東京ディズニーシー PR

6月27・28・29日のTDL/TDSは混雑?周辺ホテルも満室!G20サミットの影響|ディズニー混雑予想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
東京ディズニーランド シンデレラ城

 来週末は首都圏の人にとってはいつもと変わらない週末かもしれません。しかし、大阪ではG20サミットが開催され、府内の小中高校が休校になるほか、仕事が休みという人も多いです。

 その影響で、東京ディズニーリゾートでは周辺ホテルが満室になっており、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーも混雑が予想されます。どの日が、どの程度の混雑になりそうか解説します。

東京ディズニーランド・東京ディズニーシー
6月27日・28日・29日は混雑が予想されます

大阪でG20サミットが開催、6月27日・28日は学校や会社が休みのところも

 2019年6月28日(金)、6月29日(土)の2日間、大阪でG20サミットが開催されます。G20サミットが国内で開催されるのは初めてで、日本がこれまで経験したことがない大規模な国際会議と言えます。

 このG20サミットの開催に伴い、大阪府では6月27日(木)、6月28日(金)の2日間、府立の学校が休校になります。
6月のG20大阪サミット、府立の全校が休みに|日本教育新聞電子版

 公共交通機関の大規模な規制や安全確保のために休校の措置がとられていますが、学校だけでなく、休みとする会社も多くあるようです。

G20サミットの影響で、ディズニー周辺ホテルは平日が異例の満室に

 大阪府の人にとっては、6月27日(木)~30日(日)まで4連休になる人も多いせいか、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーも混雑が予想されます。

 6月はもともとそれほど混雑しない時期なので、まだ前売券の完売といった明らかに混雑が予想されるような顕著な影響は出ていません。しかし、周辺ホテルは満室になるといった影響が出ています。

 東京ディズニーリゾートにはさまざまなホテルがありますが、その中でもディズニーホテルはいわゆる“直営ホテル”で、宿泊者は開園15分前に入園できるといった魅力的な特典があります。

 そのディズニーホテルは全部で4つあり、東京ディズニーランドホテルと東京ディズニーシー・ホテルミラコスタは、平日でも毎日のように満室になるホテルです。残りのディズニーアンバサダーホテルと東京ディズニーセレブレーションホテルは、この時期であれば空室のある日がほとんどですが、そんな中で27日と28日が満室になっています。

ディズニーアンバサダーホテルも満室

 まずは《ディズニーアンバサダーホテル》で、客室数が多く、価格も低めになっているスタンダードフロアのスーペリアルーム。

東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 6月27日 6月28日 混雑予想

 ご覧のように24~30日の1週間のうち、27日と28日が満室になっています。

東京ディズニーセレブレーションホテルも満室

 続いて、東京ディズニーリゾートから少し離れた新浦安エリアにある《東京ディズニーセレブレーションホテル》。こちらは他のディズニーホテルと比べてサービス内容を簡略化している代わりに、価格が低くて、宿泊特典を安く利用するにはもってこいのホテルです。

 このホテルはウィッシュ棟とディスカバー棟の2つの棟があり、スタンダードルームは客室数がとても多いのですが、どちらも27日と28日は満室となっています。

東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 6月27日 6月28日 混雑予想
東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 6月27日 6月28日 混雑予想

6月27~29日のディズニーは混雑が予想される

 このように、周辺ホテルは27日と28日に宿泊する人がとても多いということがわかります。土日よりも泊まる人が多いという状況です。

 おそらく影響が大きく出そうなのは、27日~29日の3日間でしょうね。大体の行動パターンを予測すると次のようになりそうです。

  • 27日は移動日
  • 28日・29日はパークで遊ぶ
  • 30日は帰阪

 ①空いてそうな平日のうちにパークで遊んでおきたいということ、②ホテルの宿泊料金は土曜日がもっとも高いので土曜日に泊まるよりは金曜日に泊まっておきたいということ、この2点を考えると、やはり一番混雑しそうなのは28日と29日だと思われます。

 また、気合いを入れてくる人は、夜のうちに移動してきて27日からパークに行って遊ぶでしょう。逆に、30日は翌日からの仕事や学校に備えて1日休んでおきたいので、29日は泊まらずに帰るという人が多いのではないかと思われます。

 具体的にどのくらいの混雑になりそうなのか、このあとお見せする1週間前のアトラクション待ち時間を参考にしながら考えてみましょう。

6月27日はディズニーシーが土日並みの混雑に

 まずは28日や29日に比べると、それほど影響は大きくないと思われる6月27日(木)。ちょうど1週間前の6月20日(木)の主要アトラクションの待ち時間はこのようになっています。

