東京ディズニーシー PR

彦星ミッキー&織姫ミニー登場&夜のワールドバザールが天の川に!TDL・TDS 『ディズニー七夕デイズ2019』レポート

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
東京ディズニーランド ディズニー七夕デイズ2019 スターライト・ウィッシングプレイス

 お待たせしました!ディズニーランドとディズニーシーで、6月6日からスタートした『ディズニー七夕デイズ』のレポートをお届けします。両パークまとめて、写真52枚の大作レポになっています。最後までお付き合いください♪

東京ディズニーランド『ディズニー七夕デイズ2019』

 まずはディズニーランドの七夕イベントから。イベント初日となった6月6日は、最高気温が30℃を超える快晴。関東甲信は翌7日から梅雨入りしたので、貴重な晴れ間になったかもしれません。

東京ディズニーランド シンデレラ城

今年も人力車でミッキーとミニーが登場!七夕グリーティング

 七夕イベントのメインは《七夕グリーティング》です。昼間に2回、パレードルートで行われるパレードなんですが、他のイベントと違って大きなフロートに乗ってキャラクターが登場するようなパレードではありません。停止もなく、2分くらいで通過する簡素なパレードです。

 昨年から変わるところが無いためか、初日の6月6日でさえガラガラでした。30分前でも座り見最前列に余裕で座れるくらいでした。

 その《七夕グリーティング》は、ミッキーとミニーが先頭でやってきます!二人が乗っているのは人力車!先頭でやってくるこの姿を見ると、“今年も七夕はじまったなぁ~”と感慨深く思います(笑)

東京ディズニーランド 七夕グリーティング2019

 彦星に扮したミッキー。ミッキーとミニーの顔が変わってからはじめての七夕イベントですが、意外とこういう衣装はかわいくてよく合う気がします!

東京ディズニーランド 七夕グリーティング2019 ミッキー
東京ディズニーランド 七夕グリーティング2019 ミッキー

 そして、七夕といえばこのお方ですよね!毎年ミッキーの人力車を引いている素敵な笑顔のおじ様。肉体改造をしたとのことで、2年ほど前からすごくスッキリした体型になられていましたが、今年は髪型も変わって若返ったような気がします!(笑)

東京ディズニーランド 七夕グリーティング2019 岡崎屋惣次郎

 今年もまた素敵な笑顔にお会いできてうれしかったです!もはや七夕の一番の見どころかもしれません←

 続いて、織姫に扮したミニーちゃん。色鮮やかで豪華なお衣装です。

東京ディズニーランド 七夕グリーティング2019 ミニー

 ミッキーとミニーに続いて、東京ディズニーランド・バンドのみなさんが登場。

東京ディズニーランド 七夕グリーティング2019

 その後には徒歩で、マックス、グーフィー、プルート、チップ、デール、クラリスがやってきてくれます。

東京ディズニーランド 七夕グリーティング2019 マックス
東京ディズニーランド 七夕グリーティング2019 グーフィー

 座り見最前列で見てると、運が良ければハイタッチとかできます♪アドリブ感あるみんなの動きも面白いですよね!

東京ディズニーランド 七夕グリーティング2019 プルート
東京ディズニーランド 七夕グリーティング2019 チップ

 デールは写真撮れず…。《七夕グリーティング》の徒歩キャラは、逆サイドに行ってしまうと写真撮るのはノーチャンス。デールはまた次回に…!

東京ディズニーランド 七夕グリーティング2019 クラリス

 徒歩キャラの後にはドナルドとデイジーがフロートに乗ってやってきます!座り見最前列でも見やすいフロートです。

東京ディズニーランド 七夕グリーティング2019 ドナルド デイジー

 去年は徒歩キャラとドナルド&デイジーは手ぶらで登場していましたが、今年はみんな笹の葉を持っているんですよね。これがまたかわいい(笑)

