東京ディズニーランド PR

新衣装&音楽のサンタヴィレッジパレード!東京ディズニーランド「クリスマス・ファンタジー2014」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 東京ディズニーランドで2014年11月7日~12月25日に開催されるクリスマスイベント「クリスマス・ファンタジー2014」の詳細が発表されました!
 昨年に引き続きサンタヴィレッジをテーマにしたイベントですが、今年はパレードの音楽や衣装が新しくなります!詳しく紹介していきます。


東京ディズニーランド「クリスマス・ファンタジー2014」

 本日、今年のクリスマスイベントの詳細が発表されました!
 こちらの記事では東京ディズニーランドのクリスマスイベント「クリスマス・ファンタジー2014」を詳しく見ていきます。
 下部にオリエンタルランドのニュースリリースも引用しているので、詳しい内容はそちらをご覧ください。

ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード

 クリスマスのスペシャルパレードは今年で4年目となる「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」です!

ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード ドナルド デイジー

 昨年はミッキーとミニーのフロートは衣装が新しくなりましたが、今年も一部のキャラクターの衣装が新しくなります。
 どのキャラクターなのかは記載されていないためここからは完全な予想になりますが、2年目に3匹のこぶたのフロートが登場し、3年目にミッキーとミニーのフロートに乗っているキャラは新しくなったので、4年目となる今年はそれ以外のフロートのキャラの衣装が変わる可能性が高いのではないかと考えています。
 また、今年は音楽も新しくなるようです。

 フロートの台数や出演キャラクターは昨年から変更は無いようです。
 既に暫定版として観賞ガイドも公開していますが、掲載している内容はあくまで昨年のものです。今年変更点があればイベントスタート後に修正しますが、それまでは参考としてご覧ください。


その他のショー・パレード、デコレーション、メニュー、グッズ

 その他、ディズニーランドでは毎年恒例となっている「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」、アトラクション「カントリーベア・シアター」、「イッツ・ア・スモールワールド」の各クリスマスバージョンが今年もあります!
 また、「ウエスタンランド・シューティングギャラリー」ではクリスマス限定の「トイ・ストーリー」デザインのバッジが用意されるようです。

 デコレーションのほうではメインエントランスにフォトロケーションが設置されるようです。
 春の「ディズニー・イースター」では「ワンス・アポン・ア・タイム」の影響でシンデレラ城前のプラザのフォトロケーションがイベント途中に撤去されましたが、その影響もあるのかもしれません。

 グッズのほうでは両パーク共通で「アナと雪の女王」からオラフのグッズが初めて登場します。
 グッズやメニューはまだ詳しいものが出てきてないので、今後の情報に期待したいところですね!

東京ディズニーリゾート®のクリスマス
11月7日(金)~12月25日(木)

東京ディズニーランド「クリスマス・ファンタジー」

 

エンターテイメント・プログラム

☆ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード
公演場所:パレードルート
公演時間:約45分(1日2回)
出演者数:約110人

 サンタクロースの住む村“ディズニー・サンタヴィレッジ”で繰り広げられる、ディズニーの仲間たちとサンタクロースたちが一緒にクリスマスの準備をするファンタジー溢れるパレード「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」が、一部のコスチュームや音楽が新しくなって今年も登場します。
 パレードを先導してやってくるのは、“ディズニー・サンタヴィレッジ”の住人、小さな妖精“エルフ”たちです。エルフたちに続いて、ドナルドダックやデイジーダックが世界中の子供たちから届いたサンタクロース宛ての手紙を仕分けするポストオフィスのフロートがやってきます。その次にやって来るキャンディーケーンやクッキーで出来たおかし工房のフロートでは、マリーやクラリスがクリスマスのデザート作りに大忙し。その後も、マカロンで作ったプルートの家のフロートや、グーフィーやマックスが雪遊びをして楽しむフロートが次々とやってきます。そして、いくつものクリスマスツリーが飾られたフロートでは、ミッキーマウスやミニーマウスたちがクリスマスの到来をお祝いします。さらに、チップとデールがクリスマスのプレゼントを作っているおもちゃ工場や、三匹の子ぶたがプレゼントを包装するラッピング工場のフロート、世界中の子供たちに届けるクリスマスプレゼントを準備するサンタクロースの家のフロートが続きます。
 ヒューイ、デューイ、ルーイとともにサンタクロースが登場し、「メリークリスマス」と挨拶をしながら、クリスマスの雰囲気を盛り上げます。8台のフロートが連なるパレードは、全長約250メートルに渡って繰り広げられます。パレードは途中3カ所で停止し、ディズニーの仲間たちがクリスマスソングに合わせてゲストと一緒に手振りや手拍子などをして楽しいクリスマスパーティーを盛り上げます。ゲストとディズニーの
仲間たちが一緒にクリスマスをお祝いすると、たくさんの白い雪が舞い降り、パレードルートにはファンタジー溢れる瞬間がおとずれます。

