東京ディズニーランド

TDL・TDSで日付指定券限定入園日を2016年10月から導入。対象日はオープン券で入園不可に

東京ディズニーランド・東京ディズニーシー
2016年10月から日付指定券限定入園日を導入

 東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで、2016年10月から日付指定券限定入園日が導入されることになりました。
 下記、案内ページではわかりにくい内容を詳しく解説していきます。

Point

  • 2016年10月から
  • 日付指定券がないと
  • 入園できない日が設けられる

入園できない『オープン券』などの券種とは?

 今回導入される日付指定券限定入園日は、その名前の通り、日付指定券でないと入園できない日になります。
 わかりにくいかもしれませんが、まずはパークチケットの券種をおさらいしましょう。

当日券当日、パークのチケットブースで購入するチケット
※当日の日付指定券ということになる
前売券日付指定券予め利用日を指定して利用するチケット
オープン券1年間の有効期限内なら引換不要で入園できるチケット

 今回の日付指定券限定入園日の導入により、影響を受けるのは前売券のうちのオープン券のみです。

 この『オープン券』とは、1年間の有効期限内なら、いつでも好きな日に、引換不要でそのまま、入園できるタイプの前売券です。
 日付指定券限定入園日では、このオープン券などの日付指定が無いタイプのチケットで入園することができなくなります。

 このため、今後は該当するチケットに“日付指定券限定入園日は使用できません。”との注意書きが記載されます。
 心配な方はチケットの券面の注意書きをよく確認しましょう。

日付指定券限定入園日でも、当日券は販売されます!年間パスポートでも入園可能!

 上記のように、今回導入される日付指定券限定入園日には、日付指定のないチケットでは入園できなくなります。

 つまり、前売券のうち日付指定券なら入園できるのはもちろん、年間パスポートでも入園できますし、当日チケットブースで当日券も販売されます
 あまりこういう言い方はしませんが、当日券はその日の日付指定券ということになるので、当然日付指定券に含まれるということですね。

 なお、2パーク年間パスポートは入園制限(当日券の販売見合わせ)時に入園できませんが、そのような扱いは他の日と同じです。

入園可能 ・日付指定券(1デー、シニア、マルチデー、スターライトなど)
・年間パスポート
・該当日に入園保証のあるパークチケット
入園不可・日付指定のないパークチケット(オープン券など)

2016年度は10~12月の土日祝日が対象日

 気になる対象日ですが、スタートするのは1年後の2016年10月から。
 オープン券が1年間有効なので、これから販売されるものが対象で、今現在手元にあるものは関係ないことになりますね。

 対象日が今回公開されていますが、『2016年度の日付指定券限定入園日』という書き方になっています。
 もしかしたら今後更新されるかもしれませんが、2016年度(2016年4月~2017年3月)は10~12月の土日祝日が対象日ということになりそうですね。

前売券を買う場合は、必ず日付指定券を!入園前には券面を要確認!

 今回の日付指定券限定入園日が導入されることで、何をどうしたらいいかと思うかもしれませんが、簡単です。
 前売券を買うときに必ず日付指定券で購入しておけば、間違いなく入園できます。

 逆に、今まで天気によって行く日を変えたいからなどの理由でオープン券を買っていた方は、日付指定券限定入園日は使えなくなるので、予め日付を決めて買うか当日券にするしかありません。

 また他にも、コンビニやJR等で販売しているチケット、期間限定のキャンパスデーパスポート、ファンダフル・ディズニーの割引チケットなどもありますが、詳しくは各券面を確認するしかありません。
 もしかしたら、今後はキャンパスデーパスポートなどに除外日が多く設けられるということもありそうですね。

 今後は券面をよく確認して、“日付指定券限定入園日は使用できません。”との記載がある場合は、事前にディズニーストアか当日チケットブースで日付指定券への変更手続き(1枚200円)をしないと、日付指定券限定入園日に入園できなくなってしまうので注意しましょう。

POSTED COMMENT

  1. ぽこぱか より:

    こんばんは♪
    こんな制度ができたんですね😳😳
    誕生日プレゼントとかだとオープン券を渡すのが主流だと思うのですが、使用日が限られちゃうのは残念です(´・_・`)

  2. LOU より:

    クロロさん、こんにちは(^o^)
    なんと、こんな制度ができてしまうんですね(汗)毎回オープンチケットで入園している私としては気をつけなくては!

  3. クロロさん こんにちは
    毎年、だいたい1年間分のオープン券を3月に購入しているので気を付けないと;
    土日祭日に行く場合は、開園待ちしてファンダフル割引を使うかなぁ~・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。