東京ディズニーシー PR

東京ディズニーシーで2016年春~夏にプロジェクションマッピングを導入した新ショーがスタート!「ミスティックリズム」は2015年4月5日に公演終了。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

TDS15周年イベント年間プログラム内で追加情報が発表

【2015.09.17更新内容】
東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”の年間プログラム発表の中で、後継ショーの詳しい情報も発表されました。
新しい情報については下記記事をご覧ください。

東京ディズニーシー・ハンガーステージがリニューアル!
2016年春~夏に新ショーを導入

 東京ディズニーシーのハンガーステージがリニューアルされることが発表されました!今日はその情報を詳しく見ていくことにします!

 ハンガーステージはロストリバーデルタにあり、現在「ミスティックリズム」が公演されている場所です。
 そのハンガーステージのリニューアルされることになりました。

ミスティックリズム

 このリニューアルによって新ミュージカルショーがスタートしますが、その内容は「影の世界に迷い込んだ主人公の少女が成長していく姿を、映像と音楽、エネルギッシュなパフォーマンスで表現する、まったく新しいミュージカルショー」と紹介されています。
 注目なのは「映像」という部分ですね!この新ショーではプロジェクションマッピングが導入されます!

東京ディズニーシー ハンガーステージ リニューアル

@Disney
東京ディズニーシー®「ハンガーステージ」リニューアルについて|オリエンタルランド・ニュースリリース

 ディズニーでは「ワンス・アポン・ア・タイム」でプロジェクションマッピングが使われていますが、あっちは映像と特殊効果のみで人は登場しません。
 これに対してハンガーステージの新ショーでは「パフォーマンスで表現」「ミュージカルショー」とあるので、ちゃんと人も登場するものと思われます。
 私は見たことありませんが、USJ(ユニバ)ではクリスマスにプロジェクションマッピングを導入したショーが行われていますよね。ああいった感覚のものになるのではないかと期待したいところです。

 こうなるとプロジェクションマッピング=ダンサーの人件費削減って言う人が絶対出てくると思いますが、私はそんな単純な話ではないと思っていますし、そんなふうに批判的に考えてません。
 むしろプロジェクションマッピングを使った技術的にすごいショーになるとかなり期待しています♪

 もうひとつの注目はディズニー映画やディズニーキャラクターっていう要素が一切出てきてないことですね。
 現行ショー「ミスティックリズム」もキャラクター要素は一切無いショーなんですが、その後継ショーということでこの内容はちょっと嬉しくなりますね~!
 てっきりディズニーらしいキャラ要素を入れてくるものと思ってました(笑)
 今のショーでは生演奏も魅力なんですが、そういった要素も残してくれるとより良いなと思いますが、果たしてどうなるでしょうか…。

 

 導入時期は2016年春~夏となっています。2016年は4月から「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」がスタートするので、15周年イベントの目玉のひとつになりそうですね!

「ミスティックリズム」2015年4月5日終了

 さて、上にも少し書きましたが、リニューアルおよび新ショーのスタートに伴い、現行ショー「ミスティックリズム」が2015年4月5日に公演終了となります。
 東京ディズニーシーのオープン以来、約14年にわたって公演されてきたショーが終わってしまいますね。

ミスティックリズム

 私はこのショーけっこう好きで、意外とちょくちょく見に行ってるんですよね(笑)
 それだけに終わってしまうのはとても残念なんですが、終わるのやだ!っていうよりは、よくこのショー14年もやったなと思います(・∀・;)
 これだけやってくれたんだからリニューアルもまあ当然かなと思えますね。
 これで後継ショーがすごいキャラ推しのショーだったら、おいおい!って思いますが、「ミスティックリズム」の後釜らしいショーになりそうなので、ちょっと安心しました♪

 つい最近のインレポでもすごく良いショーだから見てない方はぜひ見てくださいって書きましたが、公演終了が決まったのでみなさん本気で見に行ってください!(笑)
 終わっちゃうと思うと、じゃー1回くらいは見てみようかな?って思いますよね?(・∀・;)それがチャンスですよ~!ぜひ今からでも見納めを!

