東京ディズニーリゾート

ハロウィンイベント初日は、高気温でショー・パレードが熱キャン全滅!2019年9月10日 TDL/TDSのパークレポート

スプーキー“Boo!”パレード フェスティバル・オブ・ミスティーク 熱キャン

 本日から、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーではハロウィンイベント『ディズニー・ハロウィーン』がスタートしました。

 前日となった昨日はプレスプレビューでしたが、台風と高気温の影響が大きく、ディズニーランドはパレードを1回だけ公演、ディズニーシーもショーを1回だけ公演したものの高気温バージョンでした。

 そして、迎えた初日でしたが、9月としては記録的な暑さとなり、軒並みショー・パレードは中止に。実際にパークにも行ってきた様子と、今日のショー・パレードの実施状況をまとめました。

2019年9月10日、熱キャン連発のパークレポート

 今日は午前中だったらショーやパレードもやる可能性あるかな~?と思って、初回公演を狙って行ってきました。ディズニーシーは《フェスティバル・オブ・ミスティーク》が10:30から

 10:10頃に着いて、どこから観ようかな~?と歩いていると、「東京ディズニーシーからのお知らせです…」という不穏なアナウンスが(ショーが中止になるときのアナウンス)。

 高気温なのはわかっていましたが、まさか午前中から!?と思わずにいられない「高気温のため中止」というアナウンスでした。ショーを短縮して公演する高気温バージョン(熱バ)もあるのですが、今回は中止、いわゆる熱キャンでした。

 《フェスティバル・オブ・ミスティーク》は、初回公演であれば抽選なし=待てば好きなところで見れるので、多くの方が開園待ちをして、開園からショーを待っていたと思います。実際、ミッキー広場の座り見が、開園5分もせず埋まったそうです。

 そんな初回公演だったので、ガッカリしながら後にする人が多数でした。

東京ディズニーシー フェスティバル・オブ・ミスティーク2019

 舞浜に一番近いアメダスは、お隣の葛西臨海公園にある『江戸川臨海』のアメダスです。海沿いで、都内よりは気温が低くでるアメダスなのですが、今日は午前10時の段階でもう32℃超え。
LINK:江戸川臨海のアメダス実況 – 日本気象協会

 パークのショーやパレードが中止になる目安は30℃です。そりゃー中止になるよね、という気温でした。

 こうなったらディズニーランドの《スプーキー“Boo!”パレード》10:35回はどうか!?と思ったのですが、案の定こちらも中止でした…。

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2019

 今日は本当にただ外にいるだけでもクラクラしてくるような暑さだったので、ショーの中止は当然の判断ですね。高気温バージョンだった昨日より、はるかに暑かったですし。

ハロウィン初日のショー・パレードはすべて中止、熱キャンに

 結局、今日は17時まで30℃超えの気温だったため、このあと午後のショーやパレードも中止でした。

スプーキー“Boo!”パレード フェスティバル・オブ・ミスティーク 熱キャン

 ハロウィンイベントの序盤は、気温の高い日もけっこうあるので、高気温バージョンや熱キャンになるのは珍しいことではないのですが、初日に全部中止っていうのは初めてではないでしょうか?

 今回はディズニーランドもディズニーシーも、いつも出している鑑賞ガイドを作る予定なのですが、まったく進んでいません。明日以降ショーやパレードをやってくれれば、週末までには公開できると思うので、ご期待ください。

屋外の他のショーもほとんど中止、熱キャンに!

 ディズニーシーは、今ほかに屋内ショーしか公演されていませんが、ディズニーランドは逆に屋外のショーしかありません。

 今日はお昼のパレード《ドリーミング・アップ!》も中止、ステージショーの《レッツ・パーティグラ!》も18:15以外は中止、屋外だけど屋根があってまだマシな《ワンマンズ・ドリームⅡ…》は14:20回以降が中止でした。

9月10日 熱キャン

TDS《ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル》も一時中止に

 ディズニーシーのグリーティング施設《ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル》でも、暑さの影響がでました。

 こちらは今日の待ち時間ですが、どのキャラクターも日中に案内を中止していた時間があります。

9月10日 ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル 熱キャン

 屋根のない炎天下の下で行う整列グリーティングなんかは、暑いと中止になることがあります。

 しかし、グリーティング施設で暑さで案内中止というのは、ちょっと私も記憶にないくらい珍しいことです。それくらい今日は危険な暑さだったということがわかりますね。

 ということで、今日はもう暑すぎて、ディズニーランドもディズニーシーも、ショーは軒並み中止という状況でした。

 明日11日と明後日12日も、天気予報では最高気温が30℃超えになっています。さすがに今日よりはマシな気温ですが、高気温バージョンになる可能性は十分あると思います。

 もっと気温が下がってくるまでは、できるだけ午前の回を見るようにしたほうがいいかもしれないですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。