※パレードは、①ウエスタンランド/ファンタジーランド、②プラザ、③トゥモローランド/トゥーンタウンの3カ所で停止します。

 

☆その他
 パーク内のショーやエンターテイナーなども、クリスマス期間限定のスペシャルバージョンとなって登場します。

ショー 場所
東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ パレードルート
スーパードゥーパー・ジャンピンタイム プラザパビリオン・バンドスタンド
エンターテイナー 場所
東京ディズニーランド・バンド ワールドバザール/プラザテラス
※出演場所は公演回により異なります。
バイシクルピアノ

※出演場所は公演回により異なります。
※各エンターテイメント・プログラムは、公演回数が変更になる場合や、天候等の状況により内容が変更または中止になる場合があります。

 

「名称未定(花火)」
公演場所:パークワイド
公演時間:約5分(1日1回)
 クリスマスソングに合わせて、星やベルの形の花火やクリスマスカラーの華やかな花火が打ち上がり、夜空を華麗に彩ります。
※東京ディズニーランドでは、12月5日(金)は公演がありません。

 

デコレーション
 エントランスやシンデレラ城前のプラザでは、ディズニーの仲間たちがサンタクロースと過ごす“ディズニー・サンタヴィレッジ”をテーマにしたデコレーションを展開します。今年のテーマは「クリスマスギフト」。ミッキーマウスやミニーマウス、小さな妖精の“エルフ”たちが大忙しでサンタクロースのソリにプレゼントを乗せる準備をしているフォトロケーションは、メインエントランスに設置され、パークに入園した瞬間からわくわくするようなクリスマスムードを感じることができます。
 シンデレラ城前のプラザのデコレーションやメニューを販売するワゴンなどにも、“ディズニー・サンタヴィレッジ”をイメージしたデコレーションが施されます。各テーマランドにクリスマスツリーやフォトロケーションが登場し、東京ディズニーランドのファンタジックで楽しいクリスマスを彩ります。

 

アトラクション
 園内の3つのアトラクションでも、クリスマス期間限定のスペシャルプログラムをお楽しみいただけます。

アトラクション 実施期間
ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー” 9月8日~2015年1月4日
カントリーベア・シアター“ジングルベル・ジャンボリー” 11月7日~12月27日
イッツ・ア・スモールワールド“ベリーメリーホリデー” 11月7日~2015年1月4日

 そのほかにも、ディズニーキャラクターの描き方を楽しく学べる「ディズニードローイングクラス」は、クリスマスバージョンのミッキーマウスを描くクラスが登場したり、西部一のガンマン目指してライフルの腕だめしができる「ウエスタンランド・シューティングギャラリー」では、命中するともらえるバッジが今年新たにクリスマス限定で「トイ・ストーリー」のデザインになるなど、クリスマスならではの楽しみをご用意しています。

 

スペシャルグッズ
 東京ディズニーランドでは、ミッキーマウスたちが世界中の子どもたちに届けるクリスマスギフトを用意しているシーンをイメージしたデザインなどのスペシャルグッズを、約45種類販売します。このほか、東京ディズニーシーと東京ディズニーランド共通のグッズも約110種類販売します。お菓子の家とアイシングクッキーでかたどられたミッキーマウスたちがデザインされたマグネットや、お菓子の家をモチーフにしたお菓子など、カラフルなデザインのグッズが新たに登場します。
 また「アナと雪の女王」に登場する“オラフ”がサンタ帽を被ったデザインのグッズが初登場。東京ディズニーリゾートのクリスマスを愉快に盛り上げます。なお、ゲストとともに世界の子どもたちに“ハピネス”をお届けしたいとの想いから、昨年度に引き続き今年も『Make Happiness!』を実施します。対象商品(キュービックチョコレートクランチ 5 箱セット)の税抜き販売価格の10%をユニセフに寄付いたします。寄付金はユニセフの「スクール・フォー・アジア(アジアの子どもたちに教育を)」を通じて、アジアの子どもたちの教育支援事業に役立てられます。(昨年度は1,108万4,040円を寄付いたしました)
※スペシャルグッズは、11月1日(土)から先行販売します。
※スペシャルグッズは販売数に限りがあるため、売り切れとなる場合があります。

