東京ディズニーシー

1年で一番混雑する3月!東京ディズニーシー2019年3月16日と17日の前売券が完売

 今週末の土日、3月16日と17日の東京ディズニーランド・東京ディズニーシー前売券で完売が出ました。

 最新の前売券販売状況だけでなく、1年で一番混雑する3月の過去の傾向、さらに先週の待ち時間などから、具体的な混雑を予想します。

3月16日・17日の東京ディズニーシー前売券が完売

 今週末の土日でパークチケットの前売券が完売したのは3月16日(土)と17日(日)の東京ディズニーシーです。最新の前売券完売状況は以下のようになっています。 

東京ディズニーシー 2019年 3月16日 3月17日 前売券 完売

東京ディズニーリゾートogp前売り券(日付指定券)の売り切れについて | 東京ディズニーリゾート

 ディズニーeチケットとは公式サイト上で購入し、自宅で印刷orスマートフォンをチケット代わりして使うパークチケットで、現地とは舞浜にある東京ディズニーリゾート・チケットセンターなどのことを指します。

 公式ルートの前売券販売は、上記にディズニーストアを加えた3つで、それぞれ完売情報が出ます。これ以外のコンビニ、旅行代理店などでもパークチケットは販売していますが、そちらは各販売店でそれぞれ完売のタイミングが異なるので、各自ご確認ください。
 まだ販売しているところも数日中に完売する可能性があるので、購入する場合はお早めに

 現在は当日チケットブースでパークチケットを購入する場合、開園時間の30分前から販売開始となっています。
 時間的な余裕がないため、購入しておいたほうがスムーズに入園できます。また、開園時間を過ぎてから来園する方も、入園制限(当日券の販売見合わせ)に引っかからないように、前売券を購入しておいたほうが良いです。

3月は1年で一番混雑するけど、入園制限は意外と少ない

 ディズニーの混雑をあまり詳しく知らない人にとっては意外かもしれませんが、パークが1年で一番混雑するのは3月です。

 ゴールデンウィーク、お盆、シルバーウィークといった大型連休や、クリスマスといった混雑するイメージがある時期がいくつか思い浮かぶかもしれませんが、それとは別次元の混雑と言っていいのが3月。

 3月の一番の特徴は、平日も土日もとにかく毎日が激混みになるということです。入試休みや卒業旅行の学生がとても多いことに加えて、下旬の春休み期間は短い休み期間に人が集中するためか、凄まじい混雑になります。

 3月は毎日のように人気アトラクションが2~3時間待ちになり、普段の土日以上の混雑になりますが、それでも意外と入園制限がかかった回数は少ないです。

 3月中旬の土日に絞って、過去10年の入園制限を見てみても、2014~2016年の3年連続以外に入園制限はかかっていません。

【2014年3月21日(金祝)】
TDL – 9:50~13:00
※3連休初日、TDR30周年終了翌日

【2015年3月21日(土)】
TDL – 10:00~18:00
※イベント終了翌日

【2016年3月20日(日)】
TDL – 9:30~13:00
TDS – 12:00~15:20
※3連休中日、前日が雨

 ご覧のように、祝日となる21日を絡めた3連休になった年に入園制限がかかっている印象があります。上記を見てもわかるように、この時期はイベントの有無に関係なく激混みになります。

 今年はTDR35周年イベントが3月25日(月)までの開催で、土日は残り2回だけ。前売券が完売するのも2月の3連休以来となっていて、今年最初の入園制限の可能性もなくはないと言えます。

今年の3月、先週の土日の混雑

 どの程度の混雑になるのか、参考として先週の土日、3月9日(土)と10日(日)の実際の待ち時間をご覧ください。

2019年3月9日(土)の実際の待ち時間

 翌日が休みなので外出がしやすく、1週間の中でもっとも混雑する土曜日は、主なアトラクションがこのような待ち時間になっていました。

東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 2019年3月9日 待ち時間

 私の混雑予想で言えば、ディズニーランドはB混雑する時期の土日レベルディズニーシーはA入園制限レベルの混雑でした。この時期は絶叫系が人気のディズニーシーのほうに学生が多く来園して混雑する傾向にあります。

2019年3月10日(日)の実際の待ち時間

 続いて、日曜日の主なアトラクションの待ち時間です。

東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 2019年3月10日 待ち時間

 やはり土曜日に比べると数段、混雑が落ち着いた印象で、ディズニーランドはD混雑する時期の平日レベルディズニーシーはB混雑する時期の土日レベルでした。日曜日は翌日に備えて早めに退園する人が多く、夜は空く傾向にありますが、この日は夜に雨も降ったので、より空いていたと言えます。

天気予報には十分注意を

 3月は基本的に春休みとなる3月末に向けてどんどん混雑する時期です。先週よりも今週、今週よりも来週のほうが混雑すると考えて間違いありません。特に、先週は前売券の完売がなかったのに上記の混雑だったので、今週は入園制限がかかってもおかしくないと言えます。

 ただし、これはあくまで“晴れたら”というお話。今週末はちょっと天気が怪しくなってきていて、土曜日の朝のうちは雨が降る予報になっています(3月13日時点の予報)。午前中に雨が降る予報だと空く傾向にあるので、今後の予報によってはそこまで混雑しないことも十分あり得ます。

逆に晴れる日はもっと注意を!

 入園制限レベルの混雑になる典型的な例として、“雨が降る日があったせいで、晴れた日に混雑が集中する”場合があります。

 仮に、土曜日が悪天候で、日曜日が晴れという予報だった場合、日曜に多くの人が流れて入園制限レベルの混雑になる可能性もあるので、晴れているからと安心せず、周囲の日の天気にも気を配って、混雑対策をしましょう。

 また、今週末に行く予定でまだ前売券を手に入れていない方は、早めに購入をしておきましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。