東京ディズニーランド PR

今年はコワくてゾクッとするゴーストたちの世界!TDL『ディズニー・ハロウィーン2018』レポート

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京ディズニーランド『ディズニー・ハロウィーン2018』レポート!

 今日は今年のディズニーランドのハロウィンイベント様子をたっぷりとお届けします!

 お待たせしてしまいましたが、プレスプレビューが行われた10日から4日間分、全68枚の写真を使ってレポートします。
 新ハロウィンパレードはキャラの衣装に加えて、フロートやダンサーも、さらにデコレーションやハロウィン期間限定のセレブレーションストリートも網羅しました。

 ここまでしっかりとレポート書くのは久ぶりかもしれません。最近はダンサーさん含めたショーやパレードの写真ってほとんど出していませんでしたもんね。
 デコレーションも今年は増えてて面白いのですが、全部載せると100枚に迫りそうなので、少しだけにしておきます(笑)

新しいTDLハロウィンのテーマは“ゴースト流の東京ディズニーランド”

 さて、今年のディズニーランドのハロウィンは、昨年からテーマが一新され“ゴースト流の東京ディズニーランド”がテーマになっています。
 プラザの左右のフォトロケーションにはくつろいでいるゴーストたちがいっぱい。

東京ディズニーランド ディズニー・ハロウィーン2018

 ハッピーエンドの墓地と名付けられているこの墓地。各墓標になんて書かれているまではチェックしなかったので、今度見てこようと思います。

東京ディズニーランド ディズニー・ハロウィーン2018

 プラザのフォトロケーションにはどこにもミッキーたちがいなかったのですが、シンデレラ城の裏のフォトロケーションにいました!
 魔法使いのミッキーの像があったところにフォトロケーションが設置されています。

東京ディズニーランド ディズニー・ハロウィーン2018

 このフォトロケーションにぐるっと一周、各キャラの像が並んでいます。今年のハロウィンパレードでは、各キャラが“変身”するのですが、変身前の衣装ですね。

東京ディズニーランド ディズニー・ハロウィーン2018
東京ディズニーランド ディズニー・ハロウィーン2018
東京ディズニーランド ディズニー・ハロウィーン2018
東京ディズニーランド ディズニー・ハロウィーン2018
東京ディズニーランド ディズニー・ハロウィーン2018
東京ディズニーランド ディズニー・ハロウィーン2018

新ハロウィンパレード《スプーキー“Boo!”パレード》

 それでは、新しいハロウィンのパレード《スプーキー“Boo!”パレード》です!

 “ゴースト流の東京ディズニーランド”にミッキーたちやゲストを招待し、ゴーストたちが新しい仲間を探すというストーリー。
 なので、各フロートもディズニーランドでお馴染みのアトラクションや施設がモチーフになっています。

 先頭のフロートは《ウエスタンリバー鉄道》
 アトラクションでは駅舎で「ご案内いたしまーす。まもなくー、ウエスタンリバー鉄道が到着いたしまーす。」とアナウンスされているのを覚えてる人が多いと思うのですが、それをゴースト流にアレンジしたものが流れてて面白いです(笑)

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018 マックス

 機関車の運転手はスケルトン。上にはマックスが乗っていて、後方の客車内にヒューイ・デューイ・ルーイ、ホーレス・ホースカラー、クララベル・カウがいます。これは実質フロート2台っていうかんじですね。

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018

 ホーレスとクララベルの衣装も、なかなか素敵なんですよ!帽子の上にクモが乗ってます。

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018 ホーレス・ホースカラー

 今回は各フロート間に小さなフロートがあるんですが、それもパークのお店などにちなんだものになっています。
 これはBalloon(バルーン)をもじった“BOO!LLOONS”のフロート。ゴーストの世界では目玉のバルーンが人気みたいです(笑)

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018

 次のフロートもアドベンチャーランドのフロート。《ジャングルクルーズ…》のボートと蛇や《魅惑のチキルーム…》の鳥といった要素が取り入れられています。

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018

 このフロートにはグーフィーとプルートがいて、《カリブの海賊》にちなんで海賊衣装!かっこいい。

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018 グーフィー

 衣装的にはグーフィーが船長、プルートが下っ端というかんじですね(笑)

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018 プルート

 これはドリンクワゴン。フレッシュドリンク……いや、NOT SOですからね。全くもって新鮮ではないらしいです(笑)
 たしかに売ってる物見るとペンキ屋さんかと思うくらいですからね←

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018

 3つ目のフロートでやってくるのはミッキーです!パレード名も書いてあって、このパレードのメイン的なフロートですね。

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018 ミッキー

 お墓だらけのシンデレラ城をモチーフにしています。最初に載せたデコレーションでハッピーエンドの墓地ってありましたが、あれがそのままフロートになっています。
 ここでもパレード待ちでいつも聞くアナウンスが、ゴースト流にアレンジされて流れます。面白いのでぜひ聞いて頂きたい!

