東京ディズニーシー PR

30周年の影響で2014年のディズニーは閑散期無し?2014年1月の混雑状況とキャンパスデーの影響

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 30周年イベントも残りわずかとなった東京ディズニーランド・東京ディズニーシーですが、毎年「閑散期」と言われるほどガラガラになる1月が終わろうとしています。しかし、今年は思ったよりガラガラにはなりませんでした。
 そんな1月の混雑状況の分析と、今後の混雑予想を詳しく見ていきます!


※2015年1月の混雑予想はこちらからご覧ください

 

 

 

 

東京ディズニーランド・東京ディズニーシー
2014年1月の混雑状況を分析!

 今日はちょっと趣向を変えて、2014年の閑散期の様子を振り返ってみたいと思います!えぇ、「振り返る」ということは今年の閑散期は終わったと思って頂いたほうがいいですね(´д`ι)
 ということで、今年の抱負で違った視点からブログを書いてみたいと言いましたが、その第一弾という位置付けの記事です。前にも混雑に関する記事は作ったことはありますが、こういうのをちょっと模索していこうかなと思います。

 さて、いつも混んでるイメージの東京ディズニーランド・東京ディズニーシーですが、そんなパークが一番空いているのがこの1月なんです!
 毎年ガラッガラになるわけなんですが、インレポでもお伝えしているように2014年はちょっと状況が違いました。
 他の時期に比べたら空いていることは空いているんですが、なんて言うんでしょう?なんかこう、物足りないかんじ(笑)もーっとガラッガラで、もーっとアトクラション乗り放題と思ったのに!っていうかんじです!

 まずはその感覚を分かって頂けるように実際の待ち時間を見てみてください。
 画像化しているので少し見にくいですが、東京ディズニーランド2014年1月15日(水)の実際の待ち時間と、前年の同条件の日である2013年1月16日(水)の実際の待ち時間です。

東京ディズニーランド2014年1月15日の混雑予想

 こうやって比べてみるとよくわかるんですが、2013年だったら「ビッグサンダー・マウンテン」や「スプラッシュ・マウンテン」が5分の時間帯があったり、「モンスターズ・インク…」が15分の時間帯があったりと、これぞまさに乗り放題という感覚が味わえたんです。
 それが、2014年はどれも30分くらい待つ微妙な待ち時間になっているんですよね(笑)閑散期で営業時間も短いんだから、もっとスイスイ乗っていきたいのに!と思っちゃうわけです。

 こんなかんじの混み具合が1月はずっと続きました。やはり影響したのは周年イベントでしょう。
 東京ディズニーリゾート30周年“ザ・ハピネス・イヤー”が実施されていますが、その集客力が凄まじく、過去最高の入園者数を記録した2013年3月期・上半期が1325万人だったのに対して、30周年イベント実施中の2014年3月期・上半期は1536万人と、入園者数が15%も増加しているわけです。
 2014年3月までの下半期も明らかに昨年より混んでいるという印象があるので、おそらく2013年3月期の入園者数は軽く超えてくるんじゃないかと思います。

 やはり、なによりもこの30周年イベントで1月中も入園者数が多いのが一番の要因でしょう。インレポで私が“ガラガラだけど、それでも例年より人が多い”っていうのはこういうことで、実際にアトラクションの待ち時間にも表れているわけです。
 もっとわかりやすいのがファストパスですね!これは上と同じ日のものですが、ファストパスは入園者数が少なければ発券しなかったり、途中で発券をやめることがあるんです。
 2013年は「スペース・マウンテン」と「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」は朝から発券無し、さらに発券している他のアトラクションも閉園時間より前の15時で発券終了です。
 それに対して2014年は対応アトラクションが増えているのに、閉園時間まで発券しています。発券しているからスタンバイ(待ち時間)が伸びるというのもありますが、やはりこのあたりを見ても入園者数が多いんだなと実感することができますね。

東京ディズニーランド2014年1月15日の混雑予想

 さらに面白いのが東京ディズニーシーのほうと比較をしてみるとなんですが、こちらは2014年1月20日(月)の実際の待ち時間と、前年ほぼ同条件の日である2013年1月21日(月)の実際の待ち時間です。
 こちらを見ると2014年も2013年もほとんど同じような混み具合です。他の日もこんなかんじでした。
 もともとディズニーシーは近年キャンパスデーの影響で1月でも人気アトラクションが乗り放題になるほど空くことは無いんですが、今年も同じような傾向にあります。
 30周年イベントの影響はこれまで特にディズニーランドのほうに出ていましたが、この2014年1月も同様と言えます。

東京ディズニーシー2014年1月20日の混雑予想

2014年もキャンパスデー期間はディズニーシーが混雑!

