東京ディズニーシー PR

ショーやパレードに新キャッスルプロジェクションも!TDL・TDSクリスマスのパークレポート

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2017年11月7日・クリスマスプレビューのパークレポート

 お待たせしました!クリスマスのパークレポートです!
 今回はイベントスタート前日の11月7日に行われたプレビューの様子と、11月9日の様子を合わせてお届けします。

 普段の季節イベントだと昼間のショーやパレードだけということがほとんどなのですが、クリスマスは朝から夜まで限定ものばかり
 主なものだけでも両パークでこれだけのクリスマス限定ショー・パレードがあります。

TDL ディズニー・クリスマス・ストーリーズ
(昼のパレード)
エレクトリカルパレード・ドリームライツ
(クリスマスバージョン、夜のパレード)
ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス
(キャッスルプロジェクション)
TDS パーフェクト・クリスマス
(昼のハーバーショー)
カラー・オブ・クリスマス
(夜のハーバーショー)

 さすがに1日で全部見るのは難しくて、今回はこの中で《ディズニー・クリスマス・ストーリーズ》、《パーフェクト・クリスマス》、《ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス》に絞って見てきました。

TDS《パーフェクト・クリスマス》今年はシーン変更+雪が舞って感動倍増!

 まずはディズニーシーお昼のハーバーショー《パーフェクト・クリスマス》。
 ミッキーたちが思い思いのクリスマスを披露していくショーです。

 プレビュー日は各所がプレスエリアになってしまうので、一般ゲストでも見ることができるリドアイルで見てきました!
 ここでは最初にドナルドが登場してくれます。

パーフェクト・クリスマス2017

 最初の“クリスマスと言えば?”はクリスマスツリー!ドナルドにチップ&デールも加わってクリスマスツリーの飾り付けをします。

 続いてリドアイルに登場するのはデイジー!
 ここでは昨年クリスマスプレゼントを選ぶシーンがありましたが、今年はシーンが変更されています。

 新しい“クリスマスと言えば?”はデイジーが主役のスイーツ!ジンジャーブレッドを持って登場したデイジーが、最新のスイーツを紹介してくれます。

パーフェクト・クリスマス2017
パーフェクト・クリスマス2017
パーフェクト・クリスマス2017

 このあとリドアイルにやってきてくれるのはミッキー&プルート!

パーフェクト・クリスマス2017

 ここでの“クリスマスと言えば?”はチップとデールの雪遊び!雪だるまたちがやってきて賑やかになります。
 昨年までは長い靴下をブンブン回すかわいい姿が見られたのですが、今年は靴下回しがなくなりました

パーフェクト・クリスマス2017

 代わりに雪が舞う演出が入りました!このあとクラリスの“クリスマスと言えば?”のクリスマスキャロルのシーンがありますが、そこまで雪が舞います。
 さらに、フィナーレに使われていて、けっこう長い間雪が舞っているので、なかなか幻想的ですよ♪

パーフェクト・クリスマス2017

 ミニーの“クリスマスと言えば?”はくるみ割り人形。リドアイルにはチップ、デール、クラリスがやってきてくれて、最後までここにいてくれます。

パーフェクト・クリスマス2017

 最後にミッキーの“クリスマスと言えば?”で登場するのがサンタクロース!

パーフェクト・クリスマス2017

 サンタクロースは大切な人と過ごすクリスマスということを教えてくれて、船に乗ったアリエル・エリック、アラジン・ジャスミン、ジーニーも登場。

パーフェクト・クリスマス2017
パーフェクト・クリスマス2017
パーフェクト・クリスマス2017

 こうしてショーはフィナーレを迎えます。

パーフェクト・クリスマス2017

 今年で3年目となる《パーフェクト・クリスマス》で、私は毎年初日はリドアイルで見ているせいか、すごく毎年恒例感がありましたね(笑)
 今年は衣装などの変更がなく、若干の変更が加えられてマイナーチェンジしました。

 無くなってしまったプレゼント選びなんかは、各キャラクターの個性溢れるプレゼントが見られたのでちょっと残念です。靴下回しも残してほしかったですね。
 新しいシーンではどこで見ても同じ内容で見られるので差がなくなったのが良いところでしょうか?雪が降る演出は幻想的でいいですね!

