東京ディズニーランド

整理券は開園5分もたず終了!TDLジュディとニックのグリーティング初日レポ

 ファンにとっては嬉しいニュースの、ジュディとニックが登場する新しいグリーティング!しかし、整理券をゲットするにはディズニーホテル宿泊特典の15分前入園を使わないと難しいくらいの激戦でした。整理券制の詳細と、混み具合など、初日の様子をレポートします。

プラザパビリオン・バンドスタンド前でグリーティング

東京ディズニーランド ジュディ ニック グリーティング 整理券

 グリーティング場所はプラザパビリオン・バンドスタンド前です。ここは2018年7月まで《スーパードゥーパー・ジャンピンタイム》というキッズ向けのショーを公演していた場所です。プラザのパレードルートからも見える場所で、レストラン《プラザパビリオン・レストラン》の正面です。人通りはあまり多くない場所です。

 《スーパードゥーパー・ジャンピンタイム》終了後も、後継ショーの発表などがなく、その後はどうなるのかと思っていたのですが、なんとグリーティング場所として活用することとなりました。

ジュディとニック、どちらかを選んでグリーティングできる!

東京ディズニーランド ジュディ ニック グリーティング 整理券

 登場キャラクターは、“当日のお楽しみ”表記ではなく、公式サイト上でも“ジュディ・ホップス、ニック・ワイルド”と記載されています。グリーティングできるのはペアではなく片方のみ。どちらのキャラクターとグリーティングするかは、このあと記載する整理券の配布時に選べます

 また、ジュディとニックは同時に登場することはなく、交代でグリーティングする形になっています。そのため、グリーティングをする場所は1か所のみ。狭いスペースでグリーティングをすることになります。

TDRではジュディ、ニックとグリーティングできる初の機会

うさたま大脱走!2019 ジュディ ニック

 ディズニー映画『ズートピア』に登場するジュディとニックは、2017年のイースターイベントのパレード《うさたま大脱走!》で、東京のパークに初めて登場しました。今年の4月には2年ぶりに『ディズニー・イースター2019』が開催され、再びパレードで二人の姿を見ることができます。

 パレードには登場していたジュディとニックですが、これまでグリーティングができる機会はありませんでした。東京のパークで初めて二人とグリーティングできる機会になりますね。

グリーティングには開園後から配布する整理券が必須

 ジュディとニックのグリーティングでは、整理券が必須となっています。

整理券の配布にはパークチケットが必要

 開園後にプラザパビリオン・バンドスタンド前で整理券を配布します。整理券の配布には、当日入園に使用したパークチケットが必要で、グループの代表者が一緒にグリーティングする全員分のパークチケットを準備する必要があります。

キャラクターを選択し、指定時間内に来ればOK

 整理券配布の列は1列ですが、整理券の受け取り時にジュディとニックのどちらとグリーティングするかを選択することになります(もちろん人気の偏りによって、どちらかが先に配布終了となることもあります)。また、整理券を受け取った後は列に並ぶ必要はなく、整理券に記載された指定時間内に来ればグリーティングができます。

サインはもらえない

 公式サイト上で、“キャラクターによるサインは提供しておりません”との記載があるため、ジュディとニックのサインはもらえないようです。これはちょっと残念ですが、人気になるのを見越して、その分グリーティングできる人数を増やすということなのかもしれませんね。

2月中のグリーティングスケジュール

 2月中のスケジュール(2月4日以降)は全ての日で共通で、以下のようになっています。

【2月中のスケジュール】
11:00-13:00 / 14:00-17:10

 なお、終了時期は明らかにされておらず、ひとまず短期間の実施ではなさそうです。

初日は開園5分もたずに整理券の配布が終了

 ここからは初日の整理券配布の様子をレポートします。概要としてはこんなかんじ。激戦っぷりがよくわかると思います。

  • 開園5分もたずに整理券の案内終了
  • 並んでも整理券がもらえなかった人も多数
  • ホテルアーリーを使えば余裕
  • ゲート前5列目以内でないと厳しい