 ここまで読んでくると、おそらくみなさん“じゃー今年はシーのほうが空いているからオススメ?”と思うかもしれませんが、2月と3月のキャンパスデー期間はディズニーシーのほうが混むのではないかと思います。
 こちらは2014年1月22日の東京ディズニーシーの待ち時間です。私は見落としていたのですが、この日は神奈川・埼玉・千葉といった首都圏で私立高校の入試が集中する日だったので、予想外の混雑となりました。
 つまり、2014年はじめて入試の影響が出た日です。入試の日は入試休みとなった中高生が押し寄せるため、学生が非常に多くなり、絶叫系のアトラクションが混雑します。そんな日の待ち時間がこちらです。

東京ディズニーシー2014年1月22日の混雑予想

 この待ち時間を見てわかるように「タワー・オブ・テラー:Level13」、「レイジングスピリッツ」、「センター・オブ・ジ・アース」といったアトラクション『だけ』普段の土日並みの混雑です。これがキャンパスデー=学生が多い時期の特徴ですね!
 「トイ・ストーリー・マニア!」をはじめ、他のアトラクションは1月の他の日とほとんど同じガラガラなのに、絶叫系だけ突出して混雑しています。
 ちなみに、「ストームライダー」が異様に混んでるのは2台あるうちの1台が休止しているからだと思います。今週に入ってから、空いているのにストームだけ先週に比べてやたらと待ち時間が伸びていて、さらにファストパスも発券されているので、おそらく1台休止だからじゃないかと思います。

 一方、ディズニーランドのほうはというと、こちらも混んではいるんですが、ディズニーシーほどではないと言った印象です。
 ディズニーシーは普段+60分、ディズニーランドは普段+30分というかんじですかね?明らかにディズニーシーのほうが影響が出ていると言えるでしょう。

東京ディズニーランド2014年1月20日の混雑予想

 ここから何が言えるかというと、2月3月は今年もディズニーシーが激混みということでしょうね。
 もともとこのキャンパスデー期間は毎年ディズニーシーが特に混雑していて、2月に入って入試が集中する時期に入るともう凄まじい混雑になります。
 2014年もそれは変わらず、2月3月の客層の中心である学生はやはりディズニーシーのほうに流れると思います。30周年イベントでディズニーランドは例年より混雑してますが、それでもこのキャンパスデーほどの影響は無いと考えていいでしょうね。
 3月中旬までくると、もうどっちも混みすぎてどうしようもなくなるとは思いますが(-∀-`; )

次の狙い目は4月の春イベント!

 そんな混んでる混んでる言われるともうパークに行くのもイヤになってきそうですが、大丈夫です!あと2ヶ月、この寒い時期に冬眠していれば、また空いている時期がやってきます!!
 3月末から4月頭の春休み期間は1年間で一番混雑しますが、それが終わると4月はゴールデンウィークまでガラガラになります。今年の狙い目はここでしょうね!

 この新学期・新生活がスタートする時期は、1月ほど入園者数は少なくないですが、学生も多くないのでアトラクションは適度に空き、ショーやパレードも見易い、さらに気候も良いという時期で、私はいつも行くなら4月をオススメしているんです。
 今年の場合は30周年イベントが終了して、その反動があって空くと思います。ここ数年のディズニー人気を見ると大きな反動は無いかもしれませんが、消費税アップ(パスポートの値上げ)もありますし、少なくとも30周年イベントがスタートした2013年4月よりは空くのは間違いないと思っていいでしょう。

 実施の待ち時間を見るとよくわかりますが、営業時間が長い上に1月に匹敵する空き具合です。さらに春イベントも実施中でショーやパレードなんかもある。絶対4月のほうが満足感があると思います。
 これは4月の平日ですが、2012年の4月はもっと空いてましたし、土日も十分楽しめる空き具合です。

