東京ディズニーシー

マーメイドラグーンシアター「キング・トリトンのコンサート」を一足先に体験!2015年4月20日・東京ディズニーシーのインレポ!

 東京ディズニーシーの2015年4月20日のレポートをお届けします!4月24日リニューアルオープンとなる「マーメイドラグーンシアター」を一足お先に体験してきました!


2015年4月20日・東京ディズニーシーのインレポ!

 今日は2015年4月20日のインレポをお届けします!

 

 東京ディズニーシーのマーメイドラグーンに2015年4月24日リニューアルオープンする「マーメイドラグーンシアター」。
 そこで行われる新しいショー「キング・トリトンのコンサート」を、一足お先に体験してきました!

 今回はその様子をたっぷりお伝えしていきます!
 ……が、ネタバレは観たくない方もいらっしゃると思うので、あらかじめこの記事の内容をお伝えしておきますね。

・後半までは普通のインレポ
・「マーメイドラグーンシアター」のレポは後半に
・これから見る人へのネタバレ無しアドバイス
・最後にショー内容ネタバレありの感想

 という形になっています。ちゃんと“ここからはネタバレ!”って明示してあるので、安心して読んでください。
 アドバイスのところでは、スタンバイやファストパスの様子、座席はどの場所がよいかなど、を私なりの視点で分析しています!ぜひ参考に♪

 

 では、早速インレポへと参りましょう!
 そもそも一足お先に体験できた経緯の説明が必要ですね(笑)

 今回はTwitterキャンペーンに参加してきました!
 私のTwitterアカウント@DisneyColorsJpが当選したので、運よく一足お先に見ることができたんです♪


 私が当選したのはキャンペーンの一番最後の回、15:15~です。
 それまでは普通にパークで過ごすことにして、開園からパークへやってきました!

 この時期の平日ですからね。月曜日とはいえ、めちゃくちゃ空いてます!
 開園15分前に着いてもチケブの内側に入れました(笑)

 入園して朝イチは、やっぱりこのお方のご挨拶!愛しのもふ尻様ヽ(>∇<*)ノ

東京ディズニーシー

 一緒に腕組みポーズで決めてきました!!……でも、ドナルドの腕組みはかっこよさゼロ、可愛さ100ですね(笑)

 

 今日の出来事なので、みなさんもよくご存知だと思いますが、まさに春の嵐という天候でした……。
 予報も常時風速10m以上、午後からは大雨の心配も。そんな荒天の中ですが、「マーメイドラグーンシアター」は屋内だから本当に良かったなと思いました(笑)

 朝のうちはまだ雨降ってなくて、1回目の「ファッショナブル・イースター」はやってくれそうかな?って思ったんですが、このときから既に風が強くて、もう髪なんてぼっさぼさでしたよね(-∀-`; )

東京ディズニーシー

 とりあえず、この日のメインイベント会場になるマーメイドラグーンに行ってみました!

東京ディズニーシー
東京ディズニーシー

 ………。こんな開園直後にマーメイドラグーンに来たことなかったんですが、人いない……(笑)
 本当に私以外、誰もゲストいなくて、恐いくらいでした(゚ω゚;)

マーメイドラグーンシアター キング・トリトンのコンサート

 そんな中でも、入口の額に入ったポスターが変わってて感激です!

 実はこの前日にも来ているんですが(その日のレポは後日アップします)、そのときはまだ以前のショー「アンダー・ザ・シー」のままで、カミングスーンの幕がかかってたんですよね。
 今日になってようやく登場です!

マーメイドラグーンシアター キング・トリトンのコンサート

 あちこち新しい「マーメイドラグーンシアター」を見て回ってみたんですが、そのあたりは後半のアドバイスのところでまとめて紹介しますね♪

 いろいろ写真を撮りながら、「セバスチャンのカリプソキッチン」で休憩した後、マーメイドラグーンを一旦離脱!