 まず、2月4日は平日です。ジュディとニックのグリーティングを目当てにしている人が多い初日ということを考えても、2月の平日でそこまでグリーティングが混雑する日ではありません。

 そのような日で開園5分後くらいには整理券の案内が終了。しかし、この5分後くらいというのは“今並ばれても整理券をもらえない可能性があります”と案内していた後、完全に整理券の案内が終了した時間です。実際には並んでいた多くの人が整理券を受け取ることができず、配布が終了しました。

 ゲートから整理券配布場所まで到達する時間を考慮すると、ディズニーホテルの宿泊特典『ハッピー15エントリー』(通称ホテルアーリー)を使わない場合、ゲート前数列以内にいなければ整理券をもらうことは難しいということがよくわかります。

今後も激戦が予想され、ホテルアーリーを利用しないと厳しそうな混み具合・人気

 舞浜駅の始発は5時10分台ですが、この始発で来て開園待ちをしないと難しいと言えそうです。かなり人気のあるキャラクター+久しぶりの新しいグリーティングなので、今後もしばらくはこのような状態が続くことが予想されます。

 土日や1年で一番混雑する春休みなんかは、ホテルアーリーだけで終了する可能性もあると思います。それくらい超激戦のグリーティングになっているので、どうしてもグリーティングに行きたい人はディズニーホテルに宿泊したほうが確実です。ただし、雨だと中止になる場所なので、そのリスクも考えるように。

整理券の配布列までは、クリスタルパレス側の小道が近い

 整理券の配布列の作り方はこのようになっています。

東京ディズニーランド ジュディ ニック グリーティング 整理券

 プラザパビリオン・バンドスタンド前から、ツリーハウス側の橋のほうに列が延び、そのまま植木に沿ってパレードルートで折り返すという形になっています。

 マップ①の様子はこちら。

東京ディズニーランド ジュディ ニック グリーティング 整理券

 続いて②の様子。

東京ディズニーランド ジュディ ニック グリーティング 整理券

 最後に③の様子。

東京ディズニーランド ジュディ ニック グリーティング 整理券

 整理券の配布列に並ぶ場合は、ワールドバザールを抜けて、パレードルートか《クリスタルパレス・レストラン》側の小道を進むのが最短距離になっています。

 以上が、ジュディとニックのグリーティングのレポートでした。私も最初からムリだろうなと思いながらも開園から行きましたが、かなりの激戦っぷりで、しばらくの間は気軽にグリできるような状況ではなさそうです。日本ではグリーティング需要がとても高いので、仕方ないと言える状況ですね。

POSTED COMMENT

  1. TDRIKU より:

    こんにちは。以前リトルという名前でコメントしたものです。
    ちょうど明日行く予定ですので助かりました!いや、助かってはいないか..。絶望しただけだなw
    上海でも香港でも5分「待ち」で会えたのに。

    • コメントありがとうございました!

      スタート当初はかなりの人気になるだろうなと思っていましたが、ここまでとは予想以上でした。
      まだまだホテルアーリーを使わないと難しいくらいの状況です。

      日本で、日本語でコミュニケーションができるとはいえ、労力や金銭面を考えると、海外でサクッと会えるほうが魅力に感じてしまいますよね。
      東京のグリ人気から考えると仕方ないとはいえ、早く落ち着いて気軽に会えるようになると嬉しいですね。

  2. そらみ より:

    すっごいご無沙汰です。その頃はとらみでした。今はそらみです。ブラビッシーモの話題の頃です。懐かしいぃ〜〜。26.27行くにあたりかなりの情報ありがとうございました😊雨降らないといいな^ ^いつも応援しています📣

  3. 明智 より:

    はじめまして、3/20にアーリーで行くつもりなのですがどのへんで待てば良いのでしょうか?アーリーの場合その場所は並べちゃうんですか?開園するまで並べない場合、どのへんで待てば良いのでしょうか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。