東京ディズニーシー

出汁をかけて2度美味しい激ウマ鰻まぶし飯!TDS櫻の七夕膳を食べてきました!

 2019年6月6日~7月7日の期間に開催される『ディズニー七夕デイズ』から、ディズニーシーの《レストラン櫻》で販売されている七夕膳のレポートです!メインの鰻まぶし飯を筆頭に、どの品もめちゃくちゃ美味しい絶品メニューでした!

東京ディズニーシー《レストラン櫻》
『ディズニー七夕デイズ2019』七夕膳

 ディズニーシーで七夕膳を販売しているのは、アメリカンウォーターフロントにある《レストラン櫻》です。

 ディズニーシーで唯一の和食レストランでは毎年七夕メニューが販売されていますが、この時期はとても混雑します。プライオリティー・シーティング(予約優先案内)を確保していない場合、長い時間待つことがあるので、当日枠で予約するか、開店直後など空いている時間帯を狙いましょう。

レストラン櫻 ディズニー七夕デイズ2019 七夕膳

 その《レストラン櫻》で販売されている七夕膳は、品数が多くてボリュームたっぷり!

レストラン櫻 ディズニー七夕デイズ2019 七夕膳

 セットメニューの内容は、このようになっています。

  • 鰻のまぶしご飯 玉子そぼろ、空豆、旨出汁
  • 素麺 とうもろこし豆腐、枝豆、クコの実
  • 炊き合わせ 有頭海老、冬瓜、茄子、オクラ、胡麻だれ
  • 焼き物と揚げ物 鮎の塩焼き、キスと鶏ささみの天麩羅
  • レモンゼリー、クランベリーシロップ

旨出汁をかけて味を変えられる鰻のまぶしご飯は絶品!

 メインとなる料理は、この鰻のまぶしご飯です!ひつまぶしに近いものですがちょっと違う、オリジナリティのある丼ものですね。

レストラン櫻 ディズニー七夕デイズ2019 七夕膳 鰻のまぶしご飯

 身がしっかりした肉厚の鰻が細切れで乗せられていて、まわりには玉子そぼろがかかっています。このあたりはもう想像通りの美味しさという味ですね!鰻のタレとご飯、玉子そぼろの相性が抜群です。

 3つ入っている大きめの空豆は、食感がアクセントになっていてこれも良いですね!

 そして、この鰻まぶしご飯の一番の特徴は旨出汁をかけて味を変えられるところ!

レストラン櫻 ディズニー七夕デイズ2019 七夕膳 鰻のまぶしご飯

 普通に食べても十分美味しいんですが、こんな出汁をかけて食べるなんて美味しいに決まってるじゃないですか!!(笑)もうガツガツ食べちゃう美味しさです。

濃厚なとうもろこし味の豆腐が美味しい素麺!

レストラン櫻 ディズニー七夕デイズ2019 七夕膳 素麺

 小皿に入っているのは素麺で、これがまた絶品!この素麺に入っている豆腐が、とうもろこしの豆腐になっているんです。けっこう濃厚な味で、コーンポタージュを凝縮させたかんじ。これはすっごく美味しいです!

 周囲には枝豆とクコの実が入っています。素麺のタレは醤油ベースだと思うんですが、あっさりしていて軽く食べられますね。

胡麻だれに海老や茄子が入った炊き合わせ

レストラン櫻 ディズニー七夕デイズ2019 七夕膳 炊き合わせ

 炊き合わせは胡麻だれになっています。こちらも濃いめの胡麻の味を感じました。海老、オクラ、茄子、冬瓜に加えて、七夕らしく星型のニンジンが入っています。

ミッキーシェイプがかわいい焼き物と揚げ物!

 焼き物と揚げ物のお皿も盛り沢山の内容です!

 揚げ物のほうは、キスと2つの鶏ささみの天麩羅になっています。トマトが添えられていて、天麩羅は塩で味をつけて食べます。この塩が、ちょっとスパイシーなものになっていて、ついついたくさん付けたくなる味でした(笑)

レストラン櫻 ディズニー七夕デイズ2019 七夕膳 焼き物と揚げ物

 焼き物のほうは、小さめのアユの塩焼きです。それにみょうが、ししとう、コーンが添えられています。

 この焼き物と揚げ物のプレートには、ミッキーシェイプがちりばめられていて目を引きます!こちらはミッキーシェイプの芋。

レストラン櫻 ディズニー七夕デイズ2019 七夕膳 焼き物と揚げ物

 笹の葉にはミッキーが全身描かれていました(笑)これは嬉しくなりますよね~!

