東京ディズニーシー PR

クリスマスのおもてなし!2016年12月21日・ディズニーシーのパークレポート!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2016年12月21日・ディズニーシーのパークレポート

 今日はちょうど1週間前、12月21日のディズニーシーのパークレポートをお届けします!

 クリスマスイベントの見納めのつもりで行ってきました!
 本来ならクリスマスイベント期間中にレポートを出したかったんですが、混雑予想を作成したりで結局遅くなってしまいました……。

 さて、今回はワンデーさんをおもてなししたレポートになります!今年の夏に1度レポートしましたよね。

 あのときは夏のモデルコース!みたいなかんじでしたが、今回はもうイベント終わっちゃってますし、モデルコースと言えるほどうまくまわれてる自信はないので、普通にレポートします(笑)

 

 この日私たちがディズニーシーにやってきたのは6時30分頃
 12月21日は冬至です。1年でもっとも陽が出てる時間が短い日、当然まだ日の出より前です(笑)

東京ディズニーシー

 ディズニーランドなら開園30分前でもいいやってなるんですが、ディズニーシーの場合はどうしても開園待ちが必要になりますよね~。

 《トイ・ストーリー・マニア!》に乗りたいなら開園待ち、イベントのショーを午前中にそこそこ良い場所で見たいなら開園待ち、もう何をするにも開園待ち必須です←

 特にこのクリスマスイベント期間は、お昼のハーバーショー《パーフェクト・クリスマス》がとにかく早い!
 8時開園で初回が9:30です。1時間半しか待たなくて済む!と言いたいところですが、開園待ちを含めて2時間以上待たないと、まともに見るのも困難というのが本当のところ(;´・ω・)

 ということで、私たちも開園してリドアイルに直行!無事に中央ブロックのそれなりのところで場所取りができたんですが、もう争奪戦くらいの勢いであっという間に埋まっていきますね。

 

 ショー待ち中に《トイ・ストーリー・マニア!》のファストパスを取りに行って(ショー開始1時間前までは全員揃って待つのが基本ですが、代表者がファストパスを取りに行くくらいならキャストさんは大体OK出してくれます)、あっという間に1時間半が過ぎてショーがスタート!

パーフェクト・クリスマス

 今年のクリスマスの見納めだったので、じっくり見てきました。
 やっぱりこのショーいいですよね。私は歴代のクリスマスのショーの中でも一番好きかもしれません!

 ドナルド好きとしては《ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ》前を狙いたかったんですが、あそこは場所も狭いし見にくいので、おもてなしの今回は無難なリドアイルにしました。ここにもドナルド来ますしね!

 

 《パーフェクト・クリスマス》を見てクリスマス気分を味わった後は、このブログではあまり登場しない、こちらに行ってきました(笑)

マイ・フレンド・ダッフィー

 そう!《ケープコッド・クックオフ》で公演されているダッフィーのショー《マイ・フレンド・ダッフィー》ですね!

マイ・フレンド・ダッフィー

 年パスユーザーの人は、終わるショーと言えば《テーブル・イズ・ウェイティング》を思い浮かべる人が多いと思いますが、《マイ・フレンド・ダッフィー》はもう1月9日がリニューアル前最後なので、残り10日くらいしかありません。

 このショーは2部構成で、随時繰り返し公演されているショーですが、そのうちミッキーとダッフィーの旅立ち編が終わってしまいます

 そんなこともあって見納めをしてきました。旅立ち編けっこう好きなので残念です(>_<)

 

 《マイ・フレンド・ダッフィー》を見ながらちょっと早目のお昼、さらに《シーサイドスナック》でうきわまんを食べて、《インディ・ジョーンズ…》のファストパスを取得、そこから戻るという大移動で《トイ・ストーリー・マニア!》へ(笑)

トイ・ストーリー・マニア!

