「裏ペナントレース2015」が終了しました!

公開日:

カテゴリ

企画

タグ


罰ゲームを賭けた1年間の戦い「裏ペナントレース2015」の全日程が終了しました。結果をお伝えするとともに、今シーズンのベイスターズの総括、観戦記録をお楽しみください!


※この記事はフォトギャラリーに対応しています。写真をクリック/タップすると起動します(一部スマホで正常に動作しない場合があります)。

裏ペントレース2015

 今日はついに全日程が終了した裏ペナントレース2015の結果報告です!
 気になる今年の罰ゲームのほか、ベイスターズの総括、私の観戦記録も併せてお届けします。観戦記録は、いつの間にこんな面白いことしてたの!?っていうところもあるので、楽しめると思いますよ(笑)

裏ペナントレースとは?

 さて、まずは今年からブログを見始めた方には裏ペナントレースが何なのか知らないと思うので、その説明からしていきましょう。

 私はプロ野球の横浜DeNAベイスターズのファンで、よく試合にも観戦しに行ってます。
 そして、このブログでもよく登場する仲良しのぐおじさん(GoofCandy)は千葉ロッテマリーンズのファン。
 二人でよく野球の話もしていたんですが、さらに仲良しの犬親子の洋服屋さんの総監督が、実はヤクルトファンということが判明←

 ということで去年、この3チームの中で最下位になった人が罰ゲームを受けるという企画がスタートしました(笑)
 これが裏ペナントレースなのです!自身の罰ゲームを掛けて、愛するチームを応援する、1年間の熱き闘い!!

2014年の罰ゲームは、恐怖のタワテラツアー!

 いったいどんな罰ゲームなのか、去年のやつをおさらいしましょう!

 2014年はヤクルトが最下位だったので、罰ゲームは総監督!
 総監督は絶叫系が大の苦手ということで、乗ってもらいました「タワー・オブ・テラー」(笑)

東京ディズニーシー

 ちゃんと自分でファストパスを取るところからスタートした恐怖のタワテラツアーが2014年の罰ゲームでしたね(・∀・)
 他にもいろいろ面白いことをして、もはやネタ満載のインレポになったのが去年のお話でした(・∀・;)

裏ペナントレース2015結果発表!

 それでは、今年の裏ペナントレースの結果を見てみましょう。こちら!

順位 チーム リーグ
1 ヤクルト 76 65 2 .539 セ優勝
2 ロッテ 73 69 1 .514 パ3位
3 DeNA 62 80 1 .437 セ最下位

 ということで今年の罰ゲームは、最下位に沈んだ横浜DeNAベイスターズを応援していた私、クロロが受けることとなりました………。

 いやもうね、結果を見ればわかりますが、お話になりませんでしたね(笑)8月にはもう罰ゲームだな~って思ってました(-∀-`; )
 この後で振り返りますが、楽しかったのは交流戦まで、それ以降は弱くて弱くて仕方ないシーズンでしたね。

 まだ罰ゲームの内容や決行日も決まってませんが、決めるのは総監督とぐおじさん。
 今年の裏ペナントレースがスタートするときに、私が罰ゲームだと盛り上がらないですよって言ったんですが、ほんとこの二人ががんばって考えないとたぶんつまらないです!←

 というのも、いろいろ罰ゲームが考えられそうなお二人とは違って、私の場合、特に嫌だな~って思うものが無い上に、嫌なものもなんだかんだで楽しんでしまいそうだからですね(笑)
 一番嫌だったのはドローイングクラスだったんですが、それもやってしまって案外書けたので、もう恐いものなんてありません!←

 そんなわけで罰ゲームには決まりましたが、けっこう気楽でいます(笑)果たして何が行われるのでしょうか?みなさん期待しないでお待ちください(・∀・;)

2015年の横浜DeNAベイスターズを振り返る

●○●○○○●●○○
○○●○●●●●●●
●○○○○○●○●○
○○○○○●○○○○
○●●○●○●○●○
●●○●○●●△●●
●●●●●●●●○○
●●○●○●●○○●
●○○○○●●●●○
●●●●○○●○●○
○●●●●○●○●○
●○●●●●●●○●
○○○●●○●●●●
●○○○●○●●○●
●●●