東京ディズニーランド 七夕グリーティング2019 ドナルド
東京ディズニーランド 七夕グリーティング2019 デイジー

 最後は4組のプリンス&プリンセスです!白雪姫と王子。

東京ディズニーランド 七夕グリーティング2019 白雪姫 王子

 シンデレラとチャーミング王子。

東京ディズニーランド 七夕グリーティング2019 シンデレラ チャーミング王子

 ラプンツェルとフリン・ライダー。

東京ディズニーランド 七夕グリーティング2019 ラプンツェル フリン・ライダー

 そして、ベルと王子。

東京ディズニーランド 七夕グリーティング2019 ベル 王子

 最後にプリンス&プリンセスが優雅に舞う姿がロマンチックでまたいいですね。

 《七夕グリーティング》は簡素なものになっていますが、短い待ち時間で見られるので、七夕イベントに行ったときは見逃せないパレードです!雨でもよほど強くなければご挨拶という形でカッパを着て登場してくれるので、あきらめずに!

願い事を書いた短冊を飾れるウィッシングプレイス

 七夕のもうひとつの楽しみは、ウィッシングカード(短冊)を飾ることができるウィッシングプレイスです!

 昨年は35周年のモニュメントがあったため別の場所でしたが、今年はワールドバザールに戻ってきました!笹の高さがだいぶ低くなりましたね(笑)

東京ディズニーランド ディズニー七夕デイズ2019 ウィッシングプレイス

 ディズニーランドのウィッシングカードは黄色いやつでした。これに願い事を書いて、ウィッシングプレイスに括り付けることができます。

東京ディズニーランド ディズニー七夕デイズ2019 ウィッシングカード

 ウィッシングプレイスの中央のミッキー&ミニー。

東京ディズニーランド ディズニー七夕デイズ2019 ウィッシングプレイス

 反対側にはドナルド&デイジー。

東京ディズニーランド ディズニー七夕デイズ2019 ウィッシングプレイス

個性溢れるミッキーたちの短冊もある!

 ウィッシングプレイスの中央部分には、ミッキーたちの短冊も飾られていて、それぞれのお願い事が英語で書かれています!先ほどのドナルドが手にしているのはデイジーの短冊。

ディズニー七夕デイズ2019 ウィッシングプレイス デイジーの短冊

 ほかにもミッキー、ミニー、ドナルド、プルート、グーフィー、チップ&デールの全7枚が飾られています。ディズニーランドのやつはかなり高い位置にあって、笹で見にくいんですよね。肉眼ではなかなかお願い事まで見るのは難しいかも。

ディズニー七夕デイズ2019 ウィッシングプレイス ドナルドの短冊
ディズニー七夕デイズ2019 ウィッシングプレイス ミッキーの短冊
ディズニー七夕デイズ2019 ウィッシングプレイス ミニーの短冊
ディズニー七夕デイズ2019 ウィッシングプレイス プルートの短冊
ディズニー七夕デイズ2019 ウィッシングプレイス グーフィーの短冊
ディズニー七夕デイズ2019 ウィッシングプレイス チップ&デールの短冊

夜にはプロジェクションマッピングの演出も!

 このウィッシングプレイスは、夜になるとプロジェクションマッピングの演出があります!これは今年初めて行われるものですね。

東京ディズニーランド ディズニー七夕デイズ2019 スターライト・ウィッシングプレイス

 6月6日は19:30からスタートして、7分おきにプロジェクションマッピングの演出がありました。約2分くらいですね。動画もあるので、ご覧になりたい方はこちらをごうぞ!

 笹の葉から空へと移って、星座がキャラクターの形になる演出になっていますね!

東京ディズニーランド ディズニー七夕デイズ2019 スターライト・ウィッシングプレイス

 動画の場所ではアリエルでしたが、このキャラクターは場所によって違って、シンデレラとチャーミング王子、プーさんとピグレットなどなど、いろいろあります。7分おきに見られるので、いろんな場所で見てみてください!