東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 6月20日 待ち時間 混雑

 これは私の混雑予想で言うと、ディズニーランドはFガラガラの日レベル、ディズニーシーはD混雑する時期の平日レベルです。

 現在、両パークで七夕イベントが開催されていますが、七夕イベントは小規模なので、この時期のパークは1年の中でも空いている時期と言えます。そして、今年はディズニーシーのほうが圧倒的に混雑する傾向が続いています。

 6月27日はG20サミットの影響が他の日に比べると大きくはなさそうとはいえ、やはり空いているであろう平日を狙って来る人も多く、この1週間前よりは1段階上の混雑になると予想します。ディズニーランドはE普通の平日レベルディズニーシーはC普通の土日レベルですね。

 とくに、このあと解説する6月28日(金)は、ディズニーシーの閉園時間が早いので、27日のうちにシーに行っておきたいと考える人は多いでしょう。

6月28日は、閉園時間の早いディズニーシーを避ける人が多そう

 続いて6月28日(金)ですが、こちらは特殊な事情があります。それは、ディズニーシーが夜間貸切営業のため18時30分閉園になること。このような場合、閉園時間の遅い(22時閉園)ディズニーランドに人が流れて混雑する傾向があります。

 ちょうど今月4日(火)にも、同じようにディズニーシーが18時30分閉園だった日がありました。そのときの主なアトラクション待ち時間がこちらです。

東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 6月4日 待ち時間 混雑

 今月はディズニーシーのほうが明らかに混雑していますが、さすがにこの日はディズニーランドのほうが混雑していました。私の混雑予想で言うと、ディズニーランドがE普通の平日レベル、ディズニーシーがFガラガラの日レベルです。

 これをベース、G20サミットの影響がもっとも大きく出ると思われることを加味すると、ディズニーランドはC普通の土日レベル(あるいはD混雑する平日レベルくらいに落ち着く?)、ディズニーシーはE普通の平日レベルになると予想しています。

29日は、6月で一番混雑する土曜日になりそう

 最後は6月29日(土)です。この記事を書いたのは21日なので、2週間前の土日を参考データとして載せておきます。15日(土)は暴風雨で空いていたので、晴れていた16日(日)のデータをご覧ください。

東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 6月16日 待ち時間 混雑

 今月はディズニーシーのほうが圧倒的に混雑しており、この日もその傾向が強く出た日となりました。私の混雑予想で言うと、ディズニーランドがD混雑する時期の平日レベル、ディズニーシーがB混雑する時期の土日レベルです。

 16日は前日の雨で、土曜日に来ようと思っていた人が日曜日に流れたという面もあって、この時期の土日にしては混雑していた日でした。6月29日もこれに近い混雑で、ディズニーランドはC普通の土日レベルディズニーシーはB混雑する時期の土日レベルと予想しています。

梅雨時期なので、混雑は天気にも左右されます

 このように、6月27~29日は予想外の混雑になりそうです。

 実は、混雑予想を公開した当初、私もまったく知らなかったのですが、コメントで教えてくださった方が複数おり、その情報をもとに調査して予想を見直しました。コメントをくださった方、大変助かりました!有益な情報ありがとうございます!(ブログのコメント返信もやっているので、以前よく記事にコメントくださった方もぜひまたコメントしてくださいね♪)

 あくまで予想なので、全然混まなかったという可能性もあるのですが、空いていると思ったら混んでいたとなるよりは、混んでいると思ったら空いていたくらいのほうが気持ち的に余裕があると思うので、こういう混雑しそうな情報というのは覚悟をする意味でも役立つと思います。

 また、この時期は梅雨で雨の日も多いです。雨が降れば当然パークが空くので、ここで予想したような混雑にならない可能性が高くなります。天気予報にも十分注意しましょう。

 来週末に行こうと思っている大阪府民の方や、こんな混雑を想定していなかった首都圏の方は、この情報を参考にもう一度計画を練り直してみてくださいね!

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. くまた より:

    おはようございます!
    以前Twitterから、G20の日程をDMさせていただいた者です!
    ことごとく雨予報で凹んでいます‥でも遠方ゲストは多分インしますよね‥?混雑予想はあまり変わらない感じですか?(´;ω;`)

    • クロロ より:

      やはりこの時期は梅雨の真っただ中なので、こういう天候になってしまうのは仕方ない面がありますよね。
      混雑予想は晴れることを前提としてしてます。そのため、記事中にも書きましたが、雨なら当然それよりは空きます。
      ただ、遠方ゲストが多いことを考えると、ガラガラになるようなことはないと思います。
      あとは、朝から降っているか、午後から降るかによっても違います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です