東京ディズニーシー

 外に出ると、もうパラパラと雨が降ってきていました。
 予報では午後から雨が降り出すはずだったんですが、思ったより早かったですね~。

東京ディズニーシー

※強風で雨という天気だったので、このあたりからは写真少なめです。文字ばかりでごめんなさい。

 ハーバーに向かってみたんですが、案の定「ファッショナブル・イースター」は雨のためキャンセルで、ご挨拶のみでした。
 午後は絶望的な予報だったので、ちょっと期待してた「ファッショナブル・イースター」が見れずに残念。

 まあ、この日のメインは違うところですからね!気を取り直して、Twitterキャンペーンの受付へと向かいます!

 ここで、この日の同行者だったななすけさんと合流しました!
 一緒に受付へ行って、プレビューチケットをゲット!

 

 さて、問題はこの荒天の中、ここからどうやってプレビューまでの時間をつぶすかです(笑)
 最初に向かったのはアラビアンコーストの「アブーズ・バザール」です!

 このイースター期間はドナルドとデイジーのぬいぐるみが景品になっています。
 実は私、ここのゲーム1回もやったことないんですよね←

 せっかくこれだけパークに来ているんだから、なんでも挑戦してみよう!と思ってちょうど景品がドナルドの今回、初挑戦!
 いろいろ情報収集した結果、男性は慣れれば王宮っていうんですか?右側のゲームのほうが成功しやすいらしいので、そちらでやってみました。結果は……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はこんなもんだよね!

 

アブーズ・バザール

 カゴまでは届いたんですが、惜しくも入らず……。でも、はずれのピンバッジにもドナルドいたので満足です♪
 とりあえずまた今度もチャレンジします!イースター期間中に絶対ドナルドとります!!

 

 続いて「マジックランプシアター」へ!この日はアドリブ多すぎなくらいのシャバーン様で、かなり笑わせてもらいました(・∀・)

 アラビアンコーストから、アメリカンウォーターフロントへ移動して、ななすけさんがイースターサンデーを食べながら「ニューヨーク・デリ」で休憩。
 時間を見て、お隣のブロードウェイミュージックシアターで行われる「ビッグバンドビート」の初回公演を見てきました~!

 雨の日に安心して見れるショーは「ビッグバンドビート」しかないですからね(ノд`;)
 でも、今度からは「マーメイドラグーンシアター」もあるので安心♪

 

 「ビッグバンドビート」が終わって出てくると、もう横殴りのすごい雨!!
 傘が折れるんじゃないかと心配だった中、再び奥地まで移動です。
 アラビアンコーストで「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」へ!

 そして、Twitterキャンペーンに備えてマーメイドラグーン内へ。
 すると、プルートがグリに出てきていたので一緒に写真を撮ってもらいました~!

東京ディズニーシー

 プレビューまではまだ時間があったので、移動するのも面倒だし「ブローフィッシュ・バルーンレース」に乗ることに(笑)
 すっごく久しぶりでした(・∀・;)アトラクチャレンジのときは休止だったので、たぶん乗ったの2回目ですね!

ブローフィッシュ・バルーンレース

 さあ!そして、いよいよプレビューの時間がやってきました!
 今回のキャンペーンでは、参加者にこのカードがプレゼントされました。

マーメイドラグーンシアター キング・トリトンのコンサート

マーメイドラグーンシアター
「キング・トリトンのコンサート」
これから見る方への、ネタバレ無しアドバイス

 ここからは「マーメイドラグーンシアター」の様子をざっと紹介していきますね。

 まず入口は向かって左側がファストパスのエントランスになっています。

マーメイドラグーンシアター キング・トリトンのコンサート

 右側にはスタンバイのエントランスと、ファストパス発券機があります。

マーメイドラグーンシアター キング・トリトンのコンサート

 この日はまだプレビューで、招待された方しか見ることができない日だったので、スタンバイやファストパスに列が作られることはありませんでしたし、ファストパスの発券もありませんでした。

