イベント・コンサート

ディズニーのプロジェクションマッピングを上映!横浜ランドマークタワー「HAPPINESS TOWN PROJECT」

 横浜ランドマークタワー、丸の内エリアで10月1日~12月25日にディズニーのクリスマスイベント「HAPPINESS TOWN PROJECT」が開催されます。
 横浜では「リトル・マーメイド」にインスパイアされたプロジェクションマッピングも上映!パークでもまだ公演されてないプロジェクションマッピングのショーは要チェックです!


HAPPINESS TOWN PROJECT

 丸の内で10月1日~12月25日まで、横浜ランドマークタワーで11月7日~12月25日の期間にディズニーとコラボレーションしたクリスマスイベント「HAPPINESS TOWN PROJECT」が開催されます!横浜ではプロジェクションマッピングが、丸の内では写真展が開催され、ほかにもイベントが盛りだくさんです!
 今回のイベントはウォルト・ディズニー・カンパニーの90周年を記念して、三菱地所関連の丸の内と横浜ランドマークタワーで行われるクリスマスイベントになってます。ディズニーの限定アイテムの販売や、クリスマスツリーとイルミネーション点灯が行われたりと、様々なイベントが行われます。
 メインのイベントについてはこの後、詳しく触れていきますが、その他のイベント情報については下記リンクを参照してください。

横浜みなとみらい・ランドマークタワー
ドックヤードガーデン・プロジェクションマッピング
Happy Christmas featuring
“Disney The Little Mermaid”

 さて、まずは横浜みなとみらい・ランドマークタワーのプロジェクションマッピングが一番の注目ですね~!これ前にブログで紹介したの覚えてますか?
 7月から横浜ランドマークタワーのドックヤードガーデンというところで行われている180度体感型の3Dプロジェクションマッピングで、私ははじまって割とすぐの頃に見てきたのでブログでもレポートしてました!
 これは第1弾と第2弾になっていて、第1弾は横浜の過去・現在・未来をテーマにした内容で、第2弾は11月公開になってたんですよね。ブログでも第2弾に期待って言ってて、おそらく内容はクリスマスなんだろうな~とは思ってたんですが、まさかディズニーだとは思ってませんでした(笑)

 今回、11月7日~12月25日の期間に上映されるのは「リトル・マーメイド」にインスパイアされた「Happy Christmas featuring “Disney The Little Mermaid”」です。みなとみらいはまさにすぐそこに海が見える場所なので「リトル・マーメイド」なのかもしれませんね~!
 1日5回公演になってます。整理券方式なんですが、ホームページとかにも説明はほとんどなかったので、私が7月に見たときはけっこう困りました。過去記事のレポを見て頂ければどんなかんじかわかると思うので、見に行く方は十分注意したほうがいいですね。
 整理券が無い=場外からでも見えると言えば見えますが、180度体感型のプロジェクションマッピングなので、整理券とって中で見ないと意味が無いですね。実はこのレポをした後、9月頭にもまた見に行ったんですが、やっぱり整理券は早ければ早い=前のほうがいいですね!臨場感が違いました!

 今話した9月に見に行ったとき、ランドマークタワーのレストランのお会計でディズニーJCBカードを出したら、そこの店長さんと思われる方が“今年はクリスマスにランドマークでディズニーのイベントやるんですよ~”って言ってたんですよ。
 そのときはふ~んくらいのかんじだったんですが、ずっと気になってたプロジェクションマッピング第2弾がまさかのこのとき言ってたディズニーで非常に嬉しいです(笑)
 日本のパークでも2014年にはじまる3Dプロジェクションマッピングですが、みなとみらいのやつは180度体感型=囲まれたようなスクリーンで見れるので、普通のプロジェクションマッピングとはけっこう違うと思います。ぜひ見に行ってみてください!
 ちなみにクリスマスのイベントは他にもこちらのページで紹介されていますが、みなとみらいは毎年ランドマークプラザに登場するクリスマスのツリーが「リトル・マーメイド」仕様になるみたいですね!

