東京ディズニーランド

本日オープン!ライスボウルが名物のTDL新レストラン《プラズマ・レイズ・ダイナー》レポート

本日オープン!TDL新レストラン《プラズマ・レイズ・ダイナー》

 本日、3月25日にオープンしたディズニーランドの新レストラン《プラズマ・レイズ・ダイナー》に早速行ってきました!
 メニューも実際に食べてきたのでそのレポートや、店内の様子なども紹介します。

トゥモローランドにオープンした新レストラン

プラズマ・レイズ・ダイナー

 《プラズマ・レイズ・ダイナー》はトゥモローランドにオープンした新レストランで、旧プラザ・レストランの場所になります。
 アトラクション《モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”》の正面になります。

4種類のライスボウルが名物

 このお店の名物はライスの上に具材が載せられたライスボウルというメニューで、全部で4種類あります。
・エビカツ
・あられチキン
・ハンバーグ
・ベジタブルカレー

 各780円で、カップサラダとドリンクがついたセットは1160円です。

 今日はこのうちの2種類をまず食べようきました。残りの2種も後日食べてきたので、この記事レポートを追加済みです。
 で、最初に食べる2種をTwitterでアンケートを取ってみました!夜から朝までという短時間でしたが、たくさんの投票ありがとうございました!

 この結果に従って、まずはあられチキンとエビカツを食べてきました!
 実際のメニューがこちら!

プラズマ・レイズ・ダイナー

ライスボウル(あられチキン)
オススメ度:★★★★★5/5

 まずはあられチキンから。
 ライスボウルの特徴は小さくカットされた野菜がゴロゴロと入っていることで、玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、パプリカ、ヤングコーンなどが入っています。

 これに対してはベジタブル路線が微妙という声も多くありましたが、実際に食べてみるとそこまで野菜の量は多くなくて、ちょうどいいです。
 それに加えて、しっかり炒めてあるので、そこまでベジタブル感は無い印象ですね。

プラズマ・レイズ・ダイナー ライスボウル・あられチキン

 あられチキンはカリカリサクサクでジューシーなチキンでした!

 レジのところにスプーンとフォークがあったので、どっちも持ってきましたが、あられがカリカリすぎてフォーク刺せないです←
 これはお箸が欲しいやつですね(;・∀・)

 かなり濃い色のソースはテンメンジャンを使った肉みそソースで、濃い目になっていますがそれがちょうどいい!

プラズマ・レイズ・ダイナー ライスボウル・あられチキン

 これはかなり美味しかったですね!ちょっとオシャレな唐揚げ定食みたいなかんじです←
 量は少なそうに見えますが、しっかり底までライスが入っているので、けっこうなボリュームがあります。旧プラザ・レストランのメニューと同じ量になっているそうです。

ライスボウル(エビカツ)
オススメ度:★★★★☆4/5

 次はエビカツです!こちらも野菜などのはあられチキンと同じで、そこに宇宙をイメージした星型のエビカツが乗せられています。
 ソースはチリっぽく見えますが、トマトクリームソースなので辛くないです。トマトの酸味が強めのまろやかなソースですね。

プラズマ・レイズ・ダイナー ライスボウル・エビカツ

 エビカツはドナルドバーガーのエビカツのイメージです(笑)外はサクサク、中はぷりぷりのエビが入っています。
 これも美味しいんですが、エビカツが1つしかないので、2つ入っているあられチキンと比べて、ライスを余らせてしまいますね(;´・ω・)

 ソースと野菜も使って上手く食べないと、最終的に白飯だけ残ってしまうので、注意してください(笑)
 そういう意味でオススメ度はあられチキンよりマイナス★1と評価にしました。

ライスボウル(ハンバーグ)
オススメ度:★★★★★5/5

 続いて3番人気だったハンバーグです。全種類食べた結果、私はこれが一番美味しいと思いました

プラズマ・レイズ・ダイナー ライスボウル・ハンバーグ

 ハンバーグはオーソドックスなデミグラスソースの味付けになっていますね。
 隣にあるマシュマロのような白い物体は玉子です!すぐ破けそうな白身を割ると、中からトロットロの黄身が流れ出てきます。

 こんなハンバーグとトロトロの卵のコンビが、ウマくないワケがない!!
 食べる前はあられチキンが一番美味しそうって思いましたが、ハンバーグのほうが美味しいですね。ごはんが進みます←

ライスボウル(ベジタブルカレー)
オススメ度:★★★☆☆3/5

 最後はちょっと他とは人気に差があったベジタブルカレーです。
 こちらは他のライスボウルと同様にズッキーニ、ヤングコーン、パプリカといった野菜に加えて、ニンジンといくつかの豆類が入っています。

プラズマ・レイズ・ダイナー ライスボウル・ベジタブルカレー

 豆がかなり多いですね……。ベジタブルカレーというよりは、ビーンズカレーです。

 カレーと言えばTDLでは《ハングリーベア・レストラン》がありますが、あちらのように辛さを選んだりはできません
 子供でも食べやすい甘口になっていますが、カレーの味がハングリーベアとは違って、若干(ほんとに若干です!)ハヤシライスのような味だと感じました。私の味覚がおかしいんでしょうか?(笑)

セットはこれにドリンクとカップサラダが付く!ライスボウル総括

プラズマ・レイズ・ダイナー カップサラダ

 セットメニューにすると、これにドリンクとカップサラダが付きます。
 ライスボウルにゴロゴロ野菜乗ってるのに、さらに野菜!?って思うかもしれませんが、さっきも言ったようにしっかり炒めてあるので、セットで生野菜が付いてきてもそんなに野菜多すぎっていうかんじはしません。

 

 ライスボウルは見た目こそ小さくて量が少なそうに思えますが、意外とボリュームもあって、満足感があります。
 思っていたより野菜を食べているかんじがなくて、しっかりごはんを食べているかんじがして、おなかにもたまります。

 これはなかなかコスパも良いメニューではないかと思います。セットにするとやや高いかな~とは思いますが。

パーク初登場の新メニューと、宇宙をイメージしたデザート!

