東京ディズニーランド

「ワンス・アポン・ア・タイム」鑑賞エリアは抽選制?5月のショースケジュール発表

 東京ディズニーランドで2014年5月29日からスタートとなるキャッスルプロジェクション「ワンス・アポン・ア・タイム」のショースケジュールが発表されました!
 なんと1日2回公演!しかし、気になるのは“抽選”の文字。ショースケジュールとともに詳しく見ていきます!


「ワンス・アポン・ア・タイム」
ショースケジュールが公開!
花火の後、1日2回公演!

 東京ディズニーランドで2014年5月29日からスタートする新ショー・キャッスルプロジェクション「ワンス・アポン・ア・タイム」の5月分ショースケジュールが発表されました!
 このショーはシンデレラ城に3Dプロジェクションマッピングを投影して行われるショーで、音楽・花火といった特殊効果の演出もあります。

 そんな新ショーのスタートが来月に迫り、いよいよショースケジュールが明らかになりました。
 ちなみにショースケジュールは前の月の8日から、インフォメーションセンターで教えてもらえます。また、10日からはオフィシャルウェブサイトでも見れるようになります。

 気になるスケジュールですが、5月29日~31日は全て20:50と21:40の2回です。1日1回だけかと思っていたのですが、2回もやるとは驚きです!

引用:http://www.tokyodisneyresort.jp/calendar/#20140529
運営カレンダー|東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト

2014041001

 タイミングとしては花火の後、閉園までの間ということになりますね。
 「ワンス・アポン・ア・タイム」がスタートした後も、これまでと同様に「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」は19:30、花火「ハピネス・オン・ハイ」は20:30というのが基本となりそうです。

 この時間となると、お子さんを連れた方だとか、遠方から来られている方、未成年の方なんかはちょっと厳しい時間かもしれません。
 最初の回を見ても確実に21時過ぎますからね。逆に最後の回なんかはかなり空きそうな気がしますけどね(笑)

「ワンス・アポン・ア・タイム」は抽選制?

 そんなかんじのショースケジュールなんですが、一番気になるのは「抽選」の文字です。
 PC版オフィシャルウェブサイトのショースケジュールを見てみると、「ワンス・アポン・ア・タイム」のところには「抽選:未定」の文字があるんですよ。

引用:http://www.tokyodisneyresort.jp/calendar/#20140529
運営カレンダー|東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト

2014041001

 これが出るのは抽選制のショーだけです。例えば「ワンマンズ・ドリームⅡ…」もそうですし、ディズニーシーなら「ビッグバンドビート」がそうです。
 未定となっているのは、抽選の有無が明らかになるのは前の月の25日だからです。つまり、5月分のショーの抽選の有無は4月25日に発表されます。

 以上のことから考えると、「ワンス・アポン・ア・タイム」はお城の前に椅子の鑑賞エリアが設けられて、その座席が抽選制になる可能性があるのではないかと。
 バケーションパッケージでは既に「ワンス・アポン・ア・タイム」のキャッスルフォアコート(城前)内鑑賞チケット付きのものが販売されているので、何らかの鑑賞エリアが設けられることはまあ間違いないと思います。

 以前のショーでは立ち見席の指定なんかもあったんですが、さすがに立ち見指定じゃないと思うんですよね~(・∀・;)
 私はロックフェスよく行くので、ああいうのみたいにブロックだけ指定というのもありえなくはないですが、それも当選者分のスペースが確保できるか怪しいので無さそうですし。
 やはり椅子席になるんじゃないかと思っています。

 下の写真は去年の夏イベントのショー「爽涼鼓舞」のものですが、これも抽選制で、下にある図のようにシンデレラ城前はブロックに分けられて座席指定になっていたんですよね。
 こんなかんじになるのではないかと思っています。

東京ディズニーランド

 これまでオリエンタルランドからのリリースにも「ワンス・アポン・ア・タイム」の鑑賞エリアは抽選制という記載はどこにもなかったので、突然このような表記が突然出てきてびっくりしていますΣ(゚д゚lll)

 でも、このショーはあの大きなシンデレラ城への投影をするショーなので、別にお城の前からじゃなくたって、プラザの真ん中からでも十分見えると思うんですよね(・∀・;)
 それともお城意外にもけっこう左右大きく、ダイナミックに使われるショーで、城前以外からだと見にくい部分が出てくるんでしょうかね?真ん中からだとすごく見応えのあるショーとか?(笑)
 いろいと期待が膨らんできますが、このショーは今後の夜のショーの目玉になりそうなので、楽しみですね!

