ディズニーホテル

ディズニーホテルの客室予約開始日が6ヶ月前→5ヶ月前に変更に。2017年4月1日宿泊分から

ディズニーホテルの宿泊予約開始日が変更

 ディズニーホテルの宿泊予約開始日が、2017年4月1日宿泊分から変更されることになりました。
 客室のみを予約する方も多いので、影響も大きくなりそうです。下記リンク先から情報をまとめています。

客室のみの予約は6ヶ月前→5ヶ月前に変更

 ディズニーアンバサダーホテル東京ディズニーランドホテル東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、そして2016年6月に開業となった東京ディズニーセレブレーションホテル、この4つのホテルはディズニーホテルとなっており、いわゆる直営で様々な特典があるホテルになっています。

 特にパークでのショー・パレード鑑賞を目当てにしている方にとっては、開園15分前入園の特典を利用して良い場所で鑑賞するという使い方をする方も多いと思いますが、客室予約の開始日が変更となります。

変更前変更後
バケーション
パッケージ
6ヶ月前の同日
9:00~
6ヶ月前の同日
11:00~
客室のみ
(オンライン)
5ヶ月前の同日
11:00~
客室のみ
(電話)
4ヶ月前の同日
9:00~

 従来は6ヶ月前の同日から予約開始となっていましたが、変更後はオンラインでの客室予約が5ヶ月前からに変更されます。
 これにより、おそらくバケーションパッケージに割り当てられる客室数は増加しそうですね。

 バケーションパッケージはパークチケットなどがセットになったパッケージプランで、アトラクションのファストパスが付いていたり、専用鑑賞エリアでのショー鑑賞、抽選制のショーの鑑賞券、限定グリーティングなど様々な特典があるプランになっています。

 このように現在は様々なプランのバケーションパッケージが販売されていますが、ディズニーホテルの客室数の制限もあって、完売になることが多いのが現状でした。
 今後はこのバケーションパッケージが予約しやすくなりそうです。

 

 一方で、客室のみの予約は割り当て数が減りそうな印象ですね。
 電話での予約については“※販売状況によっては、予約開始日に空室がない場合があります”という注意書きがありますが、オンラインの予約開始日では一定の枠が確保されているようなので空室は確実にあるようです。

 現在は予約申込金制度がありますし、電話よりオンラインが優先されるのは仕方ないと思えますね。

 ディズニーホテルはかなり人気なので、これまでも安い客室ほど6ヶ月前の予約開始日に予約しないと厳しい状況でした。
 半年先の計画が立てにくい方にとっては1か月違うだけでも嬉しい変更かもしれませんね。

2017年4月1日宿泊分から適用

東京ディズニーランドホテル

 適用されるのは2017年4月1日宿泊分からです。
 2017年4月1日の客室のみオンラインで予約する場合、2016年11月1日が予約開始日となります。

 これまで6ヶ月前というのが当たり前になっていましたが、近いうちに5ヶ月前に変更されるので、ディズニーホテルを予約される際は十分注意してください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。