 やはり年間パスポートを持っていて毎年通っているせいか、新鮮味に欠けるのでこんな感想になってしまいますが、このショーは良いショーですよ!!
 ここ数年のお昼のクリスマスショーの集大成的な内容で、まさに“パーフェクト”なクリスマスです。心温まるストーリーで、見応えがあります。

 来年はディズニーシーのクリスマスはテーマを一新するので、このショーは今年で見納めのつもりでいたほうが良さそうです。
 いつものショー鑑賞ガイドも公開しているので参考にしてください♪それと、ミッキー広場が入替制になっていて、いつもと対象エリアが違うので、こちらもチェックしておいてくださいね。

TDL《ディズニー・クリスマス・ストーリーズ》やっぱりバラエティ豊かで豪華!

 次はディズニーランドのクリスマスパレード《ディズニー・クリスマス・ストーリーズ》です!
 このパレードの特徴は、とにかく出演キャラクターが多い!豪華です!!全キャラ撮りきれてないですが、ちょっとずつ紹介していきます。

 先頭のドナルド、デイジー、甥っ子たちのフロートです。写真には写っていませんが、スクルージおじさんも乗っていて、ダック好きにはたまらないフロートです(笑)
 《ドナルドのボート》がそのままパレードに登場してきたようなフロートもいいですよね!

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ2017

 2つめのフロートは『トイ・ストーリー』で、ウッディとバズ以外に、前にジェシー、後ろにブルズアイが乗っています。さらにフロートの前には徒歩でグリーンアーミーメンもいます。

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ2017

 3つめのフロートは『白雪姫』。こびとも7人全員乗ってます!

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ2017

 4つめのフロートは人気キャラ集結で、停止位置は超激戦のフロートです。相変わらずこのフロートの周りは人がすごい(笑)
 フロートの前に徒歩でプルートがいて、フロート前部にはチップ&デール。

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ2017

 フロート中央にはミッキー&ミニー。

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ2017

 フロート後部にはグーフィー&マックス。

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ2017

 5つめのフロートは『リロ&スティッチ』で、エンジェルも一緒にいます♪

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ2017

 6つめのフロートは『美女と野獣』。ベルとビーストがダンスをする、一番ロマンチックなフロートですね。

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ2017

 最後は『アナと雪の女王』。フロートの後ろ側にはオラフもいます!

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ2017

 《ディズニー・クリスマス・ストーリーズ》は昨年から変更点はありません(セリフなどが多少変わっているかもしれませんが)。
 《スタージェット》がクローズして工事をしている影響で、停止回数が3回から2回に減っています。鑑賞エリアが2/3になっているので、パレード待ちはやや混雑している印象ですね。

 今年はJALがスポンサーになったので、さらに豪華なパレードになるかと期待していましたが、特に新要素はありませんでした。
 でも、もともとのパレードが、これだけのキャラクターが出演してくれて、フロートも凝っているなかなか豪華なパレードなので、これ以上良くしようがないのかもしれません(笑)

 これだけバラエティ豊かなフロートがあるので、見る場所もけっこう迷いますね。こちらも各フロートの停止位置を網羅した鑑賞ガイドを公開しているので、参考にしてください。

新キャッスルプロジェクション《ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス》は見応え抜群!

 両パークとも夜のショーもありますが、今回はディズニーランドで今年初めて公演されるクリスマスのキャッスルプロジェクション《ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス》を見てきました。

 閉園時間が早い日を除いて1日2回公演で、1回目が17時台、2回目が21時台です。
 2回目を待っていれば花火《スターブライト・クリスマス》も見ることができます。

スターブライト・クリスマス

 さて、《ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス》は11月8日に公式のライブ配信もありましたが、ご覧になった方も多いのではないでしょうか?
 ライブ配信でもなかなか感動したと思いますが、やっぱり実際に生で見るとずっっっと感動しますよ!(笑)

