東京ディズニーランド PR

35周年のクリスマスを振り返ります!TDL『ディズニー・クリスマス2018』レポート

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
東京ディズニーランド ディズニー・クリスマス2018

 12月25日でパークのクリスマスイベントが終了し、当然世間もクリスマスムードは終了。
 なんですが、まだディズニーランドのクリスマスイベントのレポートを出していませんでした( ;∀;)

 遅くなってしまいましたが、せっかくなので記録してクリスマスイベントのレポートを残しておきます!
 パレード2種と、パーク内のデコレーション、プロジェクションマッピングなど、クリスマス要素をまとめたので、一緒に振り返っていきましょう♪

クリスマスパレード《ディズニー・クリスマス・ストーリーズ》

 さて、まずはクリスマスのパレード《ディズニー・クリスマス・ストーリーズ》です。

 “大切な人たちと一緒に過ごす物語を綴ったパレード”というテーマで、多くのキャラクターが大切な人と一緒に登場するパレードになっています。
 他のイベント期間のパレードに比べて、登場キャラ・作品が多いのが特徴で、いろんなところでパレードを見る楽しみがあります。

 先頭はドナルド、デイジー、スクルージ、ヒューイ・デューイ・ルーイのダックファミリーのフロートです!

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ2018 ヒューイ デューイ ルーイ

 ドナルド好きとしては、このダックファミリーが詰め込まれているフロート、すごく気に入ってます!
 難点は、高いので座り見最前列だと見にくいくらいですね(笑)

 舞い散る雪とデイジー、すごくお似合い!

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ2018 デイジー

 続いて、『トイ・ストーリー』のユニットです。フロートの前にはグリーンアーミーメン!

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ2018 グリーンアーミーメン

 フロートにはウッディ、バズ、ジェシーがいます。ウッディの衣装も、少しだけクリスマス仕様ですね(笑)

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ2018 ウッディ バズ

 続いて、白雪姫とこびとたちのにぎやかなフロートです。

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ2018 白雪姫

 白雪姫フロートの停止位置も、こびとたちが降りてきてくれてけっこう楽しいんです!

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ2018 こびと

 白雪姫の後には、たくさんのトナカイに紛れてプルートが登場!

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ2018 プルート

 ディズニーシーのショーにも登場して、なかなかの存在感を放っていたトナカイ。パレードの最前列で見ると、けっこうデカくて怖いです(笑)

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ2018

 そのプルートの後には、チップ、デール、ミッキー、ミニー、グーフィー、マックスと、人気キャラクターがてんこ盛りのフロートです!
 今年もこのフロートの停止位置は、埋まりが早かったですね~!

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ2018 チップ デール
ディズニー・クリスマス・ストーリーズ2018 グーフィー

 リリースなどでは何も書かれていなかったのですが、ミッキーとミニーの衣装が初年度のものに変わりました!戻るっていうのはなかなか無いパターンですよね。

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ2018 ミッキー

 お次はリロ、スティッチ、エンジェルのフロート。

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ2018 スティッチ

 クリスマスなんだけどハワイアンな要素もあって、このフロートは他とは違った雰囲気で面白いんです♪

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ2018 エンジェル
ディズニー・クリスマス・ストーリーズ2018 スティッチ エンジェル

 続くベルとビーストのフロートはやっぱりロマンチック!雪が一番似合うフロートだと思います。

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ2018 ベル ビースト

 最後はアナとエルサのフロートです。今年もお美しいお二人が拝めました。

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ2018 アナ エルサ

 後ろにはオラフもいます!やっぱりこどもたちには大人気ですね~!

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ2018 オラフ

 《ディズニー・クリスマス・ストーリーズ》は今年で4年目の公演でした。
 今年はディズニーシーが新ショーでしたし、5年目となる来年も公演が決まっているので、ファンの間ではそれほど盛り上がったわけではありませんでしたが(そう言う私も今年はTDSの抽選最優先でした←)、登場キャラが多くて楽しいパレードです。

 さすがに5年目で来年は見納めになりそうなので、来年はしっかり見納めしておきたいですね。

『ディズニー・クリスマス2018』パークデコレーション

プラザのフォトロケーションも新しくなりました!