POSTED COMMENT

  1. ミッキー大好き中学生 より:

    ちゅ、ちゅ、ちゅ、、、抽選〜〜〜!!!!????(°□°;)
    年パスをもっていない僕にとって一番抽選は聞きたくないワードですね( ̄○ ̄;)
    しかも夜遅いんですね…友達と行くときは見れなそうです…

    でもすごく楽しみですね!イースターも想像以上で来てくれたので期待できそう、かな?(笑)
    ぜひセンターで見たいです!!混雑も気になりますが…(^_^;)

    • 記事中にも書いてますが、城への投影なので外から普通に見れると思うんですよね。
      まだ現段階では抽選はそこまで心配するようなものではないと思っています。
      時間はかなり遅いので、それがやっぱり一番微妙なところですね(笑)

  2. manaco より:

    こんばんは☆

    待ってました(≧∇≦)
    なるほどなるほど!

    抽選かぁ〜、子連れにとっては、抽選で指定席だと、確実に見られていいですね。
    2回あるのも嬉しいです。

    早く見たいです(^ν^)
    今後の情報に期待します!

    • 2回あるのも意外でしたし、抽選も意外でしたね~!
      それでも場外から普通に見れそうな気はしますが(笑)
      子供連れになるとやっぱり抽選で当たったほうがいいですよね。
      このショーならあんまり前の背の高い人が邪魔になりそうにないですし!

      次は25日に抽選がどうなるかっていうところですね。あとはスニークに期待します(笑)

  3. ななたいむ より:

    抽選!!?マジですかー(T◇T)

    待てば観れるものかと漠然と考えてたんですけど・・・
    甘かったですねぇ。

    そして遅い!!
    21:40って、私でも眠くなってくる時間ですよ(笑)
    お子さんに観てもらうことを想定していないショーなんでしょうか?
    大人向け?

    去年、爽涼鼓舞の3列目に当選しましたが、風向きで全然濡れなかったんですよ。
    もし当選したとしても、ワンスもハズレ席があるんじゃ・・・と疑ってかかってます(^^;)

    • 抽選ですが、城への投影なので場外からでも全然見れると思うんですよね。
      ステージショーなんかとは違うので、心配するようなことではないと考えています。

      ただ、時間はやっぱり遅いですね(笑)
      初回でも20:50からですし。やはり子供向けよりは大人向けの内容なのかもしれませんね~!

      プロジェクションマッピングは見る位置や角度でけっこう変わるので、それはあるかもしれないですね…。

  4. ななすけ より:

    マジかぁーΣ(゚д゚lll)
    抽選はいい思い出無いんですよねぇ…
    ただハズレても十分見れそう(笑)
    それにしても時間遅いんですね(´・_・`)
    電車でパークに通っているななすけには、帰りの電車で寝そう…(>人<;)
    まだ分からない事だらけですが、楽しみですねー(*^^*)
    ディズニーソングが大好きなので、映像を見ながら素敵な音楽が聴けるなんて感動!
    みんな「ワンス・アポン・ア・タイム」を見てパークをあとにするって感じになるんですかね?
    最近涙もろいんんですよね〜、うるってきそうです(>_<)
    ……
    歳じゃないですよ!(笑)( ̄^ ̄)
    情報ありがとうございましたー(^ω^)

    • 私もハズレでも全然見れるだろうなって思ってます(笑)
      だから抽選でも、ハズレても別にいいかなと(・∀・;)

      時間はやっぱり遅いですよね~(>_<) 微妙に時間のかかる関東圏の人にとっては、ちょっと面倒な時間だなと思います…。 普通のプロジェクションマッピングだけじゃなくて花火もあがるみたいだし、どんな演出でくるか楽しみですね! 感動で泣く可能性も十分ありますよ(笑)

  5. みぃぽ より:

    やはりそれだけの期待度や集客力を見込んでいるという事でしょうかね?夏の新ショーとの兼ね合いというか、メリハリをどこかでつけなくてはいけなかったのか…とにかく今年の夏は今から楽しみですね!
    抽選は本当に心臓に悪い笑

    • 抽選じゃなくても見れそうなので、心配しなくていい要素だとは思いますが、夏はどうなるかですね。
      昼間に城前でショーやるということは椅子をおけないので、夜にわざわざ並べるのか謎ですし。
      もしかしたら夏イベントまでの間だけかもしれないですし。

      ひとまず25日と、このショーの特設ページ待ちですね(・∀・;)

  6. にゃらー より:

    抽選なうえにそんな遅くからなんですか?!
    私関西在住でして、最終の新幹線が9時20分東京発なんですよね。つまりは8時30分にはランドを出ないとダメなんですよー。
    いつも一泊二日で、ファンタズミックか好きすぎるゆえに初日はシー、2日目はランドで、エレクトリカルパレードを割かし前半で見てダッシュで帰る!という日程が一番楽しめるんですよね。
    これはこっちを見るためにファンタズミックを犠牲にするか、はたまたファンタズミックを優先かめちゃんこ悩みますー(´・д・`)
    それかもう夜行バスしかないです!(笑)
    なのに、抽選で外れたらショックが大きすぎます。
    私は年に2回は行ってるのですが、母と妹は年に一回私と行くのが楽しみとなっているため、少しでも楽しませてあげたいんですよねー。
    とりあえず、6月のインに向けて悩むとこが増えましたが、早めの情報ありがとうございました☆

    • 城への投影ショーなら外から見ても変わらないでしょうし、抽選は心配する要素ではないと思っています。
      ただ公演時間はかなり遅いですね~。
      やはり遠方組にとっては厳しい時間ですよね。

      でも、あくまで夜のメインはエレクトリカルパレード、シーでいえばファンタズミックなので、見応えで言うとファンタズミックより優先すべきかと言うとちょっと微妙な気はします。
      まあ、ひとまず一度生で見てみないと判断できないと思うので、まず見てみるのが良いのではないかと思います!

  7. fuufuu より:

    こんにちは。
    情報ありがとうございます!
    抽選とは思いませんでしたねΣ(゚д゚lll)
    遠くからでも見えそうな気もしますが、お城の前がベストなんでしょうね。
    いずれにしろ楽しみです。

    それと、昨日ウォルトディズニーの約束を見てきました。
    とても感動しました。
    メリーポピンズを見てから行ったので、ああ、そうだったんだ、と思う所も沢山あり、より深く理解できた気がします。

    凧をあげよう、で泣いちゃいました(^◇^;)
    家に帰ってもう一度メリーポピンズ見ました。

    • 抽選はちょっとびっくりでしたね~!
      まだショーの特設ページができてないので、鑑賞エリアなども示されてないのでどうなるかですよね。
      私も当たってもハズレても別にいいかなって今のところ思っています。
      でも、抽選ならやはり城前が格別良く見える場所なのかもしれませんね!

      映画見てこられたんですね!
      やはりあれは「メリー・ポピンズ」を見てるからこそ理解できると思います。
      凧をあげよう、を聞いたらグッとくるようになっちゃいますね(笑)

  8. タカユキ より:

    クロロさん、こんにちは。

    抽選が行われるのかぁ。
    時間もかなり遅くからですねぇ。
    20:50からの回は集中しそうですね。
    パークで行われる3Dプロジェクションマッピングは
    気になっているんですよねぇ。
    海外のパークの写真を見てると早く見てみたいと
    思っちゃいます。
    これは、年パス…復活しちゃいそうです。

    • 抽選は別にハズレても良いかなと思っているのでいいんですが、時間はちょっとネックですね。
      やはり最初の回のほうが人は多いでしょうね!
      でも、あの時間までいるのなら2回とも見るかもしれません(笑)
      1日2回やってくれるのは意外とありがたいですね!

