イベント・コンサート

映画全編を流しながら生歌&生演奏の豪華さ!『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス in コンサート』に行ってきました

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス in コンサート

 先週の土曜日に『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス in コンサート』に行ってきました!これ、すごく面白い鳥肌もののコンサートなんです。

 どのくらい面白かというと、普段は洋楽のロック・ハードロック・メタル系のライブ・フェスにしか行かない&クラシック系には興味が無い私が、前回開催の2015年に続いて今回もお高いS席で、さらに絶対面白いからと説得して妻も連れ出して参加するくらい面白いです←

 前回行ったときはTwitterでツイートしていましたが、どうやらブログではレポートを書いてなかったみたいです。ダメダメですね。これは絶対に書くべきでしょう←

 ということで、今日はこのコンサートの内容とレポートをお届けします!

2019年開催『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス in コンサート』

 このコンサートは、映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の本編、演奏、歌が全てライブで行われるものです。

 『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』は、年に一度のハロウィンのお祭りを人間界へ送り出す不思議な町ハロウィン・タウンで、”カボチャ王”ジャックが、ある日クリスマス・タウンを偶然訪れ、クリスマスの世界に魅了された結果、自分流のクリスマスを計画するというストーリーの映画です。

 ディズニーランドでも毎年9月~1月頭まで《ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”》という期間限定アトラクションが登場し、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の世界に様変わりして、人気になっていますよね。

ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”

 この『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』を全編スクリーンに流しながら、オーケストラによる生演奏、そしてシンガーによる生歌のライブパフォーマンスが楽しめるのが、今回のコンサートです。

他のシネマオーケストラとは違い、ジャック役本人の生歌!

 映画全編をスクリーンに流しながら、オーケストラによる生演奏が行われるものはシネマオケーストラと言われ、ここ数年人気になっていますね。個人的には『スター・ウォーズ』の旧3部作は一度行ってみたいと思っています(笑)

 ただ、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス in コンサート』は他のシネマオーケストラとはちょっと違います!それは、生歌があるということ。

 『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の音楽の作曲者はダニー・エルフマンで、作曲者でありながら、主人公ジャック・スケリントンの歌パートを担当しています。そのダニー・エルフマン本人がジャックの生歌を披露してくれるのがこのコンサートの一番の見どころですね!

 歌パートに関しては、ジャック以外の部分も全て5人のシンガーさんが生歌を披露してくれます。公式のプロモーション動画を見ると、コンサートの雰囲気が少しわかるかもしれません。

 この映画はティム・バートンが監督ですが、ティム・バートン映画にはダニー・エルフマンが欠かせない存在ですよね。『シザー・ハンズ』、『チャーリーとチョコレート工場』、『アリス・イン・ワンダーランド』などなど主要なティム・バートン作品のほとんどで音楽をダニー・エルフマンが担当しています。

 一番新しい実写版『ダンボ』もティム・バートンが監督で、音楽はダニー・エルフマンでした!私はあんまり期待せずに観に行ったのですが、意外と面白かったですよ(笑)

4年ぶりの開催『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス in コンサート』

 さあ、今回の『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス in コンサート』は、2015年以来4年ぶりの日本開催になります。

 前回は8月に開催されましたが、今回は5月です。ハロウィーンの時期でもクリスマスの時期でもないですが、映画本編とあの音楽が流れれば、もうそこはハロウィーンにも、クリスマスにもなります←

日程①5月25日(土)17:30
②5月26日(日)12:00
③5月26日(日)17:30
会場東京国際フォーラム ホールA
料金S席:9,800円
A席:7,800円
B席:4,800円

 今回は初演の5月25日にS席で行ってきました。座席選択ができたので、1階中央の前方ブロックの通路側にしました。

 クラシックコンサートではありますが、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のキャラクターのコスプレをした人や、全身にグッズを身に付けた人もけっこういて、カジュアルな雰囲気ですね。

 ステージはオーケストラのバックに大きなスクリーンがあって映画本編が映し出されるようになっています。左右に少し小さいスクリーンがありますが、そこにはシンガーなど演者が映し出されるようになっています。

短編映画とメドレーからスタート

 開演すると、まずはディズニーの短編映画『The Skeleton Dance』(1929)の映像と生演奏。これって2015年のときにあったかなぁ?ちょっと記憶にないです。

 続いて、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のイメージイラストをバックに、映画の音楽をメドレーで。

いよいよ映画本編!ダニー・エルフマンの生歌は鳥肌!

