東京ディズニーシー PR

4月15日からTDLとTDSの新しいガイドツアーがスタート!新ツアーはショー鑑賞やアトラクションの特典無し

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

4月15日から新ガイドツアーがスタート!

 現行ガイドツアーが3月31日に終了することが予告されていましたが、それに代わる新ツアーが4月15日からスタートすることが発表されました。
 下記のリリースから詳しく解説していきます。

TDL:ようこそ!夢と魔法の王国へ
TDS:ようこそ!冒険とイマジネーションの海へ

 そもそもガイドツアーなんて聞いたことがない方も多いかもしれませんが、パークでは有料のガイドツアーが開催されていて、当日に申し込みをすることでガイドさんと一緒に巡るパーク内のツアーに参加することができます。

 そのガイドツアーが4月15日から一新されます。
 ディズニーランドでは「ようこそ!夢と魔法の王国へ」、ディズニーシーでは「ようこそ!冒険とイマジネーションの海へ」というガイドツアーがスタートします。

 新しいガイドツアーは、パークの演出やテーマ性をより深く紹介することに加えて、スペシャルイベントの見どころやおすすめポイントなど旬なパーク情報やトリビア情報も紹介するようになります。
 また、出発時にガイドツアーオリジナルカード「ツアーログ」が渡され、ツアー中に配るシールを貼ることでツアーの記録を残せるそうです。

 こちらはグループツアーになっていて最大12名、所要時間は約1時間30分、料金は中学生以上が2,500円、4歳~小学生以下が1,000円です。

アトラクションやショー鑑賞などの特典は無し!

 3月31日までの現行ガイドツアーは2種類あり、完全プライベートで時間内にファストパス対応アトラクションをいくらでも乗れるプレミアムツアーと、グループで回るレギュラーツアーがあります。
 今回の新ツアーはレギュラーツアーに近い内容になっていますが、今まではあったアトラクションに乗れたり、専用のショー鑑賞エリアに入れたりという特典がありません。

 例えばディズニーランドのレギュラーツアーでは「ビッグサンダー・マウンテン」「イッツ・ア・スモールワールド」「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」の3つのアトラクションをツアー中に体験でき、さらに「ハピネス・イズ・ヒア」を専用鑑賞エリアで鑑賞できます。

 ディズニーシーでは「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」「タートル・トーク」「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」の3つのアトラクションをツアー中に体験でき、「ファンタズミック!」を専用鑑賞エリアで鑑賞できます。
 こちらはファストパス対応アトラクションはありませんが、代わりにこのツアーでしか会えないミッキーとのグリーティングがあります!

 このように今までのガイドツアーはガイドだけでなく、様々な特典がついていましたが、新ツアーではこれらの特典は無く、純粋なガイドツアーということになります。
 その分、現行ツアーに比べて時間も短く料金も安くなってますし、特にディズニーランドは現行ツアーだと激しいアトラクションも含まれてて乗れない方もいると思うので、これはこれでアリかなと思います。

現行ガイドツアーは3月31日に終了

 その現行ツアーは3月31日で終了となりますが、参加するのはかなり厳しい状況になっています。
 混雑予想ではガイドツアーの終了時刻も掲載していますが、特にディズニーシーはほとんどの日が開園前、遅くとも開園3分以内に終了してます。

 ディズニーシーがそのような状況なのは、ミッキーのグリーティングがあるからです。

 ショースケジュールとの兼ね合いで超多忙のミッキーが来れず、1日1回あるいは2回しかツアーがない状態。
 つまり、1回だと1日に12人という超狭き門です。ディズニーホテル宿泊者は事前に予約ができますし、当日の15分前入園もありますが、ほとんどの日がそれで埋まってます。

 ディズニーランドはまだもう少し余裕がありますが、本当にどちらもゲート最前で開園待ちをしてもダメかもしれない状況なので、残り1か月だから参加しようと考えている方は注意してください。

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です