東京ディズニーリゾート

TDLとTDSの10連休の混雑ピークは4月30日?4月28日~5月4日の前売券が完売

 10連休となるゴールデンウィークのうち、4月28日から5月4日までの東京ディズニーランド・東京ディズニーシー前売券で完売が出ています。最新の前売券販売状況だけでなく、例年の混雑などから、具体的な混雑を予想します。

4月28日~5月4日の東京ディズニーランド・東京ディズニーシー前売券が完売

 2019年のゴールデンウィークは、史上初の10連休です。この連休中にディズニーランド・ディズニーシーに行こうと考えている人も多いと思います。

 そんな10連休で、パークチケットの前売券が完売しました。4月28日(日)から5月4日(土祝)の東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの前売券が、各所で完売となっています。最新の前売券完売状況は以下のようになっています。 

東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 2019年 4月28日 4月29日 4月30日 5月1日 5月2日 5月3日 5月4日 前売券 完売 10連休 ゴールデンウィーク

 ディズニーeチケットとは公式サイト上で購入し、自宅で印刷orスマートフォンをチケット代わりして使うパークチケットで、現地とは舞浜にある東京ディズニーリゾート・チケットセンターなどのことを指します。

 公式ルートの前売券販売は、上記にディズニーストアを加えた3つで、それぞれ完売情報が出ます。これ以外のコンビニ、旅行代理店などでもパークチケットは販売していますが、そちらは各販売店でそれぞれ完売のタイミングが異なるので、各自ご確認ください。まだ販売しているところも数日中に完売する可能性があるので、購入する場合はお早めに

 現在は当日チケットブースでパークチケットを購入する場合、開園時間の30分前から販売開始となっています。
 時間的な余裕がないため、購入しておいたほうがスムーズに入園できます。また、開園時間を過ぎてから来園する方も、入園制限(当日券の販売見合わせ)に引っかからないように、前売券を購入しておいたほうが良いです。

2週間前の完売!まだ完売していないところも、購入はお早めに

 最初に完売した4月29日と30日は、約2週間前に完売となっています。約2週間前に完売するのは、この1~2年の中では比較的早いほうだと言えます。それだけ混雑が予想されるということですね。

 まだ完売していない日についても、これから完売する可能性があります。パークに行く予定の人は早めに前売券を購入しておきましょう。

10連休のゴールデンウィーク、参考になる過去のデータを分析

 前売券の完売が出てきた2019年の10連休のゴールデンウィークですが、ディズニーランドとディズニーシーはどのくらいの混雑になりそうかというと、正直、予想が大変難しいです。

 10年以上、パークの混雑を見続けていて、混雑予想もそれなりに当ててきたという自負はありますが、過去に例のない、史上初の10連休なので、これを自信をもって予想するというのは大変困難なのです。

 とはいえ、一応参考になりそうな過去のデータもあるので、それを見ながら今年の混雑を想像してみましょう!

近年のゴールデンウィークはあまり混雑していない!

 まずは、ゴールデンウィーク自体の混み具合について。

 大型連休となると、ディズニーは激混み!というイメージがあるかもしれませんが、実は近年のゴールデンウィークはあまり混んでいません。1年で一番混雑する春休みや、9~11月の土日のほうが混雑しているくらいです。

参考1:2018年のゴールデンウィーク

 去年、2018年のゴールデンウィークのディズニーランド・ディズニーシーの混雑はこのようになっていました。私の混雑予想のA~Fの混雑度で表していて、Aランクがもっとも混雑する入園制限レベルです。

東京ディズニーシー 2019年4月29日 4月30日 前売券 完売 10連休 ゴールデンウィーク

 ご覧のように、そこまで激混みという状況にはなっていません。2018年は4月15日にTDR35周年イベントがスタートしたので、例年に比べて混雑していましたが、それでもこの程度の混み具合です。

 TDR35周年イベントのメインとなるディズニーランドで、4月29日と5月4日に入園制限がかかりましたが、それ以外はC普通の土日レベルの混雑だった日も多いくらいです。

参考2:2018年のお盆

 もうひとつ参考になる大型連休と言えば、8月のお盆休みですね。お盆休みも近年は暑さの影響からかそれほど混雑していません。

 お盆休みはだいたい10日からスタートし、2018年は長くて19日までの10連休という人もいました。

東京ディズニーシー 2019年4月29日 4月30日 前売券 完売 10連休 ゴールデンウィーク

 お盆休みは毎年13日や14日あたりにピークがくるのですが、その傾向通りの混雑になりました。全体的にC普通の平日レベルの日が多く、入園制限もかかっていません。

2019年のゴールデンウィークはどうなる?

例年とそれほど違わないと予想したが……

 このような過去の傾向を加味した上で、①10連休が正式に決定したのは2018年12月であること、②連休が長いと逆に混雑が分散してそれほど混雑しない傾向があることという2点を考慮して、私はこのように予想していました。

東京ディズニーシー 2019年4月29日 4月30日 前売券 完売 10連休 ゴールデンウィーク

 私は①を重視して、もともと半年前までは平日になるはずだった4月30日~5月2日にピークがくることはなく、例年通り4月28日頃と5月4日頃にピークがくるとしていましたが、前売券の完売状況から考えると早くも予想がはずれた予感がしますね(笑)

混雑のピークは4月30日にきそう?

