東京ディズニーシー PR

TDSミッキーのグリが約12時間待ち!顔変更前の駆け込み需要で異例の待ち時間に

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
東京ディズニーシー ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル

 3月に入ってから、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーのミッキーとミニーのグリーティングが過去に例のない凄まじい混雑となっています。そんな中、今日3月24日に、ディズニーシーの《ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル》でミッキーが700分=11時間40分待ちとなりました。

 ミッキーは昨年11月18日のスクリーンデビュー日=誕生日に、11時間待ちになったことがメディアでも取り上げられて大きな話題になりましたが、今回はそれをも超える待ち時間になっています。

 今年の3月とそれ以前の待ち時間を比較して、いかに今が混んでいるかを解説しつつ、このように混雑している原因を分析します。

東京ディズニーシー《ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル》
2019年3月24日にミッキーが700分待ちに!

最大700分、最小でも220分で、常時4時間以上の待ち時間!

 ディズニーシーのグリーティング施設《ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル》では、開園15分後から21時台or閉園時間までミッキー、ミニー、グーフィーとのグリーティングを実施しています。キャラクターごとに列が作られるので、待ち時間はキャラ毎に異なります。

 本日、2019年3月24日のミッキーの待ち時間はこのようになりました。

ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル ミッキー 待ち時間 700分

 今日のディズニーシーは8時開園。《ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル》は、パークの一番奥(インディの隣)にあるので、入園ゲートからは10~15分ほどかかります。そのような位置にありながら、開園30分後の8:30には300分=5時間待ちとなりました。

 その後も待ち時間が伸び続け、10時台に700分=11時間40分待ちを記録!午後に入って徐々に待ち時間が減少していったものの、それでも待ち時間が一番短いときでさえ220分=3時間40分待ちです。

 ディズニーシーのアトラクションで一番待ち時間が長い《トイ・ストーリー・マニア!》でも、最近は混雑日に200分を超える程度なので、この待ち時間がいかに“普通じゃない状態”なのかがよくわかるのではないでしょうか?

原因はミッキーの新しいお顔、ニューフェイスの導入!

 その原因はもうはっきりしていて、ミッキーとミニーの新しいお顔・ニューフェイスの導入(ニュールック、新ヘッドなど呼び名は様々)が決定しているからです。多くの方は“どこが変わったの?”と感じることかもしれませんが、海外のディズニーパークで2016年から導入されていたミッキーとミニーの着ぐるみのニューフェイスが、この春から東京に導入されます。

 それが明らかになったのが2月28日でした。ディズニーシーで4月4日からスタートするイベント『ディズニー・イースター』のショーに登場するミッキーとミニーのコスチュームが写真で公開され、その際にニューフェイスの導入が確定しました。

ミッキー ミニー 新ヘッド 新しい顔 Tip-Top イースター
ミッキー&ミニーがニューフェイス、新しい顔に!TDS《Tip-Top イースター》コスチューム公開東京ディズニーシーで2019年4月4日~6月2日に開催される『ディズニー・イースター』のハーバーショー《Tip-Top イースター》のミッキーとミニーのコスチュームがお披露目されました。ついに東京にも新ヘッドが導入されます。...

 年間パスポートを持ってパークに通う私のようなファンには、もうパッと見で“顔が違う!”ってわかるくらい違います。そして、このニューフェイスは、ファンの間ではあまり評判が良くありません。

 そのため、上記の導入が確定した際には大きな話題になり、その後に現行のミッキーとミニーのいわば“見納め”、“会い納め”として、駆け込み需要が生じているのが、この2019年3月というわけです。

 ニューフェイスへの切り替えは公式に告知されているわけではないので、いつからなのか、ディズニーシーのイースターのショー以外にも導入されるのか、というのは明らかにはなっていません。

 ファンの間では『東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”』終了翌日の3月26日や新年度の4月1日、イースターイベントに合わせて4月3日からといったあたりが濃厚だと考えられています。また、すでに舞浜駅の広告や各所の東京ディズニーリゾートの画像等がどんどん切り替えられていて、《ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル》のミッキー&ミニーは、雑誌『ディズニーファン』でニューフェイスになっているので、こちらも時期はわかりませんが、導入は確定と言えます。

2019年3月とそれ以前で明らかに次元が違う待ち時間!