 ちなみに「マーメイドラグーンシアター」のファストパスは、リニューアル前も対応してはいましたが、ショー形式のアトラクションなのでかなり特殊な発券の仕方をしていました。

 というのは、10:55~11:05みたいに10分間しか使えないファストパスだったんですよね。
 ショー形式だからショーのはじまる時間に合わせたファストパスになっていたんです。

 リニューアル後もそのような形式なのかとキャストさんに聞いてみたんですが、まだお出しできない情報と言われてしまいました(・∀・;)
 オープン当日にならないとわからなそうですね。
 どうなるかはブログでもお伝えしますが、オープン当日に行く方はファストパスは利用時間がすごく短い可能性もあるって思っておいたほうがいいです。

 待ち時間やファストパスの発券状況は、正直ちょっと予測ができないですね。ショー形式なので普通のアトラクションとも少し違いますし。
 そのあたりは混雑予想を更新しつつ、逐一お伝えしていこうと思っているので、オープンしてからの情報をお待ちください!

マーメイドラグーンシアター キング・トリトンのコンサート

 次に座席です。このショーでは、中央のステージを囲むようにほぼ360°に座席が配置されています。
 以前の「マーメイドラグーンシアター」をご存知の方は、座席は前と同じと思ってもらえると分かりやすいですね!

 その座席なんですが、基本的にどの場所からでも十分ショーを見ることができます。
 強いていえば、やっぱり中央のステージの正面ブロックがいいのかなっていう印象ですね。

 今回、私は一番前で見ましたが、ほとんどずっと上を見上げるショーなので、首が痛くなりました(笑)
 これは一番前よりも、3列目より後ろくらいがちょうどいいかもしれません(・∀・;)

マーメイドラグーンシアター キング・トリトンのコンサート

 そして、お子さんと一緒に見る方へは、暗いのが苦手な子供はちょっと心配かもっていうのをアドバイスとして送ります(>_<)
 何度か真っ暗になるシーンがあるので、暗いと泣いてしまう子供は厳しいショーかもしれません。

 以上が、これから見る方へのアドバイスですね!
 最後に楽しいか楽しくないかだけ判断できる私のネタバレ無し感想ツイートも載せておきましょう(笑)

 いよいよプレビューチケットで入場です!!超楽しみ!!

マーメイドラグーンシアター キング・トリトンのコンサート

マーメイドラグーンシアター
「キング・トリトンのコンサート」
ここからネタバレありの感想

 ここからはショー内容のネタバレありでお送りするので、イヤな方は見ないようにしてくださいね!
 なお、撮影は禁止なので、写真は一切ありません。

 事前の情報にもありましたが、今回のリニューアルでは後方にスクリーンが出来るとのことでした。
 中に入ると、あそこがスクリーンか!って分かるかんじにはなっているんですが、ショーがはじまってみるとあちこちに映像が映し出される仕掛けになっていてびっくりしました!

 

 「キング・トリトンのコンサート」なので、最初にタツノオトシゴの合図で登場するのはトリトン王です。
 以前のショーではアースラが登場した位置にトリトン王がいます。やけに顔がリアルなのと、すごいマッチョ具合に笑いそうになりました(笑)

 続いてセバスチャンが登場して、コンサートがスタートします。
 このセバスチャンは今回も人が操る形なんですが、以前とは違って頭上の高い位置で操られているので、客席のどこからでも見ることができます。

 そして映像でアリエルのお姉さんたちが勢ぞろいで登場してくれます!これは豪華でしたね~!
 さすがにあれだけの人数を出すことはできないと思うので、ここは映像をうまく使ったなと思いました(笑)

 しかし、肝心のアリエルが登場せず、トリトン王が激怒。
 このあたりの流れは、曲が「トリトンの娘たち」が使われていて、まさに映画のシーンの再現っていうかんじで感激しましたね~!

