ディズニーグッズ PR

ディズニー絵本の読み聞かせ&難問クイズに挑戦!『OK Google, ミッキーと遊ぼう』Google Nest Hubで遊んでみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Google Nest Hub ミッキーと遊ぼう

 「OK グーグル」って、言ったことありますか?今、この機能を使ってミッキーと遊べるコンテンツが配信されているんです!

 今回、グーグルジャパン様にご協力いただき、『Google Nest Hub』を使ってディズニーコンテンツが体験できたので、レポートします。

 こどもがいる家庭には嬉しいディズニー絵本の読み聞かせや、私も不正解連発だった難問日替わりクイズなど、これがけっこう面白いんですよ!

Google Nest Hub ミッキーと遊ぼう

 スマートスピーカーは、まだあまり馴染みのない人も多いと思うので、いったいどんなことができるのか、動画も交えて紹介していきますね!

本記事は、Google Japan様より商品をご提供いただき、作成しております。記事の作成に関して、金銭の授受(報酬)はございません。

スマートディスプレイ『Google Nest Hub』で、できること

 ということで、我が家にやってきました『Google Nest Hub』。

Google Nest Hub
まぁ@妻
まぁ@妻
スマートスピーカーとか、こういう系統のものは、我が家に縁がなかったよね…
クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
ぶっちゃけ、何ができるのかも、さっぱりわかってないw

 とりあえず、やろうぜ!

開封の儀!!

Google Nest Hub

 こ…これが『Google Nest Hub』!いわゆるスマートスピーカー+ディスプレイになっている製品です。

Google Nest Hub

 全体はおよそ幅18cm×高さ12cm。ちょうど手と同じくらいの大きさのぬいもーずと比べても、この小ささ!

Google Nest Hub

 ディスプレイは、7インチのタッチスクリーンになっています。

 スマホを見慣れているせいか、これでもスクリーンが大きい&画質も良く見えますね。

 裏面には、フルレンジスピーカーが搭載されています。

Google Nest Hub

我が家が一気に近代化した感…!!

 物があるだけでは、近代化しませんよね。使いこなさないと!では、早速聞いてみよう!

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
OK Google, ディズニーランドの明日の天気は?
Google Nest Hub なにができる
まぁ@妻
まぁ@妻
すご~い!ちゃんと舞浜の天気を、読み上げてくれる!

 実際に聞いてる様子は、やっぱり動画のほうが分かりやすいと思うのですが、このあと動画も用意しているので、とりあえず読み進めてみてくださいね!

 続いて、このワードで行ってみよう!

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
Ok Google, ディズニーランドへの行き方は?
Google Nest Hub なにができる

 ちゃんとルート表示してくれます!(上記の聞き方だと、自宅からのルートが出てしまって家バレしてしまうので、東京駅からの行き方で聞いていますw)

 こんなふうに、ネット検索代わりに使うことができるほか、音楽の再生なんかもできます。

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
OK Google, アナ雪の曲をかけて!
Google Nest Hub なにができる

 “れりご~”こと『レット・イット・ゴー ~ありのままで~』が、ミュージックビデオ付きでかかります!

 ほかにも、こんな曲をかけてみました。

まぁ@妻
まぁ@妻
OK Google, イッツベリーミニーの曲をかけて!
Google Nest Hub なにができる

 今年の1~3月に東京ディズニーランドで開催されていた(2月29日以降は臨時休園中)最新イベントの曲!

 『YouTube Music』から検索するように設定しているので、『YouTube Music』内にある曲ならなんでもかかります!パークミュージックもありますよ!

 設定できる音楽サービスは、ほかに『Spotify』などがあります。ちょうど5月15日から、TDLとTDSの公式プレイリストも公開されました。

 無料で使えるサービスで、こうやって曲が聴けちゃうのは嬉しいですよね~!

スマートスピーカーとスマートディスプレイの違いって?

 こんなふうに、音声で操作して、いろんなことができるのが『Google Nest Hub』です。

 同じように音声操作ができるスマートスピーカーとの違いは、ディスプレイだけ

 でも、このディスプレイがあることで、できることの幅が大きく広がります。

ディスプレイの魅力
  1. 置時計として使える
  2. フォトフレームとして使える
  3. 動画が見れる

 この3つは大きな魅力だと思いました。とくに、フォトフレームはいいですね!

 このブログを読んでいる人だと、パークで写真を撮っている人も多いはず。

 そんな人は、スマホのGoogleフォトと同期しておけば、それだけでスマホ内のアルバムにある写真が表示されて、フォトフレームに!

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
パークの写真がスライドショーで表示されて、それだけでも癒される…!

