東京ディズニーリゾート

ディズニー ゆく年くる年 2018-2019

 もう2018年も残りわずかになりました。昨年は時間がなくてできなかった、恒例の年末企画で今年を締めくくりたいと思います!
 2018年の印象的な出来事を振り返りつつ、2019年への期待を語る“ディズニー ゆく年くる年”です!みなさんも今年を懐かしみながら、今年最後の記事をお楽しみください。

戌年はアナ雪&ピクサーイベントからスタート!

東京ディズニーランド お正月

 2018年は戌年!プルートが主役となって2018年がスタートしました。
 この期間はアナ雪&ピクサーイベントが開催されていましたが、ほかにも2月には『D23 EXPO JAPAN 2018』が開催されましたね!

D23 EXPO JAPAN 2018

 私は運よくTDRショーのチケットが当たって初めて参加してきましたが、これは次回開催があれば絶対また参加したいと思える内容でした。

2018年でフィナーレを迎えたTDLアナ雪イベント

 パークのほうに目を向けると、ディズニーランドでは『アナとエルサのフローズンファンタジー』が開催されました。
 2015年から続いていたこのイベントも今年でフィナーレ。最後のアナ雪イベントでしたね。

東京ディズニーランド 雪 2018年1月22日

 1月22日には記録的な大雪にもなりました!
 それはもう幻想的で素晴らしかったのですが、こういう日にパークに行くものではないです(笑)自宅で写真を見るに限りますよ←

東京ディズニーランド 雪 2018年1月22日
雪と光が幻想的な夜のディズニーランドへ!2018年1月22日のパークレポート2018年1月22日・ディズニーランドのパークレポート  先日、PCのHDDがクラッシュして、新しいPCが届くまでは写真を使った記...

 3月末から4月頭にかけては、TDR35周年に向けて、ショー《ミニー・オー!ミニー》やパレード《ハピネス・イズ・ヒア》が終了しましたね。

TDSではピクサーイベントが初開催

東京ディズニーシー ピクサー・プレイタイム・パルズ2018

 ディズニーシーではピクサーイベント『ピクサー・プレイタイム』が初開催でした!
 私はこのイベント、けっこう好きなんですよ♪昨日アップした結婚式の記事で、ドナルドダックルームに泊まったことを話しましたが、あの翌日はハッピー15エントリーを使ってディズニーシーに入園して、グリ三昧をしてきたんです!

 ほかにも無料で楽しめるゲームブースがあって、大人がやってもけっこう面白いんですよね(笑)
 なかなか趣向を凝らしたイベントだったと思います。

2019年はTDR35周年イベントのグランドフィナーレを迎えます!

 2019年はアナ雪イベントはありませんが、TDR35周年イベントのグランドフィナーレがあります!
 内容的にはパレードが停止ありのスペシャルバージョンになるだけで、他に注目要素はほぼないんですが、この期間でしか見られないものなので楽しみです。ただ、場所取りの激戦が心配ですね~。

ドリーミング・アップ! 東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”
ドリーミング・アップ!が停止ありのSPバージョンに!TDR35周年グランドフィナーレ詳細発表 【2019.01.12再更新】  イベントがスタートし、イベント内容のレポートと、《ドリーミング・アップ!》スペシャルバージョンの...

 ディズニーシーはピクサーイベントが継続です。こちらは他にも期間限定の新バージョン《タワー・オブ・テラー“アンリミテッド”》がありますね!学生はみんなこちらに流れそうです(笑)

東京ディズニーシー ピクサー・プレイタイム・パルズ2018
期間限定タワテラ新バージョン!ピクサーはエドナ・モード初登場!TDS『ピクサー・プレイタイム2019』詳細発表東京ディズニーシー 2019年1~3月のイベント・プログラム詳細発表  ディズニーシーで2019年1~3月に開催される『ピクサー・...