東京ディズニーランド2014年4月9日の混雑予想

 特にキャンパスデーの影響が強く出て1月もあまり空かないディズニーシーのほうなんかは、4月のほうが絶対良いですね。
 営業時間が長い分、ファストパスも取りやすいです。「タワー・オブ・テラー」が限定バージョンか、そうじゃないかの違いくらいですね。

東京ディズニーシー2014年4月9日の混雑予想

 ということで、空いている時期に行きたい方は1月はもう終わってしまうので、30周年イベントにこだわらなければ4月を狙ったほうがいいです!
 4月の混雑予想も先日公開したので、こちらを参考にするとより良くわかると思います。
 ちなみに春イベント期間は毎年ディズニーランドのほうがやや混雑しています。5月6月は4月ほど空かないので、行くなら4月です!

 これからパークに行く方にとってはある程度の心構えができるように、これからも混雑に関する記事はちょくちょく作っていこうかなと思っています!
 混雑予想のほうはとにかく多くのデータを詰め込んで作っているので、こんなふうに見ると参考になるよ!とか、ここを活用すると自分が行く日の混み具合がさらにわかりやすくなるよ!っていう視点を紹介できればいいなと思っています。

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. まああたそ より:

    初めまして♪
    コメントするのは初めての”まああたそ”です(^○^)
    2月13・14日とシー・ランドに行くので色々と
    情報参考にさせて頂いてます!!

    やはり閑散期が閑散期らしからぬ感じなのですね。。
    仕事の合間をぬってパークの待ち時間情報をアプリで
    チェックしているのですが中々な待ち時間で焦っております。
    行く日は丁度入試日と重なっているのでどんな混み具合に
    なるのか恐ろしいです・・・

    彼も私もディズニーに詳しくないので、参考になる情報がたくさん
    あって本当に助かっています。
    パレードの停止位置等いつも詳しい情報ありがとうございます!

    1泊目は奮発してアンバサダー(ドナルドルーム)に泊まるので
    翌日ランドのアーリー入園を生かせるように頑張ってきます。
    また更新楽しみにしています(*^^*)

    • はじめまして!コメントありがとうございました♪

      2月13日と14日にパークに行くんですね!
      おっしゃるようにこの週は東京の私立高校、千葉と神奈川の公立高校と、かなり入試が重なるので混むと思うんですよね。
      でも、それを分かってて行くのであれば、ある程度対策も立てられるので大丈夫だと思いますよ!
      特にこの時期は絶叫系だけが混雑するので、他はそこまで混雑するわけではないですし。

      またこれからこの時期の過ごし方だったり限定のメニューとかも紹介していくので、参考にして頂いて楽しめたらいいなと思っています。
      アーリーで入れるならかなり余裕もできるでしょうし、あとは天気が良いことを祈るのみですね~!
      雪とか降ったら、それはそれでガラガラになるので良いのかもしれませんけどね(・∀・;)

  2. そら△ より:

    クロロさん こんにちは(^o^)
    さすがです☆とても見易い対比表ありがとうございます^^

    先日のランドを今期最後に冬眠する予定だったんですが、もしかしたら土日に行くかもなので・・・
    でも、ランドはキャンパスデーの影響はそれほどでも無いようで、安心できましたw
    しかもランドのアトラクは乗れたら・・・な緩い感じなので、普段あまり拘らないグリを楽しもうかなと♪
    あ、停止ver全ステ制覇は厳しい位の予想入場者数ですか?

    4月からイースター復活が楽しみでなりません!!
    (たぶんたまご探しの景品目当てに月一インパになりそうですがww)

    • 基本的に混雑予想のほうでいつも載せているものですが、ここまで細かく皆さん見てないと思うので、こうやって見るといいという見方を示したつもりです(・∀・;)
      こうやって比べて見てみると、それだけで違いがよくわかりますからね~!