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. ななすけ より:

    えぇー⁉︎∑(゚Д゚)
    ミスティックリズムおわっちゃうんですか⁉︎
    誰かさんがNYの地蔵が出来ず←w、見に行った時が始めてで、まだまだこれからたくさん見て行くぞー!って思っていたのに…(ーー;)
    生演奏にショーの不思議な世界!
    もう引き込まれちゃいますよね‼︎(*^^*)
    大迫力にななすけ声あげちゃいましたからねw( ´ ▽ ` )アハハ
    新しいショーとっても気になります!
    プロジェクションマッピングを使うという事ですが、ワンスとは違う感じですもんね!
    シーもランドも今後どんどん変わっていきワクワクですっ!(((o(*゚▽゚*)o)))
    ミシカが終わっちゃう!って焦りはありましたが、実は次の日の8日にジャングルクルーズがリニューアルなんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    もー楽しみたくさんだっ‼︎‼︎☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  2. クロロさん、こんにちは!
    ミスティックリズム、終わっちゃうんですね!!(>_<)
    ずっと気になってたんですが、なかなかタイミングがなくて見れてなかったんです。
    ワンデー組は優先したいことが山ほどあるので、なかなか・・・
    でも先日ひとりインデビューしましたし、次にひとりで行く時は絶対に見ますね!!
    クロロさんのおすすめショー、楽しみです!

    もしかしたらコメント欄を閉じ忘れてらっしゃるのかな?とも思いましたけど、開放されてたのでコメントしちゃいました(・∀・;)

  3. Mai (@pink4777) より:

    びっくりしました!!!Σ(・ω・ノ)ノ
    思わずミスティックリズム好きの友達にLINEしました!
    ディズニーオタではなく数年に1度インする普通(?)の友達なのですが、当時まだ見たことなかった私に「絶対見て!!!!!」とすごい目力で推してきた子でw
    私はまだ数回しか見ておらず…やはりキャラ優先になってしまい、なかなかそっちまで足を運ばず…
    でもクロロさんの仰る通り後継ショーがキャラ推しではなさそうなので少し安心しました(*´∇`*)
    初めて見た時にすごく感動したのを覚えてます!!!
    ディズニーという事を忘れるくらいでした!!!
    いつも後ろの方から全体を見てるので、次はぜひ前の方で迫力あるショーを楽しもうと思います♪(* ̄ー ̄)v
    アンダー・ザ・シーにミシカに…ランドもですが、シーもどんどん変わっていきますね~
    楽しみの反面、寂しさもあります。。。
    あっ、でもなんだかんだで新しいショーも気にいるんでしょうけどねf^_^;

  4. ついに来た~!
    ミスティックリズムはもちろん大好きでしたし、終わってしまうのは残念ですが、TDSで一番長生きしたショーですからね。もう1回どこかで観に行かないと。

    それに、むしろ新ショーへの期待が強いですね。
    この間ワンスを見て(抽選には外れてしまったので斜めからでしたが)、感動したってもんじゃないぐらい感動してしまって、TDSの方でもできないかな~って思ってたんですよね。

    にしても、2023年までにTDSの大規模開発をするって言ってましたけど、恐らくインディ横の空き地を使用することになると思うので、そうなってくるとハンガーステージ周辺は大きく変わりそうですね。

    昼ショーの発表がないのはたしかに不安ですが(このままずっと無いとか…?)、2015年までメディテレーニアン・ハーバーの改修工事を行うようなので、この空白期間はしかたないですね。
    続報が待ち遠しいです。

  5. らって より:

    初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。

    ミスティックリズム終わっちゃうんですね・・・・。
    10年くらい前に初めてシーに行ったときに見て、迫力ある演出に圧倒されたのを覚えています。
    ただ子供だったので「キャラクターが出てないショーなんて・・!」と思ってしまい、それ以来見に行ってないのですが(^^;)
    でもやっぱり終わる前に一度は見に行かなきゃですね!

    すみません、衝撃だったので思わずコメントしてしまいました(*´ `*)

  6. みぃぽ より:

    ミスティックリズムが終わってしまうのは寂しいですね…
    マーメイドラグーンシアターやミシカなどに続いてまた楽しみが増えましたね。
    最初は申し訳ないですが、休憩ついでに観ました…しかし予想以上に世界観に引き込まれましたね。それからは友人達にも勧めたいショーになりましたね!言葉では言い表せない良さがありますね、あれは。。笑
    ミスティックに関してはキャラに頼らずエンターテイメント性で勝負するリニューアルなら私も安心しました!