 ここからはパーク内のデコレーションです。まずはプラザにあるフォトロケーション!
 シンデレラ城に向かって右側にはミッキー、ミニー、デイジー&甥っ子たち、そしてパレードには出ていないホーレスとクララベルがクリスマスプレゼントのショッピングをします。

東京ディズニーランド ディズニー・クリスマス2018

 シンデレラ城に向かって左側はサンタごっこをするトナカイプルート、チップ&デール。

東京ディズニーランド ディズニー・クリスマス2018

 そして、グーフィー、ドナルド、スクルージ!ドナルドはどうやって写真撮ってもあまり映らないという悲しみ(笑)

東京ディズニーランド ディズニー・クリスマス2018

 パレードルートの電灯には35周年のクリスマスのデコレーションがありました!

東京ディズニーランド ディズニー・クリスマス2018

35周年の今年はシンデレラ城とツリーが一緒に楽しめました!

 夜になるとイルミネーションが綺麗です。ワールドバザールの入口も35周年のデコレーションとクリスマス&ツリー。

東京ディズニーランド ディズニー・クリスマス2018

 アドベンチャーランドのサンタスティッチは今年も健在でした!

東京ディズニーランド ディズニー・クリスマス2018

 そして、今年はワールドバザールの中央に35周年のセレブレーションタワーが設置されているので、クリスマスツリーはシンデレラ城裏に設置されました。

東京ディズニーランド ディズニー・クリスマス2018

 ミッキーオーナメントにも“35”の文字が♪

東京ディズニーランド ディズニー・クリスマス2018

 やっぱりワールドバザールのものとはだいぶ雰囲気違いますね。暗い外にあるので光が幻想的です。
 なによりシンデレラ城をバックに見られるのが今年の一番のポイントだと思います!

東京ディズニーランド ディズニー・クリスマス2018

ワールドバザール、セレブレーションストリートのプロジェクションマッピングがクリスマスバージョンに!

 ツリーがなくなったワールドバザールですが、TDR35周年イベント期間限定で夜に行われているプロジェクションマッピングがクリスマスバージョンになりました!

ディズニー・クリスマス2018 セレブレーションストリート

 シンデレラなどプリンセスたちも登場します。

ディズニー・クリスマス2018 セレブレーションストリート

 ミッキーたちの飾り付けも!

ディズニー・クリスマス2018 セレブレーションストリート

 ハロウィン期間限定バージョンとは全く違う、カワイイ雰囲気のプロジェクションマッピングでした。

ディズニー・クリスマス2018 セレブレーションストリート

毎年恒例の《TDL・エレクトリカルパレード・ドリームライツ》クリスマスバージョン

 さて、クリスマスと言えば、夜のパレードもクリスマスバージョンになります!
 クリスマスバージョンでは音楽がクリスマスソングになるのが一番の変更点ですね。キャラたちの振り付けもそれに合わせたものになります。

 あとは一部のキャラの衣装が変わったり、フロートにクリスマスの飾り付けがされます。
 こちらはグーフィー!

ディズニー・クリスマス2018 エレクトリカルパレード・ドリームライツ グーフィー

 続いてミニーちゃん。このクリスマス衣装は素敵ですよね~!

ディズニー・クリスマス2018 エレクトリカルパレード・ドリームライツ ミニー

 そして、ミッキー!去年でしたっけ?この衣装のぬいぐるみバッジが発売されたこともありました。

ディズニー・クリスマス2018 エレクトリカルパレード・ドリームライツ ミッキー

 あとは、ティンカーベルやフェアリーズのようにワンポイントでクリスマスバージョンになっていたり。

ディズニー・クリスマス2018 エレクトリカルパレード・ドリームライツ ティンカーベル

 フロートも一部はリースが追加されたクリスマスバージョンになります。

ディズニー・クリスマス2018 エレクトリカルパレード・ドリームライツ

 ここ数年は、リニューアルで追加されたフロートがクリスマスバージョンになることが無くなったので、見たかんじはちょっと寂しさがありますが、クリスマスの音楽で進むパレードはやっぱりクリスマス感あって楽しいです♪

 ということで、今更でしたが、クリスマスのディズニーランドのレポートでした!
 明日は、もうひとつ12月5日のレポートを出しますが、こちらはクリスマス期間なのにクリスマスものはほとんど無いパークレポートになります(笑)レギュラーショーやパレード多めってことですね。ご期待ください♪

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です