 あとは、画面があることで、先ほどのアナ雪のMVのように動画が見れるし、料理のレシピも手を使うことなく見ることができます。

まぁ@妻
まぁ@妻
キッチンに立っているときは、本当に便利!

 聴覚に加えて、視覚からの情報も増えるっていうのは、本当に2倍の便利さを感じます!

絵本の読み聞かせやクイズができる『ミッキーと遊ぼう』

 そんなスマートディスプレイですが、ある言葉を言うことで、ディズニーのコンテンツを楽しむことができるんです!その言葉は

OK Google, ミッキーと遊ぼう!

Google Nest Hub ミッキーと遊ぼう

 『ミッキーと遊ぼう』は、Googleアシスタントが利用できる環境で楽しめるディズニーのコンテンツ。

 『Google Nest Hub』はGoogleアシスタント内臓製品なので、何かをダウンロードしたりインストールしたりする必要もなく、無料で楽しめるようになっています。

まぁ@妻
まぁ@妻
ミッキーがしゃべってくれて、かわいい!
クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
どんなふうに楽しめるかは、動画のほうがわかりやすいかもなので、こちらもご覧ください!

 『ミッキーと遊ぼう』では、ディズニーの絵本読み聞かせ日替わりのクイズを楽しむことができます。

Google Nest Hub ミッキーと遊ぼう
※5月21日までは、1日1話、毎日違うお話が楽しめる『365日毎日アナと雪の女王』も限定配信!

 ディズニー絵本の読み聞かせでは、ストーリーだけでなく、映画でもお馴染みの音楽が使われているのも嬉しいポイント。

まぁ@妻
まぁ@妻
これはこどもがいる家庭には、かなり嬉しい機能!
クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
我が家のようなディズニー好きの大人にもおすすめですw
Google Nest Hub ミッキーと遊ぼう ディズニー絵本の読み聞かせ

 現在、配信されているのは、こちらの3タイトルになります。

配信中のタイトル
  • アナと雪の女王
  • アナと雪の女王2
  • 塔の上のラプンツェル

 『塔の上のラプンツェル』は、4月22日のアップデートで追加されたばかり!ラプンツェルの日本語吹き替えキャストの中川翔子さんも、ツイートしています。

 さらに、今後3作品が配信予定となっていて、全部で6作品の読み聞かせを楽しむことができるようになります。

今後配信予定
  • カーズ
  • 美女と野獣
  • プーさんとはちみつ
Google Nest Hub ミッキーと遊ぼう ディズニー絵本の読み聞かせ

 アナ雪やラプンツェルはプリンセスメインのお話なので、どちらかと言えば女の子向け。それに対して『カーズ』は男の子も楽しめる作品だと思うので、楽しみですね!

 『ミッキーと遊ぼう』の、もうひとつの目玉機能が、日替わりクイズ!

Google Nest Hub ミッキーと遊ぼう クイズ

 クイズは毎日違うものが出されるので、飽きない仕組みになっています。

 そして、3問全部正解すると、これまた日替わりのイラストがもらえます。これをアルバムに登録して、フォトフレームとして表示させてもいいですよね!

  • クイズの内容は日替わり
  • 1日3問
  • 全問正解でイラストプレゼント
  • 何回でも挑戦できる

 で、このクイズをやってみたんですが…

Google Nest Hub ミッキーと遊ぼう クイズ
まぁ@妻
まぁ@妻
1問目は簡単だったけど、3問目の難易度がw
クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
日によって、難しいやつ出てくるよねw

 というかんじで、子供向けだとあなどってはいけません!(笑)いや、私がにわかファンなだけかもしれませんが←

Google アシスタントを使えば、誰でもできる!まずはやってみよう!

 さて、ここまで紹介してきた『ミッキーと遊ぼう』というコンテンツですが、実はGoogle アシスタントが利用できるデバイスなら、何でもOK!

 今このブログを見ているスマホ(Android以外でも、もちろんOK)で、『Google アシスタント』というアプリをインストールして、『OK Google, ミッキーと遊ぼう』って言ってみてください。すぐに体験できますよ!

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
私のスマホでも、こんなかんじで利用できました!
Googleアシスタント ミッキーと遊ぼう
Googleアシスタント ミッキーと遊ぼう

 ただ、やっぱりスマホを使うよりは、『Google Nest Hub』みたいな機器があったほうが便利ですね。

まぁ@妻
まぁ@妻
ある程度、画面が大きいほうが楽しい!
クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
なにより、ずっとスマホが使えない状態だと不便なことも…w

 もし、スマホやディスプレイのないスピーカータイプのもので利用するなら、絵本の現物を持っておくと便利かもしれません。

 『ミッキーと遊ぼう』の絵本読み聞かせは、講談社が出版しているディズニーゴールド絵本シリーズが、元になっています。

 絵本読み聞かせの中では、ちゃんとページをめくるタイミングも教えてくれるので、実物の絵本を見ながら楽しむもアリですよ!