  7. 美亜 より:

    ええ~!!
    ミスティックリズム終わっちゃうんですか?
    まずい、一度も見ていない!!
    いつでもやってるし~って思って観に行ってないです。
    一度くらい観に行かなくちゃですね?
    もっと行こうよ~ってかんじですかね(笑)

    色んなものが終わってしまうのはさみしいですけど、
    新しいものも楽しみですよね。なんか、ワクワクします。

  8. いちだい より:

    ミシカの後、ぷらぷらして、最終公演を観るパターンが多かったので残念です。
    そして、じーちゃん+ばーちゃんのインを支えているショーでした。(室内抽選なしなので)
    15周年には今と同様、いやそれ以上のキャラに頼らない、他では観られないショーに生まれ変わるのを楽しみにしてみます。

  9. どな より:

    ミスティックリズムが終了!?
    確かに14年もやってますからね~
    皆さんもおっしゃっているようにあの世界観は本当に引き込まれます!
    もう1度観に行けたらいいなぁ…
    もう今は受験勉強がハードすぎてインしてられなくて(涙)
    ミシカといいアンダーザシーといいミスティックリズムといい最近大好きなショー終了みたいな話が多くて寂しいですが、新ショーも今から楽しみです♪
    2015年2016年は充実した年になりそうですね☆

  10. クロロさん こんばんは(^_^)

    ミスティックリズム終わってしまうんですね…
    去年バケーションパッケージにミスティックリズムの鑑賞券が付いていてその迫力に圧倒されたのを覚えています!
    演出がダイナミックで、それを引き立てる生演奏も素晴らしくて、ディズニーらしくないと言えばらしくないショーですが、凄く素敵なショーだなぁと感動しました。
    数年前まで東京に住んでいた姉は、年パス保持者か!?と疑うほどインしていたにもかかわらず、ミスティックリズムを見た事がないと言うので全力でオススメした位 印象が強いショーでした。

    終わってしまうということで、8月にイン出来そうなのでぜひまた見たいと思っています!!
    新しいものが始まるのも楽しみですが、今は終わってしまうショーたちを大切に見納めていきたいものですね(>_<)

  11. じ、実はですね、、
    ミスティックリズム、、
    10年以上も見ておりません(T▽T)
    この間のインで、暑さを理由にようやく友達もこのショーに連れ込めると思ったのにやはり失敗し(笑)

    まだまだいつでもやってるしいっか!
    とも思っていましたが、、、
    あー、、ついに終わってしまうんですね( ;∀;)

    ミシカも見納めできるかわからないし、、
    悲しい( ´△`)

  12. manaco より:

    こんばんは☆

    お久しぶりにコメ出来るの、待ち遠しかったですよ〜(*´艸`)
    ミスティック、見たこと無いまま終わりを迎えそうです…。

    でも、新しいショーは楽しみですね♪
    シーが15周年、早いですね。そんな感じしませんもん!

    我が家は今年、シーへ行かないので、クロロさんゴリ押しフローズンカクテルを飲めないな、と思ってましたが、甘甘そうなので来年に期待します(*ꆤ.̫ꆤ*)
    あ、コレ、グルメレポのコメになりますね、失礼しました(笑)どうしても書きたくて…。

    毎年頑張ってくれるディズニーはホント素晴らしいですね‼︎

  13. ミスティックの終了をクロロさんのツイートで今日、知りました。
    あまりにショックで駅ビルで立ち尽くしちゃいました。。。
    ディズニー好きというわけではない友人がお子さんとオープン早々のシーに行った際に、「これが一番のオススメ!」と
    教えてくれて以来、インするたびに見ていました。
    つい先日インしたときに夫が「(ミシカは終わるけど)これは終了しないの?」と言ってたんですよ。
    一番ダメダメなのは、ケープコットが手狭になった熊さんたちが引っ越してくることだよね~なんて笑ってたんですが。。。
    その恐れはないということで(笑)、あと何回見られるかわからないけど、見に行きたいと思います。

  14. こんばんは!

    2年ちょっと前にこのブログでミスティックの記事を読んで、初めてミスティックを見ました!
    そこから見事にハマってしまいまして(*´ω`*)
    正直ミシカよりもミスティックが終わる方が悲しいです…
    でももう14年もやってるんですよね。
    流石にリニューアルも当然ですね><
    新しいショーもキャラが出ないということで、安心しました!
    流石にここにまでキャラを出したら、当初のシーのコンセプトはどこへやら状態ですもん(°°)

    今年に入ってから色々と終了してますけど、その分新しいものも始まりますもんね!
    どの様に変わっていくのか今から楽しみです(^o^)

  15. クロロさん、こんばんは。

    ミスティックリズム終わってしまうんですね。実はまだ1度も見たことがありません。先日のインでミシカが見納めとお伝えしたのですが、諦めきれずまた9月初旬にインしますのでその時に必ず見てきますね。クロロさんのお勧めならきっと素晴らしいショーなんでしょうね。とても楽しみです。

