ディズニーブログ運営

ブログはオワコン?SNS全盛の今こそ価値がある!ディズニーブログをはじめよう

 今日はブログについて語ります。普段ブログのことなんてまったく話さないので、記事タイトルを見て「いきなりどうした!?」って思った方、その感覚は正しい←

 今回のこういう記事を書いたのは、『ディズニー関連ブログ アドベントカレンダー』のトリを務める記事だからなんです!

アドベントカレンダー

 12月1日~25日のクリスマス当日まで、ひとつずつ扉を開けてグッズやオーナメントを獲得していくのがアドベントカレンダー。

 同じ期間で、毎日ひとつずつディズニー系ブログのエントリーを楽しむのがディズニー関連ブログアドベントカレンダーです。

 『ディズニー関連ブログ アドベントカレンダー』は、今年で5年目となる企画。あまりこういった企画には参加したことなかったのですが、せっかくなので初参加しました!

 そして、どうせ記事を書くなら、普段は絶対書かないような記事にしたいと思って、今日はブログのことを書こうと決めました。みんなブログやろうぜ!ディズニーブログ仲間を増やしたい!っていう記事です(笑)

SNS全盛の今、なぜブログなのか

 そもそもブログって何よ?っていう方、wikipediaにはこう書いてあります。

ブログ (blog) は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。

「WebにLogする」のウェブログ (weblog) をブログ(Blog)と略称する。執筆者はブロガー (blogger)、個別記事はブログエントリーと呼ばれる。

 ウェブログの略称ですね。インターネット上のウェブページのひとつです。

 たぶんブログが一番流行っていたのは2005年~2010年くらいではないでしょうか?当時、一般人が意見や情報を発信する手段として、一番に思い浮かぶのはブログでした。最近は、副業として収益目的ではじめる人も増えていますね。

 それに対して、今はTwitterInstagramfacebookといったSNSが多くあって、そこで誰でも簡単に発信することができます。

 短文投稿・写真投稿はとっても手軽で簡単、しかもすぐに同じ趣味の人とも繋がれる。そこでなぜ今ブログである必要があるのか。そんな貴方にブログをはじめてみようと思わせることができるのか、私の腕が問われますね(笑)

ブログは思い出でもあり、アーカイブでもある

 私の場合、今でこそ情報を伝える記事が多くて、パークのレポートなどが少なくなってしまいましたが、もともとはずっとパークレポートを書いてきました。

 ディズニーブログの場合、その思い出を残せるのが、SNSにはない最大の価値だと思います。TwitterもInstagramも、どうしても何年も前の自分の投稿を掘り起こすのはなかなか難しいです。

 自分が何度も通ったあの大好きなショー友達と一緒にパークに行って死ぬほど笑ったあの日の出来事、そんな思い出をきちんとした形として残しておけることに価値があるんです。

 ブログを通じて知り合った、『犬親子の洋服屋さん』ご家族、『GoofCandy』のぐおじさんとともに行った、裏ペナントレースの罰ゲーム。罰ゲームながら美味しい思いをさせて頂きました(笑)

 この記事とか、いまだに何度も見てゲラゲラ笑ってますし、妻ともまだ出会ってないときなので、妻も面白いと言いながら読んでましたね(笑)

東京ディズニーランド
ついに罰ゲームの微妙な1日がスタート!2016年1月17日のインレポ前編裏ペナントレース2015 罰ゲーム決行!!  今日はブログ企画、裏ペナントレース2015の罰ゲームの様子をお届けします! ...
"サルードス・アミーゴス!"グリーティングドック
真の罰ゲームはここからだった…史上最大の試練!2016年1月17日のインレポ後編2015裏ペナントレース 罰ゲーム後編  今日はブログ読者さんお待ちかねの、裏ペナントレース罰ゲーム後編をお送りいたします。 ...

