東京ディズニーランド

混雑状況を徹底分析!東京ディズニーランドの新アトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」を効率的に乗ろう!

 2013年5月7日にリニューアルオープンした東京ディズニーランドの新アトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」。
 気になるのはその混み具合!どのくらいの待ち時間なのか?ファストパス発券状況はどのようなかんじなのか?効率的に乗る方法はあるのか?
 今日はそんな新アトラクションをパークに行ったときにどうやって乗るべきか徹底分析します!


新アトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」

 新アトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」が2013年5月7日にオープンして3日が経過しました!まだ土日を迎えていませんが、だいたいの混雑傾向が読めてきたので、今日はいかに効率的に乗るかという観点から分析をしていきます!
 このアトラクションはトゥモローランドにあります。リニューアル前は入り口がよくわからないくらいひっそりしていたんですが、リニューアルしてからはパッと見てすぐわかるようになってますね!アトラクション「モンスターズ・インク」と「ワンマンズ・ドリームⅡ」を公演するショーベースの間にあるアトラクションです。

スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー

 分析に入る前に注意しなければいけないのがファストパス発券所が離れているという点ですね。
 オフィシャルウェブサイトでも告知されていますが、アトラクションの場所からかなり離れたところに発券所があります。ファストパスを取る場合はそこまで行かないといけません。
 知らないと絶対混乱するので、これはしっかり覚えておきましょう!

 詳しい場所は、「スペース・マウンテン」に向かって左奥ですね。ショー好きな方にとっては様々なドラマチックなシーンを生み出したであろう抽選所のお隣にあります(笑)

引用:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/magic/startours/port.html
スペースポート案内|スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュ / 東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト

2013051007

 ディズニーシーでは「トイ・ストーリー・マニア!」のオープンとともに「マーメイドラグーンシアター」がファストパス対応ではなくなって、ファストパス対応施設は8施設のまま維持されたので、ディズニーランドのほうも「キャプテンEO」が対応しなくなるのかなと思ったんですが、そのまま継続のようですね。
 「キャプテンEO」は最近ほとんどファストパスを発券しておらず、入園制限レベルの混んでる日に11:00くらいから発券開始というパターンがほとんどです。新アトラクションもできたので「キャプテンEO」のファストパスが発券される機会はさらに無くなりそうですが…。

スタンバイは平日は60分前後、休日は90分前後を覚悟!

 そんな新アトラクションですが、オープン日の2013年5月7日の開園直後には私もツイートしていたように一時240分(4時間)まで伸びました。


 ですが、その後はどんどん待ち時間が減っていき最短40分を記録するなど、結局このオープン日は90分前後で推移していました。私の混雑予想(https://www.disneycolors.net/)では過ぎた日については実際の混雑状況(待ち時間やファストパス発券状況)も掲載していますが、オープン日の待ち時間を30分ごとに記録したものはこんなかんじになっています。(スマートフォンの方は拡大して見てくださいね!)

 続いて翌日の2013年5月8日。

 そして、2013年5月9日。

 というように平日はだいたい最大で90分程度、平均して60分くらいは覚悟したほうがいいというかんじの待ち時間になっていますね。オープン前から混雑予想では平日でも最大90分、土日は最大120分という予想をしていましたが、その範疇にはおさまっているかんじです。
 もともと、このアトラクションは回転効率のすごくいいアトラクションで、リニューアル前は入園制限レベルの日でも最大45分程度でした。新アトラクションとはいえ、内容が大人向けのものであること、「スター・ウォーズ」自体が日本でそれほど幅広く浸透しているものではないことを考えればこのくらいかなと思います。

 さすがにオープン日は瞬間的に240分までいきましたが、あの「カリブの海賊」だって2007年のリニューアルオープン日に180分いきましたからね(笑)去年の「グーフィーのペイント&プレイハウス」も150分までいきました。
 「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」はスニーク(テスト運営)で30~60分の待ち時間になったりしていて、これは「トイ・ストーリー・マニア!」と同じくらいだったのでオープン後も同じくらい混むのではないかとも言われていましたが、トイマニ様は別格です(笑)もともとアトラクションの待ち時間が300分(5時間)台になったらそれはもうびっくりという世界です。トイマニは300分なんて当たり前ですが、あれはもうほんとに別次元の混雑ですからね…。

 さて、そんなスタンバイに関してですが、開園直後は上記の90分や120分という目安を超えたらひとまずやめたほうがいいですね。その後、絶対待ち時間は減ります。だから焦らずにお昼頃などに回したほうがいいです。もちろん他のショーやパレードとの兼ね合いもありますが。
 注意すべきなのは「ハピネス・イズ・ヒア」の直後は待ち時間がすごく伸びる点ですね。これはこのアトラクションに限ったことではないんですが、30周年イベントがスタートしてからはそういう傾向にあるので、夏イベントがはじまるまではパレード後は焦らずに駆けこまないほうがいいです。ファストパスも殺到します。

他のアトラクションも乗るならファストパスはとらないほうが効率がいい!