 ディズニーシーではショー《アウト・オブ・シャドウランド》が2019年3月31日に終了します。比較的新しいショーで、2年半ほどで終了となります。

TDR35周年イベントがスタートした春!

 冬が終わり、春がやってきました。今年はイースターイベントはディズニーシーのみの開催で、代わりにディズニーランドを中心としたTDR35周年イベントが開催されました。

一足先にTDSイースターがスタート!最後のファッショナブル

ファッショナブル・イースター2018

 ディズニーシーの『ディズニー・イースター』は3月中からスタートしました!
 今年は途中で衣装が変わることで盛り上がった《ファッショナブル・イースター》がありましたね~!このバージョンならもう1年やっても良かった気がしますが、残念ながら今年で終了となりました。

1年間の祭典、TDR35周年イベントがスタート!

 ディズニーランドでは4月15日のTDR35周年イベントのスタートと同時に、新パレードやお馴染みのアトラクションがリニューアルしました。

 新パレードの《ドリーミング・アップ!》は“ドリーミーな浮遊感”が特徴のパレードで、フロートのギミックが楽しかったです。

ドリーミング・アップ! 東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”

 アトラクションの《イッツ・ア・スモールワールド》もリニューアルしました。
 たくさんのディズニーキャラクターの人形が登場し、こどもは今まで以上に喜ぶ楽しいアトラクションになりましたね。

イッツ・ア・スモールワールド リニューアル

2019年は復活&新しいイースター

 2019年の春は再び両パークで『ディズニー・イースター』が開催されます。
 2年ぶりの開催となるディズニーランドでは、うさたまが復活!そして、ディズニーシーはテーマを一新します。

ディズニー夏祭り2013 爽涼鼓舞
6年ぶりのキャッスルショー&うさたま復活!セレブレイト&ワンマン終了!2019年度スケジュール発表東京ディズニーランド・東京ディズニーシー2019年度イベントスケジュール発表!  待ちに待った2019年度の両パークのイベントスケ...

 ディズニーランドのうさたまは2年前に超人気でしたし、ディズニーシーは新イースターなので、この春はかなり盛り上がりそうですね!

新ショー盛り沢山の熱い夏!

 続いて、夏です。初夏には恒例の『ディズニー七夕デイズ』が両パークで開催されました。

七夕グリーティング2018

 今年は6月9日が誕生日の、ドナルドのバースデープログラム『ドナルドの“ハッピーバースデー・トゥ・ミー!”』が開催されました!
 ドナルド好きの私たち夫婦としては、とても楽しかったです(笑)2019年も開催があるのでしょうか?

ドナルドの“ハッピーバースデー・トゥ・ミー!”

 この夏にはパークのモバイル環境が大きく変わる、公式アプリの登場もありましたね!その名も『東京ディズニーリゾート・アプリ』
 待ち時間が見れるのはもちろん(12月からはパーク外でも待ち時間が見れるようになりました)、ショー抽選などもできる必須のアプリです。

東京ディズニーリゾート・アプリ

東京ディズニーリゾート・アプリ

Oriental Land Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

両パークで3つの新ショーがスタート!

 今年の夏はなんと言っても新ショーが3つもスタートしたことが大きな出来事でした!

 ディズニーランドでは新しい夜のショー《Celebrate! Tokyo Disneyland》がスタートしましたね。
 これまでのシンデレラ城のプロジェクションマッピングに加えて、噴水や大量のライト、そしてプラザまで使った、趣向を凝らした演出が素敵なショーです。ド迫力の海外パークのショーを経験したあとでも、東京のショーもいいな!と思える面白さがありました。

Celebrate! Tokyo Disneyland

 このショーは2019年4月26日に終了が発表されたのも驚きでした。たった9カ月ちょっとしか公演されないショーとなりましたが、夜のショーがどうなるのか、今後の情報にも注目したいところですね。

ディズニー夏祭り2013 爽涼鼓舞
6年ぶりのキャッスルショー&うさたま復活!セレブレイト&ワンマン終了!2019年度スケジュール発表東京ディズニーランド・東京ディズニーシー2019年度イベントスケジュール発表!  待ちに待った2019年度の両パークのイベントスケ...