  9. whale より:

    すごい遅くまで上演しますね!
    閉園まで客足を途絶えさせない狙いですかね?
    22時閉園の時は、パレード終わったあたりから帰路につく方が多いから、すっごい閑散としますもんね(^-^;

    楽しみですが、抽選制が増えるのは、ちょっとイヤです(>_<)
    抽選で外れると凹むし、そう何度も足を運べる訳ではない人にとったら、けっこうキツイと思う。
    抽選無しの回狙いも、予定のウェイトが相当になるし(-_-;)
    目的や計画をしっかりして行かないと、行っただけで終わってしまいかねなくなりそうですね…。

    皆で楽しめる空間作りを、もっと率先してもらいたいなぁと、個人的には感じます。
    ネガティブな印象のコメントになってゴメンなさい!

    いつもですが、クロロさんが情報を紹介やアナウンスしてくださるのは、本当にありがたいです!
    m(^o^)m

    安全配慮とか色々あるんだとも思うんですが(._.)

    私も夜パレードの途中やらに退

    • whale より:

      スマホの操作が慣れなくて、文章のまとまりが変なことに(>_<)

      先に送信したコメントの最後の2行が編集残りになっちゃいました…ゴメンなさい!

    • 抽選制は私は心配するようなものではないと思ってるんですよね。
      ステージショーではなく、城への投影なので、むしろ遠くからみたほうがいいのではないかという気さえします。
      それともよっぽど薄く投影されるから、こういうことになったのか(笑)
      鑑賞という点から見れば別にエリア外でも同じではないかなと今のところは思っています。

      ただ時間は遅いですね!
      客足よりは人の流れの関係ではないですかね?
      むしろアトラクションやショップなど奥地に留まらせないように、最後はプラザに集めて、そこから帰らせるっていうように感じます。
      あとは、花火が中止になることがあまりに多すぎるからというのもあると思いますよ(笑)
      パレード終わって中途半端な時間が空いて、待機してたのに中止で残念に思って帰る方が多かったでしょうし。
      そういう意味では雨にも左右されないこのショーは最後に見て帰れる良いショーになりそうって思ってます!

  10. 深紅ノ花 より:

    1日2回にもビックリですが、
    抽選にもビックリしました!

    私はてっきりクリスマスなどにやってる投影を鑑賞する感覚でした(笑)

    抽選…やはり椅子を並べるという事になりますよね。
    雅涼群舞も椅子に座っての鑑賞という事になるのでしょうか…?
    キャッスルショーを抽選にする事によって椅子が並ぶなら、ワンスが抽選になるのもわからなくもないのですが(^_^;)

    しかし1日2回もやられると、ますます夜のイベントショーの可能性が遠ざかりますね(/_;)

    • どっちにもびっくりですよね~!
      夏ショーとも兼ね合いは気になるところです。
      「雅涼群舞」はフロートがくるので、椅子が並ぶことは絶対にないと思います。
      となると、抽選は夏イベント前までか、もしくは夜だけ椅子を並べるということになりますね。

      夜のイベントものは今後はもうほぼ期待できないでしょうね~。
      でも、逆にエレクトリカルパレードとか、ファンタズミックといった、ディズニーのショーやパレードといったらこれ!っていう需要は軽視できないと思うんですよね。
      夏なんて特に暗い時間が少ないですから、イベントものやるならワンスかエレパレを休止にしなければならないし。
      私たちのように熱心に通う方とは違って、ワンデーさんにはエレパレのほうが見たいっていう方はかなり多いと思いますし。
      雨や風のリスクを考えれば、ワンスはほぼ確実に公演されそうなので、それも大きなメリットだと思っています。

  11. MIWA より:

    抽選は正直助かります。
    長時間待つのは子供連れては
    やはり、大変です( ノД`)…

    プロジェクションマッピングは
    遠くても見れるけど、角度によって見えかたが全く違うので、
    抽選に当たる事を願いチャレンジしたいです!

    • 抽選は当たってしまえば本当にラクですからね~!
      今回のやつは場外からでも全然見えそうなので、ハズレてもまだいいかなと思えますし。

      不安要素としてはおっしゃる通り見る角度で違うかもしれないっていうことですね。
      あるいはシンデレラ城への投影は色が濃く出なくて離れると全然何かわからないとか…。
      ひとまず25日の抽選の有無発表と、特設ページの開設を待ちたいですね!