 では、ファストパスのほうはどうかというと、オープン初日の2013年5月7日はこのようになっています。

 続いて翌日の2013年5月8日。

 そして、2013年5月9日。

 というようにファストパスの傾向は3日目には既に他と同じレベルまで落ちてきてますが、開園直後に一気に減って、夜の時間帯のものがしばらく残るというかんじです。しばらくはこのような傾向が続くと思います。
 ここでどうやって効率よく乗るかを考えると、私は「他の人気アトラクションにも乗りたいならファストパスは取るべきではない」と考えます。もちろん「とにかくスターツアーズにさえ乗れればいい!」とか「これだけ10回くらい乗りたい!」という方は迷わずスタンバイとファストパスですね(笑)

 で、ファストパスをとらないほうがいいという真意は他のアトラクションとのスタンバイ時間との兼ね合いです。ファストパスはスタンバイに並ばなくても乗れるもの、それならスタンバイ時間の長いものにこそ使ったほうが効率的なわけです。
 そこでスタンバイ時間を見てみると、「スプラッシュ・マウンテン」「ビッグサンダー・マウンテン」あたりのほうが長いですし、土日なら「モンスターズ・インク」と「プーさんのハニーハント」も長くなるでしょう。これらのアトラクションに乗るのであれば、スタンバイ時間が短い上にファストパスの発券ペースも早い「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」は待ち時間を見計らってスタンバイで乗ったほうがよくて、その分これらのアトラクションのファストパスをとったほうが多くのファストパスもとれるし効率的です。
 例えば、上の表で5月8日でシミュレーションをしてみると、9:30にスターツアーズのファストパスをとったら次のファストパスがとれるのは2時間後の11:30です。一方スプラッシュかビッグサンダーをとったら10:00にはもう次のファストパスをとれるわけです。平日なので、もうファストパス取り放題みたいなかんじでアトラクションの消化に忙しいくらいですね(笑)
 こんなかんじでファストパスひとつとるのにも工夫をするとより多く他のアトラクションが回れます。

 おそらく7月あたりになればさらに待ち時間は少なくなってくると思いますが、そんなかんじにリニューアル前のスターツアーズくらいまで戻ると、ファストパスが発券される日もかなり少なくなりそうですね。

30周年パレード「ハピネス・イズ・ヒア」も見たいならガイドツアーも有効!

 さて、この時期にいくなら30周年のパレードも見たい方も多いと思いますが、アトラクションにも乗りたいし「ハピネス・イズ・ヒア」を最前列で見たいという方はグループツアーに参加するのがかなり有効だと思います。

 30周年イベント期間はスタンダードツアーもスペシャルバージョンとなっていて、「ハピネス・イズ・ヒア」を専用鑑賞エリアで見れるほかに「ビッグサンダー・マウンテン」「イッツ・ア・スモールワールド」「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」にも乗れます。値段的にもそんなに高くないので、これは非常におすすめですね!

 注意点としては最大12名のグループツアーなので他人と一緒に回る、専用鑑賞エリアといえども直前に行くと最前列は埋まっている可能性があるということですね。ただ、「ハピネス・イズ・ヒア」を最前列で見るにはそれなりの待ち時間が必要なので、その点では非常にラクだと思います。

引用:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/guidetour/dream_magic_happiness.html
ディズニーの夢と魔法の世界へ:“ザ・ハピネス・イヤー”スペシャルバージョン / 東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト

2013051008

 ちなみにこのガイドツアーの受付終了時刻も混雑予想のほうで記載しています。2013年5月8日は12:00に終了してますが、非常に混雑する日は開園前に(ホテル宿泊者によって)受付終了になることもあります。どちらにせよ土日は8時台に受付終了になることが多いので、開園待ちをして直行するべきですね。

おわりに

 ということで、かなり詳しく分析しました!これだけ知っておけばもう恐いもの無しでしょう(笑)特に1日しっかり満喫して遊び倒したいという方にとっては参考になるんじゃないかなと思います。

