[番外編] 鎌倉散策に行ってきました

公開日:

カテゴリ

番外編

タグ


円覚寺

今回はディズニーから離れて番外編をお送りします。9月23日に神奈川県の鎌倉に行ってきました!今回は北の寺院を中心に有名どころを巡ってきました。そんな鎌倉紀行をご覧ください!


 今回はディズニーから離れて番外編をお送りします。
 9月23日に神奈川県の鎌倉に行ってきました!今回は北の寺院を中心に有名どころを巡ってきました。そんな鎌倉紀行をご覧ください!


[番外編] 鎌倉散策に行ってきました

 今回は突然の番外編をお送りしたいと思います(笑)
 先日泊まりでパークに行った前の週の三連休、9月23日(月)に鎌倉に行ってきたので、そのときの様子をお伝えします!ちょうどブログを1週間くらいお休みしていた頃ですね(笑)
 あくまで番外編なので、この寺院の歴史は~とかあんまり書いてもしょうがないと思うので、写真を中心に雰囲気だけ伝えるつもりで書いていきますね~!では、はじまり、はじまり~!

 私が住んでいる戸塚から鎌倉までは横須賀線で3駅。北鎌倉なら2駅、時間にして10分という超近所ですね(笑)歴史の教科書にも登場する非常に価値のある場所なので、小学生のときは学校の校外学習で毎月のように歴史散策に出かけていた思い出深い場所でもあります。
 今回は北のほうを中心に有名どころを回ってきました。北って言ってもよくわからないかもしれませんが、大仏とか長谷寺とか江の島のほうは南です。

 北鎌倉に降り立って最初に訪れたのは円覚寺。駅のすぐそば、線路沿いにあります。ここって正確には「えんがくじ」って濁音なんですね。知らなかった(笑)

円覚寺

 円覚寺の三門。

円覚寺

 仏殿のご本尊。天井画の白龍も一緒に映してみました。

円覚寺

 鎌倉の紅葉は11月、まだまだこれからですね~!この日は北鎌倉周辺は人も少なくてすごく過ごしやすかったんですが、紫陽花が見頃の6月や紅葉の11月はすごい人になります。

円覚寺
円覚寺

 こうなる気持ち、よくわかるくらい涼しくて気持ちいい天気でした(笑)

円覚寺

 国宝の洪鐘。

円覚寺

 美味しいものがなければ「Disney Colors」じゃない!ということで、しっかりグルメレポも(笑)蚊取り線香の香りがまたいいんですよね。私は家でけっこう蚊取り線香使うんですが、最近はマンションとかも多いし、みんな使わないのかな?

円覚寺

 円覚寺のお茶屋さんで食べた寒天みかんジュレ。これはすっごく美味しかったです!お土産で売ってれば買って帰るほど美味しかったですね!

円覚寺

 ところてん。いや、もうほんとこれはたまらないですね(笑)たぶん冬はおしることかのメニューに変わるんだと思いますが、夏には最高の贅沢ですね~!

円覚寺

 続いて円覚寺から15分ほど歩いたところにある建長寺ですね。三門から。

建長寺

 仏殿のご本尊。

建長寺

 法堂の千手観音、釈迦苦行像、天井画。

建長寺

 方丈の庭園。

建長寺

 ちょうどこのときはお彼岸の時期でしたね!

建長寺

 建長寺の境内の中心から15分ほど歩いて、というか険しい道を登って(笑)半僧坊へ。天狗像。

建長寺

 肉眼だとけっこうしっかり見えたんですが、海まで見渡せます。富士山が見える富士見台もあるんですが、この日は曇で見えませんでした(ノд`;)

建長寺

 さて、建長寺を後にして銭洗弁財天を目指します!しかし、これが思ったより険しい道でして(・∀・;)切通し(人馬が交通できるように山などを切り開いた道、防衛の拠点、狭い道)を2か所も通って=山を2つも超えました(笑)
 30分くらい歩いたのかな?でも、頼朝像のあるところに出たので、源頼朝を見てきましたよ~!

頼朝像

 そしてようやく到着した銭洗弁財天!ここと鶴岡八幡宮はすごい人でしたね~!お金を洗うと何倍になるという場所です。

銭洗弁財天宇賀福神社

 人が多かったのでテキトーに写真撮ったんですが、ブレちゃいましたね。ここでザルに入れてお金を洗います。
 みんなお札を洗ってたので、私たちも1万円札を洗ったんですが、正式には硬貨を洗うほうがいいみたいです。あくまで「銭」洗弁財天なので。中には宝くじとかキャッシュカードとか洗う人もいるみたいですよ(笑)

銭洗弁財天宇賀福神社

 そこから20分ほど歩いて鶴岡八幡宮へ!これでこの日の散策は終了~!

鶴岡八幡宮

 だいぶあっさりと説明してきましたが、のんびり回って12:30~17:30くらいでした。
 鎌倉の小町通りには美味しそうなお店が死ぬほどあって、もうほんと殺意が沸くほどの誘惑でしたが、この日は「絶対もんじゃ焼きを食べるんだ!」とこのあとの夕飯の予定に備えて耐え抜きました(・∀・;)
 美味しいものを食べたい方は小町通りで食べまくるのもまたよいのではないかと思います(笑)
 では、番外編をお送りしました~!次回はまたディズニーの記事を更新していきますよ~!


東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2018