2015年5月9日~11日に大阪に行ってきたときのレポートです!この記事では、大阪の名所やグルメを楽しんできた様子をお届けします。


【番外編】大阪レポートがスタート!

 お待たせしました!今日から大阪レポがスタートします!

 今回は5月9日~11日にかけて行ってきました。10日はメインのUSJで、残りの2日は大阪を観光してきました。
 この記事では5月9日と11日の大阪観光の様子を番外編としてお送りしようと思います。

新大阪

 私は京都奈良は行ったことありますし、和歌山三重も今年行きました。中国地方と四国も一通り回ってます。
 そんな中で、大阪だけは行ったことがありませんでした(笑)
 ということで、割とベタなところを巡ってきましたよ!

 

阪神甲子園球場

 5月9日、お昼頃に新大阪に着いてまず向かったのは、阪神甲子園球場です!!
 プロ野球ファンとして、甲子園は一度は行ってみたいところだったんですが、この外観を見た瞬間、すごい感動しました(゚ω゚;)

阪神甲子園球場

 ……………ところで、全然知らなかったんですが、甲子園って兵庫県にあるんですね(笑)
 大阪レポとか言いながら、いきなり大阪から出ました←

 それと、この正面の外観。もう球場スレスレに高速道路が走ってるんですね!
 もっと遠くからでも甲子園だー!って見えるかんじだと思ってたんですが、けっこうごちゃごちゃしたかんじになっててびっくりしました(-∀-`; )

阪神甲子園球場

 高校のときに野球部だったわけではありませんが、やっぱり一生に一度は甲子園を見てみたかったです。
 ご存知、阪神タイガースのホーム球場。今回はちょうど試合があった9日に行くことにしたんですよ!

 私は横浜DeNAベイスターズのファンなので、出来ればベイスターズ戦だと良かったんですが、この日はカープ戦でした。
 後から思ったんですが、もしベイスターズ戦だとして、負けたらせっかくの旅行なのに気分悪いので、ある意味気楽に見れる他球団の試合で良かったかもしれません(・∀・;)

 今年の横浜DeNAベイスターズは絶好調で首位を快走中!!
 一方、阪神タイガースは5位、広島東洋カープは6位。しかもこの日の試合の結果によっては順位が入れ替わります。
 ということで、最下位争いを高見の見物(・∀・)

 中に入ると……広いですねー!!横浜スタジアムは年間10試合くらい行きますが、収容人数は約29,000人。甲子園は約48,000人。そりゃー広いわけだ(笑)

阪神甲子園球場

 せっかくの甲子園だから、ホームの阪神を応援しに1塁側が良かったんですが、もう3塁側しかチケット残ってなかったんですよね。

 この日は土曜日の試合でしたし、甲子園に行くと決めたのが2週間前くらいだったので…。
 これだけ広い球場が簡単に埋まるんだから、阪神やっぱり人気あるんですね~!チケット取れないかと思って焦りましたもん(笑)

 

 せっかく甲子園に来たんだから、ホームの阪神を応援します!
 阪神と言えば、やっぱり鳥谷でしょう!ということで、鳥谷のお弁当を購入(笑)

阪神甲子園球場

 甲子園はけっこう美味しい食べ物多くて楽しかったですね~!
 甲子園名物の甲子園カレー、焼き鳥ほかにも内野コンコースのお店充実してて、最近ようやくマシになってきた横浜スタジアムと比べても偉い違いでした(笑)

 

 試合のほうは、阪神先発の能見が乱調、広島先発で防御率トップのジョンソンが四球を出しながらも粘って抑えて、一方的な展開に……。

阪神甲子園球場

 そして、7回のジェット風船!最近は多くの球場でジェット風船飛ばしてますが、もともとはジェット風船と言えば阪神ですからね。甲子園でこれを見たかった!

阪神甲子園球場
阪神甲子園球場

 これはちょっと感動しました(笑)中継でいつも見るやつだー!って(笑)

阪神甲子園球場

 あとは阪神のチャンステーマですね~。やっぱりこの人数での応援、すごい迫力ですよ。
 試合は広島10-0阪神という、これ以上ない酷い試合でしたが、甲子園楽しかったですよ~!