東京ディズニーランド ディズニー七夕デイズ2019 スターライト・ウィッシングプレイス

 最後にチップ&デールが出てきて、ミッキー&ミニーに変わるところは共通ですね。

東京ディズニーランド ディズニー七夕デイズ2019 スターライト・ウィッシングプレイス
東京ディズニーランド ディズニー七夕デイズ2019 スターライト・ウィッシングプレイス

 35周年イベント期間にあったワールドバザールのプロジェクションマッピングが戻ってきたようでうれしかったです。幻想的で七夕期間にしか見られないものなので、夜は必ず見てみてください!

東京ディズニーランド ディズニー七夕デイズ2019 スターライト・ウィッシングプレイス

東京ディズニーシー『ディズニー七夕デイズ2019』

ダッフィー&シェリーメイも登場する七夕グリーティング

 ここからはディズニーシーの『ディズニー七夕デイズ』です。こちらの《七夕グリーティング》は、1日3回で10分ほどのショーです。船1隻でハーバー上をぐるっと回る簡素なショーになっています。

東京ディズニーシー 七夕グリーティング2019 ミッキー ミニー

 こちらはミッキー&ミニー以外に、ダッフィー&シェリーメイ、アラジン&ジャスミン、エリック&アリエルといったディズニーシーらしいカップルが登場してくれます。

東京ディズニーシー 七夕グリーティング2019 ダッフィー シェリーメイ
東京ディズニーシー 七夕グリーティング2019 アリエル エリック
東京ディズニーシー 七夕グリーティング2019 アラジン ジャスミン

ウィッシングプレイスはニューヨークエリアに!

 ディズニーシーのウィッシングプレイスは、ニューヨークのS.S.コロンビア号近くの桟橋エリアにあります。

東京ディズニーシー ディズニー七夕デイズ2019 ウィッシングプレイス
東京ディズニーシー ディズニー七夕デイズ2019 ウィッシングプレイス

 こちらのウィッシングカードは紫のカラーになっていました。

東京ディズニーシー ディズニー七夕デイズ2019 ウィッシングカード
東京ディズニーシー ディズニー七夕デイズ2019 ウィッシングプレイス

 ディズニーシーのウィッシングプレイスにもミッキーたちの短冊が飾られていますが、こちらにはダッフィーたちをイメージしたものもあります。

ディズニー七夕デイズ2019 ウィッシングプレイス ダッフィーの短冊

 アメリカンウォーターフロントには、今年グッズ化もされた和なデコレーションもあります。

東京ディズニーシー ディズニー七夕デイズ2019

 ウィッシングプレイスは夜になると、こんなふうにライトアップされていて綺麗です!

東京ディズニーシー ディズニー七夕デイズ2019 ウィッシングプレイス
東京ディズニーシー ディズニー七夕デイズ2019 ウィッシングプレイス
東京ディズニーシー ディズニー七夕デイズ2019 ウィッシングプレイス

 ウィッシングカードは夜でも書くことができるので、夜に行ってみてもいいかもしれませんね!

東京ディズニーシー ディズニー七夕デイズ2019 ウィッシングプレイス

 以上が、両パークの七夕イベントのレポートでした!七夕イベントに関しては、全メニューをまとめた記事やディズニーシーの全カクテルのレポートもあるので、七夕イベントに行く人はぜひ参考にしてください♪

東京ディズニーランド 東京ディズニーシー ディズニー七夕デイズ2019 メニュー グルメ
七夕メニュー全て食べてきました!TDL TDS 『ディズニー七夕デイズ2019』おすすめメニュー&グルメ特集東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで2019年6月6日~7月7日に開催『ディズニー七夕デイズ』のメニュー・グルメ特集。全メニューを食べてきたレポートともに紹介します!...
ディズニー七夕デイズ2019 カクテル
5種+αの七夕限定カクテルを飲み比べました!TDS『ディズニー七夕デイズ2019』カクテル飲み比べレポ東京ディズニーシーで2019年6月3日~7月7日に開催『ディズニー七夕デイズ2019』の限定カクテル5種と、同期間に販売される3種のカクテル飲み比べレポ!どれを飲むべきか、オススメ度で評価します!...

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です