  12. より:

    Bonjour.
    う~~~ん……、抽選ですか~~~(ーー゛)
    未だにランドの年パスだけ持った事ない私には痛い事ですね…。
    ロックフェス…、何だかパワー・オブ・ミュージックを思い出すようなワードですね。
    動画でパリの「Disney Dreams!」を見てわかったのですが、プロジェクションマッピングは正面からでないと全体的に綺麗に見えないから、そして、最近はポジ取りの争いが多いから抽選制にしたんだと思います。
    私は10月にパリに行くので、日本とパリのどちらが素晴らしいか見比べるのが楽しみです!

    • プロジェクションマッピングは他のところで見たりしていますが、離れていたり横からとかだと見にくいですからね~。
      城前が一番綺麗に見えるのかもしれませんね!レギュラーショーであればポジ取りはそんなに争うようなことは無いと思いますよ♪
      まあ、今までの抽選式のショーみたいにはずれたら場外からあまり見えないってことは無さそうなので、そこまで気にするものではないんじゃないかなとは思っています。

  13. ザンベジ より:

    クロロさん、こんばんは。
    花火の後に2回とは驚きでした。
    いやー詰め込んだねー。っていう感じです。
    キャッスルそのものから距離をおいても
    結構、迫力ある感じで見られるんじゃないかな?
    と予想してます。
    とりあえず、天候に左右されなそうなので期待大です。

    • 私もてっきり1日1回だと思っていたので驚きました!
      花火があがることからすれば離れていても楽しめそうですね~!
      でもプロジェクションマッピングは離れるほど映像が薄くなってしまうので、そのあたりが気になるところですね。
      このショーのせいで夜にキャッスルショーが無いとかいろいろ言われていますが、私は雨でも見れるショーがあるっていうのはすごく良いことではないかなと思ってます!

  14. スプーキー より:

    抽選になるかもなんですねー。
    少なくとも席が設けられるってことは、例えば雅涼群舞の時は、、、
    邪魔になりますよね?
    毎日、雅涼群舞が終わったあとに椅子を並べて観賞エリア作るのも大変そうだし。
    てことは、雅涼群舞も観賞エリア有りの抽選有りだったりしますかね?
    見易い&並ばなくていい工夫を期待します!

    • まず雅涼群舞は絶対に抽選じゃないです。
      そもそもリリースに書いてないですし、フロートがくるのでそんなスペースも無いでしょうし。
      そうなると、夜だけ並べるか、夏は抽選無しっていうパターンですね。
      まあ現状ではまだ特設ページもできてないので、その情報を待ってみないとというところですね!

  15. あきら より:

    いつも楽しく読ませていただいています。
    やはり抽選ですか。そうじゃないかなあと予想していました。けれども、はずれてしまうとショックが大きいんですよね・・・。大阪在住なので何回も行けるわけではなく・・・。
    初日にいく予定なのですが、場所取りどうしようかなあ。初日は5歳の子供と二人なので、長時間の場所取りは厳しいので抽選に当たれば有り難いのです。でもでも、もしも外れたら、それはどんなにがんばっても良席は望めないということ。プラザ前からでも楽しめるのでしょうか・・。音楽があまりきれいに聞こえないとか?
    バケパは今回予算オーバーだから、クジ運にかけるしかありません!!
    どうかどうか神様ミッキー様ウォルト様! 抽選に当たりますように!
    ショーの発表があってから、ずーっと楽しみにしていました。
    とってもとっても楽しみです。

    • 実際にはじまってみないとわからないので、今は予想でしか言えませんが、私は抽選ほとんど関係ないんじゃないかなと思っています。
      お城への投影ショーですし、花火等の演出ならみしろ離れていたほうがキレイに見えるのではないかと。

      どちらにせよそこまでこのショー混むものではないと思うんですよね。
      時間的にもかなり遅いので。
      それを考えたら鑑賞はかなりラクになるのではないかと思います!

  16. オズ より:

    正式発表出ましたね!

    全席指定のイス席で確定のようです。
    抽選は1回のみということですから、
    20:50の回は競争率高そうですね。

    上映は15分間ということなので、
    終わったら人をすぐに入れ替えて
    次の上映に備える形ですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。