      キャンパスデーの影響はそれほど無いですが、ランドは30周年イベント効果があるので、土日はランドのほうが混みそうですね。
      もともとスペシャルハピネスは1日1回しか無いので、やはり3日行かないと全ての場所を見るのはムリですね。

      記事中では触れなかったんですが、今年は月ごとに景品変わるかどうかわからないと思いますよ!
      七夕の関係で6月が短くなっちゃいますし。
      まあ、そのあたりはスペシャルサイトが出たときにわかると思うので、3月下旬くらいにならないとわからないですね(´д`ι)

  3. ななすけ より:

    とっても分かりやすくアドバイスありがとうございます!
    私はある程度ハピネス観たら冬眠します(笑)
    花変わりますが18、19日ブログのお返事の事で…↓
    年末年始の数行しかコメントが出来なかった件ですが、私機械音痴でして、スマホデビューして初コメントだったためかなり時間がかかりそれがいけなかったのではと思ってます⤵︎
    クロロさんの素敵なブログにコメント数行は伝えきれません(>_<)今はバッチリです!
    この節は心配とご迷惑おかけししました(>人<)

    そしてクロロさんの「バーナクル・ビルズ」でのほろ酔いグリ⁉︎
    なんて魅力的な‼︎整列してでもしたいですね(笑)
    しかし私はランド単パスという…
    なんでランドにアルコールが無いんだぁぁぁぁぁー‼︎(´Д` )くそぅ…
    お互いドナルド好きなので、ドナルドが巡り会わせてくれる事を祈ってます‼︎
    プルートグリの写真は失敗だったんですか⁉︎
    でもグリはお話も楽しみの一つですし、後で写真を見返した時「骨付き肉で泣いたやつだー」何て思い出の1枚になるのでは(^ ^)
    グリ好きですが伝授なんて

    コメント長すぎて途中で切れてしまい続きを…すいません(>人<;)
    上記にあるように機械音痴で皆さん一眼なのに私は使いこなせてないスマホで必死ですから(泣)
    これからクロロさんに素敵なグリがありますよーに♥︎
    長々すいませんでした(^-^)/

    • ショーパレだったらまだ2月もいけると思いますが、さすがに私も3月になったら行かないと思います(笑)
      だからそれまでにハピネスは見なければと…!

      そういうことだったんですね!今は無事にコメント出来ているようで良かったです。
      せっかく打った長文が消えてしまったときほどテンション下がることは無いですからね(>_<) 私も記事を書いてて、間違えて画面を消してしまって、今まで書いたものがパーになったりしたときはもうその日はブログ書きません(笑) また何かブログのほうにおかしなところがあればおっしゃってください! ランド単パスだったんですね~!アルコールが無くてもランドにも行きますよ~! でも、シーの「バーナクル・ビルズ」みたいに、ランドのホームグランド的な場所ってどこだろうと考えたんですが、あまり思いつかないですね(ノд`;) ランドで良く行く落ち着いた場所……「カリブの海賊」くらいしか(笑) いや!失敗したのは17日のグリなんですよ~! インレポ更新するのでそのときにわかると思います(>_<) まあ、写真は失敗しても楽しいグリは出来たので良かったですけどね♪ 今年はグリをがんばって、ステキなレポを届けられるようにします!

  4. manaco より:

    こんばんは☆

    私は、公式ホームページで、ヒマな時にその日の待ち時間見たりするんですが(笑)確かに、閑散期のハズなのに、結構待ちがあって「アレレ?」と思ってました。
    でも駐車場は空いてたり(笑)
    不思議な感覚でした。

    クロロさんの混雑予想を信頼してるので、今年もよろしくお願いします‼︎

    • そうなんですよね。空いていることは空いているんですが、いつもほどではないという非常に微妙な混み具合でした(笑)
      きっと2月3月になると、例年より混んでるっていうのが顕著になってきそうですね。
      今年分の混雑予想もできる限りはやくアップしていこうと思っているので、参考にしてくださいね!

  5. taro より:

    こんにちは。 taroです。
    私も1月16日から3日間インパしましたが、やはり昨年(同じ時期にインパしてました。)より混雑している印象を受けました。
    まだ、子供が小さいので毎年閑散期を狙ってインパしているのでクロロさんの混雑予想をかなり参考にさせていただいています。
    4月が狙い目なんですね。これから家族会議で検討してみます(笑)
    これからも分析期待してます!!!

    • 1月中に行ってこられたんですね!
      他の時期に比べると全然空いているのは確かなんですが、いつもの1月に比べるとやっぱり混んでますよね。
      あの空き具合を知っていると物足りなく感じてしまうくらいです(笑)

      4月は1月ほどパークに人がいない!というほどではないですが、学生も少なくてアトラクションもショーも十分満足できる空き具合です。
      あとは営業時間が長いのも魅力なので、検討してみてくださいね!