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018

 続いて、パークでお馴染みポップコーンワゴン!ゴーストの世界ではポップボーンになるみたいで、1粒が恐ろしくデカイし、食べたら歯が折れそう(笑)
 これ可愛いし面白いですよね~!ポップボーンのポップコーンバケットがあったら欲しいです←

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018

 ミニーちゃんとクラリスが乗ってくるのは、ファンタジーランドのフロート。《キャッスルカルーセル》をモチーフにした黒い木馬、《アリスのティーパーティー》をモチーフにしたかぼちゃのティーカップがあります。

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018 ミニー
東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018

 クラリスはやっぱりこの光沢のあるドレスが似合いますよね~!スタイル良いクラリスらしいドレスです。

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018 クラリス

 続いてのワゴンは、“Trick or Sweet”と書かれたスイーツ屋さん。キャンディーとか毒が入ってそうなリンゴらしきものがあります(笑)

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018

 ドナルドとデイジーが乗ってくるのは、ウエスタンランドのフロート。フロート全体は《蒸気船マークトウェイン号》になっていて、《カントリーベア・シアター》みたいにたくさんのゴーストの熊たちがいます!

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018

 ドナルドはなんとなく《カントリーベア・シアター》のヘンリーを思い出す帽子ですね!ドナ好きとしては、今年の衣装とても気に入っています!燕尾服?お尻が隠れる長さがいいですね←

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018 ドナルド
東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018 デイジー

 最後のワゴンはおばけのお土産屋さん。スケルトン用の服とか頭に矢が刺さるカチューシャとかありますね(笑)

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018

 最後のフロートはチップ&デールです!クリッターカントリーなので、《スプラッシュ・マウンテン》をモチーフにしていますね。

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018

 クリッターカントリーなので、素朴なかんじのベストとベレー帽の衣装です。

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018 デール

1回目の停止で、ゴーストたちが登場&変身!

 今回のパレードはトゥーンタウンをスタートして、ファンタジーランドへ向かう、いつもと逆走するコースになっています。
 停止は2回で、1回目がプラザ、2回目がウエスタンランド&ファンタジーランドになっています。

 そして、ここまで紹介してきたパレードが見られるのは1回目の停止のプラザまでです!
 ここまでの写真に1枚もダンサーがいませんが、プラザで停止をするとダンサーのゴーストたちが各所から登場してくるからです!それまではいません(笑)

 プラザの各所からいきなりダンサーさんがやってきてびっくりしました!登場してくるところはなかなか豪華さがあります。
 ディズニーシーだとこういう登場の仕方はよくありますが、ディズニーランドのパレードでこういうのはないですからね(笑)

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018

 そして、プラザで停止をすると、“まずはゴーストになってもらおう”という声ととももに、ミッキーたちが衣装を変えてゴーストになります!
 みんな骨が見えるおどろおどろしい衣装になります(笑)基本的に横にダンサーがいるキャラが変身しますが、マックスは羽が生えます!

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018 マックス

 さらに、キャラだけじゃなくて、フロートからもゴーストがぽんぽん飛び出してきます。
 ということで、このプラザでの1回目停止からは、パレードがゴーストに変身するので、ここから先はパレードも違うものになります。

 例えば、ウエスタンランドやファンタジーランドでは、《ウエスタンリバー鉄道》やパレード待ちでよく聞くアナウンスは流れませんし、変身前の衣装も見れません。
 代わりに最初からダンサーがいるので、パレード自体の見応えはありますね!

 停止中では“ゴーストになるまで帰しませんぞ”と脅かされながら、ゴーストになるためのダンスをします。パレード名の“Boo!”は脅かすときの掛け声ですね!

