ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

【番外編】大阪に行ってきました!

 2015年5月9日~11日に大阪に行ってきたときのレポートです!この記事では、大阪の名所やグルメを楽しんできた様子をお届けします。


【番外編】大阪レポートがスタート!

 お待たせしました!今日から大阪レポがスタートします!

 今回は5月9日~11日にかけて行ってきました。10日はメインのUSJで、残りの2日は大阪を観光してきました。
 この記事では5月9日と11日の大阪観光の様子を番外編としてお送りしようと思います。

新大阪

 私は京都奈良は行ったことありますし、和歌山三重も今年行きました。中国地方と四国も一通り回ってます。
 そんな中で、大阪だけは行ったことがありませんでした(笑)
 ということで、割とベタなところを巡ってきましたよ!

 

阪神甲子園球場

 5月9日、お昼頃に新大阪に着いてまず向かったのは、阪神甲子園球場です!!
 プロ野球ファンとして、甲子園は一度は行ってみたいところだったんですが、この外観を見た瞬間、すごい感動しました(゚ω゚;)

阪神甲子園球場

 ……………ところで、全然知らなかったんですが、甲子園って兵庫県にあるんですね(笑)
 大阪レポとか言いながら、いきなり大阪から出ました←

 それと、この正面の外観。もう球場スレスレに高速道路が走ってるんですね!
 もっと遠くからでも甲子園だー!って見えるかんじだと思ってたんですが、けっこうごちゃごちゃしたかんじになっててびっくりしました(-∀-`; )

阪神甲子園球場

 高校のときに野球部だったわけではありませんが、やっぱり一生に一度は甲子園を見てみたかったです。
 ご存知、阪神タイガースのホーム球場。今回はちょうど試合があった9日に行くことにしたんですよ!

 私は横浜DeNAベイスターズのファンなので、出来ればベイスターズ戦だと良かったんですが、この日はカープ戦でした。
 後から思ったんですが、もしベイスターズ戦だとして、負けたらせっかくの旅行なのに気分悪いので、ある意味気楽に見れる他球団の試合で良かったかもしれません(・∀・;)

 今年の横浜DeNAベイスターズは絶好調で首位を快走中!!
 一方、阪神タイガースは5位、広島東洋カープは6位。しかもこの日の試合の結果によっては順位が入れ替わります。
 ということで、最下位争いを高見の見物(・∀・)

 中に入ると……広いですねー!!横浜スタジアムは年間10試合くらい行きますが、収容人数は約29,000人。甲子園は約48,000人。そりゃー広いわけだ(笑)

阪神甲子園球場

 せっかくの甲子園だから、ホームの阪神を応援しに1塁側が良かったんですが、もう3塁側しかチケット残ってなかったんですよね。

 この日は土曜日の試合でしたし、甲子園に行くと決めたのが2週間前くらいだったので…。
 これだけ広い球場が簡単に埋まるんだから、阪神やっぱり人気あるんですね~!チケット取れないかと思って焦りましたもん(笑)

 

 せっかく甲子園に来たんだから、ホームの阪神を応援します!
 阪神と言えば、やっぱり鳥谷でしょう!ということで、鳥谷のお弁当を購入(笑)

阪神甲子園球場

 甲子園はけっこう美味しい食べ物多くて楽しかったですね~!
 甲子園名物の甲子園カレー、焼き鳥ほかにも内野コンコースのお店充実してて、最近ようやくマシになってきた横浜スタジアムと比べても偉い違いでした(笑)

 

 試合のほうは、阪神先発の能見が乱調、広島先発で防御率トップのジョンソンが四球を出しながらも粘って抑えて、一方的な展開に……。

阪神甲子園球場

 そして、7回のジェット風船!最近は多くの球場でジェット風船飛ばしてますが、もともとはジェット風船と言えば阪神ですからね。甲子園でこれを見たかった!

阪神甲子園球場
阪神甲子園球場

 これはちょっと感動しました(笑)中継でいつも見るやつだー!って(笑)

阪神甲子園球場

 あとは阪神のチャンステーマですね~。やっぱりこの人数での応援、すごい迫力ですよ。
 試合は広島10-0阪神という、これ以上ない酷い試合でしたが、甲子園楽しかったですよ~!

 比べて思うのは、横浜スタジアムは近くて迫力ある球場ですね~。
 私はやっぱり横浜スタジアムが大好きですが、甲子園をホームであの大観衆の応援があるっていうのはすごいな~って思いました。

 ところで、こんな酷い試合で最下位に転落した阪神なので、1塁側で阪神ファンに囲まれながら見なくてよかったなと思いました(・∀・;)
 印象的だったのが、帰りにおじさんたちが“阪神弱すぎて怒る気にもならんわ~”って言ってたことですね(笑)

 

道頓堀&串カツ だるま

 甲子園で野球を見たら、夜は道頓堀でしょう!!