 あとは、自分にとって忘れられない大好きなショー《ブラヴィッシーモ!》の最終日なんかも印象に残ってます。FC2ブログ時代の記事ですね。

 熱い思いが長々と書いてあるかと思いきや、意外とあっさりなかんじでもあり、そこがまた思いが詰まってて良い。と自画自賛しておきます←

LINK:2010年11月13日【BraviSEAmo!】

 ちなみに、私のブログの混雑予想もパレードやショーの鑑賞ガイドも、全部自分のために作ったものなんですよ(笑)

混雑予想を作った経緯

 パークが1年で一番混雑するのは3月末の春休み。そんなこと知らない超初心者の私は、春休みに行って、あまりの混雑に絶望!もう絶対に混んでる日には行きたくないと混雑を分析し始める。

 その記録と成果を残しておくために、自分が行く日を迷わないように、作り始めたのが混雑予想!

鑑賞ガイドを作った経緯

 2時間前にパレードの場所取りをしたものの、お目当てのキャラの停止とは程遠かった悲しい思い出。そして、キャストさんに聞いたのに、キャラの停止位置から微妙にズレた場所だったという悲しい思い出。

 そんな数々の悲しい経験をしたことから、自分が絶対に場所取りに失敗しないように記録を残そうと思って作ったのが鑑賞ガイド!

 今作っているものも、自分で場所取りをするときに見て使っています(笑)さらに、パーク内でも見ながら場所取りをしている人をよく見かけます。ありがとうございます←

 今回の『ディズニー関連ブログ アドベントカレンダー』でも、みんな特色ある面白い記事を書いています。パークのことだけじゃなく、映画やグッズなど、本当に様々。

LINK:ディズニー関連ブログ アドベントカレンダー

 みなさんにもきっと、大好きなショーやパレードがあったり、初めて体験した感動・興奮、友達と一緒にパークに行った思い出、残したいことがたくさんあると思います。

 そんなとき、ブログって最適なツールだと思います。

手軽じゃないからこそ、伝えられるものがある

 ブログは、基本的に文章で自分の考えや思いを伝えるものです。そこがブログの最大の魅力!

 Twitterだと1つの投稿で140文字。ずっとブログを書いてきた身からすると、めっちゃ短いです!たった140文字でこの熱い思いが伝えられるか!って思います←

 もちろん、簡潔に、わかりやすく伝えるっていう能力は大事なんですが、みなさんのディズニー愛、140文字でおさまりますか?(笑)

 もちろんスマホのメモに文字打って、スクショで載せればいくらでも文字数書けると言えば書けるんですが、それならブログでやったほうがいいんじゃない?と思います。

 TwitterやInstagramはたしかに手軽だし、誰でも投稿しやすいけど、ブログでこれでもか!って書いた熱い思いは心に響くものがあると思います。そこからコメントをもらったり、繋がりができたりっていうこともあります。

 私なんかは最近、情報ばかり追ってしまっていますが、本来のブログの魅力はこういうところにあると思っています。

気負う必要なんてない!自由にやればいいんだから

 どうしても、ブログをやりはじめると『更新しなきゃ!』っていう義務感に追われることがあります。なんででしょうね?義務なんてないのに、なぜか更新しなきゃ!って思ってしまう、あの気持ち(笑)

 別にムリに更新しなくてもいいんですよ。誰も怒りません。待ってる読者さんには申し訳ないなと思うかもしれませんが。

 でも、気分が乗らないときに更新しても面白くない記事しか生まれないと思います。だから、気楽にやればいい。毎日更新とか、そういうルールは決めずに、自由気ままにやっていいと思います。

 何を書けばいいかわからない?そんなことはブログを書いていくうちに、自分のスタイルが出来上がっていくので、思ったことをなんでも書いていけばいいんです!

 私なんて2006年からブログをやってますが、その当初の記事とか今と別人かと思うくらい違いますからね!正直、これは出したくないくらい恥ずかしいです(笑)

LINK:7月8日ディズニーシー
LINK:JOURNEY TO THE CENTER OF THE EARTH

 まだ今のブログに移る前の、FC2ブログ時代の記事ですね。

この年末年始、ディズニーブログをはじめてみませんか?