丸の内・行幸地下ギャラリー「Happiness Gallary」

 丸の内のほうでは10月1日~12月25日に写真・ポスター展が開催されます。
 「ディズニーテーマパーク ポスターコレクション展」、「ディズニーファン表紙コレクション~ディズニーキャラクターその個性的な世界~」、「篠山紀信 at 東京ディズニーリゾート HAPPINESSの写真世界」となっています。
 他にもガーデニングショーがあるようなので、詳しくはリンク先をチェックしてみてください!

POSTED COMMENT

  1. スプーキー より:

    おおー!これも気になりますねー!
    リトルマーメイドも好きだし、プロジェクションマッピングも
    見たことないので気になります!
    でも、クロロさんのレポート見てると
    午前中に整理券取っておいて、
    夜見るとかって、ちょっと大変そうだなー( ̄▽ ̄;)

    • みなとみらいのプロジェクションマッピングけっこう面白いですよ~!
      リトルマーメイドなら絶対見ないとってかんじです。
      でも、これ見るなら午前中に来ないとダメですね。
      東京のほうから来るとなるとけっこう大変かもしれないですね。
      もう1日みなとみらい観光するつもりで来ないとダメかもしれないです(-∀-`; )

  2. そら△ より:

    こんにちは。
    これ、明日行きます♪
    やはり整理券取るのには10時ごろまでに行ってないと厳しいですかね・・・
    ちなみに埼玉からなので、1時間強の電車に揺られ;

    整理券取ったら、久しぶりの横浜観光の予定ですが(^v^;
    クロロさんもお勧めの観光あったら教えてください☆

    • 9日行ってこられたのでしょうか?お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
      私は9日の4回目に見てきましたが、ちょっとこれは微妙かなと思いました(笑)
      あんまり3D感が無かったですね。

      横浜観光は基本的に夜の景色で、ランドーマークタワーの展望フロア、観覧者ですね。
      昼間は中華街、山下公園、カップヌードルミュージアムあたりが人気スポットです。
      あとは普通のショッピングモールと映画館とかのアミューズメント施設が多いところですね!

      • そら△ より:

        9日に行ってきました(^^)
        10:50頃に整理券発券所につき、1回目は発券終了だったので、2回目450番台、飛ばして4回目100番先頭番台と発券して見ました。

        ・・・って事は、クロロさんと同じ回を見てたんだ!!すれ違ってたのかもですね♪

        プロジェクションマッピングは去年汐留でクリスマスにやってたのを凄い人ごみの中1回だけ見て、今回は整理券が必要ならゆっくり見れると思い期待してました。
        確かに3D感は少なかったけど、ゆったりとした空間で見れたことに満足できました。

        観光は中華街まで散策しながら(古い建物とか)行ったので、持て余すことなく横浜を満喫できました^^

        いろいろありがとうございました☆

        • 私も11時前にホームページで発券状況を見たら1回目が終了になっていたので、取れるかな~?と心配しながら行きました(笑)
          12時半くらいに行ったら、4回目が470番台、5回目が170番台でした。

          せっかくだから2回見ようと、とりあえず4回目を直前に行って最後列で立って観てたんですが、2回も見なくていいかと思って帰ってしまいました(-∀-`; )
          そうですね~!ここは整理券方式なのでゆっくり見られるのはいいかもしれないですね!どこもプロジェクションマッピングはすごい人混みになるみたいですからね。

          横浜観光のほうも楽しまれたようでよかったです♪

  3. ある より:

    24日に行こうと思ってるんですけど1人同じ回の整理券も2枚とることって
    できないんですかね?

    彼女が見たいって言ってるんですが
    彼女と合流するのが五時頃とかになってしまうんでとっておいてあげたいんですよね(-_-)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。