大阪 道頓堀

 ということで、誰もが知ってるグリコを見に行きました!
 ……………あれ?グリコの看板ってこんな暗いっけ?(´・ω・`)

大阪 道頓堀

 グリコを見ながらググった結果、日没から30分後に点灯するんですね!
 このときもう19時だったんですが、日没が18:50だったんで、まだ点灯してなかったんです(笑)

 ということで、グリコはまた後で見に行くことにして、お目当ての串かつへ。
 大阪と言えば、串かつだるまですよね!!

串かつ だるま

 ソースの二度漬けは禁止です。

串かつ だるま

 串かつ……全然期待してなかったんですが、これめっちゃくちゃ美味いですねー!!
 もうサックサクであまりの美味しさに感動しました(笑)こんな美味しいものがすぐ食べれて、しかも安いなんて、大阪府民はずるい!(笑)

串かつ だるま

 あまりの美味しさに、帰りの新大阪駅の新幹線改札内にだるまがあるのを見つけて、また食べようかと思いましたもん←
 大阪に来たら、また行きたいお店です。

串かつ だるま

 美味しい串かつを食べて、再びグリコを見に行ったら、光ってましたよー!すごい世界各地を走ってました(笑)

大阪 道頓堀

 こっちに帰ってきてから思い出たんですが、食いだおれ太郎の存在をすっかり忘れてて、見てくるの忘れました……それもまた次行ったときのお楽しみにしておきましょう(-∀-`; )
 でも、だるまを出た後に、ド派手な服を着たおばさんが自転車に乗ってさっそうと走って行ったのを見て、うおぉぉぉ!これが大阪のおばちゃん!!って思ったので良しとします(笑)

 

たこ焼きを巡る!

 5月11日はUSJ近くのホテルで12時までのんびりした後、たこ焼きを食べに行きました!

 今回はDisneyColorsスーパーアドバイザーとして、このブログでもお馴染み大阪に住んでるホットココアのドナルドーナツ☆さんにいろいろアドバイスを頂いたんですが、「十八番」と「くくる」が美味しいよ!と言われたので、おとなしくそれにしたがってその2店へ(笑)

 ユニバーサル・シティウォーク内にあるたこ焼きミュージアムに、どちらの店舗もありました。
 まずは「十八番」へ。揚げ玉の食感が面白い、他にはないたこ焼きでしたね~!

十八番

 その後、帰りの新幹線に乗る前に新大阪駅の新幹線改札内にあった「くくる」へ。
 私は「くくる」のほうが好きでしたね~!ちょっと写真無いんですが、こちらは割とスタンダードなたこ焼き。でも、とろけていく感覚がすごく美味しかったです!

 「くくる」は全国に店舗があって、関東にもけっこう店舗あるので気軽に食べられそうですね!
 関東でたこ焼きと言えば、もう「築地銀だこ」なわけですが、「くくる」も食べてみてもいいかもしれません!

 

大阪城

 11日は大阪城にも行ってきました。
 特に城マニアでも、歴史好きでもないので、コメントに困るんですが、大阪と言えば大阪城かなと(笑)

 あとはアレです!ハマの番長こと、ベイスターズの三浦大輔がオフィシャルブログで毎日自撮り写メを更新してくれるんですが、甲子園の遠征だと大阪城の周りをランニングしているらしくて、よく大阪城バックの写メを載せてるんですよね。
 だから私的には、おぉ~!ここがいつも番長の写メに出てくるところか~!って思いながら見てきました(・∀・;)

大阪城

 この日は暑くて、大阪城公園を歩いてる段階でヒーヒー言ってたんですが、天守閣は風が吹き抜けてて気持ちよかったです♪

大阪城

 ということで、大阪レポ第一弾は大阪観光の様子をお届けしました!
 いよいよ明日からはUSJのレポです!果たしてどんな1日になったのでしょうか!?お楽しみに♪

POSTED COMMENT

  1. ななたいむ より:

    久しぶりにコメントさせてもらってます!
    (引越しがようやく落ち着いて、年パスデビューで楽しめるようになってきました)

    TwitterでUSJにいると知った時は驚きましたよー!
    え!?あのクロロさんが西にいるのー!?って家族でビックリしたくらいです。

    以前にも番外編で、ディズニーから離れた日もありましたけど
    今回もガッツリ関西ネタで新鮮ですね〜(^^)
    途中から何のブログ見に来たのか分かんなくなっちゃいました(笑)

    続きもお待ちしてます。
    クロロさん×USJ!
    どんなことになってるのか楽しみです。

  2. わーーー大阪!!!
    私、ディズニーにこんなにハマる前までは毎年行ってたくらい大阪大好きなんです!
    グリコのネオンもクロロさんが撮ると一層キレイですね(*_*)
    本物以上にキレイかも?(笑)

    新世界のだるまも行ったし、くくるも大好きです(*´∀`*)
    くくるって関東にもあるんですね!
    知らなかったです!
    東京でもあの味が食べられるなんて、今まで銀だこで妥協してましたよ←

    ユニバは久しく行けてないので、どんな風に変わっているのか、レポ楽しみにしています♪

  3. 大阪へようこそ♪
    久々にコメントしてみました!
    あとUSJにいらっしゃるとTwitterで見て思わずリプライ送ってしまいました。
    ご挨拶遅くなりすみませんm(_ _)m
    クロロさんのブログで身近な場所が写ってるなんて、なんか不思議な感じでテンション上がります(^^)