 どうですか?ちょっとブログやってみたくなりましたか?(笑)

 もしブログをやってみたい!と思ったら、この年末年始ぜひやってみてください!思ったらすぐ行動です!じゃないと、人間は絶対この先やらないものなので(笑)

 ブログをやるなら2つの方法があって、手軽なのは無料ブログ、そして敷居は高いけどブログを続けるなら誰でも最後に行き着くWordPressの2つです。

一番手軽なのは、無料ブログ

 ブログをはじめるなら、一番敷居が低いのが無料ブログです。今だったらアメーバブログライブドアブログFC2ブログがおすすめですね。どれも一度は聞いたことがありますよね?はてなブログもありますが、ここは独特な界隈で、ディズニーブログをやるなら私はあまりオススメしません。

アメーバブログ

 まずはアメーバブログ。ディズニーブログに関して言うと、アメブロは検索に強くて、Googleから訪問してくれる人もそれなりにいると思います。

 アメブロの一番の特徴は、ブロガー同士で繋がりやすいこと!コミュニケーション重視ですね。外から見ると、アメブロ独特の内輪感みたいなものがありますが(笑)

 ただ、横の繋がりが強い分、同ジャンルの人気ブロガーさんに読者が集中しやすい(取られやすい)というデメリットもありますね。自分のブログに、常に同ジャンルのランキング上位の人が表示されてしまうので。

 あと、自由度は最低です。アメブロのブログは、もうデザインを一目見ただけでアメブロってわかります。ほかにも、いろいろと制約が大きい。

アメーバブログ
  • 検索に強い
  • ブロガー同士、横の繋がりが強い
  • 自由度は最低

LINK:アメーバブログ

ライブドアブログ、FC2ブログ

 ライブドアとFC2ブログは、似たような特徴があります。

 どちらも自由度はとっても高い!自分の好みのデザインにしたいなら、絶対にこちらを選んだほうがいいです。知識がなくても、用意されたテンプレートが豊富です。

 アメブロのような、ブロガー同士の繋がりがあまりない分、孤独感はややありますね(笑)

 両者の違いとしては、ライブドアブログのほうが初心者でも投稿しやすく、ブログがアクセスしにくくなったりという不安定さが少ないです。

ライブドアブログ
FC2ブログ
  • 検索に強いかどうかはテンプレート次第
  • 自由度が高い
  • 広告も限りなく少なくできる

LINK:ライブドアブログ
LINK:FC2ブログ\

本気でやるならレンタルサーバー+独自ドメイン+WordPress

 もし本気でブログをやってみたい!というのであれば、やっぱりWordPressです!最初に言っておくと、ブログを続けている人は、必ず最後にWordPressに行き着きます(笑)私もこれ。

 WordPressというのはブログのプラットフォーム。大企業のブログとか、ウェブメディアとかも、これを使っているところがほとんどと言えます。

 無料ブログとの違いは、制約がないこと。すべてが自由で、自分の思うがまま。自由にブログデザインも決められるし、強制的に広告が表示されるようなこともありません。

お金がかかるし、敷居が高いというデメリット

 最終的に行く着くところはWordPressなんですが、初心者がいきなりというのは、ちょっと敷居が高いかも。次のものを用意する必要があるからです。

用意するもの
  • レンタルサーバー
  • 独自ドメイン
  • WordPressテンプレート

 土地(レンタルサーバー)を借りて、そこに家(WordPress)を建てて、訪問者(読者)が辿り着くための住所(独自ドメイン)を設定するっていうイメージ。

レンタルサーバー

 WordPressをやるには、まずはサーバーを用意しなければいけません。一般人がサーバーを持つのは現実的ではないので、レンタルサーバーを使うことになります。

 お金がかかるというのはこの部分で、老舗の『さくらのレンタルサーバ』でも最安プランで月524円。今だと『ConoHa WING』というレンタルサーバーがとても速いという評判でおすすめなのですが、こちらは最安プランでも月1200円。