フライドスウィートポテト(290円)
オススメ度:★★★☆☆3/5

 一番期待していたフライドスウィートポテトも食べてきました!
 が、こちらはちょっと予想していたものとは違うかんじでしたね。

 さつまいもをカリカリに揚げたメニューですが、イメージとしては甘いマックのポテトです←
 けっこうな甘さがあるので、デザート感覚で食べるポテトです。

プラズマ・レイズ・ダイナー フライドスウィートポテト

 食べる前はいもけんぴくらいのカリカリ感を期待していたんですが、マックのポテトみたいにすぐふにゃふにゃになってしまいます。
 それでも少しカリカリするように工夫はされているんですが、ちょっと物足りないんですよね。

 テイクアウトメニューにぴったりだと思っていたんですが、これはちょっと外まで持ち出すのは厳しいですね。
 例えばパレード待ちに食べようとしても、買って持って行った時点でもうふにゃふにゃですね。このあたりは改良を期待したいです!

ヨーグルトムースケーキ(380円)
オススメ度:★★☆☆☆2/5

 デザートは宇宙や星をイメージしたヨーグルートムースになっていて、ロケット型のチョコが添えられています。

プラズマ・レイズ・ダイナー ライスボウル・ヨーグルトムースケーキ

 こちらは見た目の青さそのままの酸味ある爽やかな味ですね!夏に食べたくなるかんじ。
 ヨーグルトムースですが、あんまりヨーグルトの味はしません。食べながら、これって何ムースだっけ?とメニュー名を確認したくらいです。

 さっぱりした味なので、ライスボウルとの相性は良いと思いますが、単品で注文するにはちょっと魅力に欠けるというか、あまり特徴の無いデザートかなと思います。

《プラズマ・レイズ・ダイナー》店内

店内は座席数多め!2017年夏に全区画がオープン!

 店内の様子は旧プラザ・レストランとほぼ同じになっています。

プラズマ・レイズ・ダイナー
プラズマ・レイズ・ダイナー

 レジの左右にダイニングエリアがあります。こちらはレジに向かって左側(パレードルート側)のダイニングエリア。

プラズマ・レイズ・ダイナー

 こんなかんじのカウンター席もあります!おひとり様の年間パスポートユーザーにはありがたい座席ですね(笑)

プラズマ・レイズ・ダイナー

 天窓から光が入るので、かなり明るい印象です。

プラズマ・レイズ・ダイナー

 こちらはレジに向かって右側(モンスターズインク側)のダイニングエリア。

プラズマ・レイズ・ダイナー

 外にはテラス席もあります。モンスターズインクのファストパス発券機の裏手のところですね!

プラズマ・レイズ・ダイナー

 このお店は、宇宙全域で展開されているレストラン『プラズマ・レイズ・ダイナー』オーナーの宇宙人プラズマ・レイが地球初出店として選んだ場所が東京ディズニーランドということでオープンしたレストランになります。
 店内にはそのプラズマ・レイのロゴや宇宙人たちのポスターがたくさんあります。

プラズマ・レイズ・ダイナー

 あるポスターの中にはスティッチも登場しているので、ぜひ探してみてください♪

プラズマ・レイズ・ダイナー

 レジの横にはスーベニアメダル発券機がありました。
 私はスーベニアメダル詳しくないのですが、キャストさんに聞いたところ、このベイマックス、モチ、ヒロ、タダシはここにしかないスーベニアメダルだそうです。

プラズマ・レイズ・ダイナー

 ということで、本日オープンだった《プラズマ・レイズ・ダイナー》ですが、実は今日はまだ一部のオープン。
 《バズ・ライトイヤーのアストロブラスター》方面に続く側の出口、パレードルート側はまだ工事中となっています。

プラズマ・レイズ・ダイナー

 2017年夏に全区画がオープン予定となっています。旧プラザ・レストランにはテラス席がありましたよね。
 社員さんにテラス席になるのか聞いてみたんですが、まだ発表されていないので今後の情報を楽しみにしてくださいと言われました。

 普通にテラス席と言わないということは何か画期的なものが予定されているのか、気になりますね!
 たしかにテラス席の改修だけだったら、こんなに大きな囲いは必要無さそうですしね…。今後の情報にも期待です!

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

ビジュアル版 東京ディズニーランド&シー裏技ガイド 2021 美女と野獣新エリア速報!
こんな情報がわかる!
  • 実際に体験!9月28日オープンTDL新エリア情報
  • 今まではまったく違う!感染症対策下のパーク
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 効率的にまわるためのテクニック

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。