 これが今シーズンの勝敗です(笑)見事に40試合目以降は黒ばっかりですね!!
 なんと言っても境目になったのは交流戦からですね。交流戦がはじまってからシーズン終了まで33勝61敗1分、勝率はなんと2008年~2012年の5年連続ぶっちぎり最下位だった超暗黒期と同じ.351。

 序盤に7連敗こそありましたが、その後の20試合は17勝3敗でいきましたからね(笑)でも、そこからが酷かった…。
 なんとか前半戦は首位で折り返したものの、そこからはあっという間に最下位に転落しました。

 何が悪かったのかと言われれば、全部ですよね(笑)期待を込めて送り出された選手がことごとく不甲斐ないプレーというまさに最下位にふさわしい野球の連続でした。
 言いたいことはいっぱいあるんですが、野球ブログではないので軽くいきましょう(・∀・;)

 個人的には中畑監督は嫌いじゃない、むしろ好きなほうです。ここまでの3年間は微妙な采配こそあってもそれなりにやってくれてましたが、今年の後半戦はもう本当にどうしちゃったの?と思う謎采配の連発でした。
 やはり勝てるチームになるにはこの監督ではダメだと思ったシーズンだったので、来年からの新監督が誰で、どんなチーム作りをするのか期待したいところですね!

2015観戦記録

 それでは、今年の私の観戦記録を最後にご覧頂きましょう!本当にベイスターズって弱いの?って言いたくなるような観戦記録です(笑)
 それからパークレポートではないので出してませんでしたが、密かにこんなこともしてましたっていうのもありますよ♪

※写真は全てスマートフォンでの撮影です。

3月31日 DeNA7-6広島
ハマスタ開幕戦は満塁ホームランから!

2015年3月31日

 今シーズンの横浜スタジアムの開幕戦!
 私にとっても今年最初の観戦は、なんと初回にバルディリスの満塁ホームランという最高の展開で幕を開けました!

 3回終わって2-7、横浜が5点リードでもう勝ったなと思ってましたが、その後も広島にジリジリと追い上げられ、なんとか1点差で逃げ切りました…。
 ベイスターズは3回以降無得点。ヒットの数はベイスターズ9本に対して広島17本(笑)もう本当に勝った気がしなかった心臓に悪い試合でした(-∀-`; )

4月5日 DeNA2-1ヤクルト
雨中観戦は1発で試合が決まった逆転勝利!

2015年4月5日

 2試合目は雨の中の観戦。ヤクルトの杉浦をなかなか打ち崩せず6回まで無得点。
 雨の中でこんな試合を見せられて最悪だと思ってた7回裏に前回の観戦で満塁ホームランを放ったバルディリスが逆転の2ランホームラン!

 そのままベイスターズが逃げ切って、今シーズン観戦2勝目でした!
 前回の煮え切らない勝利とは違って、1発で試合を決める、野球の醍醐味を味わったすごく楽しい試合でした!
 ちなみに今年、新人セーブ記録を作った山崎のピッチングを初めて見たのもこの日。すごいピッチャーだなと思いました。

5月4日 DeNA6-1ヤクルト
エースの快投!主砲の1発!

2015年5月4日

 1か月ぶりの観戦となったこの日は、不調だった開幕投手の久保が最高のピッチング!6回まで無安打、その後1点失いましたが、たった101球で完投勝利でした。
 打線も4番筒香のホームランなどで序盤から点を重ねて、もう最初っから最後まで安心して試合を見てられる楽しい試合でした♪

2015年5月4日

5月22日 DeNA6-5阪神
筒香の1発からはじまった5点差大逆転サヨナラ劇でハマスタ11連勝!

2015年5月22日

 この頃は、リードされても打ち返して勝つ“逆転のDeNA”と呼ばれていましたが、それを象徴するようなすごい試合!