    阪神の試合は一度しか見たことないのですが、応援や熱気と、球場の開放感がとても心地よかったです。
    あとビールが美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

    串カツだるまは法善寺の方でしょうか?
    いくらでも食べれちゃいますね。
    たこ焼きミュージアムはお店によってこだわりが違うので、おもしろいですよ。
    帰る時は、たこ焼きミュージアムのテーマ曲!?が頭から離れません(笑)

    グリコの看板、クロロさんが撮るとこんなに綺麗になるんですね!!
    USJのレポも楽しみにしています☆

  4. ドナルドーナツ☆ より:

    ついにクロロさんも大阪上陸!!
    大阪満喫していただけたみたいで嬉しいです(*^^)v
    でも、クロロさんがレポしてると大阪が大阪じゃないみたいで何かヘンな気分ですwww

    たこ焼きは完全に私の好みでオススメしちゃいました…(笑)
    気に入ってもらえてよかったε-(´∀`*)ホッ

    そしてそして〜!!!
    串カツめっちゃおいしいですよね(≧∇≦)/
    あのサクサクとビールの相性サイコーですよね!
    普段はあんまり飲まない私も串カツ食べに行くとビールほしくなっちゃいます(*´艸`)

    まして、いつも昼間からアルコールテロしちゃうくらいのクロロさんにはたまらないはず〜!!ヾ(*´∀`*)ノ
    クロロさんにぴったりのオススメグルメです(笑)

    次回からのユニバのレポも楽しみにしてます〜♪

  5. クロロさん、こんにちは(^-^)
    大阪人の自分としては、大阪レポ新鮮です(^^)d
    甲子園球場確かに広いですよね~
    阪神は兵庫県の球団なのに大阪の球団とよく言われます(^^;
    大阪の球団はオリックスです!
    今の外壁はキレイですが、昔のツタがボーボーに生えてる時代のやつも見てほしかったです(^o^)

    グリコの看板って個人的にあまり興味がなく、いつも素通りで(笑)
    戎橋の上って勧誘多いのでクロロさんも『居酒屋どうですか~?』とか『カラオケどうですか~?』って声かけられなかったですか?(;・∀・)

    大阪人ってわざわざ串カツ目当てに食べに行く人少ないと思います(@_@)
    自分もそうなんで(笑)
    次に大阪観光するときのグルメは大阪お好み焼きですね♪
    観光地は海遊館とかあべのハルカスといった所でしょうか(^_^ゞ

  6. こんにちは〜。
    楽しみにしていた大阪レポが始まってワクワクしながら読ませていただきました。
    クロロさん…甲子園は大阪だと思ってたんですね…。
    兵庫県なんですよ、兵庫県!
    知っていただけてよかったです(^_^)

    だるまの串カツも美味しいですよね〜。めっちゃビールと合うんですよね〜。
    ああ食べたい(T_T)

    続き楽しみにしてます。

    兵庫県民より。

  7. こんばんは!待ってました、大阪編。甲子園はちょっと特別ですよね!なんていうんでしょう、歴史?高校球児の聖地?だからでしょうか。一度は見ておきたい球場です。

    旦那の出張について大阪に行ったことありますが、息子が発熱してほとんどホテルにいました…でも取引先のかたに教えていただいたたこ焼きはすっごくおいしかったです!今はもうなくなってしまったようですが…串カツも食べたかったんですが行けず。私がみたグリコの看板とちがう!もう20年ちかく前なので、LEDじゃなかったからかな?くいだおれ太郎も店頭にいました。あまり目立たなかったですwいつか京都、奈良、大阪と制覇したいです。

    USJはもう未知すぎるのでクロロさんのレポで頭をフル回転させて妄想したいと思いますw楽しみにしてますね〜

  8. みぃぽ より:

    大阪旅行楽しそうですねぇ(=゚ω゚)ノ
    大阪といえば551の蓬莱ですかねww
    ここのお弁当を新幹線で食べると匂いが充満して強制飯テロになる恐ろしい食べ物です←( ゚∀゚)でも美味しい‼︎
    USJも行かれたのですねぇ…いいなぁ‼︎
    ハリウッドドリームザライド(だったかな?)あの反対向きに走るジェットコースターに以前行った時強風の影響で乗れなくてとても悔しかったのが思いだされます。
    お金払ってFP的なのを買ったのになぁ…ww続編レポ楽しみにしています‼︎

  9. クロロさん、大阪へいらっしゃいませ♪
    しかもお初とのことで!
    地元人なので写真を撮ることがないのですが、改めて見ると大阪もなかなか素敵ですね~

    大阪グルメもまだまだおいしいお店がたくさんあるのでぜひまた来てください!
    上ったことはないですが、通天閣、梅田スカイビル、阿倍野ハルカスからの眺めもなかなからしいですよw
    ちなみに串カツだるまは通天閣店の方がおすすめです(^^)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。