 

 舞台はアリエルのグロットに移って、ここでついにアリエルが登場!
 以前のショーでもアリエルは客席の頭上を泳いでいましたが、今回のリニューアルで一番すごいなと思ったのは、このアリエルの動きの進化です!!

 もう本当に海の中を泳いでるっていう表現がぴったりなほど、縦横無尽に客席の上部をあちこち泳ぎ回っていきます!
 これはすごい感動しましたよ~!後ろほうの席に座っていても、アリエルが近くまで来てくれて手を振ってくれます。
 私が最前列で見たら首痛くなったっていうのは、このアリエルがあまりに動きまくるからですね(笑)

 名曲の「パート・オブ・ユア・ワールド」をじっくりと聴かせるシーンです。
 私は映画の楽曲では、この曲が一番好きなので、ここはグッとくる場面でした。

 

 アリエルが戻ってきて再びコンサートへ。フランダーも登場してくれます!
 ここで使われてた曲がよくわからなかったんですが、「陸と海で」ですか?
 みんなで手拍子をして参加するシーンになっています。映像では様々な楽器も登場。

 そして最後は「アンダー・ザ・シー」!
 ここの演出が圧巻でした!ステージに登場した仕掛けからシャボン玉が舞って、鮮やかな照明と相まって、本当に海底にいるかのような世界なんです!

 すっごくキレイでしたよ~!たぶん私は目をキラキラ輝かせて見ていたことでしょう(笑)
 楽曲自体もアレンジされていて、みんなで手拍子をしながら楽しみました♪

 

 という内容の「キング・トリトンのコンサート」でした!文章だけですが、少しは伝わりましたか?(・∀・;)
 私はかなり好きなショーですね!最近パークで多くなっている映像を駆使したショーなんですが、その融合がとても良かったと思います。

 何より、以前のショーからの進化がすごく感じられたところですよね!セバスチャンの見易さもそうですし、なによりもアリエルの動きがとにかくすごい!
 アースラが出ないことで物語のメリハリが無くなったかもしれませんが、子供にも安心して見せられる点では良いのかなと私は思います。
 他の人に勧めるときも、以前は怖いシーンもあるよ…って言わなくちゃいけなかったですからね(・∀・;)

 屋内なので、こんな台風並みの天気の日でも楽しめるのも大きなポイントです(笑)
 オープンしたらまた見に行きたいショーですね~!アリエル大好きな方には本当におすすめですよ~!

マーメイドラグーンシアター キング・トリトンのコンサート

 ということで、この日はこのあと天気がさらに荒れてくる予報になっていたので、おとなしくパークを後にしました(´д`ι)
 メインイベントをしっかり楽しむことが出来てよかったです!

 一緒に行ってくれたななすけさん、とんでもない天気の中来てくれてありがとうございました(笑)
 ほんとあの雨風は台風並みでしたよ(-∀-`; )
 次は天気の良いときにイースター見に行きましょう(・∀・;)

 次回の更新は再びイースターに戻って、インレポを2本アップする予定です。お楽しみに!

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

ビジュアル版 東京ディズニーランド&シー裏技ガイド 2021 美女と野獣新エリア速報!
こんな情報がわかる!
  • 実際に体験!9月28日オープンTDL新エリア情報
  • 今まではまったく違う!感染症対策下のパーク
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 効率的にまわるためのテクニック

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. おはようございます♪
    早速のインレポ更新、ありがとうございます!

    実は私も、ファンダフルのプレビューが当たって、明日観に行くんです♪
    なるほど、一番前だと首が痛くなるんですねφ(*’д’* )メモメモ

    プレビューとかスニークのような、一足先に見られるのに参加するのは初めてなので、すごく楽しみです(≧∇≦)
    というか、平日にインできるってだけで今からテンション上がりまくってます!