  6. まさひろ. より:

    いつも詳しく混雑予想してくれてありがとうごさいます!
    大変助かっております(。・∀・)ノ

    今年は閑散期らしい閑散期がなかったのですか…
    混雑してる時にしか行けない僕としては、十分空いてるんですけどね(笑)

    高校を卒業した3月中旬に卒業旅行として、行こうとしているのですが、やっぱり人多いですよね…
    アトラクは混むと書いてあるのですが、ハピネス•イズ•ヒアの方はどうでしょうか?
    最前ってどれくらい前に並べばとれるかわかりますか?
    あと、クロロさんのオススメポジも教えてください!
    ぜひそこで見たいと思います!

    • そうなんですよ~。他の時期に比べたら空いてはいるんですが、なんだか物足りない空き具合というかんじなんです(・∀・;)
      1月だったらもとガラガラなのにな~という。

      3月中旬にもなるともう非常に混雑すると思っていいでしょうね。
      パレードのほうももう30周年の終盤になるのでこちらもかなり大変だと思ったほうがいいです。
      最前列は完全に場所によります。1日1回しかないので、人気キャラならそれこそ開園から埋まると思います。
      パレードであって、ハーバーショーみたいに全体のショーを見るわけではないので、オススメはやはり好きなキャラのところでとしか言えないですね(>_<)

  7. take* より:

    いつもインパークの前に読ませていただいております><
    具体的、的確な情報をありがとうございます!!!
    おかげさまで、なんとか娘も満足できるプランを立てられるように
    なってきました(笑)
    これからも、よろしくお願いいたします。

    • 混雑予想のほうにはかなりたくさんの情報を載せていますが、たぶんどういう見方をするとどういう情報が分かるかって、あまり理解されていないと思うので、そういうことが分かってもらえるような記事を作ってみました!
      娘さんとパークに行かれるんですね!この時期だったら絶叫系以外はそんなに混まないと思います。
      混雑以外の情報ももちろんお届けするので、いろいろ参考にしてみてくださいね!

  8. LOU より:

    クロロさん、こんばんは(*^^*)

    凄く分かりやすく情報いっぱいの内容、ありがとうございます☆
    4月に娘と2人で行きたいなぁと思っていましたが、
    今回のブログを読み、「確定」!へ!
    気持ちはすっかり春イベントです♪

    去年もクロロさんの混雑予想を見て4月のGW前に行きましたが、
    春イベントのショーが全然見れなかったので
    今年はクロロさんのブログを熟読してから挑みたいと思います!(^^)!

    それにしても30周年の威力は凄いですね!

    • 4月にパークに行かれるんですね!
      やっぱり4月が一番オススメですよ~!夜も22時までやってますからね。
      今年は30周年イベントの関係で「ハピネス・イズ・ヒア」の休止がありますが、それでも4月はイベントがありますからね。
      今年はイースターイベントが両パークで行われるので、せっかく行くなら見たほうがいいですよ~♪
      ブログでもまたいろんな情報を載せていくと思うので、ぜひ参考にしてください!

  9. Lerfume より:

    今日、インパしてきました。
    一番の目的はHappiness Is Here停止Verですが(笑)
    プラザのバケパスペースの前の最前列で座り身で見ていました。
    ちなみに今日はずっと混んでいましたね。
    パレード終了後、アトラクション待ち時間(公式)を見てみたら
    軒並み100分over…
    よくあることなんだけど、この時期でこの人出に面食らってしまいました。
    というわけで取得していたファストパスを消化して、
    さっさと退散してしまったのです。

    あと、今日は特に気になったのが、アトラクションでの割り込み。
    某人気アトラクションにスタンバイで並んでいたのですが、
    1人に並ばせて、後から6人入ってこられてポカーン。
    さらにその後から3人入ってきて…
    全員そろってから並んでくれよと言いたくなってしまいました。

    • お疲れ様でした!
      土曜日はかなり混んでましたね。
      混雑予想を上回る混雑で、正直1月とはとても思えない混雑でした。
      ディズニーランドのほうは日曜日が20時閉園だったので、余計に土曜日に人が集中したのが要因かもしれません。

      アトラクションの割り込みは、この時期学生が多いのでそういうケースもありますが、途中合流禁止なのをきちんと案内してもらいたいですね。

  10. スプーキー より:

    ここまでくると、評論家ですね(笑)
    なんとも解りやすい分析。
    なるほど、次に人と行くのは4月にしようかな。
    イースターもありますしね!