 今後と言えば、7月に終了したキッズショー《スーパードゥーパー・ジャンピンタイム》も後継ショーがあるのか、気になるところです。
 ほかにも、ディズニーランドでは大人気となったショー《レッツ・パーティグラ!》が、ディズニーシーでは《ハロー、ニューヨーク!》がこの夏スタートしました。

TDSパイレーツの熱い夏再び&最後のTDL夏祭り

ディズニー夏祭り ディズニー・パイレーツ・サマー 2018

 夏イベントほうに目を向けると、ディズニーシーは昨年に続き人気の高い『ディズニー・パイレーツ・サマー』が開催されました。
 ブログでは全然レポあげられませんでしたが、今年もずぶ濡れの海賊修行は楽しかったです!

 ディズニーランドでは2012年から7年続いた『ディズニー夏祭り』が今年で最後となりました。
 毎年のように形式を変えて行われていたこのイベントも区切りを迎えましたね。やはりファンにとっては最初の2年が一番の思い出でしょうか?(笑)

ファンの期待高まるキャッスルショー&TDSはソアリンと新ショーも登場!

 2019年はイースターに続き、夏も熱いです!!
 ファンにとっては、ディズニーランドのキャッスルショーの復活が、何よりも楽しみなところですよね!特にドナルド好きとしてはドナルドが主役のイベント『ドナルドのホット・ジャングル・サマー』なので、もう夏は間違いなく面白いでしょう←

 ディズニーシーは新アトラクション《ソアリン:ファンタスティック・フライト》と新ショー《ソング・オブ・ミラージュ》が夏にオープン予定となっています。
 海外パークでも人気のアトラクションがついに日本にやってきます。日本ではそこまで人気でなさそうな気がするんですが、果たしてどうなるのか…?

ディズニー夏祭り2013 爽涼鼓舞
6年ぶりのキャッスルショー&うさたま復活!セレブレイト&ワンマン終了!2019年度スケジュール発表東京ディズニーランド・東京ディズニーシー2019年度イベントスケジュール発表!  待ちに待った2019年度の両パークのイベントスケ...

ハロウィン人気が凄まじかった2018

 続いて、秋のハロウィンイベントがやってきました!
 今年はこの期間に3連休が3回もありました。さらにTDR35周年イベント、そしてTDLの工事で収容能力が低下していることもあって、入園制限が連発した時期でした。

2018年10月21日 入園制限
ハロウィン期間3度目のW入園制限!TDLは2日連続2018年10月21日 東京ディズニーランド・東京ディズニーシーで入園制限  本日、10月21日(土)ディズニーランドとディズニー...

 今年のハロウィンは全体的に混んでいたな~と感じる時期でしたね。それでも過去にはもっと混んでいた年もあるくらいなのが恐ろしいところです(笑)

久しぶりのコワ~いTDLハロウィン&最後のTDSヴィランズ

ディズニー・ハロウィーン2018 スプーキー“Boo!”パレード

 ディズニーランドでは新ハロウィンパレード《スプーキー“Boo!”パレード》が公演されました。

 ここ数年は“ちょっぴりコワくて、楽しいハロウィン♪”みたいなパレードが続いていましたが、久しぶりにホラーテイストの強いパレードで、とても人気がありましたね~!
 パレードルートの埋まりが凄まじかったのも印象的です。

東京ディズニーシー ザ・ヴィランズ・ワールド2018 マレフィセント

 ディズニーシーではヴィランズがテーマのハロウィンがフィナーレを迎えました。
 とにかくかっこよかった《ザ・ヴィランズ・ワールド》。初年度に見たときの衝撃は忘れません!

