東京ディズニーシー PR

今年は3週間開催!TDL/TDS「ディズニー七夕デイズ2016」詳細発表!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京ディズニーランド・東京ディズニーシー
「ディズニー七夕デイズ」

 ディズニーランドとディズニーシーの七夕イベントの詳細が発表されました!
 下記のリリースから注目ポイントを紹介します。

東京ディズニーランド「ディズニー七夕デイズ」

七夕グリーティング ミニー

 まずはディズニーランドですが、パレード「七夕グリーティング」が公演されます。
 こちらは公演データも出演キャラクターも昨年と全く同じになっているので、特に変更点は無さそうですね。

 「七夕グリーティング」では、彦星と織姫に扮したミッキーとミニーが人力車で登場するのが見所です!
 コアなファンにとっては毎年人力車を引いているおじさんも見所ですが(笑)

 停止はせずに通過のみフロートも1台のみの、小規模のパレードになっています。

実施場所 パレードルート
実施回数 1日2回
実施時間 約25分
総出演者数 32名

【出演キャラクター】
ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、デイジーダック、プルート、グーフィー、チップ、デール、クラリス、マックス、ラプンツェル、フリン・ライダー、ベル、王子、白雪姫、プリンス、シンデレラ、プリンス・チャーミング

東京ディズニーランド ディズニー七夕デイズ2015

 ワールドバザールには毎年恒例の、ウィッシングカード(短冊)を飾り付けることができるウィッシングプレイスが登場します。

東京ディズニーシー「ディズニー七夕デイズ」

七夕グリーティング

 ディズニーシーではメディテレーニアンハーバーで「七夕グリーティング」が公演されます。

 出演キャラクターは同じですが、公演時間が10分→12分に、公演回数が1日3回→2回に変更されています。
 基本的に同じと思ってもらっていいんじゃないかと思います。公演回数が少ないのは15周年イベントのハーバーショーがあるからですね!

 こちらも海上を船で回るだけの小規模なショーになっています。
 ディズニーランドと同じく、彦星と織姫に扮したミッキーとミニーが見所ですね!

実施場所 メディテレーニアンハーバー
実施回数 1日2回
実施時間 約12分
総出演者数 8名

【出演キャラクター】
ミッキーマウス、ミニーマウス、ダッフィー、シェリーメイ、アラジン、ジャスミン、アリエル、エリック

東京ディズニーシー ディズニー七夕デイズ2015

 もちろんディズニーシーにもウィッシングプレイスが登場!

有料ショー鑑賞プログラム「七夕ウィッシング」は無し?

 ディズニーシーのほうで気になるのは、ディズニーシーで初めて七夕イベントが開催されてから2年連続で公演された「七夕ウィッシング」が今年は無さそうということですね。

 「七夕ウィッシング」はショー鑑賞付きチケットプログラムで、ブロードウェイミュージックシアターで公演されるショーが見れるプログラムでした。

 2015年は3月5日に七夕イベントの詳細と同時に発表されています。
 初開催となった2014年は七夕イベントの詳細が3月25日に発表されていますが、チケット発売の関係もあり、それより先の3月6日に発表されています。

 「七夕ウィッシング」はチケットを販売する必要があって例年早めに発表されているので、現時点で発表が無いということは、今年は無いと思ったほうが良さそうです。
 初年度は好評だったようですが、昨年はかなり空席が目立っていたようなので、仕方ないと言えますね。

メニュー、グッズなど

ディズニー七夕デイズ2016

©Disney
東京ディズニーリゾートⓇの七夕|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 グッズは両パークで販売されるぬいぐるみ、キーチェン、扇子が公開されています。
 先行販売の記載が無いので、6月16日のイベント初日から販売となりそうです。最近は人気のグッズはすぐに品切れとなるので、欲しい方は早めに行ったほうがいいです。

ディズニー七夕デイズ2016

©Disney
東京ディズニーリゾートⓇの七夕|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 七夕のスペシャルメニューは、昨年まで両パークの和食レストラン1店舗のみでの販売でしたが、今年は期間が長いこともあってか増えてます!
 ディズニーランドでは「れすとらん北齋」と「ブルーバイユー・レストラン」、ディズニーシーでは「レストラン櫻」と「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」でスペシャルメニューを販売します。

 毎年すごい混雑になりますが、今年は2店舗あるので混雑は緩和しそうですね。
 なお、この4店舗は4月15日から事前受付制になるため、七夕期間も当日に並んで入ることはできません

 このほか、ディズニーランドでは七夕アレンジのスパークリングタピオカドリンクが登場します。
 ディズニーシーでは七夕シェイブアイス、3店舗で七夕スペシャルカクテルが販売されます。

 スペシャルメニューも先行販売の記載が無いので、6月16日のイベント初日から販売となりそうです。

ゆかたディズニーキャンペーン

 今年はゆかたを着てパークに行くと「ゆかたディズニーガイドブック」が貰えます。
 ゆかたを着て素敵な写真が撮れる場所やお勧めのポーズ、ゆかた姿にぴったりのグッズなどを紹介した冊子のようです。

今年は6月16日~7月7日!8日間増えて22日間の開催!

 2016年の「ディズニー七夕デイズ」は昨年より1週間増えて、約3週間の開催となります!

 七夕イベントは数年前までは1週間のみの開催でした。
 もともと期間の短さもあって七夕イベントは他のイベントに比べてとても小規模なんですが、それでも期間の短さからくるレア感で満足はしていました。

 今は両パークでの開催となりましたが、正直パレードもショーもとても小規模なのは変わってなく、これを3週間もやられても……という印象はありますね。
 頻繁に来る方にとっては見れるチャンスが増えますし、特に梅雨時期なので期間が長くなるのは良いかもしれませんが、年1回ペースで来る方にとっては絶対に他のイベントのほうが満足感があると思います。

 オリエンタルランドはイースターの定着を以前から狙っていますが、もともとイースターは3~4月のもので、2016年は3月27日です。
 言ってしまえば、3月くらいまでクリスマスをやっているようなものなので、七夕の期間もだんだん長くなっているんだと思いますが、もう少し規模を拡大してほしいところですね。

平日なら割引チケットもあります!

 4月1日からパークチケットが値上げされますが、この七夕期間も首都圏ウィークデーパスポートが使えます。
 平日に行く方はチェックしておいたほうがいいですね!

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です