 比べて思うのは、横浜スタジアムは近くて迫力ある球場ですね~。
 私はやっぱり横浜スタジアムが大好きですが、甲子園をホームであの大観衆の応援があるっていうのはすごいな~って思いました。

 ところで、こんな酷い試合で最下位に転落した阪神なので、1塁側で阪神ファンに囲まれながら見なくてよかったなと思いました(・∀・;)
 印象的だったのが、帰りにおじさんたちが“阪神弱すぎて怒る気にもならんわ~”って言ってたことですね(笑)

 

道頓堀&串カツ だるま

 甲子園で野球を見たら、夜は道頓堀でしょう!!

大阪 道頓堀

 ということで、誰もが知ってるグリコを見に行きました!
 ……………あれ?グリコの看板ってこんな暗いっけ?(´・ω・`)

大阪 道頓堀

 グリコを見ながらググった結果、日没から30分後に点灯するんですね!
 このときもう19時だったんですが、日没が18:50だったんで、まだ点灯してなかったんです(笑)

 ということで、グリコはまた後で見に行くことにして、お目当ての串かつへ。
 大阪と言えば、串かつだるまですよね!!

串かつ だるま

 ソースの二度漬けは禁止です。

串かつ だるま

 串かつ……全然期待してなかったんですが、これめっちゃくちゃ美味いですねー!!
 もうサックサクであまりの美味しさに感動しました(笑)こんな美味しいものがすぐ食べれて、しかも安いなんて、大阪府民はずるい!(笑)

串かつ だるま

 あまりの美味しさに、帰りの新大阪駅の新幹線改札内にだるまがあるのを見つけて、また食べようかと思いましたもん←
 大阪に来たら、また行きたいお店です。

串かつ だるま

 美味しい串かつを食べて、再びグリコを見に行ったら、光ってましたよー!すごい世界各地を走ってました(笑)

大阪 道頓堀

 こっちに帰ってきてから思い出たんですが、食いだおれ太郎の存在をすっかり忘れてて、見てくるの忘れました……それもまた次行ったときのお楽しみにしておきましょう(-∀-`; )
 でも、だるまを出た後に、ド派手な服を着たおばさんが自転車に乗ってさっそうと走って行ったのを見て、うおぉぉぉ!これが大阪のおばちゃん!!って思ったので良しとします(笑)

 

たこ焼きを巡る!

 5月11日はUSJ近くのホテルで12時までのんびりした後、たこ焼きを食べに行きました!

 今回はDisneyColorsスーパーアドバイザーとして、このブログでもお馴染み大阪に住んでるホットココアのドナルドーナツ☆さんにいろいろアドバイスを頂いたんですが、「十八番」と「くくる」が美味しいよ!と言われたので、おとなしくそれにしたがってその2店へ(笑)

 ユニバーサル・シティウォーク内にあるたこ焼きミュージアムに、どちらの店舗もありました。
 まずは「十八番」へ。揚げ玉の食感が面白い、他にはないたこ焼きでしたね~!

十八番

 その後、帰りの新幹線に乗る前に新大阪駅の新幹線改札内にあった「くくる」へ。
 私は「くくる」のほうが好きでしたね~!ちょっと写真無いんですが、こちらは割とスタンダードなたこ焼き。でも、とろけていく感覚がすごく美味しかったです!

 「くくる」は全国に店舗があって、関東にもけっこう店舗あるので気軽に食べられそうですね!
 関東でたこ焼きと言えば、もう「築地銀だこ」なわけですが、「くくる」も食べてみてもいいかもしれません!

 

大阪城

 11日は大阪城にも行ってきました。
 特に城マニアでも、歴史好きでもないので、コメントに困るんですが、大阪と言えば大阪城かなと(笑)

 あとはアレです!ハマの番長こと、ベイスターズの三浦大輔がオフィシャルブログで毎日自撮り写メを更新してくれるんですが、甲子園の遠征だと大阪城の周りをランニングしているらしくて、よく大阪城バックの写メを載せてるんですよね。
 だから私的には、おぉ~!ここがいつも番長の写メに出てくるところか~!って思いながら見てきました(・∀・;)

大阪城

 この日は暑くて、大阪城公園を歩いてる段階でヒーヒー言ってたんですが、天守閣は風が吹き抜けてて気持ちよかったです♪

大阪城

 ということで、大阪レポ第一弾は大阪観光の様子をお届けしました!
 いよいよ明日からはUSJのレポです!果たしてどんな1日になったのでしょうか!?お楽しみに♪

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2025-2026
こんな情報がわかる!
  • TDSファンタジースプリングスの最新待ち時間
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 空いてる日はいつ?2025-26年混雑予想カレンダー
  • 有料/無料のアトラク時短パスの効率的な使い方
  • 4つのシチュエーション別、モデルコース

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す