どうなるTDSの新ハロウィン?

 2019年のハロウィンはディズニーシーがテーマを一新します。
 閑散としていたTDSが人気になるきっかけになったマスカレード(仮面)から → スケルトン → ヴィランズと変遷してきたTDSハロウィンですが、新しいテーマが何になるのか、注目です。

ファンは抽選に一喜一憂したクリスマス

 記憶に新しいクリスマスイベントでは、抽選に当たらないと遠目からでしかショーを見ることができるディズニーシーが大きく話題になりましたね。

抽選地獄のTDS、テーマは2019年も継続

イッツ・クリスマスタイム!2018 ドナルド デイジー スクルージ

 ディズニーシーではお昼に新ショー《イッツ・クリスマスタイム!》が公演されました。主要エリアが全て抽選制となり、物議をかもしたショーですね。
 その主要エリアをメインにショーが展開するので、抽選に当たったときの満足度はすさまじいものがありました!私はこの数年で一番好きなショーで、すごく感動しました。

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ2018 ミッキー

 ディズニーランドは4年目となる《ディズニー・クリスマス・ストーリーズ》
 どちらのパークも2019年はテーマの継続が決定しているので、おそらくショーやパレードも同じものが公演されると思います。

 2019年はやはりディズニーランドのショー《ワンマンズ・ドリームⅡ…》が12月13日に終了するのが大きな出来事になりそうです。

ディズニー夏祭り2013 爽涼鼓舞
6年ぶりのキャッスルショー&うさたま復活!セレブレイト&ワンマン終了!2019年度スケジュール発表東京ディズニーランド・東京ディズニーシー2019年度イベントスケジュール発表!  待ちに待った2019年度の両パークのイベントスケ...

 駆け足ですが、今年のパークと来年の展望を見てきました。
 今年はマナーの問題が何度もニュースで取り上げられましたが、私はマナー関連のことはパーク運営側の問題で、わざわざファンが議論することではないと思っているので、ブログでは取り上げませんでした。

 来年は35周年イベント終了後に、集客対策としてどんなものをもってくるのかが楽しみですね!
 春から秋まで新要素がけっこうあるので、どんな新しいショーやパレードが見れるか、期待したいです!

『Disney Colors』の2018年を振り返って

 ここからはブログや個人的な話で2018年を振り返ります!
 今年はとにかく前半に楽しいことが一気にやってきました(笑)

 まずはなんと言っても結婚式ですね!

ディズニーアンバサダーホテル ディズニー・フェアリーテイル・ウェディング ザ・ハピエスト・デイ~シェア・ウィズ・ミッキー&フレンズ~

 4月30日に《ディズニーアンバサダーホテル》で結婚式を挙げました。
 当時、ブログにもTwitterにも、それはもうびっくりするほどのコメントや反応をもらって、こんな個人の結婚なんかでたくさんの言葉を頂けたのは本当にありがたいことだと思いました。

 それ以来、ずっとお待たせしていましたが、ようやく昨日レポートをスタートさせました。
 2019年も続けてレポートしていくので、このシリーズご期待ください♪

ディズニーアンバサダーホテル ディズニー・フェアリーテイル・ウェディング ザ・ハピエスト・セレクション
ザ・ハピエスト・セレクションでミッキーたちと披露宴の準備!│ディズニーアンバサダーホテル結婚式レポディズニーアンバサダーホテルのディズニー・フェアリーテイル・ウェディング『ザ・ハピエスト・デイ~シェア・ウィズ・ミッキー&フレンズ~』から、ミッキーたちと結婚式の準備をする『ザ・ハピエスト・セレクション』の様子をレポートします!...