ディズニーストアでは、限定ノベルティ付きの『Google Nest Hub』を販売中!

 『Google Nest Hub』を使ってみたいという場合、Googleストアのほか家電量販店などでも購入可能。

 ですが!ディズニーストアで、5月12日からノベルティ付きのものを販売しています!

Google Nest Hub ミッキーと遊ぼう ノベルティ

 ここまでのレビュー写真で、『Google Nest Hub』にミッキーのフレームステッカーが貼ってあったと思うんですが、ディズニーストアだとそれが付いてきます!

 私はミッキーバージョンを使っていましたが、ミニーバージョンもあります。どちらか好きなほうを選んで注文できます。

フレームステッカー(ミッキー)

Google Nest Hub ミッキーと遊ぼう ノベルティ

フレームステッカー(ミニー)

Google Nest Hub ミッキーと遊ぼう ノベルティ

『ミッキーと遊ぼう』ノベルティ

 ミッキーとミニー、どちらを注文した場合でも、こちらのステッカーと使い方がわかるPOPが付いてきます。

Google Nest Hub ミッキーと遊ぼう ノベルティ
Google Nest Hub ミッキーと遊ぼう ノベルティ
Google Nest Hub ミッキーと遊ぼう ノベルティ

 『Google Nest Hub』はほとんど値下げされない商品なので、どこで買っても値段はほぼ同じです。

 ディズニー好きでステッカーを貼りたいならディズニーストア、ポイント還元で実質安く買いたいなら他のお店というかんじですかね?

 でも、このフレームステッカーけっこういいですよ!一気にディズニー感が出るので、気に入ってます。

『Google Nest Hub』の設定方法

 スマートスピーカーなどの機器を使ったことがない人だと、「買ってみたくても設定方法がわかるか不安…」という人もいるかもしれません。

 が、設定はガイダンスに従いながらやればいいだけなので、とっても簡単!

 実際の流れを見てもらうとよくわかると思うので、設定の流れも解説しますね。

  • STEP1
    スマホに『Google Home』をインストール

     まず、『Google Nest Hub』を起動すると、このように手持ちのスマートフォンに『Google Home』アプリをインストールしてくださいと表示されます。

    Google Nest Hub 設定

     指示通りに、スマホに『Google Home』アプリをインストールして起動すると、このようなウェルカム画面になりました。

    Google Nest Hub 設定

     「使ってみる」をタップすると、『Google Home』アプリで使うGoogleアカウントを選択する画面になります。メインアカウントを選んでしまって問題ないと思います。

    Google Nest Hub 設定
  • STEP2
    スマホと『Google Nest Hub』を接続

     続いて、『Google Nest HUb』と接続するための設定を行います。『Google Home』では、Googleデバイスを一か所で管理できるように、家の設定を行います。

    Google Nest Hub 設定

     位置情報(GPS)の設定をオンにすると、近くにあるGoogleデバイスを検索してくれます。

    Google Nest Hub 設定
    Google Nest Hub 設定

     自宅内にある『Google Nest Hub』が見つかりました!セットアップへと進みます。

    Google Nest Hub 設定

     こんなかんじで、自分のスマホと『Google Nest Hub』に同じコードが表示されればOK!「はい」を選んで接続完了です!

    Google Nest Hub 設定
  • STEP3
    ガイダンスに従って設定

     ここからは設定に移ります。『Google Nest Hub』を使う場所を選びましょう。

    Google Nest Hub 設定

     『Google Nest Hub』は当然インターネットに接続して使うものなので、Wi-Fiを選択して接続!

    Google Nest Hub 設定

     注意事項が表示されるので、一通り読んで次へ。

    Google Nest Hub 設定

     音声操作をきちんと動作させるために、いくつかテストで音声入力をして、認識させます。

    Google Nest Hub 設定
    Google Nest Hub 設定

     そして、最後は仕様する音楽サービスやフォト機能を選択して終了!

    Google Nest Hub 設定

     まあ、私が説明しなくても、画面に表示される通りにやればあっさり設定できます(笑)機械関係に強くない人でも、おそらく大丈夫では?

 ということで、『Google Nest Hub』を使って、『ミッキーと遊ぼう』を体験してみました。

 とくにこどもがいる家庭は、ぜひ試してほしいですね~!基本的にはこども向けのものですが、大人でも楽しめるし、『Google Nest Hub』を使うことでいろんなこともできます。

 ちょっと生活もレベルアップした気がします(笑)興味がある人は、試してみてくださいね!

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です