  2. クロロさんおはようございます。

    レポありがとうございます!マーメイドラグーンシアターに足を踏み入れたことすらなかったのですが、すごく行きたい…楽しそうです〜。また次回INの楽しみが増えました♪いつになるかは不明ですが…
    座席注意ですね!!首つらそうですww

  3. ちゃめ より:

    クロロさん。すばやいインレポ、ありがとうございます!
    いつも楽しみに拝見しています。コメントするのは3回目くらいでしょうか???
    きのうは強風でしたね~。さすがです!!!(?)

    私も明日のファンダフルプレビューに当たっていて、イン予定です。
    なるべく見ないように見ないようにしていたのですが、今朝はテレビで各局話題にあがり・・・。
    あきらめてみてしまいました。
    とっても、きれいな海の底。楽しみ度が増しました~。

    明日は2歳児連れなので、「どの位置にすわるか」「アースラは出るか」
    が疑問&不安だったのですが、スッキリ解消されました。ありがとうございます。

    楽しんできま~す♪

  4. koko より:

    クロロさん、こんにちは!
    レポありがとうございます!!
    キングトリトンますますみたくなってきました♪♪アリエルにはやく会いたいです(>▽<)
    私は5月に観に行く予定なので待ち遠しいです^_^
    驚くほど空いてる朝のマーメイドラグーン内・・・とまどいますね笑

  5. クロロさん、こんにちは♪
    改めて当選おめでとうございます!
    この日の天気の悪さニュースになってましたもんね(@_@)
    ケガとかされてないか心配でした(^_^;)

    もともと好きなショーだったので、クロロさんの記事を見てますます観に行くのが楽しみになりましたよ☆
    早速のレポありがとうございました!

    朝のラグーンってホントに人いないんですね(笑)
    確かに朝一でここ目指して行く人って聞いたことないです…
    海底にただ一人ってなると寂しいですよね(;・∀・)

  6. まろん姫 より:

    インレポありがとうございます☆もう見れて羨ましいです(*^^*)娘がアリエル大好きなので、すっごく楽しみに待っています。ネタバレは内緒にして、次のインのメインイベントにします!楽しみ~☆

  7. ななすけ より:

    この日はご招待ありがとうございましたーーっ!!
    とんでもない天気でしたがwアリエルのショーを一足先に見てこれて感動でした!
    妹が前回のショー大好きだったので結構見ていたのですが、今回も素敵なショーでしたね!(*^^*)
    会場に入ったら海底の雰囲気を感じる事ができ、ショー前からテンション上がっちゃいました!(≧∇≦)
    アリエルがあっちこっちに泳ぐ泳ぐ(笑)
    あの近さにもびっくり!∑(゚Д゚)
    でも集中してたのかショー後に首が痛い事に気付くっていうねww
    リトルマーメイドの音楽が好きなので、あの空間でアリエルや海の仲間達を見ながら聞けて良かったなぁ〜(=´∀`)
    あっ!
    記事にもありましたがクロロさん目キラキラ輝いてましたよ〜( ´艸`)ふふふ

    気になっていたショーだったので見れて本当によかったです!
    ありがとうございましたーーっ!!o(`ω´ )o

  8. るい より:

    当選おめでとうございますandレポありがとうございます!
    今までも凄い好きでしたからほんと楽しみです!

    でもアースラの手を動かしてる方を見るのが好きだったのでちょっと残念ではありますが(´・_・`)

    しばらくして落ち着いた頃に見たいです!笑

  9. manaco より:

    おはようございます!

    我が家の娘①がお小遣いはたいてアリエルのぬいぐるみを買う、それほどアリエル好きですから、行きたいです‼︎
    きっと娘①も目をキラキラさせて見る事間違い無いです♪

    でも、きっと今年は混むんでしょうね〜。
    マーメイドラグーンは、雨の日暑い日寒い日子連れに優しい場所でしたからどうなるのか…(´・ω・`)

    アブーズ・バザール、私もやったこと無いんですよね〜。
    毎回悩んでやめます(笑)
    去年はメチャ並んでいたので挫折した記憶が…。

    しかし、クロロさん、色々当選して羨ましいです〜⤴︎

  10. クロロさんこんにちは!
    アリエルの新しいショーとても楽しみにしていました!
    ニュースでも見て気持ちがかなり高ぶっています♫

    クロロさんのレポとてもわかりやすくさらにワクワクです(*^◯^*)

    これからスニークに行ってきます!
    席のアドバイスもありがとうございます!
    三列目中央あたりを狙ってみます(≧∇≦)

  11. あつ吉 より:

    こんにちは!