 ところで、昨日のグッズの記事のコメントで、何人かの方が「もしやアレに行ったんですか!?」的なこと言っていたんですが、アレってなんですか?(笑)別に何も特別なことはしてないです(´д`ι)7日って何か特別なことありましたっけ?セレモニーとかには参加してないですよ(笑)あれは普通にはずれました(・∀・;)当たってれば行きたかったし、うらやましかったですけどね~!
 まあ、ちゃんとしたインレポは12日にアップするので、そこで全貌がわかります!かなり面白いことになってるので楽しみにしていてくださいね(笑)

 それと、新ブログになってURLも変わったので、認知してもらうために再度ブログランキングに参加しました。また以前と同様にある程度知れたら参加をやめると思います…。
 前は絶対目に入るように記事下に置いて「クリックしてね!」的な形でやってましたが、あれはやっぱりウザったいので今回はやりません(笑)サイドバーのところに設置したので、気が向いたときにクリックしてもらえれば十分だし嬉しいです♪よろしくお願いします!

POSTED COMMENT

  1. ちでちで より:

    こんばんわ!!

    とても丁寧に分析されていてわかりやすいです!
    僕はショーパレ中心であまりアトラクションには乗りませんが,新アトラクションとなると話は別で(笑)
    FP発券所がそんなに遠くにあるんですね!?
    参考にしてうまく乗れるようにします!

  2. ももちゃん より:

    とても詳しい分析ありがとうございました スターツアー楽しみです。
    私は リニューアル前に 酔ったので それ以来 乗ったことありません。
    シーの ストームライダーは 乗り物の容量が大きいからか 酔わないのですが
    リニューアル後はどんな感じですか?またレポお願いします。
    混雑予想や結果のページを見るといつも???だったのですが どうしてこんなに詳しく掲載できるのですか?
    ほんとうに すごいなあ~といつも思います。
    ファストパスの終了の時間などは 何人ものスタッフがいて パソコンや パークに毎日何人か配備されていて トランシーバーで 連絡取り合って なんて想像してしまうくらい いつも びっくりしています。

  3. つぼ より:

    クロロさん、こんにちは。
    アレって気になります(笑)なんなんでしょう?
    しょっぱなから話が逸れましたが、私は今日から遅めのGW4連休。
    パークへ行こうと思っているんですが、長女や妻の予定があって次女と2人で先に行こうかどうしようか、更に天気も微妙なこともあり気持ちが折れそうになりながらこの記事を見てました。
    ハピネス・イズ・ヒアが見たいけどお流れになったら困るし、EINも見たいけどまた見れないかも知れないしと非常にネガティブになってます(涙)
    この記事のおかげで天気に恵まれさえすればこうしようって決まったんですけどね。
    ここに来ると癒される反面、気持ちが高まってしまうのでヤバいですね。

    多分、行きます、舞浜へ。

  4. 武士 より:

    クロロさん、こんにちは☆
    5/8にランドに行って来ました。
    「ファストパスはとらないほうが効率がいい!」賛成1票です。開園直後はワールドバザールから右に向かう方向は大混雑、ファストパスに向かいましたが行列ができていました。この日は、ファストパスとスタンバイ45分待ちで2回乗りましたが、すいてそうな時間、スタンバイで乗る方がいいと思います。
    「ハピネス・イズ・ヒア」初めて、最前列で観ました。感激!して、あっと言う間でした。
    スター・ツアーズのクロロさんの感想が楽しみです。

  5. りえ より:

    初めまして。
    旧ブログから拝見してます。

    というのも、人生で初めて読んだディズニーブログが
    クロロさんのブログでした。
    最初はアトラク派だったので混雑予想、
    その後ショーパレのポジ情報・日々の情報と 
    かなりお世話になっております。

    あまりにも詳しいのでディズニー公式?と思うほどです!
    何者なんだろうとも思っています(笑)

    いつかお礼のコメントをしなくては!
    と思い約2年…遅くなりましたが、ありがとうございます!!

    私もディズニー好きで最近ブログを始めました。
    これからも色々勉強させてください

    新ブログの更新楽しみにしてます☆

  6. あぽ。 より:

    13日(月)にランドにインの予定なのですが、非常に参考になりました!
    私もクロロさんのまねっこしてスターウォーズ観てから・・・と思っていたのですが、
    まずは気楽に体験してこようと思います。グッズをたくさん買ってしまいそうです。
    ガイドツアーは別の時に参加しようかと今からもくろんでいます(笑)。
    また新しい記事、楽しみにしていま~す!!

