東京ディズニーシー PR

第二の閑散期に突入!ディズニー行くならGW前に!2019年4月後半のTDL/TDS|ディズニー混雑予想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
うさたま大脱走!2019 プルート チップ デール

 最近のディズニーランド、ディズニーシーは“いつ行っても混んでいる”というイメージをもっている人も多いかもしれませんが、この4月は1年の中でもとても空いている第二の閑散期です。

 春休みが終わり、ゴールデンウィークまでは空いている時期で、今年も例年通り空いている日が多くなっています。4月前半の実際のアトラクション待ち時間をもとに混雑を振り返り、後半の混雑予想を解説します。

1年で一番混雑する春休みから、ガラガラの新年度へ

 まずは、4月のこれまでの混雑を見てみましょう。私の混雑予想では、パークの混雑度をA~Fレベルで予想していて、Aがもっとも混雑する入園制限レベル、Fが空いている時期の平日にしかないガラガラの日レベルとなっています。

2019年4月 ディズニー混雑予想

 3月末から4月頭の春休みは、ディズニーランド、ディズニーシーが1年で一番混雑する時期になります。他の時期とは比較にならない激混み具合で、平日でも入園制限の可能性があるほど混雑するのが春休みです。

 今年は3月28~31日が、初めて年間パスポート使用不可日に設定され、例年より空いていました。例年だと両パークともA入園制限レベルの混雑になるほど混雑しますが、特にディズニーランドはTDR35周年イベント終了の反動からか、4月頭までC普通の土日レベルの日が続き、異例の空き具合だったと言えます。

 そんな中で4月4日に両パークで『ディズニー・イースター』がスタートし、4月6日(土)には両パークで入園制限がかかるほど混雑しました。

4月のディズニーの混雑は、急上昇→急降下

 春休みが終わった4月8日(月)以降は、ディズニーランドもディズニーシーも一気に空いてきています。1年でもっとも空いているのは1月ですが、この4月はそれに次ぐ第二の閑散期と言われていて、営業時間が長い、気候も温暖であることから、4月はパークをもっとも快適に楽しめる時期と言えます。

 今年もその例に漏れず第二の閑散期がやってきました。どの程度の混雑なのか、実際のアトラクション待ち時間をご覧ください、

ディズニーランド ディズニーシー
2019年4月11日(木)のアトラクション待ち時間

2019年4月 ディズニー混雑予想

 こちらは4月11日の待ち時間で、この時期の平日の平均的な混雑の日と言えます。

 ディズニーランドもディズニーシーも、人気アトラクションは60分前後のものがほとんどです。この時期になると晴れて暖かい日は混雑する《スプラッシュ・マウンテン》と、TDSで突出した人気の《トイ・ストーリー・マニア!》は90分前後になっていますが、それでも空いています。

 先週、今週と火曜日だけ異様に混雑していますが、それ以外の平日はこのくらいの混雑になっています。

ディズニーランド ディズニーシー
2019年4月13日(土)のアトラクション待ち時間

2019年4月 ディズニー混雑予想

 こちらは土曜日の待ち時間。この時期の休日としてはやや混雑しています。

 おそらく日曜日が雨予報だったので、この日に来園する人が集中したことが混雑した要因だと思われますが、それでもC普通の土日レベルです。ハロウィンやクリスマス期間の土日と比べると全然マシな混み具合です。

ディズニーランド ディズニーシー
2019年4月14日(日)のアトラクション待ち時間

2019年4月 ディズニー混雑予想

 そして、雨予報だった日曜日ですが、こちらはとても空いていて、ディズニーランドはE普通の平日レベル、ディズニーシーはD混雑する時期の平日レベルでした。

 この日は私も1日ディズニーランドにいましたが、とにかく空いていました。ショーやパレードも比較的空ていて、アトラクション、レストランも快適にまわれる状況でした。雨も20時頃になってようやく降り始めたくらいでした。

 もともと雨予報だったからでしょ?と思うかもしれませんが、4月であれば、土日でもこういう日はけっこうあります。昨年も4月15日からTDR35周年イベントがはじまりましたが、それでも4月中は空いていました。

 特に翌日が平日なので基本的に土曜日より空く日曜日は、快適な空き具合になる可能性が高いです。

4月後半も、10連休のゴールデンウィークまでは狙い目

 このような空いている時期は、例年ゴールデンウィークまで続きます。今年は10連休のはじまりとなる27日(土)までは土日を含めて狙い目と言えます。

 この時期であれば、レストラン予約など事前の準備をせずに急遽思い立って“明日ディズニー行こう!”となっても十分楽しめるほど空いているので、空いている時期にパークを楽しみたい人はぜひ検討を。

 4月中に行くことができなくても、ゴールデンウィークが終われば5月中も比較的空いています。4月に比べるとやや混んでいるかもしれませんが、1年の中では空いている時期になるので、5月中も狙い目です。

 混雑予想では9月分までの混雑を解説しているので、5月以降の混雑を知りたい人はこちらを参考にしてください(リニューアル予定のため、日別の混雑予想の公開はもう少しお待ちください)。

DisneyColorsogpディズニーランド ディズニーシー 混雑予想|Disney Colors

 以上が、第二の閑散期にあたる4月の混雑です。この先は7月くらいまでは空いていますが、気候が安定していて快適に過ごせるのは今のうちです!

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です