    クロロさん、キャンペーン当選なんて、
    やっぱり持ってますね~!(^^)!

    ネタバレなしの所まで読んで
    期待を膨らませつつ
    初見を楽しみにしたいと思います♪

  12. こんにちは。

    ご当選おめでとうございます!
    この日は本当に天気悪かったですよね(^^;;
    そんな中、素敵なアリエルのショーを見られて羨ましい限りです。

    以前のショー大好きで良く一人で見に行っていたので、とても楽しみにしています。
    ネタバレ前まで読んで、あとは楽しみに取っておきます!(≧∇≦)

  13. こんにちは!Twitterで返信ありがとうございました!
    クロロさんのアルコールレポを参考に(笑)、あの嵐の中夜までパークにいました。
    朝一番にドナルドのグリを見てたので、もしかしたらクロロさんとニアミスだったのかもしれません。是非日頃の感謝を伝えたかったです。
    プレビューには落選しましたが、次の楽しみになりました。詳しい説明ありがとうございました。

  14. クロロさん こちらでは久しぶりにコメさせていただきます!
    昨日のプレビューに当選していたので、ネタバレ前まで読んで参考にさせていただいて
    (私もクロロさんと同様、ネタバレ嫌だけど情報は欲しい派なのでw)

    そして、ようやく全文読めました♪
    読み進めながら昨日の場面を思い出しつつ・・・
    本当に今回のアリエルは良く動く!
    前の時よりもさらに凄い!!大変そう!!!←アリエルがwww
    一緒に行った娘は前回のアースラ登場の方が物語的には好きと言ってましたが・・・
    アリエル好きさんには堪らないショーでしたね☆

    昨日は予報になかった雨で;
    イースターの3回目が雨バージョンで、ドナデジちゃん達がめずらしくいちゃこらしてました♡
    ドナもぴょんぴょんと可愛く、ファンサービス良かったので、
    通常が中止になったのは残念ではありますが、レアで良かったね~♪と
    でも今年のファッショナブル、もっと見たくなり、いろいろ悩ましいです・・・

  15. クロロさん。こんばんわ。
    この日のインレポ、大変楽しみにしていました。
    私も応募していたのですが、残念ながら…という結果でした(T ^ T)。

    オススメの座る場所とか、ストーリーのあらすじとか、細かく説明していただいて、明日のオープン日が待ち遠しくなりました。
    アリエルのお姉さまがたが出てきてくださるのは豪華ですね〜。
    先日、アリエルのグリーティンググロットに遊びに行った時、アリエルに「わたしのお姉さんの名前、全員言える?」と、質問され、言えなかったのが悔しいです。見に行く時までに、きちんと予習しておきます笑。

    アブールバザールのドナルドのぬいぐるみ、取れなくて残念です。
    私も、チャレンジして2回目でゲットできましたが、とーっても嬉しくて、1人でキャストのお姉さんと思い切りハイタッチして、ちょっと恥ずかしかったです(^^;;。でも、取れた時の感動は大きいですよ!

  16. アヤ より:

    こんにちは(๑・ิ◡・ิ๑)

    私は次のインは来年のクリスマスを予定しているので、待ってられない!!!と最後まで読ませていただきました★
    すごく素敵なショーになってるようで早く見たいです!!!
    私が行く頃には今より混雑は解消されてるだろうと期待して指折り数えてイン出来る日を待ちますね(๑¯ω¯๑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。