  7. うさ・ぷー より:

    クロロさんこにゃにゃちわ~
    今年の夏もバケパとっちゃいました^^;
    スターツアーのスタンバイ&FP情報ありがとうございます\(^o^)/
    映像系・・・酔わないか不安なんですが、友達が乗りたいって言うもんで・・・気合入れて乗ってきます(;´Д`)

    クロロさんも苦手のようですが・・・感想がアップさせるのを楽しみにしてます^^

  8. ぷっち より:

    こんにちは☆
    スターツアーズ リニューアルオープンしましたね♪
    GWクロロさんのブログを参考にしながらイースターインニューヨーク(夜)
    スプリングタイムサプライズ見た来ました☆ブログを見て夜にして本当に良かったです!
    スターツアーズは、スニークをしていたので乗ろうと思いましたが
    子供の身長が足りていない事に気付き諦めて帰りました。
    もう少しで制限に届きそうなので、分析を参考にして乗れたらなぁと思います!
    夏の連休(お盆)あたりには乗れるかも?!と期待しているので
    クロロさんの混雑予想ページこれから先の様子も見つつ参考にさせていただきます♪

  9. せらびぃ より:

    今回も細かな分析ありがとうございます★
    以前あった旧スターツアーズで酔ってしまい避けていた私ですが、リニューアルに向けてストームライダー的に優しくなったのかな~と軽い気持ちでスニークの時に搭乗したら以前と変わらずに酔ってしまいましたorz,,,,
    けれども内容はとっても楽しかったので次回は酔い止め持参で楽しみたいと思います!
    Qラインがスターウォーズを知らない私でもウキウキワクワクさせてくれるとても素敵なQラインだったのでそれもかなりおすすめです(o^O^o)

  10. DIOP より:

    恐ろしく回転率が良いようですね。
    この調子であれば、本当にFPを取る必要は無さそうです。
    Qラインもじっくり見たいですし。
    乗れる時が楽しみです!

  11. ななまま より:

    はじめまして。

    もうだいぶ前からこちらのブログを参考にインパさせてもらってます。
    今回教えていただきたいことがあって
    でてきてしまいました。
    ファンタズミック鑑賞ガイド 大変詳しくいつもインパ前に確認して行ってます

    夏ディズニー 遠方からなのでバケパで申し込んだのですが
    ファンタズミックのバケパ席のことで質問が
    130cmの身長の子供が一人
    座り見だと 柵があるとのこと
    立ち見だと二列目ではきびしいでしょうか

    初めてのコメントで不躾なのは承知ですが
    クロロさんに聞くのが一番と思いまして
    よろしくお願いします。

  12. 海風 より:

    こんばんは
    相変わらずものすごい解析力に驚かされちゃいます。

    FPのとり方ひとつでこうも変わるのかと思うと
    このブログを見ないでインはできないですよ、ホント^^;

    経験と実績のたまものですよね~。
    貴重な情報ありがとうございます。

  13. コボ より:

    クロロさん、こんばんは。
    クロロさんのハピネスの観賞場所を参考しさせて頂き、見てきました。
    写真を撮るのに、お城がバックに入り、とても素敵な場所でした。
    でも、倍率が高いですね。
    ベンチが良かったので、8日は3時間前から座っていました。
    でも、待った価値ありますね。良い写真が沢山撮れました。
    クロロさんに感謝です。

    いつも、新しいショーなどが始まると参考にさせて頂いています。

    これからも宜しくお願いします。
    レポート楽しみにしています。

  14. miyuki より:

    ブログランキングが日々あがってますね~。
    なぜだか私が嬉しくなっちゃいますw
    毎日IN&OUTポチしてます。

  15. スプーキー より:

    なるほどー。そんなに意気込んで挑まなくても、
    スタンバイだと少し待つかな、位なんですね。
    よかった、、、( ̄▽ ̄;)

    いやホント、トイマニ様は尋常じゃないですね。

    このスタンダードツアーも良いなぁ。

    いつも情報ありがとうございますm(__)m

  16. ちょこれーと より:

    すごーく分析されていて、分かりやすかったです!
    私みたいに、ワンデー派で1日遊び倒したい、アトラクションにたくさん乗りたいとかそーゆーのを、目的とする人たちにはうってつけでしたね。

    スターツアーズ、乗ろうか乗るまいか少し迷っています。
    リニューアル前は、スターツアーズで乗り物酔いをすることが
    多かったので、リニューアル後とたいして変わってないとは思いますが、
    やはり、リニューアルしたスターツアーズには、
    1回くらいはチャレンジしてみたいですしね!

    そして、ブログランキング、
    クリックしておきますねっ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。