 11月7日のプレビュー初回はすごい人で、パレードルートに近いかなり後ろのほうで見てました。
 11月9日の2回目に行ったら、全然空いてて余裕で見れたので、写真はそのときのものです。

 テーマは“クリスマスの贈り物”。赤と緑のクリスマスカラーのパイロ(花火)が打ち上げられて、ミッキーの招待状から物語がスタートします。

クリスマス・ファンタジー2017 ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス
クリスマス・ファンタジー2017 ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス

 ミッキーの家にやってきたドナルドたちがやってきて、その贈り物や出来事に合わせた内容のシーンが繰り広げられていきます。

クリスマス・ファンタジー2017 ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス
クリスマス・ファンタジー2017 ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス
クリスマス・ファンタジー2017 ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス

 デイジーの登場後、ミニーの登場後は、ディズニー映画やピクサー映画の名シーンが次々と映し出されていきます。
 たぶんほとんど全ての作品が登場していると思います。

 《ワンス・アポン・ア・タイム》のように1つの作品にスポットを当ててじっくりと展開していくわけではないので、ワンスのような感動的なものではありませんが、クリスマスらしさが詰まったショーになっていますね。

クリスマス・ファンタジー2017 ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス
クリスマス・ファンタジー2017 ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス
クリスマス・ファンタジー2017 ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス
クリスマス・ファンタジー2017 ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス
クリスマス・ファンタジー2017 ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス
クリスマス・ファンタジー2017 ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス

 そして、このショーでもっとも目立つのは、なんとグーフィー!
 序盤でも終盤でも目立ちすぎなくらい、まさに主役の立ち回りです(笑)グーフィー好きな人は絶対に観たほうがいいですね!2時間でも待って座り見で見たほうがいいです!

クリスマス・ファンタジー2017 ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス

 キャッスルプロジェクションだからフレイムキャノンは使うんだろうな~とは思っていたんですが、心温まるクリスマスのストーリーのどこで使うんだろう?と思っていました。
 クリスマスをぶち壊しにヴィランズでも登場するのか?と(笑)

 でも、実際は全然思ってなかった展開で、クリスマスらしさがありつつ炎が出るのも納得のシーンで面白かったです(笑)

クリスマス・ファンタジー2017 ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス

 最後のティンカーベルからの贈り物、そしてミッキーたちからのクリスマスプレゼントというフィナーレも感動的でいいですよね!

クリスマス・ファンタジー2017 ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス
クリスマス・ファンタジー2017 ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス
クリスマス・ファンタジー2017 ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス

 もうライブ配信で見ている人が多いと思うので、これくらいにしておきますが、きっとライブ配信を見た方は生で見てみたいと思ったんじゃないでしょうか?
 ぜひ見に行ってください!きっと生で見たら感動してます!

 心配なのは混み具合だと思いますが、このショーは抽選がありません。シンデレラ城前が座り見で、それ以外は全て立ち見なので、背の低い人は見るのがかなり大変ですね。
 そうなると座り見を確保したいところですが、今週の平日は1回目は1時間半前2回目は1時間前くらいには案内終了になっています。土日はこれに+30~1時間は見込んだほうが良いですね。

 混み具合については土日の様子も見てきてから、また記事にするつもりなので、そちらを参考にしてください。

 

 以上がクリスマスのレポートになります!……と言っても、ディズニーランドの《エレクトリカルパレード・ドリームライツ》とか、ディズニーシーの《カラー・オブ・クリスマス》とか、パークデコレーションとか、まだまだ全然見れてないので、今後の第2弾、第3弾レポにご期待ください♪

 今年のクリスマスはどちらをオススメしようかかなり迷いますね……。昨年のものを見ている人なら、新キャッスルプロジェクションがあるディズニーランドをオススメします。
 それ以外の方は、もうどちらに行っても楽しめるから好みと直観で決めてOK!でしょうかね(笑)

 クリスマスイベント期間は1ヶ月半しかないので、かなり短いです。12月に入ってクリスマスムードが高まってくるにつれてパークも混雑してくるので、行くなら11月がオススメですよ♪
 ぜひクリスマスイベントも見に行ってみてください!

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です