 結婚式に続いて、新婚旅行では初めての海外ディズニー!
 アメリカ・フロリダのウォルト・ディズニー・ワールドに行ってきました。

ウォルト・ディズニー・ワールド マジックキングダム ハッピリー・エバー・アフター Walt Disney Wolrd Magic Kingdom Happily Ever After

 これはもう本当に楽しい8日間でした。一生に一度だと思って行ってきたんですが、たぶん2度目がいつかあると思います(笑)
 そう思わせるほど、魅力を感じた場所でした。

 そして、その新婚旅行から2週間後、まさかのディズニーランド・パリへ行くことに(笑)

ディズニーランド・パリ ディズニー・スターズ・オン・パレード Disneyland Paris Disney Stars on Parade

 新婚旅行が実質的に初めての海外旅行だった私ですが、そんな私がいきなりひとりでパリまで行くことに←
 ディズニーランド・パリに招待されて、1日限定のファンイベントに参加してきましたが、これもすごく良い経験でした。

 まさか一気に2か所の海外パークを経験することになるとは思っていませんでしたが、いろんなものを見てきて、視野も広がったし、考え方にも変化があったと思います。
 海外パークのレポも来年から出していくので、楽しみにしていてくださいね♪

 楽しかった前半とは打って変わって、後半は体に不調をきたすことが多かったです←
 9月には椎間板の炎症に突然見舞われ、立ち上がれなくなりました(笑)ギックリ腰とは違って原因は無く、突然なるそうですが、あの1週間は大変でした。

 11月には口腔外科で横向き&埋没の親知らずを抜きましたが、その際に副鼻腔と繋がってしまって、現在は副鼻腔炎の治療をしています……。
 抜歯自体は極めて経過は良好で、12月頭まではすこぶる調子良かったのですが、そのあとに副鼻腔炎になって、結局クリスマスの終盤は抽選にも行けずに終わりました( ;∀;)

 ブログのほうに目を向けると、今年もやっぱり更新が少ない年になってしまいました。
 いつも更新する更新すると言いながら、何度も裏切り続けています。読者のみなさんごめんなさい。

 2017年9月4日に結婚して、そのあたりから環境が変わって、時間のやりくりがなかなかうまくできなくなっていましたが、最近ようやくブログにしっかり時間をかけられるようになりました。
 12月にはずっと考えていたブログデザインのリニューアルも終えることができました!

ブログロゴ2
ブログのデザインをリニューアルしました!『Disney Colors』のブログデザインをリニューアルしました!どんなデザインにしたのかご紹介します。...

 リニューアル後もずっと微調整を続けていて、当初は激重だったところが、だいぶ軽く・速くなったと思います。
 繋がらない、は最高のストレスだと思うので、今後も気を付けるようにしますね!画像も画質を落とさず、軽量化しているので、今後も軽く・速いブログが見られると思います(この記事は過去の写真を使っているで、重いかも)。

 これでブログのほうは更新体制が整えられたので、今のようにどんどん記事を出していくつもりです!
 混雑予想のほうもブログに合わせてリニューアルして、こちらもしっかり更新していくので、2019年の『Disney Colors』にご期待ください!

 やっぱり何よりも“書く側も、読む側も、楽しい!”そんなブログ、ちょうど数年前のようないろんなパークレポートが届けられるブログを取り戻すべくがんばっていきますね♪

 長文でしたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。
 やはり読む人がいてこそのブログです。昔からずっとご覧になっている読者さん、今年から読んでくれている読者さん、たまたまこの記事を見にやってきた読者さん、皆さん本当にありがとうございました。

 また2019年もよろしくお願いいたします!それでは、皆さま良いお年を…♪

POSTED COMMENT

  1. oswald より:

    いつも楽しく拝見させていただいております
    体調を崩されていたとの事、大変でしたね💦
    これからも健康第一で頑張ってくださいね

    • いつもご覧頂きありがとうございます!

      軌道に乗ったり、パークに行こうとした時期に体調を崩すということが続いてたんですが、今は副鼻腔炎の症状も無いですし、大丈夫です!
      来年はしっかり体調を崩さないようにして更新していくようにしますね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。