 この1年くらい、どんなに調子が悪くても20万点を下回ったことが無かったのに、輪投げのステージでミスって久しぶりに10万点台に!もっと練習が必要ですね……(-_-;)

 

 続いて、朝にアプリで抽選をやったらはずれてしまった《ビッグバンドビート》へ。初回公演は並べば見られるので、こういうおもてなしのときはありがたいですよね(*´▽`*)

ビッグバンドビート

 今のディズニーシーでは絶対に見ておいたほうがいいショーだと個人的に思っています。誰に見せてもこのショーなら楽しんでもらえるっていうくらいの内容ですもんね♪

 《ビッグバンドビート》を見てから、再び奥地の《インディ・ジョーンズ…》へ。

インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮

 そのあと〈アラビアンコースト〉でスティッチの整列グリーティングに行ってきました!えぇ、これは私が単に行きたかっただけのやつですね(笑)
 でも、フリーグリーティングで出ていたアラビアデイジーともグリが出来たので大満足です!

 アメフロ方面に移動する途中、《リフレッシュメント・ステーション》のポテトチュロスでおやつにしました。

リフレッシュメント・ステーション

 やっぱりこれ最高に美味しいですよね~!まだ今年の2月に出たばかりの新名物なので、ワンデーさんだと食べたことない人もいっぱいいると思います。

 

 そこから15:15の《テーブル・イズ・ウェイティング-クリスマス・キュイジーヌ》へ。35分前くらいで、残り10席もなかったところにギリギリ滑り込みました(;’∀’)あ……危なかった…!!

テーブル・イズ・ウェイティング

 この《テーブル・イズ・ウェイティング》は2017年3月17日に終演となります。つまり、クリスマスバージョンも今年で最後。
 クリスマスバージョンの最終日は整理券が配られて、午前中に全回案内終了となるほどの混みっぷりだったようですが、この日も平日なのにすごい埋まりようでしたね。

 正直、私はこれハズしてもいいかなぁくらいの気持ちだったんですが、同行者が見たいということで見ました(笑)

 そういえば、クリスマスイベントはじまってすぐの頃、クリスマスのシーンに入る前に強風で途中中断になった以来、今年は見れてなかったんですよね(゜_゜)
 今思えば、見ておいて良かったかもしれません!しかも、なかなかこういうときじゃないと見ないはじっこの席で見たんですが、ここも正面にキャラ来てくれて面白いですね( *´艸`)

テーブル・イズ・ウェイティング

 正真正銘、最後となる《テーブル・イズ・ウェイティング-クリスマス・キュイジーヌ》の見納めをした後、ショップが混み始める前にとミラコスタ通りでお土産を買い漁ってきました。

 再び〈アメリカンウォーターフロント〉に戻ってきてから見たのが、こちらの《“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”グリーティングドライブ》です!

“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”グリーティングドライブ

 もともと見るつもりは無かったんですが、ちょうど時間が合ったので見ました。クリスマス期間はツリーがあっていいですね!もっとクリスマス期間中に見ておけばよかったと若干後悔…(笑)

 

 もう16時台になって、あっという間に陽が落ちてきます。この時期は夕焼けが本当に綺麗です。

東京ディズニーシー クリスマス・ウィッシュ2016

 夕飯はちょっと早めで16:40にプライオリティ・シーティング(事前予約)を取っていた《セイリングデイ・ブッフェ》へ!

セイリングデイ・ブッフェ

 クリスマスのブッフェなので、やっぱりクリスマスケーキをたらふく……

セイリングデイ・ブッフェ

 と言いたいところだったんですが、私はいつものように大好きなここのローストビーフとちらし寿司をお皿いっぱいにおかわりしまくったのでした←

セイリングデイ・ブッフェ

 夕食後は19:55からの《カラー・オブ・クリスマス》待ちへ。クリスマス夜のハーバーショーですね。
 なんか結局ここで2時間もショー待ちしてしまいました(笑)そんなに待つつもりなかったのに……(;’∀’)でも、良い場所で見られたからいいかな←

 今回は座り見だったし、望遠レンズは持って行かなかったので写真はありませんが、こちらも15周年バージョンだったので見納めです。

カラー・オブ・クリスマス

 最後は欠かせないツリー超しの花火!《スカイハイ・ウィッシュ》だったんですが、なんとこの日は中止!ほとんど風がなかったので期待していたのですが、これはかなり残念……

 でも、そんな沈んだ気持ちに再び火を灯してくれたのは《”サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック》のドナルドでした!すごい大歓迎のグリで楽しかったです♪

 そして、1日のシメはクリスマスの夜景を堪能しようということで、《タワー・オブ・テラー》へ←

タワー・オブ・テラー:Level13

 ということで、無事におもてなしが終了しました~!