 では、ここからは変身した後、完全にゴーストの世界になったパレード!

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018

 意外とパレードに登場することが多いヒューイ・デューイ・ルーイと言えば、皆さん『ダックテイルズ』見てますか!?
 もともとディズニーXDで放送されていたので、なかなか見る環境が無い方も多かったと思いますが、今年の6月からディズニーチャンネルでも放送されています。

 ヒューイ・デューイ・ルーイに、スクルージさん、あとはたまにドナルド、そしてランチパッドといったダックファミリーが出てくるアニメです。
 大人向けのブラックジョークが満載で、私はすごく好きだし、面白いです!ぜひ見てみてください。愛想振りまくヒューイ・デューイ・ルーイがだいぶ悪ガキに見えるはずです(笑)

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018 ヒューイ デューイ ルーイ

 ヒューイ・デューイ・ルーイとホーレス、クララベルはたぶん衣装変わってないですよね?実際に変身するときを見てて、マックスに羽が生えたのはわかったんですが、彼らはどこが変わったのか見分けがつかなくて…。

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018 クララベル・カウ

 グーフィーは海賊のコートを脱いで、ヒラヒラ感あるワイルドな衣装に。骨が見えてます。

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018 グーフィー

 海賊のダンサーさんとスケルトン!

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018
東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018

 プルートもあんまり変身の見分けがつかないです。首輪につけてるメダルに名前が浮き出たのか、それとも単に裏表で違うだけなのか…(笑)

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018 プルート

 シンデレラ城フロートの周りには鎧の兵士たち!

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018

 ミッキーもボロボロのゴーストに!蜘蛛の巣にまみれた帽子からイモムシが出てきているのも、変身後のほうが似合う気がします(笑)

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018 ミッキー

 ファンタジーランドのフロートには、海外の喪服みたいな衣装のダンサーさん。

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018
東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018

 ミニーちゃんもロングドレスになってて、変身前とはかなり印象が違います!

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018 ミニー

 クラリスも肩出しで露出度があがった衣装になっています。

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018 クラリス

 ウエスタンランドのダンサーさんはドナルド&デイジーに似た雰囲気の衣装。ドナルドの衣装が気に入っているせいか、このダンサーさんの衣装も好きです(笑)

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018
東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018
東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018

 ドナルドはこのヒラヒラ感とモフモフ感のコラボがたまらないです←

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018 ドナルド

 そして、カワイイ!“Boo!”って言ってるけど、全然怖がらせるつもりがないこのポーズ(笑)

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018 ドナルド

 デイジーは血にまみれたような蛍光ピンクの鮮やかなドレスになっています。変身前とのギャップが一番あるかもしれません!

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018 デイジー
東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018 デイジー

 チップ&デールのところにいるカボチャのダンサーさんもクールなのにカワイイですよね。

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018

 チップとデールも丈が長くなってゴースト感あります!

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018 チップ

 パレードの最後を歩くのが、スケルトンたちのアクロバット隊!かっこいい!スケルトンの停止位置で1回見てみたいです(笑)

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018
東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018

今年はゾクゾク感がたっぷり!久しぶりのコワいパレード!

 というのが今年の“スプーキー“Boo!”パレード”ですが、私は久しぶりのハロウィンらしいパレードになっていて、すごく好きです!

 近年のハロウィンは、音楽フェスをやったり、収穫祭をやったり、おばけちゃ~んだったり、“おばけとかぼちゃのかわいくて楽しいちょっぴり怖いハロウィン★”みたいなものが多かったのですが、今年はそういう要素があまり無いですね。

 音楽はゴシックロックのような雰囲気だし、ダンサーさんはゾンビのような動きをすると、ミッキーたちはゴーストに操られるなど、ハロウィンらしいコワさがあって、面白いです!
 パレードが進むに連れて違ったものが見られるというのも面白いですね!ただ、パレード待ちはなかなかの激戦になっていますが(;´Д`)

 “ゴースト流の東京ディズニーランド”というテーマでフロートも誰もが知るものがアレンジされてる面白さがあります。
 これは7月10日にはじまった《Celebrate! Tokyo Disneyland》ともリンクする内容で、このあたりは意識して作られたのかなとも思いますね。

新ハロウィンパレードは2年で終わる?