 そして、いよいよ映画本編がスタートです。オープニングの生演奏を聴いた瞬間のワクワク感、たまらないです!

 おそらくこの映画でもっとも有名な曲『This Is Halloween(ハロウィーン・タウンへようこそ)』で5人のシンガーが登場し、生歌を聴かせてくれます。このシーンはハロウィーン・タウンの住人たちが次から次へと登場して歌うのですが、5人のシンガーさんが声色を変えながらいくつもの登場キャラの部分を歌っていく様子は本当にすごいです。

 そして、作曲者かつジャックの歌担当のダニー・エルフマンが登場!スクリーンでも紹介されて一呼吸置いたあと、ジャックの生歌です!あのジャック・スケリントンの声で目の前で歌ってくれるのは、本当に感動します!

 日本人に向けてわかりやすく言えば、山寺宏一が出てきて『アラジン』のジーニー役として『フレンド・ライク・ミー』を生で歌うかんじでしょうか?(笑)

 ダニー・エルフマンはもう65歳ですが、とにかくエネルギッシュでパワフル!全然衰えてないですね(笑)ステージ上でかなり動いて、声優顔負けの感情表現で歌います。

休憩

 このコンサートでは映画本編の中盤で20分の休憩があります。休憩後はダニー・エルフマンと親交の深いヴァイオリニスト、サンディ・キャメロンが登場し、カルテッドでの演奏。

 4年前にも登場してくれた方ですが、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』にぴったりのダークな衣装とメイクでした。

ビッグサプライズ!ウギー・ブギーのオリジナルキャストが登場!

 映画後半は、まさかのサプライズがありました!サンタクロースがウギー・ブギーに捉えられ、『Oogie Boogie’s Song(ウギー・ブギーのうた)』に入ろうとするところで一旦ストップ。ステージに登場したのは、なんとウギー・ブギーのオリジナルキャストのケン・ペイジでした!

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス in コンサート

 これは事前に告知もされていなかったサプライズだったので、びっくり!本人登場で披露されたのはもちろん『Oogie Boogie’s Song』。これには大興奮でした。生歌が聴けたという、すごい感動。

 後でダニー・エルフマンが話していましたが、当初はウギー・ブギーの歌は他の方を考えていたところ、ケン・ペイジの歌を聴いて、ぜひお願いしたいとウギー・ブギー役を頼んだそうです。

アンコールはダニー・エルフマンの『Oogie Boogie’s Song』

 映画本編はエンドロールまで演奏されます。その後、アンコールで登場したダニー・エルフマンが、“先ほどケン・ペイジの歌を聴いてもらったけど今度は私が”と話して今度はダニー・エルフマンバージョンの『Oogie Boogie’s Song』です!

 2015年もこの曲がアンコールで歌われましたが、今年はケン・ペイジでも聴けて、ダニー・エルフマンでも聴けるという豪華さでした(笑)

映画公開25周年!グッズも販売

 『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』は、今年で映画公開25周年。今回のコンサートオリジナルグッズも25周年仕様になっています。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス in コンサート

 私はプログラムを購入しました!Tシャツも買えばよかったな…。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス in コンサート

 以上が、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス in コンサート』のレポートでした。このコンサート、本当に面白いです!次に日本に来てくれるのが何年後かわからないし、そろそろダニー・エルフマンの年齢も心配になってくるので(笑)、次回開催時も必ず行きたいと思っています。

POSTED COMMENT

  1. ちぃ☆ より:

    はじめまして。
    初めてのコメント失礼します。
    いつも、混雑予想を参考にさせていただいてます。

    私も今回、ナイトメアー・ビフォア・クリスマス in コンサートの最終日に行きました。初めてのコンサートだったのですが、生演奏と生歌でとても感動したのを覚えています!レポートを読んで、その時のことを思い出して嬉しくなり、コメントさせていただきました!
    これからも、たくさんのレポート楽しみにしてます!

    長々と失礼しました。

    • クロロ より:

      ちぃさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます。
      混雑予想いつも参考にして頂いているのに、なかなかリニューアル作業が進んでおらず申し訳ございません!

      コンサートの最終日に行かれたのですね!
      普通のクラシックコンサートとはかなり違った雰囲気で、本当に面白いですよね!
      ダニー・エルフマンのパフォーマンスもかっこいいですし。
      4年前はレポート出してなかったので、今度からはイベントものも忘れずに出したいと思います♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。