東京ディズニーランド

今年3度目のW制限!先週よりさらに混雑した2018年9月23日 TDL/TDSで入園制限

2018年9月23日(日・3連休中日)
東京ディズニーランド・東京ディズニーシーで入園制限

 ハロウィンイベント期間で2週連続の3連休となった本日、先週に続いて両パークで入園制限(当日券の販売見合わせ)となりました。
 今日の混雑要因と実際の混み具合、そして今よりさらに混雑する10月に向けての注意点を分析します。

前売券も完売で、先週より1段階上の混雑に!

 今日は数日前から両パークの前売券も完売になっていて、私も混雑予想で先週より混雑すると予想していましたが、予想通りに先週より混雑して入園制限となりました。

 ディズニーランドは9:20~16:30ディズニーシーは11:15~16:00に入園制限がかかりました。
 先週に比べてかかるのが早く、解除も早かったということになります。前売券が完売しているので、早めに制限をかけたのではないかと思われます。

2018年9月23日 入園制限

 実は私もどのくらい混んでいるのか様子を見に行こうとしたのですが、ディズニーシーにちょうど11:15くらいに到着して、のんびり歩いていたらあと10mくらいのところで締め切られるという大失態を犯しました(笑)

 さて、両パークで入園制限がかかるW入園制限は、今年3度目となります。下の表は今年の入園制限がかかった日と、その状況を表にしたものです。

2018年9月23日 入園制限

 混雑要因は先週とほぼ同じですね。
 ①工事の影響でディズニーランドの収容能力が低下していること、②TDR35周年イベント・ハロウィン期間・連休中日ともともと混雑要素が満載だったこと、③前日の雨です。

 詳しい解説やこういった場合の混雑対策は先週の入園制限の分析で解説しているので、こちらもご覧ください。

 先週は、特にディズニーランドが待ち時間的にはそれほど混雑していないけど入園制限がかかったとお伝えしましたが、今週はやはり先週より混んでいます!
 まだまだ本来の入園制限レベルには届かないですが、ディズニーランドは私の混雑予想でいうB混雑する時期の土日レベルディズニーシーはA入園制限レベルです。

2018年9月23日 入園制限
2018年9月23日 入園制限

 レストランもエグい待ち時間です。こうなっちゃうと事前に予約していなければ、いくらパークの知識があってもどうしようもないですね。もう30分以上並ばないと食事はできません。

2018年9月23日 入園制限
2018年9月23日 入園制限

ハロウィンの混雑はこれから!10月こそが本番です!

 ということで、先週に続き今週も入園制限がかかって、久しぶりにハロウィンイベント混んでるな~という印象があるかもしれません。
 3連休が2週も続けば少しは混雑が分散してもおかしくないのですが、どっちも入園制限がかかったのだから混んでいると言えますね。

 しかし、例年ハロウィンイベント期間は9月中より10月のほうが混雑します!
 まずは過去の入園制限を見てもらうのが手っ取り早いと思うので、ご覧ください。こちらは過去5年間の9月の入園制限

2018年9月23日 入園制限

 それで、こちらが10月の入園制限です。

2018年9月23日 入園制限

 もう表の長さからして10月のほうが圧倒的に多いのがわかると思います(笑)
 いつもは過去10年分を出していますが、ちょっとあまりに数が多すぎるので半分の5年にしました。それでもこれだけ毎週のように入園制限がかかっている年もあります。

 ハロウィンイベントはやはりハロウィン当日である10月31日に近づくほど混雑しますし、10月は新学期に入って落ち着く時期でもあって、まさに行楽シーズンと言えます。
 そのため、連休はもちろんのこと、普通の週末の土日でも入園制限がかかることが頻繁にあります。

 今年は10月に3連休がありますが、それ以外もハロウィンイベントの混雑が本格化する時期なので、注意したほうがいいですね。
 特にディズニーランドは入園制限がかかりやすい状態になっています。

 次の10月の3連休は本来ならもう激混み必至と言いたいところです。過去にも初日・中日・最終日と3日連続で入園制限がかかった年があるくらいですし。
 しかし、今年は年間パスポートの使用不可日となっているので、その影響がどのくらい出るかですね。私はそれほど影響はしないんじゃないかと予想していますが、どちらにせよ特に中日は入園制限を警戒したほうが良さそうです。

 混雑予想のほうは、今10月分の日別の予想を順次作成しています。2~3日中には10月末まで全ての日の分を出せると思うので、チェックしてみてください!

 来週中にブログのリニューアルを進めようと思っているので、それが終わったら、いろいろとパークレポートも出していく予定です。お楽しみに!

POSTED COMMENT

  1. あいうえお より:

    ディズニーに行く前にショーの記事をいつも参考にさせていただいています。
    私のコメントが少しでもお役に立てればと書き込みをさせていただきます。

    昨日(9/23)シーに行ってきました。
    いつもは駐車場から全員でパークエントランスに向かうのですが、今回はかなり混雑すると予想で出ていたので、ミラコスタ近くで運転手以外(当たり前ですね)は車から降りてエントランスに並びました。エントランスに6:50頃には並んでいたようです。その10分後に合流し、開園後はいつものようにトイマニのファストパスを取りに向かいました。1年半ぶりのシーでしたが、トイマニ方面のショートカットができなくなっていたり、通路が狭くされていたり、ちょっと驚きました。ファストパスの列に並んだ場所は3連休で込んでいる割にはいつもの週末より少し後ろくらいかなと思って並んだのですが、想像以上に列が早く進んでこちらにも驚きました。15時のファストパスだったのですが、さらに驚いたのは発券後、ブロードウェイミュージックシアター前を過ぎあたりでトイマニファストパス列を締め切るアナウンスが!いつものように家族で移動していたらトイマニファストパスが取れなかったかもしれません。
    その後、アラビアンコーストに向かったのですが、先にシンドバッドに乗った家族曰く「前後のボートに誰も乗ってなくてボートも自分たちだけの貸切状態。」だったそうです。一番奥だったからか開園一時間くらいはすいていたに感じます。
    その後はさすが三連休の中日というくらい人は多かったのですが、子供がシンデレラのドレスでレジャーシートに座るのが大変だったため、ショーを見ることをしなかったこともあり、アトラクションは10体験できましたので入場制限があったわりには楽しめたのではないでしょうか。トリトンズキングダムの14時頃はレストラン・ショップ等もかなりの混雑でしたが20時くらいにはガラガラ(アトラクションは30分待ちくらい)でした。
    余談ですが、子供の仮装はジャスミンが多かったように感じます。ウチの子のシーでシンデレラはちょっとあわなかったかな・・・。写真を撮ろうと思いましたが、衣装に合う場所が・・・。とはいえ「ごきげんようプリンセス!」とあちこちでキャストに話しかけられてよろこんでいましたが・・・。

  2. kaco より:

    こんにちは!
    連休に行ってきましたよ!
    ものすごく混んでいましたが
    目的はドナちゃんでしたので
    グリ優先に(^_-)-☆
    今回仮装はドナちゃんになりきりました
    残念なことに同じ衣装のドナちゃんには会えませんでしたけれど
    サルアミもウッドチャックもものすごく喜んでもらえました(^_^)v
    旦那さんと2人暑さに耐えながらでしたけどね
    セーラー服って作るのが大変なことが今回わかりました(^_^;)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。