東京ディズニーランド

2019・亥年の正月グリーティング!2019年1月1日・東京ディズニーランドのパークレポート

 新年のご挨拶の記事も更新しましたが、改めまして、読者の皆様、明けましておめでとうございます!
 2019年も『Disney Colors』をよろしくお願いいたします。

 さて、2019年の元日です。早速ディズニーランドに行ってきました!お正月のパークの様子をレポートします。
 今年は1日長い、1月6日までお正月のプログラムが実施されていますが、たった6日間しか見られないレアなお正月の様子をお楽しみください♪

2019年・亥年の主役はプンバァ!今年も門松が登場

 ディズニーランドのエントランスには、毎年恒例の門松が登場します!
 もう去年のうちから設置されていたので、私はそのときにじっくり見ておいたんですが、さすがに元旦の今日は凄まじい人だかりでした…!

東京ディズニーランド お正月 2019

 門松には毎年、干支にちなんだキャラクターがデザインされるのですが、2019年は亥年(イノシシ年)です。
 『ライオン・キング』のプンバァが今年の主役でした~!ハッピーニューイヤーの下には、ちゃんと“ハクナ・マタタ”と添えられています(笑)

東京ディズニーランド お正月 2019

和装のミッキーたちが見られる《ニューイヤーズ・グリーティング》

 お正月のメインは《ニューイヤーズ・グリーティング》です。
 普段のパレードに比べると、短くて簡素なパレードです。短時間の停止はありますが、見られる時間はかなり短いパレードになっています。

 ですが、今年の初回はものすごい人!!初回10:50の1時間半前くらい9:20頃にパークに行ったら、もう普段のパレード開始直前というくらいの埋まり具合でした。

 今年は年越し『ニューイヤーズ・イヴ』の人たちが元日の22時まで入園可能なんですよね。
 パーク自体はそこまで混雑していないんですが、年越し+元日の入園者で、このお正月のパレードだけはすごく混雑するんです。

 2011年までは今年と同じような形だったので、あーそういえばパレードだけこんな混雑だったな~というのを思い出しました(笑)
 パレード後に退園していく人がものすごい数いましたからね。退園するのに列ができるくらい←

 で、パレードルートはかなり埋まっていたんですが、ぽっかり空いていた通路みたいなところがありました。

クロロ
クロロ
あそこってパレード中も通路になるんですよね?
キャストさん
キャストさん
いえ、鑑賞できますよ!今からでも座れます!
クロロ
クロロ
ふぇ!?い…いいんですか!?

 みたいなかんじで、運良く最前列で見れました(笑)

 去年はトゥーンタウンからストートし、普段のパレードの逆走ルートでしたが、今年はまた通常通り《ホーンテッドマンション》横からのスタートです。
 先頭でやってくるのはドナルド&デイジーです!今年もデイジーのお着物姿が美しかった…!!

東京ディズニーランド ニューイヤーズ・グリーティング2019 デイジー

 ドナルドは逆サイドだったので、トゥモローランドで撮ったんですが、ちょっと人多すぎて難しかったです。。。

東京ディズニーランド ニューイヤーズ・グリーティング2019 ドナルド

 バンドを挟んでチップ、デール、クラリスがやってきます!歩くの早いので、クラリスは写真撮れず。

東京ディズニーランド ニューイヤーズ・グリーティング2019 チップ
東京ディズニーランド ニューイヤーズ・グリーティング2019 デール

 そして、フロートに乗ってやってくるのがミッキーとミニー。二人は衣装が昨年から変わりました!昨年はディズニーシーで着ていたやつを、今年はディズニーランドで着ていますね!

東京ディズニーランド ニューイヤーズ・グリーティング2019 ミッキー
東京ディズニーランド ニューイヤーズ・グリーティング2019 ミニー

 このフロートには亥年の飾りが付いてます♪

東京ディズニーランド ニューイヤーズ・グリーティング2019 ミッキー ミニー

 途中で短時間停止するときは、新年のご挨拶をして、ハッピーニューイヤー!で新年をお祝いします。

東京ディズニーランド ニューイヤーズ・グリーティング2019 ミッキー

 最後はマックス、グーフィー、プルートが徒歩でやってきて、短いパレードが終わります。
 私と妻はプルートにハイタッチしてもらいました♪

東京ディズニーランド ニューイヤーズ・グリーティング2019 プルート

 マックスとグーフィーは写真撮れなかったんですが、グーフィーも衣装が変わりました。
 写真撮れなかったので、正確に見比べたわけではないんですが、昨年ディズニーシーで着ていた衣装じゃないかと思います。

元日初回のみ、2019-2020年TDRアンバサダーが登場!

 《ニューイヤーズ・グリーティング》では、就任した年の元日の初回だけ東京ディズニーリゾート・アンバサダーが登場します。
 アンバサダーは世界のディズニーパークにいます。多忙なウォルト・ディズニーに代わって公式行事の出席や広報活動を行う人をキャストの中から募ったのがはじまりで、いわばTDRキャスト代表の親善大使ですね。

 東京ディズニーリゾートでは2015年から任期が2年になり、今回は2019-2020年のTDRアンバサダー、野口歩美さんが登場しました。

東京ディズニーランド ニューイヤーズ・グリーティング2019 アンバサダー

 TDRアンバサダーはけっこうパークの中で見かけたりもするんですよ♪
 普通にキャストと同じようにいるので、私も2017-2018年のTDRアンバサダー福本さんと一緒に写真を撮ってもらったりもしました!

お正月のTodayとガイドマップは別記事

 お正月期間のTodayと、1月のガイドマップは別記事にまとめています!
 ガイドマップはTDR35周年グランドフィナーレバージョンになっているので、お見逃しなく!

Today 東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 2019年1月1~9日
ガイドマップがTDR35周年グランドフィナーレ仕様に!TDL/TDS 2019年1月1~9日のToday2019年1月1~9日の東京ディズニーランド・東京ディズニーシーのTodayです。TDR35周年グランドフィナーレバージョンになったガイドマップも併せて紹介!...

 以上、お正月のディズニーランドのレポートでした!
 ディズニーシーのほうは1月3日に行く予定なので、3日にレポートしますね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。