    • 評論家というほどではないですが、データがあるとそこからいろいろわかりますね!
      そうですね~!間違っても3月とかにはいかないほうがいいと思います(´д`ι)
      4月なら天気さえよければ間違いなく楽しめると思いますよ!
      スプーキーさんは天気が危ないですからね(笑)

  11. Jane より:

    はじめまして。去年から1月に新婚の妻を連れての初ディズニーランドを計画していまして、ずっとこちらのサイトを拝見していました。
    過去データ、今年の予測を参考にして、ココダ!と1月22日に決めて行ってきました。偶然、ブログ記事に22日のことが出ていたので思わずコメントした次第です。
    あれ、ガラガラといっても意外と人がいるものなんだ・・・というのが正直な感想でした。特に学生の多さが目立ちましたし、スプラッシュマウンテンは70分並びました。
    家に帰って翌日こちらを拝見するとやっぱり人は多かったんですね!と改めて思った次第です。30周年効果はすごいんですね。次は、4月に1泊でシーも行こうと思っています。

    • はじめまして!コメントありがとうございました。
      すみません……22日は私立高校の入試が集中していた日で、この日だけが特に混雑したようなかんじでした。
      私立高校の入試日は各都県の教育委員会のほうでは記載していないので、どの日に行われるのか把握してなかったんですよね。
      ですので、予想を大幅に超える混雑になってしまいました。
      去年から計画をしていたのに、結果としてかなりの混雑の日にあたってしまって申し訳ないです。
      4月以降は30周年の反動がどのくらい出るかにもよりますが、例年で見るとかなり空いている時期にはなります。

  12. ザンベジ より:

    クロロさん、こんにちは。
    来週末あたりにハピネス停止目的で
    インパを考えています。
    今年(2013年度)は1年を通して、
    例年より混んでるな。という印象です。
    各FP発券終了時間が物語ってます。
    今年の閑散期は間違いなく終了でしょう。

    私も4月は狙い目だと思います。
    イースターが今から楽しみです♪

    • 先週の混み具合を見ると土日はもう既にかなりの混雑になってきているので、注意が必要かもしれません。
      本当に今年度の30周年効果は凄まじいですね。
      15%増というのをよく実感できるほどの混雑だと思います。
      過去を見てもここまで混んだ年はなかったのではないかと思います。

      4月はやはり一番の狙い目だと思うのですが、今年のこの混雑を見てると、30周年が終わっても人気が継続しそうなのが恐いですね(´д`ι)

  13. こんばんは!初めまして!!

    ブログ村から訪問に来ました☆

    ブログがとても大きな字と共に分かりやすく繊細な情報・・・
    とても役にこれからたちそうです。

    また、ブログに遊びに来ますね。
    更新、頑張って下さい!

    • はじめまして!コメントありがとうございました。
      ブログランキングには積極的に参加していませんが、訪問ありがとうございます。

      パークの情報に加えて、混雑に関する情報をたくさん届けているので、今後も活用してくださいね!
      よろしくお願いします♪

  14. moso より:

    行ってきましたよ〜☆閑散期と言われる1月28、29日と。
    思いのほか人が多かったデス。中国の人もたくさんいましたし。トイマニも開演30分でファストパスも終了してしまいました。
    でも普段の繁忙期に比べるとやはりまだマシなんでしょうね。
    やっぱりディズニーは最高でした☆

    • 今年は1月下旬から早くも混雑してきて、予想よりもだいぶ混雑した状態になってしまいましたね。すみません。
      トイマニもファストパスは空いていようが混んでいようがいつもそんなかんじです(>_<) あの日の混み具合的には普通に混んでいる平日くらいですね。 でも、パーク自体は楽しんでこれたみたいで良かったです!

  15. アンパンマン より:

    クロロさんこんにちは★
    初めてコメントさせて頂きます!
    すごく分かりやすく参考にさせて頂きたい事だらけでありがたく参考にさせて頂きます★
    ちなみに2014年ではなく、2015年の1月の初めか終わりに愛媛県から行こうと考えているのですが、来年も春がすいてるようになりますか?
    1月はすいてると聞いたのと子供が4月より小学生になるため、そして、旦那さんの兄弟、親など大勢でと考えていて、天候もすごく不安です(>.<)
    なにかアドバイスお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です