 序盤に5点取られて、これは今日は負けたなと思ってましたが、5回に筒香の3ランなどで4点を返して1点差に猛追。
 この頃の筒香は本当にすごかったですよね。回ってくれば劣勢でもなんとかしてくれる神がかった雰囲気がありましたもんね。

 その後もリリーフ陣が踏ん張って、最後は井出のヒットでサヨナラ勝ち!
 ここまで私の観戦も4連勝ですが、なんとベイスターズも横浜スタジアムで11連勝という驚異的な強さで首位をひた走る素晴らしい日々でした。懐かしい(笑)

5月26日 DeNA3-10オリックス
交流戦。悪夢のはじまり……

2015年5月26日

 はじまりましたね。悪夢の交流戦(笑)今年の交流戦、ベイスターズは3勝14敗1分でした。
 この交流戦からはじまった12連敗が悪夢のはじまり…。

 試合も初回に4失点の後、3点返しましたが、その後は結果のとおり。どんな試合だったかあんまり覚えてません(笑)

5月29日 ロッテ4-3DeNA
ぐおじさんと因縁の対決!初のマリン観戦は51分間も中断する豪雨!

2015年5月29日

 そんな悪夢の交流戦の中でも楽しい思い出がありました!

 今年の交流戦はちょっと形式が変わって、ロッテとの試合はQVCマリンフィールドのみ。
 ということで、なんとロッテを応援する裏ペナントレースの敵、ぐおじさんと観戦に行きました(笑)

 私は初めてのマリン観戦だったので、名物のもつ煮を食べたり、交流戦メニューの川崎肉うどん(ロッテもベイスターズも昔は川崎球場のチームだった)を食べたりと満喫(笑)

2015年5月29日

 が、本当に試合やるの?というような雨の中、行われた試合で、本当に見るのも大変なくらいでした(ノд`;)
 交流戦は日程に余裕が無いので、雨でもムリしてやることが多いんですが、私もあんな雨の中で野球見たのは初めてでしたよ(笑)

 中断を要求したりもしていましたが、そのまま続行。
 アレルギーでロージンバッグが使えない長田が、明らかにボールが滑った暴投でロッテに勝ち越しを許したところで中断という納得いかない展開に。

 これじゃー私もぐおじさんもなんだか不完全燃焼で終わってしまうのでなんとか再開してほしいと祈ると、51分間の中断を経て再開!
 結局そのままベイスターズが負けましたが、9回にはチャンスを作って、ケガで数試合休んでいた筒香が代打で登場。あの瞬間のテンションはすごかった(笑)

 ということで、なかなか楽しい初のマリン&ぐおじさんとの観戦でした!

2015年5月29日

6月3日 DeNA2-4ソフトバンク
あんまり記憶にない、連敗街道爆進中の試合

2015年6月3日

 負けた試合っていうのはほとんど覚えてないんですが、この試合もあんまり覚えてないですね(笑)
 11回までいった延長戦で負けたらしい。あー、負け投手が国吉ってことは負けるんだろうなーって思ってたかんじですね、これは←

 柳田の超特大ホームランをぼーっと見てたような記憶だけがあります( ˘ω˘ )

【番外編】6月15日 ヤクルト2-6ロッテ
ついに裏ペントレースの3人で観戦が実現!

 ここでまさかのベイスターズじゃない試合が登場!(笑)
 そうです!この2チームを見れば分かる通り、先日のマリンでの試合の様子を聞いた総監督が興味を持った結果、3人で観戦となりました(笑)

 このときはまだ裏ペナントレースでも首位にいた私は、ちょっと余裕もあって高見の見物でしたよね←
 自分の応援してるチームじゃないと、純粋に野球を楽しめてこれもまたすごく面白いんですよ(・∀・)

2015年6月15日

 なんか総監督にいらない傘(ヤクルトは得点時などに傘を使って応援する)を買わされましたけどね!←

7月3日 DeNA4-3阪神
9回裏に3点の逆転サヨナラ勝利!