    毎日暑いので身体に気をつけてくださいね。また素敵なインレポをお待ちしています。

  16. ハンナ☆ より:

    クロロさん、少し久しぶりにコメントします。
    ミスティックリズムは開園当初見て以来見てないので、終わる前に見てみたいと思います!大人になった今見るとあの時より感動するかな^ – ^

    今回コメントしたのは記事を読んでいて、やっぱりカラーズさん(クロロさん♪)ていいね!っと思ったからなのですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    最近他のディズニーブログも見ることが増えたのですが、結構批判的なものが多くて、見た後ちょっとしょんぼりした気持ちになりがちでした。
    でもクロロさんのブログは楽しい気持ちを忘れずに綴ってくれてるのを感じるのでやっぱりすきです*\(^o^)/*
    クロロさんのお人柄に感謝!
    これからも楽しみにしてますね☆

  17. Hideyuki Hirose より:

    クロロさん こんばんは!
    ついに長寿アトラクション「ミスティックリズム」が終わってしまうんですね(*_*)
    言っても10年以上前に見たっきりだったのですが(汗)
    先日インパしたときに見てくれば良かったと後悔しきりです。

    ですがリニューアルされるショーは否が応でも期待が高まりますね!プロジェクションマッピング+パフォーマンスのミュージカルなんて楽しみすぎますよ~。今後の情報に注目ですね!

    野球にパークに忙しいとは思いますが楽しいレポートお待ちしています!

  18. クロロさんこんばんは♪ちょっとお久しぶりのコメントになります。

    ミスティックリズム、とうとう終わってしまうんですねー。
    フォロワーさんのつぶやきを見てびっくりしました。
    私自身は覚えてる限りでは一回、二回ぐらいしか見たことがないのですが、私の叔母さん(私の母の妹)が旦那さんと一緒に行く時には必ずと言って良いほど見てたショーなので、終わると知ったらかなりびっくりするんではないかなぁと思ってます。
    私も来月シーに行く予定なので、今回このニュースを見て久しぶりに見ようかなと考え中です。
    見納めもそうですが、新しいショーも楽しみです♪

  19. ははだよ より:

    ミシカが終了しちゃったら、ミスティックリズムに通おうと思っていたのに、こちらも終了になってしまうなんて悲しいです。新しいショーに期待したいところですが、何だか一つの時代が終わっちゃうんだなぁと感じました。

  20. こるか より:

    こんにちは、クロロさん!
    以前、はるかと言う名前でコメントを2度させて頂いた者です!

    ミスティック終わってしまうんですね…
    ですが、新たなショーにも期待ですね!
    新たな技術とダンスの融合!期待です!

    ミシカの次のショーはやはり15周年に合わせてくるとの予想ですね…
    改めて、ミシカが終わってしまうのはやはりさみしいですね…
    ランドのジュビの最終公演は仕事の都合上、平日には行けないので
    行けなかったのですが、ミシカこそは!と有給を使う覚悟です(´Д` )!
    でも1人インパは慣れていないので不安…(笑)
    そして有給を取れるかも不安…(笑)

    次の更新も楽しみにしてます(^O^)!

  21. クロロさんこんにちは。

    ミスティック終了……私にはかなり衝撃的なニュースです( ゚д゚)
    ミスティックは元々相方さんが好きでよく見ていたのですが、その影響で私も密かに愛しているショーでした。あまり競争率の高くないショーでしたが、最前列に座るためによく並んだものです。なんだかミシカ終了以上に悲しい気持ちになりました。・゜・(ノД`)・゜・。
    でも、本当によく14年もやってくれたなというのが驚くべきところでしょうかね( ´ – ` #)
    そして次のショーはプロジェクションマッピング…!!これも衝撃的です。生演奏や舞台を見ているような感覚が次のショーにも残ればいいですね!
    また私たちのお気に入りのショーになってくれることを願っています(つД`)ノ☆

  22. akn より:

    ミスティックリズム終わっちゃうんですね…。
    ディズニーを全く知らない父が一番好きなアトラクション?ショーだったので、なんだか寂しいですね。
    でも新しいショーも面白そうですよね!
    終了前にまた家族で見納めに行きたいと思います!

  23. かよ より:

    幸運の蝶々子供とさわるのが楽しみでしたがリニューアルにきたいですね(о´∀`о)

  24. ミスティック~は初めて見た時に、生演奏だったり演出等々が某ミュージカルと同じような感覚でとても感動し、機会があれば見てましたが、最近はハーバー付近にとどまる事が多く、なかなか奥地でゆっくりする時間がなく、流してしまってました;
    終了までインするたびに時間作らないと!!