レストラン櫻 ディズニー七夕デイズ2019 七夕膳 焼き物と揚げ物

七夕らしい透明感あるレモンゼリー

レストラン櫻 ディズニー七夕デイズ2019 七夕膳 レモンゼリー

 最後のデザートはレモンゼリーです。クランベリーシロップがかかっていて、全体的に酸味があるさっぱりとしたデザートですね。

 こちらには★型のナタデココが入っていたりと、七夕らしい見た目になっています。

七夕ミッキーミニーのスーベニア箸もついてくる!

 《レストラン櫻》の七夕膳には、スーベニア箸がついてきます。こちらは七夕膳の提供時に一緒に渡されます。

れすとらん北齋 ディズニー七夕デイズ2019 七夕膳 スーベニア箸

 『ディズニー七夕デイズ2019』ロゴの箸袋に、彦星姿のミッキー、織姫姿のミニーがデザインされたお箸になっています。

れすとらん北齋 ディズニー七夕デイズ2019 七夕膳 スーベニア箸

 今年は七夕膳限定のウィッシングカードもなくなってしまいましたし、お箸のデザインも両パークで異なると嬉しいところでしたが、ディズニーランドと共通のものになっていました。

れすとらん北齋 ディズニー七夕デイズ2019 七夕膳
天の川をイメージした北齋の七夕ローストビーフ丼を食べてきました!東京ディズニーランド《れすとらん北齋》で2019年6月3日~7月7日に販売される『ディズニー七夕デイズ2019』七夕膳の実食レポです!天の川をイメージしたローストビーフ丼に、スーベニア箸がついてくる★4メニューです!...

これは3000円出す価値がある絶品★5メニュー

 《レストラン櫻》の七夕膳は3000円です。パークフードでもかなり高めの価格帯ですが、これは3,000円の価値があるメニューだと思います!

 見た目から七夕らしさはそれほど感じませんが、純粋な和食になっていて、どの品もとにかく美味しい。ディズニーランドの《れすとらん北齋》の七夕膳とどちらを食べたほうがいい?と聞かれたら、私は迷わず櫻を推しますね!文句なしの★5メニューです。

超美味!リピートしたい
満足したが、リピートはない
可もなく、不可もなく
不満点が多い
完食できず、ごめんなさい
※クロロの主観による味、価格、量、見た目の総合的評価

ディズニー七夕デイズ2019 七夕膳
おすすめ度 5/5
販売期間2019年6月3日~7月7日
セット内容・焼き物と揚げ物 鮎の塩焼き、キスと鶏ささみの天麩羅
・素麺 とうもろこし豆腐、枝豆、クコの実
・炊き合わせ 有頭海老、冬瓜、茄子、オクラ、胡麻だれ
・鰻のまぶしご飯 玉子そぼろ、空豆、旨出汁
・レモンゼリー、クランベリーシロップ
価格3,000円
販売店舗【東京ディズニーシー】
アメリカンウォーターフロント
《レストラン櫻》

 七夕イベントのメニュー・グルメ特集では、全メニューを掲載しているので、他のメニューもご覧ください♪
TDL TDS 『ディズニー七夕デイズ2019』おすすめメニュー&グルメ特集

POSTED COMMENT

  1. 水無月鈴香 より:

    クロロさん今晩は。
    これを食べるのをメインに(笑)、今月の下旬にインするので、レポを見て、更に楽しみになりました(*^^*)

    • クロロ より:

      水無月さん、コメントありがとうございます!

      櫻の七夕膳を食べるのですね!もう予約はお済みですか?予約無いとかなり待つと思うので、気を付けてください。
      味はもう絶対ハズレないと思いますので、ご期待ください(笑)
      これから梅雨時期なので、インするときに雨が降らないことを祈ってます。

      • 水無月鈴香 より:

        コメントに返信ありがとうございます!
        バッチリ!レストランは予約済みですよ(笑)

        雨に関しては…
        梅雨時期では無くても、パークにインする時に、雨が降っている事が多いので(汗)…
        そーいうものだろう!っと思って、楽しんで来ます(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。