2015年7月3日

 この試合はすごかったですねー!!ベイスターズが2点ビハインドの9回裏、マウンドには阪神の守護神、呉昇桓。
 これは厳しいかなと思ったところで飛び出したのが、代打後藤の同点2ランホームラン!

 そして、その勢いのまま石川がタイムリーヒットでなんとサヨナラ勝ち!
 とんでもない試合展開で、最高の勝ち試合でした。この試合は大興奮でよく覚えてます!

7月21日 DeNA3-17ヤクルト
筒香の1発も空砲に。初めての……

2015年7月21日

 私は野球を観に行ったら、負け試合でも必ず試合終了まで見て帰るんですが、この日初めて試合終了前に帰りました。

 初回に4失点といういつものダメなベイスターズの試合展開。中盤に筒香の2ランホームランが出ましたが、その後も追加点を献上。
 3-6で迎えた9回、4点入って3-10になった時点で私は球場を後にしましたが、その後まさか7点も取られるとは思ってませんでした(笑)1イニングに11失点。もう何も言葉が出ません。

9月22日 DeNA10-6中日
久しぶりの観戦は2桁得点で快勝!

2015年9月22日

 8月は試合を見に来れなくて、久しぶりの観戦になりました!今シーズンも観戦はこれを含めて残り2試合。ナイターは最後の試合です。
 横浜スタジアムでは試合終了後にヴィクトリー・セレブレーションっていうイベントがあるんです。ナイターで見たほうが綺麗なので、なんとしても見たいところです!

2015年9月22日

 そんな試合は、筒香のホームランが飛び出すなど5回終わって7-0で完全にベイスターズのペース!
 もう私はビールが進んじゃってしょうがなかったですね(笑)最後まで楽しい試合で2桁得点で勝ちました!

2015年9月22日

 ということで、横浜スタジアムの「ファンタズミック!」を見ることができて感無量です(笑)

9月26日 DeNA3-2中日
今シーズン最後の観戦は超劇的サヨナラ勝ち!

 今シーズン最後の観戦はやっぱり勝って終わりたい!でも、前回気持ちのいい勝ち方をしてしまったので、ちょっと不安です。
 最後の観戦なので、ハマスタ名物みかん氷も食べ納めです。これ美味しいんですよ!シェイブアイスなんかより圧倒的に美味しいです!

2015年9月26日

 この日はちょっと特別な試合で、中日の谷繁が現役最後となる試合でした。まだ残り数試合あったのに、横浜スタジアムを最後の舞台にしてくれたのは嬉しいですね。
 谷繁はもともと横浜の選手で、1998年の日本一のメンバーなので、やっぱり横浜ファンとしても感慨深いものがあります。最後の打席、そして試合後のセレモニーは感動的でした。

 そんな試合は中日の若松をなかなか打ち崩せず、7回終わったところでたったの3安打。これまた貧打で負けるのかな~と思ったところで8回に1点を返す。
 そして、1点ビハインドで迎えた9回。なんと筒香の特大同点ホームラン!これだけでも鳥肌がたつくらいすごかったのに、さらにバルディリスがサヨナラホームラン!

2015年9月26日

 この試合、まさか勝つとは思ってませんでした(笑)もう本当に信じられない試合展開でのサヨナラ勝ち!
 今シーズン最後の観戦はこれ以上ない最高の試合が見れて良かったです(o・∀・)b゙

今シーズンは11戦7勝4敗でした!

 ということで、今年は11試合(+番外編1試合)を見に行って7勝4敗!

 戦績もすごいですが、劇的な試合展開ばかり見てますよね(゚ω゚;)
 満塁ホームランからはじまり、2ランで試合を決め、5点差逆転サヨナラ勝利、9回の大逆転劇が2回も!(笑)

 ベストゲームは9回に逆転サヨナラを決めた阪神戦か中日戦かちょっと決められないですね(>_<)

 裏ペナントレースでは最下位になってしまいましたが、私の観戦試合はもう楽しいものばかりでした!
 2年連続罰ゲームにならないように、来年こそはAクラス入りどころか優勝を目標にがんばってほしいです!


東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2018