    “大人の為の”がシーのコンセプトだったので、是非大人向けの世界観は残しておいて貰いたいですね~(^^)

  25. さくらの母 より:

    クロロさんこんにちは。

    久しぶりに投稿します。
    1月の終わりに第2子を出産してからもいつも楽しく拝見してました。
    そして我慢できずに4ヶ月の息子を含め家族で春のランドにインパしちゃいました(^_^;)

    ミスティックリズムが・・・私の好きなショーがまた1つ終わってしまうんですね(/_;)
    子どもができてからはイベントとキャラ重視でほとんど観てないのできちんと見納めしなければ!
    キャラを前面に出さない初期のシーの雰囲気を残した貴重なショーだったので、次のショーもキャラ推しではなさそうで安心しました(キャラメインのショーも大好きですよ(*^_^*))!
    イメージ画がなかなか素敵なので楽しみです♪

  26. プラム より:

    ミスティックが…!!
    名残惜しいですが、なんだかんだ結構見てる気がするので新しいショーに興味湧きますね!
    ただ、今はそんなに並ばずとも良席を確保出来ますが、リニューアルしたらしばらくはそうもいかなくなってしまいますよね(^_^;)
    それにしてもロングランですねー!
    リニューアルって聞いても納得です(笑)
    もう15周年という言葉が出てくることにも驚きでした!
    10周年ついこの前終わったような…笑
    そんなことを考えながら拝読致しました(*^^*)

  27. shocchi より:

    ミシカに続き、ミスティックリズムも終了してしまうのはとても寂しいですね…。
    来月相棒とシーにインパークすることになったので、
    見られればいいなと思っています。
    このショーは本当に好きでちまちま見に行ってました。

  28. クロロさんこんにちは!
    ミスティックリズム終わっちゃうんですね(>_<)これそんなに長くやってたんですねー。私観たの一回だけなんですよ。しかもすごい大雪の日に屋内でちょっと休憩がてらに観たので、あったかくてついうとうとしちゃいまして…笑。気がついたら白い煙に包まれててびっくりしました( ̄▽ ̄)
    なので終わるまでに一回ちゃんと観にいきます*\(^o^)/*
    ショーが終わってしまうのは寂しいですけど新しいショーも楽しみですね♫もうシーも15周年なんて!イベントに期待です(*^^*)

  29. タカユキ より:

    クロロさん、こんにちは。

    ハンガーステージのリニューアルで
    ミスティックリズムが終演してしまうのは
    残念ですが、今までありがとうの気持ちを込めて
    これから観ていきたいですね。
    私はこのショーを見始めたのは、ここ一年なのです。
    パーク開園時からショーの迫力や
    パフォーマンスのすごさは聞いていたのですが、
    なかなか入ることがなかったんです。
    今思えばもっと早く観ていればと思っちゃいます。
    音楽も生演奏で私の好きな要素が多いショーですね。
    新しいショーを楽しみに、パークの新たなる変化を期待したいですね。
    終演までしっかり観ていきたいと思います。

  30. 初めてコメントします!! いつもブログやTwitter拝見させていただいてます♪ クロロさんの混雑予想など大変役にたっています!! これからもクロロさんのブログやツイート楽しみに待ってます

    記事とは関係なく、 私事なんですが8月23日 ランドにインするのですが、群舞をみたいんです。10:20からならぶのですが鑑賞エリアにはいれると思いますか?? その時間は一回目しており、その次の回か3回目をみたいです。 
    ほんとうにわからないので教えて頂いたら嬉しいです涙  クロロさんのお言葉まってます涙

  31. クロロさんこんにちは!

    ミスティックリズム終わっちゃうんですね…( p_q)
    実は私、小さい頃に一回しか見たことなくて。
    しかもその一回見た時が、太鼓がドコドコ怖い〜!!っていうイメージがついてしまい、全然行っていないのです( p_q)

    でもきっと今はそうは感じないと思います!

    YouTubeでみてみたのですが、なんとも不思議な世界ですね〜やっぱり小さい頃のとは結構違いました!
    もうすぐシーにいくので是非見てみたいです!

  32. スプーキー より:

    終わっちゃいますかー。ミスティック。
    俺も好きだったので、ちょっと残念ですが、
    新しいショーに期待も膨らみます!

    ミュージカルってのが気になりますが、シーはやっぱり大人のパークってイメージなので、
    きっとハイセンスな素敵なショーになることでしょう!

    情報ありがとうございます!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です