 

スペシャルメニュー
 東京ディズニーランドでは、今年、新たに「クリスタルパレス・レストラン」が“ディズニー・サンタヴィレッジ”をテーマにしたレストランとして展開します。クリスマスパーティーをイメージしたメニューは、ブッフェならではのいろいろな味をお楽しみいただけるよう、カップデザートやクリスマスカラーのアペタイザーなどファンタジーに溢れ、クリスマスをお食事でも感じていただけます。そのほか、「グランマ・サラのキッチン」では クリスマスリースをイメージしたオムライス、「プラザパビリオン・レストラン」では“プレゼントボックス”をイメージしたデザートが付くスペシャルセットを販売します。
 このほか、東京ディズニーシー、東京ディズニーランド共通で、北米でクリスマス期間に飲まれている甘く、温かいドリンク“エッグノッグ”が新たに登場。またミッキーマウスモチーフのスノーマンをかたどったミニスナックケースが登場するなど、パーク内のさまざまなレストランでクリスマスを楽しむことができます。
※スペシャルメニューは11月1日(土)から先行販売します。
※スペシャルメニューは内容が変更、または売り切れとなる場合があります。

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. ももすけ より:

    またサンタ村なんですね!
    結構サンタ村好きです。マリーちゃんでるといいなー。
    グッズではアナ雪ですか…やっぱりそうなりますよね。大ヒットだし。
    最初のドナルドのとこはパレードキターって感じなのであまり変えてほしくないですね。
    そういえば、来週ボン・ヴォヤージュ行きます。
    やっと来ました。雰囲気だけでも夏祭りを楽しんで来ます!

  2. こるか より:

    おはようございます!

    四年目のサンタヴィレッジですね(笑)
    昨年の音楽は私的にはお気に入りだったので変更は少しショックです…(´・ω・`)

    そして、シューティングギャラリー!!!
    トイストーリーデザインのバッジ!!!
    ウッディLOVEなのでこれは通うしか無いです…(´・ω・`)♥︎
    楽しみです(^o^)!

  3. わ〜ぁ サンタ村 (((o(*゚▽゚*)o)))
    大好きなパレードです♡♡♡
    去年で 終わりかな〜って思ってたので
    すごく嬉しいです*\(^o^)/*

    そもそも ディズニーが 大大好きになったのも サンタ村を バケパ席から見たのが きっかけです。

    去年の曲では 何回も泣いてしまいました(^^;;
    曲が変わってしまうのは ちょっと寂しいかも…

    でも また楽しませてくれるはず(o^^o)
    シーも すっごく楽しみです♪♪

    夏イベも まだまだなのに ハロウィン〜クリスマス って ワクワクがとまりません(≧∇≦)

    でも なんだか 一年がもう終わっちゃいそうで 焦ってきます(^_^;)

  4. ななすけ より:

    サンタ村は去年ガッツリ見ましたが、今年は衣装と音楽が変わるんですねー(*^^*)
    シーとは違い、ランドのクリスマスは可愛い感じですよね!
    何と言ってもサンタ村は先頭にドナルドが来ますから、ななすけはしょっぱなからハイテンションですよ!(≧∇≦)
    去年も可愛い衣装でしたが、どう変わるのか楽しみ〜(^ν^)
    去年はトゥーンタウンでクリスマス衣装のキャラグリをしていましたが、今年は無いのかなー(´・_・`)?
    クリスマス衣装のドナルド可愛いんですよーっ!o(^▽^)o
    またグリしたいー( *`ω´)❤︎
    シューティングギャラリーのバッジがクリスマスバージョンになるんですね‼︎
    ななすけ打ちまくるぞぉ!ψ(`∇´)ψわはは〜

  5. manaco より:

    こんばんは☆

    ランドはサンタヴィレッジですか!雰囲気が可愛くて好きなのでいいですね〜♡

    しかしホント、秋〜冬の話盛り沢山で、もう年末がすぐそばに来てる気になりますね(笑)
    まだお盆なんですけど(´・ω・`)

    オラフは、冬に出なくていつ出るの⁈なんで、想定内(笑)グッズにもし易いんでしょうね!
    パレードにも参加して欲しいな꒰*´∀`*꒱

    シューティングギャラリーは、ハロウィンもバッジ変わるし、Xmasも変わるんですね!ちょこちょこ細かな所も変えてくディズニー、ステキ♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です