LINK:さくらのレンタルサーバ
LINK:ConoHa WING

独自ドメイン

 必須ではないのですが、後々絶対にやることになると思うので、やるなら最初からやっておいほうがいい、それが独自ドメイン。

 私のサイトはhttps://www.disneycolors.net/がURLになっていますが、このうちdisneycolors.netが独自ドメインです。自分のブログの住所になるものです。

 これはそんなに高いものではなく、ドメインによりますが、年数百円とか1000円くらいで利用できます。

WordPressテンプレート

 最後にブログのデザインを決めるテンプレートが必要です。WordPressの場合は、これをカスタマイズする知識がどうしても必要になってくるので、そこが敷居の高いところですね。

 テンプレートは無料で高性能なのが『Cocoon』。無料テンプレートでやるなら、間違いなくこれだと思います。

Cocoon | WordPress無料テーマ

ディズニーブログをはじめたなら、ぜひ教えてください!

 長々と書いてきましたが、ブログちょっとやってみようかな?って思えましたか?

 私は人生で日記なんてつけたことなかったんですが、ブログは書いてめちゃくちゃ楽しいんですよ。だから、今TwitterやInstagramにおさまっている人にも、ぜひやってみてもらいたんですよね。

 どうしても生活環境が変わったりして、ブログをやめてしまう人も多くなっているので、また新しいブロガーさんが増えて盛り上がるといいなと思っています。

 個人的にも、今まで他のブログってほとんど見てこなかったんですが、最近はディズニー以外のジャンルのブログもよく見るようになったし、今回のアドベントカレンダーでもいろんなディズニーブログがあって面白いなと思いながら見てました。

LINK:ディズニー関連ブログ アドベントカレンダー

 もしディズニーブログはじめたよ!とか、実は今までもやってました!っていう人がいたら、コメントからでもいいので、ぜひ教えてください!手取り足取り教えることはちょっと難しいけど、私でよければ相談にも乗りますよ~!

 アドベントカレンダーのトリにふさわしい記事になったかな?(笑)なんか思いのまま書き殴ったら、想像と違う記事になったような気もするけど←

 来年のアドベントカレンダーに新しいディズニーブロガーさんが増えていたら、嬉しいです。さぁ、一緒にディズニーブログをはじめよう!

POSTED COMMENT

  1. miho より:

    犬親子の洋服屋さん懐かしいです。
    よく読んでました♪
    罰ゲーム 爆笑。
    かつてはブログがとても貴重でしたね!
    あの頃から比べたら今は情報も飽和状態。
    むしろ何が正しくなにがガセなのか、判断するのも困るほどですよね。
    これからもブログ楽しみにしてます。

    • クロロ より:

      mihoさん、コメントありがとうございました!

      洋服屋さんご家族は先日、約1年半ぶりにパークにいらしてお会いしましたが、お元気でしたよ!
      今は公式サイトがかなり充実していますし、情報はTwitterが早いですからね。
      ブログはやっぱりいかに情報をまとめて見やすくするかと、自分の考えもしっかり足せるかが必要になってきますよね。
      あとはやっぱりパークレポを楽しめるのがブログの強みだと思っています。

      この1~2年はなかなか更新できずにもどかしい思いがあるのですが、混雑予想の更新も再開できたので、また徐々に以前の形で続けられるようにがんばります!

  2. 7369 より:

    こんにちは☆
    お久しぶりです。
    ブラヴィッシーモ!の文字を見た瞬間懐かしさがドバッと溢れてしまいました。
    クロロさんと言えば!!な勢いでしたもんね 笑

    近頃は更新少なく以前と違ってたので寂しかったですが、これからも楽しみにしてます。

    • クロロ より:

      7369さん、お久しぶりです!
      お元気にしておられますか??

      いやぁ~、ブラヴィは懐かしいですね(笑)
      あのときは時間もあったし、情熱がすごかったですからね。

      この1~2年はなかなか時間もとれず、インレポとか書けていないので、これから徐々に復活させていきますね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。