 

 年間パスポートを持っていると、しょっちゅう行ける分、今日はあのショーを見よう、このショーは次回でいいやっていう選択が出来るんですが、改めてワンデーで思いっきり楽しむってなるとディズニーシーは超大変ですね!(笑)

 クリスマスのショーだけでも《パーフェクト・クリスマス》と《カラー・オブ・クリスマス》は絶対はずせないし、《テーブル・イズ・ウェイティング-クリスマス・キュイジーヌ》も出来れば見たい、これに加えて今は15周年の《クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー》もありますからね。

 これを全部見ようと思ったら、それこそ〈メディテレーニアンハーバー〉から1日動かないくらいの勢いじゃないとムリなので、ちょっと現実的じゃないなと思ってやめました。
 でも、振り返ってみるとショー6こも見てるっていうのがすごい!(笑)さらに、グリもサルドナとスティッチの整列に並んで、人気アトラクも3つ行ってるので、けっこうがんばりました(`・ω・´)

 その分、かなり慌ただしかったっていうのが今回の反省点ですね(;´∀`)
 今回はショーが多いので、スケジュール決めて動かないといけないかんじでした。BBBは抽選を当てるつもりだったがはずれて当日に組み直しましたが、テーブルがギリギリで見られたのもラッキーでしたね(笑)

 あとはもう少しアトラクにも乗れれば良かったんですが(《ビッグシティ・ヴィークル》とか《ヴェネツィアン・ゴンドラ》に乗りたかった)、まあこれはもう仕方ないですね!代わりにショー見れたので満足してもらったということで(;’∀’)

 以上でクリスマスのおもてなしレポを終えたいと思います。
 年末の更新はサボらないつもりです(笑)明日はUSJレポを、そして最後は年末恒例のあの企画です!お楽しみに!

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. クロロさん、お久しぶりです!
    その日は自分もインしてたんですが、ニアミスしまくっててビックリしましたw
    こちらは6時過ぎにシー到着
    開園後は同じくリドアイルへ(座り見後方段差のドセンター)
    ちなみにクリスタルまで観ました
    14時前くらいに確かにアラビアデイジーのフリーグリやってましたね(^^)d
    その囲みに少しの間居たんですが、諦めて同じくスティッチの整列グリ並びましたよ
    そういえば、スティッチとのグリが終わってしばらくしてからアラビアデイジーの整列グリもやってました!
    その後もどこかで確実にすれ違ってる感じのスケジュール(^_^;)

    おもてなし成功して良かったですね♪
    クロロさんにガチでガイドしてもらったらホントに隙がなさそうw
    USJ最後のレポ楽しみに待ってます(^o^ゞ

    • トモBsさん、こんにちは♪

      Twitterで同じ日にインされているのは知っていたんですが、ツイート内容からは全然ニアミスしてるとはわからなかったので、びっくりです(笑)
      たしかに夕方くらいまでほとんど同じような行動してますね( ゚Д゚)
      アラビアデイジーはけっこう頻繁にフリーで出てきてましたが、整列もやってたんですね!

      今回はよくこんなにショー見たなってかんじのスケジュールになってしまったんですが、それでも15周年のショーとか見れませんでしたし、もうあれこれ求めてたらキリがないですね(笑)
      USJも既に出しましたが、来年も必ず行きますよ~!
      京セラドームで横浜の試合あればもっといいんですが、お互いが日本シリーズいかない限り実現できないので、難しいところですね(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です