 このニューフェイス導入が確定したのは2019年2月28日です。その前と後の待ち時間を比較したのがこちらの表です。

ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル ミッキー 待ち時間 700分

 発表前日の2月28日、そして発表翌日の3月1日、どちらも平日ですが、もうこの時点でいつもより混雑していて、明らかに駆け込み需要が発生しているのがわかると思います。

 その後もどんどん待ち時間が長くなっています。昨年の11月23日は両パークで入園制限がかかり、パーク内はこれ以上ないくらいの混雑でしたが、2019年3月は入園制限時の待ち時間すら軽く超えています。

 また、11月18日はミッキー&ミニーのスクリーンデビュー日で、この日は誕生日のお祝いに駆け付けるファンが多くいる日です。その日と比較しても700分を記録した3月24日は混雑しています。去年の11月18日もこれまでに見たことのない異次元の待ち時間でしたが、今回はそれすらも超える待ち時間になり、驚愕しています。

 両パークのミッキーのグリーティングの中では《ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル》がもっとも混雑しています。ディズニーランドの《ミッキーの家とミート・ミッキー》では4種類のコスチュームのミッキーのどれかに会える=単純に考えてトレイルの4倍効率が良いので、トレイルほど待ち時間が延びていないと言えます。

 11月18日の場合は“当日にどこかでミッキーに会ってお祝いしたい!”という人が多いのに対して、今回は“このコスチュームの今のミッキーに会っておきたい!”とか“今のミッキーの台紙の写真も欲しい!”というように全部のミッキーのグリーティングに行っておきたい人が多くなっているのも、これだけ混雑する要因になっています。

もちろんミニーも混雑しています

 ここまでミッキーについてしか触れていませんでしたが、もちろんミニーも混雑しています。こちらも2019年3月とそれ以前の待ち時間を比較しました。

ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル ミニー 待ち時間

 もともとミッキーと比べると、そこまで混雑していないのがミニーですが、それでも3月24日は240分=4時間待ちを記録し、ほとんどの時間帯で3時間を超えているなど、凄まじい混雑になっています。

ミートミッキーも300分を超えるすさまじい混雑に

 ミッキーは先ほどディズニーランドの《ミッキーの家とミート・ミッキー》もあることにも触れましたが、こちらの2019年3月とそれ以前の待ち時間はこのようになっています。

ミッキーの家とミート・ミッキー 待ち時間

 ミートミッキーは昨年の11月18日に660分=11時間待ちになったことが話題になっていて、そこまでにはなっていませんが、それでも300分を超える時間が多くあって、過去にこれだけ混むのは見たことがないくらいの混雑になっています。

今後もしばらくはミッキーとミニーのグリーティングは混雑が予想されます

 このように、新しいお顔・ニューフェイスが導入されるため、ミッキーとミニーのグリーティングが混雑しています。

 今後は、いつから導入されるのか、全てのミッキーとミニーが変更されるのかによってまた状況が変わってくると思いますが、変更後は変更後でニューフェイスのミッキーとグリーティングするという需要があるので、しばらくは待ち時間が長くなる状況が続くと思われます。

 ミッキーは、特別ディズニー大好きというわけではないライトなファミリー層でも会いたい人が多いと思いますが、少なくとも4月中はグリーティングが混雑することが予想されます。予定を立てている方は十分に気を付けてください。

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. 菖蒲 より:

    こんばんは。
    今日インしてたのですが、たまたま通りかかって360分とかで、なんでだー?と思っていたのでした。わかってスッキリしました。
    いつもありがとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です