 現時点では4月30日の前売券が両パークで完売&もっとも早く完売しています。このことから、ひとまず前半のピークは4月30日にやってきそうですね。連休が長すぎて、その後の混雑はまだ読めないかんじがしますが、例年通り5月4日や5日頃にもう一度ピークが来てもおかしくなさそうです。

【05.02追記】4月30日が悪天候だったため、5月1日はディズニーシーで入園制限がかかるほどの混雑になりました。また、5月2日は両パークで入園制限がかかっています。

東京ディズニーシー 2019年5月1日 入園制限
10連休で初の入園制限!2019年5月1日のディズニーシーの混雑2019年5月1日は、東京ディズニーシーで入園制限がかかりました。10連休で初めて、また令和でも初めての入園制限です。実際の混雑具合と要因を分析。...
東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 2019年5月2日 入園制限
TDSは2015年9月以来、2日連続の入園制限!2019年5月2日のディズニーランド・ディズニーシー2019年5月2日は、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで入園制限がかかり、いわゆる“W入園制限”となりました。実際の混雑具合と要因を分析します。...

 やはり予想が難しいと言わざるを得ないのですが、ゴールデンウィークは例年それほど混雑しないので、ピーク時でもB混雑する時期の土日レベルの混雑で、入園制限はもしかしたらかかるかも?程度の混雑になるのではないでしょうか?

 できるだけ空いているときに行きたい人は、出かける人が少ない4月27日や5月6日が狙い目であることは間違いないと思います。

 ピーク日の見極めが大変難しい2019年の10連休のゴールデンウィークですが、前売券の完売情報はとても参考になるので、今後の情報に注意しましょう。

DisneyColorsogpディズニーランド ディズニーシー 混雑予想|Disney Colors

 まだ前売券を購入していない方は、できるだけ早めに前売券を確保するようにしてください。

POSTED COMMENT

  1. より:

    チケットブースのオープンは開園1時間前からじゃないですか?

  2. まさごんちゅづま より:

    こんにちは。
    私は、飛行機利用の距離に住んでいるため、年一回のTDR旅行ですが、
    普段からクロロさんのブログなどを参考にシミュレーションして、楽しませていただいています。

    今年はGWのど真ん中で行く予定なので、GWの混雑予想には注目しています。4/29,30ストア完売は驚きました。
    というのも、2月にTDR総合案内に電話で伺ったところ、「5/3,4TDSで入園制限の可能性がある。
    それ以前には入園制限の予想は出ていない」
    というお話でした。
    2か月前のことなので、見解が変わる可能性がある、とは言われましたが、
    TDR側も予想しづらいのかもしれませんね。

    • いつも参考にして頂きありがとうございます!
      ブログや混雑予想の更新が滞り気味で申し訳ありません!

      今年は前例のない10連休で、TDR側も予想するのは大変難しいのではないかと思います。
      ホテルの埋まり具合などもデータとして参考にしているとは思いますが、やはり一番参考になるのは前売券の売れ行きですし、直前でないと正確に予想するのは困難なのでしょうね。
      私の予想もたぶんはずれそうな雰囲気になってきています(笑)
      今のところ4月30日にピークが来そうですが、10連休の真ん中ではなく3日目や4日目にピークが来るのを予想するのは難しかったですね。
      まだこれから5月分の前売券も完売になるかもしれませんが、直前まで情報をチェックしておくとある程度混雑が覚悟できるのではないかと思います。

  3. もも より:

    はじめまして。
    我が家は当初、30日から行く予定でしたが、コンビニJTBともに1日のチケットが完売で、日程調整をせざるを得ませんでした。
    4月上旬での事で、JTBの方の話では、祝日に設定されるのが遅かったため、宿泊費が安く設定されていたのが関係しているかも?との事でした。
    何で1日だけ完売なのか謎ですが、改元記念とかも関係しているのですかね(笑)

    • はじめまして。コメントありがとうございました。

      ディズニーホテルは公式サイトから予約する場合、5カ月前から客室予約をすることができるのですが、その段階で4月30日は通常の連休よりも極めて高い宿泊費が設定されていて、きちんと10連休仕様になっていました。

      最新の状況では他の日も続々と完売していますが、やはり4月30日がもっとも早く完売していてピークになりそうな雰囲気です。
      やはり10連休の初日から出かける人が3日目や4日目に集中するからでしょうか?
      さすがに前例のない、しかもこの長さの連休なので、予想は極めて難しい状況ですが、また5月分の前売券完売にも注目しておきたいですね。

  4. わっちよい より:

    5/1の前売り券を買おうと思ってたのですが完売してしまったため、オープン券で入ろうと思っているのですが無理がありますかね…?

    • クロロ より:

      オープン券でも、入園制限前であれば日付指定券と同様に入園できます。
      “無理があるか”は、何時に行こうとしているかによります。
      開園時間よりも前に入園制限がかかったことは過去ないので、確実に入園したいのであれば開園時間より前に行くようにしてください。
      それ以降は入園制限がかかる可能性がゼロではない=入園できない可能性があります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。