東京ディズニーランド

天の川をイメージした北齋の七夕ローストビーフ丼を食べてきました!

れすとらん北齋 ディズニー七夕デイズ2019 七夕膳

 今日はディズニーランドの七夕メニューから、天の川をイメージしたローストビーフ丼が味わえて、スーベニア箸もついてくる《れすとらん北齋》の七夕膳をレポートします!

東京ディズニーランド《れすとらん北齋》
『ディズニー七夕デイズ2019』七夕膳

れすとらん北齋 ディズニー七夕デイズ2019 七夕膳

 ワールドバザールのシンデレラ城側にある《れすとらん北齋》は、ディズニーランド唯一の和食レストランです。

 プライオリティ・シーティング(予約優先案内)の対象レストランですが、七夕イベント期間はいつも混雑するため、予約をしないとかなり待ちます。開店と同時に行けばすんなり入れることが多いですが、その時間帯を逃すと長時間待つので、事前予約か当日予約を確保しておくと安心です。

 案内される席は指定することができませんが、運が良いとカーテン越しにシンデレラ城まで見渡せる窓際席に座れます!今回は窓際席だったので、景色を眺めながら優雅に食事ができました(笑)

れすとらん北齋

 七夕イベントは他のイベントと比べて規模が小さく、メニューの数も少ないです。そんな中で毎年、七夕膳という七夕メニューを出しているのが《れすとらん北齋》。今年の七夕膳は、昨年に引き続きローストビーフ丼をメインとしたものでした!

れすとらん北齋 ディズニー七夕デイズ2019 七夕膳

 セットメニューの内容は、このようになっています。

  • 焼き湯葉の茄子の餡かけ ずわい蟹、枝豆
  • ローストビーフ丼 山葵マヨネーズと和風ソース
  • 味噌汁
  • アセロラゼリーのところてん風

天の川をイメージしたわさびマヨが相性抜群のローストビーフ丼!

 まずはメインの料理になっているローストビーフ丼です。こちらは七夕らしく天の川をイメージしたものになっていて、ローストビーフの上に★型の玉子焼き、わさびマヨネーズ、海藻ビーズで天の川が形作られています。

れすとらん北齋 ディズニー七夕デイズ2019 七夕膳 ローストビーフ丼

 上にはパプリカ、オクラ、ズッキーニ、エリンギが乗っていて、ローストビーフの下には細切れのレタスがちりばめられています。

 ローストビーフは全部で10枚乗っていて、大きくてやわらかいローストビーフでした!わさびマヨネーズの辛さと味が良いアクセントになっていて、とても美味しかったです。私はこの辛さが好きだったのですが、かなり辛めになっているので気を付けてください。

 ローストビーフ丼は、好みに応じて和風ソースをかける、あるいはつけて食べることができます。私はわさびマヨネーズだけでは味が足りないと感じたので、和風ソースをかけて食べました!

れすとらん北齋 ディズニー七夕デイズ2019 七夕膳 ローストビーフ丼

 和風ソースの中身は何か正確に判別できませんでしたが、酸味に加えてこれもちょっと辛さがあるような気がしました。わさびマヨネーズにしても辛さがあるメニューになっているので、こどもには不向きですね(笑)

 肉々しさはあまりなく、サラダ感覚でさっぱりと食べられる丼でした!

湯葉がたっぷりで贅沢!焼き湯葉の茄子の餡かけ

れすとらん北齋 ディズニー七夕デイズ2019 七夕膳 焼き湯葉の茄子の餡かけ

 こちらは焼き湯葉の茄子の餡かけ。上に乗っているのはズワイ蟹で、枝豆もちりばめられています。

 湯葉は2つ、それぞれたっぷり入っていて食べ応えがありました。茄子の餡かけでまろやかさが味わえて、これもさっぱりした一品ですね。

アクセントにぴったりな味噌汁

れすとらん北齋 ディズニー七夕デイズ2019 七夕膳 味噌汁

 塩気が足りないときは、この味噌汁です!白味噌に、油揚げ、ワカメが入っているオーソドックスな味噌汁。この七夕膳は全体的にさっぱり、あっさりメニューになっているので、味噌汁のしょっぱさと温かさが身に染みます(笑)

ところてん風なのが面白いアセロラゼリー!

れすとらん北齋 ディズニー七夕デイズ2019 七夕膳 アセロラゼリーのところてん風

 デザートはアセロラゼリーです。パイナップル、マンゴー、ベリー系が添えられています。

 面白いのが、アセロラゼリーがところてんみたいになっているところですね!ツルツルと食べられるデザートです。

れすとらん北齋 ディズニー七夕デイズ2019 七夕膳 アセロラゼリーのところてん風

 味はアセロラだけでなく、ベリー系の酸味が感じられました。甘さは控えめです。

七夕ミッキーミニーのスーベニア箸もついてくる!

 《れすとらん北齋》の七夕膳には、スーベニア箸がついてきます。こちらはお会計時に手渡しされます。

れすとらん北齋 ディズニー七夕デイズ2019 七夕膳 スーベニア箸

 『ディズニー七夕デイズ2019』ロゴの箸袋に、彦星姿のミッキー、織姫姿のミニーがデザインされたお箸になっています。

れすとらん北齋 ディズニー七夕デイズ2019 七夕膳 スーベニア箸

 デザインはディズニーシー《レストラン櫻》の七夕膳と共通のものになっています。

レストラン櫻 ディズニー七夕デイズ2019 七夕膳
出汁をかけて2度美味しい激ウマ鰻まぶし飯!TDS櫻の七夕膳を食べてきました!東京ディズニーシー《レストラン櫻》で2019年6月3日~7月7日に販売される『ディズニー七夕デイズ2019』七夕膳の実食レポです!絶品の鰻まぶし飯のほか、ボリュームたっぷりでスーベニア箸が付いてくる★5メニューです!...

味と見た目は満足だけど、若干高いと感じる★4メニュー

 《れすとらん北齋》の七夕膳は、七夕らしい見た目も味わえる上品で贅沢なお膳でした。全体的にあっさり、さっぱりめなので、万人にオススメできる味ですね!

 スーベニア箸がついていることも考えると、2,800円という値段は妥当なところなのかもしれませんが、やっぱりちょっと高いなと感じてしまいました。パーク外の一般的な外食で3000円出したら、けっこう良い物食べられますよね(笑)

 2018年の七夕膳はこれとほぼ同じ内容で、限定のウィッシングカード(短冊)もついてきましたが、今年はウィッシングカードはありません。それでお値段据置の2,800円なので、お値段には不満がある★4メニューと評価します。

超美味!リピートしたい
満足したが、リピートはない
可もなく、不可もなく
不満点が多い
完食できず、ごめんなさい
※クロロの主観による味、価格、量、見た目の総合的評価

ディズニー七夕デイズ2019 七夕膳
おすすめ度 4/5
販売期間2019年6月3日~7月7日
セット内容・焼き湯葉の茄子の餡かけ ずわい蟹、枝豆
・ローストビーフ丼 山葵マヨネーズと和風ソース
・味噌汁
・アセロラゼリーのところてん風
価格2,800円
販売店舗【東京ディズニーランド】
ワールドバザール
《れすとらん北齋》

 七夕イベントのメニュー・グルメ特集では、全メニューを掲載しているので、他のメニューもご覧ください♪
TDL TDS 『ディズニー七夕デイズ2019』おすすめメニュー&グルメ特集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。