 フロートではトゥーンタウンとトゥモローランドがありません。

 トゥーンタウンは招待されたミッキーたちの住む街ですし、スタート地点になっているのも招待されているからだと解釈しました。そこからゴーストになって、《ホーンテッドマンション》に帰っていくストーリー性が面白いです。
 トゥモローランドは近未来をテーマにした場所ですが、ゴーストに未来は無いという意味でフロートが無いんだと思います。

 今回のパレードはこのトゥーンタウンとトゥモローランドが無いですし、この2つのエリアに停止することは考えづらいこと、そして完全に2回停止を前提に作られているパレードなので、今年と来年に公演されて終わりになりそうですね。

 近年のハロウィンやクリスマスのパレードは3~4年続けて公演することもありましたが、昨年までの《ハロウィーン・ポップンライブ》も2年で終わりましたし、今回のパレードも大規模開発が終わって3回停止ができるようになる2020年はまた新パレードになるんじゃないかと予想しています。

 でも、新エリアの混雑を見越して、それを回避するために2回停止の今のパレードのままというのも考えられますが(笑)

雨バージョンでも見応えがあります!

 さて、プレスプレビューが行われた10日は2回目公演が雨で中止になりました。
 こういう場合、代わりにミッキーたちがご挨拶するという形で、停止無しでパレードが行われますが、今回のパレードは雨バージョンでも見応えがあります!

 ダンサーさんもほとんどが登場してくれます!

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018

 もちろんキャラもレインコートを着て登場してくれます!

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018 マックス
東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018 ヒューイ デューイ ルーイ

 みんな変身後の衣装で出てきてくれます。

東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018 グーフィー
東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018 プルート
東京ディズニーランド スプーキー“Boo!”パレード2018 ミニー

 以上が、《スプーキー“Boo!”パレード》です。こうやって見るとすごく見応えあのあるパレードです。
 1回目と2回目の停止で見られるものが違いますし、そのあたりを理解して場所取りをすると良いですね。鑑賞ガイドは公開後に、わかりにくかった場所を補足して再更新しています。参考にしてください。

 ハロウィンメニューもいろいろあるのですが、ひとまず《プラザパビリオン・レストラン》のメニューを食べてきました!後日レポートします。

東京ディズニーランド ディズニー・ハロウィーン2018

 夜になると、プラザの木々がハロウィンらしい色にライトアップされます!
 去年は音楽フェスだったので、夜はBGMが変わっていたのですが、今年はありません。

東京ディズニーランド ディズニー・ハロウィーン2018

ワールドバザールのプロジェクションマッピングもハロウィンバージョン!

 ワールバザールは『東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”』のデコレーションとして、セレブレーションストリートになっていて、夜になるとプロジェクションマッピングを見ることができます。

 これがハロウィン期間は限定バージョンになります!
 過去のハロウィンパレードの音楽を使った内容になっていて、昔のハロウィンを知っている人ほど感動する内容です。

東京ディズニーランド ディズニー・ハロウィーン2018 セレブレーションストリート プロジェクションマッッピング

 ちゃんと曲に合わせた映像になっていて、《バンザイ!ヴィランズ!》ではマレフィセントも出てきます!

東京ディズニーランド ディズニー・ハロウィーン2018 セレブレーションストリート プロジェクションマッッピング
東京ディズニーランド ディズニー・ハロウィーン2018 セレブレーションストリート プロジェクションマッッピング

 私が見た11日は、18:15からスタートして、5分おきに流れていました。1パターンだけです。
 閉園間際になると、閉園間際のものになってしまうので、その前に見ておきましょう。

東京ディズニーランド ディズニー・ハロウィーン2018 セレブレーションストリート プロジェクションマッッピング

お馴染みの《ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”》も!

 限定バージョンのアトラクション《ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”》は、今年も実施しています!
 1月からずっと外観が覆われて、工事をしながら運営していましたが、ようやく全景が見られるようになりました。

ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”

 ということで、長くなりましたが、ディズニーランドのハロウィンイベントをレポートしました!
 今年のパレードはすごく面白いですね!ディズニーシーは4年目のヴィランズなのに対して、今年のディズニーランドは35周年に合わせて新パレード、新ショーもスタートしているので、新しいものを見ておきたい人はディズニーランドのほうがオススメです。

 では、明日はディズニーシーのハロウィンをレポートします!お楽しみに♪

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です