東京ディズニーシー PR

謎解きプログラム「ドナルドと宝の地図」に挑戦!2015年3月8日・東京ディズニーシーのインレポ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 東京ディズニーシーで2015年1月13日~3月20日まで開催している謎解きプログラム「ドナルドと宝の地図」に挑戦してきた、3月8日のレポートをお届けします!果たして謎は全て解けたのでしょうか……?


2015年3月8日・東京ディズニーシーのインレポ!

 今日は最新のインの様子、3月8日の東京ディズニーシーのレポートをお届けします!

 

 この日の目的は、謎解きプログラムをやること!

 今の期間、東京ディズニーシーやリゾートラインなど、様々な場所で謎解きプログラムが行われています。
 その中でもディズニーシーのプログラムは「ドナルドと宝の地図」というやつで、私の愛するもふ尻様のプログラムになっているわけです!

 貸切ならともかく別にパーク内で謎解きしてもな~……と思って、今まで先延ばしにしてきました(笑)
 でも、この日は他にやることもなかったので、終わる前にちょっとやってみようということでチャレンジすることに(`・ω・´)

 果たして全ての謎を解いてゴールへたどり着けるのでしょうか?

※「本プログラムは、実施期間中すべて同じ内容で実施します。今後プログラムをお楽しみいただくゲストのために謎の問題、解答、配布物をブログやSNSなど、インターネットで公開することや、譲渡・転売することは固くお断りします。」という注意事項があるため、当記事内では写真は一切掲載せず、感想と自信の結果のみお伝えします。

 

 さて、この日の天気は雨。雨と言ってもザーザーふるわけでもなく、パラパラ降ったり止んだりの超微妙な天気。
 そんな天気だからこそショーも期待できないし、謎解きをやるにはちょうどいいかもしれませんね(・∀・;)

 謎解きにお付き合い頂いたのは、アトラクチャレンジにも同行してくれた智沙さん。
 開園からパークに向かって、ひとまず「トイ・ストーリー・マニア!」のファストパスを取って、「レストラン櫻」のプラオリティ・シーティング(優先案内)を取りました!

 その後、唯一開園から受付をしている「パパダキス・フレッシュフルーツ」で、受付を済ませます。
 このプログラムは1300円で参加できて、500円分のフードバウチャー(お食事券)が付いてきます。

 雨がパラついていたし、朝ごはんも食べたかったので、「ニューヨーク・デリ」にとりあえず入りました。
 ここに来たらもうルーベンホットサンドしかありえない!!(笑)ディズニーシー最強サンドを食べながら、謎解きの遊び方を確認します。

ニューヨーク・デリ ルーベンホットサンド

 食事を済ませた後、実施場所となるロストリバーデルタに向かう前に、「ビッグバンドビート」の抽選をしていくことにしました。
 雨で見るなら屋内ショーのほうが良いですしね!

 はずれたら「ミスティックリズム」を観ればいいやっていうかる~い気持ちで私が抽選したところ、「おめでとうございます!」でした~ヾ(o´▽`)ノ゙
 まあ、「ビッグバンドビート」ならクリスマスバージョンじゃない限りけっこう当たりますもんね。

 出てきたチケットを見たら、後方ブロックの一番前でした。…………あれ?違う?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ……最前列!?!?

 

ビッグバンドビート

※スマートフォンで撮影
 とんでもない席を引き当てました………。
 まさかの最前列!Cブロックですが、真ん中のBブロック側の通路の席です!

 そんな席が当たるとは思わなくて、怖くなってきましたよね←
 そして、この後最前列で見るという緊張も(笑)

 抽選で最前列を引き当てたのは「ワンマンズ・ドリームⅡ…」で1回だけあるんです。
 たぶん4年ぶりくらいに引き当てましたね!4年に1度とか、オリンピックとかワールドカップですよ!←意味不明

 最近では「ワンス・アポン・ア・タイム」を2列目で何回か見てますが、最前列はありません。
 ということで、この段階で謎解き、「トイ・ストーリー・マニア!」、「レストラン櫻」、「ビッグバンドビート」最前列という予定が確定し、なんだかすごい1日に(笑)

 

 そんな大興奮の抽選を終えて、ロストリバーデルタでいよいよ謎解き開始です!
 途中まではサクッと終わらせて、「エクスペディション・トート」でフードバウチャーを使いました!

 実はこのユカタンソーセージドッグ、通称ユカタン犬を私は今まで食べたことなくて!(笑)
 これもうずーっと前から売ってますよね?智沙さんはすごく好きらしいので、食べてみることにしたんです(・∀・;)

エクスペディション・トート ユカタンソーセージドッグ

 感想は……う~ん(笑)
 不味くはないんだけど、とりたてて美味しいわけでもない、というのが私の感想でした(ノд`;)

 なんでしょうね?何かが足りないんですよ!塩気ですかね!?
 パンのカリカリ感はいいんですが、味が肉食の私には物足りないかんじ(>_<)

 

 ちょうどこのときまた雨がパラパラと降りだしてきたので、ひとまず「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」へ。
 この日もアトラクションはかなり混んでいたので、乗るとしたらこれくらいだったんですよね(笑)

 その後、マーメイドラグーン内に移動してゆっくりしながら謎解き再開。
 しかし、ここからがもう全然わからない!1時間くらいずっと考えてたんですが、もうさっぱりで既に“ギブアップ”の文字が見え始めます←

 ここで「レストラン櫻」のプライオリティ・シーティングの時間が迫ってきたので、ひとまず移動。

レストラン櫻

 「レストラン櫻」では、どうしてもステーキ重が食べてみたくて、初めて注文しました!

 最初見たとき、はじっこにポテトが入ってる!?って驚いたんですが、よく見たらキノコ(たぶんエリンギ)でした(笑)
 なんでステーキ重にポテト!?とか言ってたんですが、超失礼ですよね←

レストラン櫻 ステーキ重

 そんな美味しいステーキ重を食べつつ、さっぱりわからない謎解きをどうしようか、Twitterで助言を求めてみました。
 内容ではなく、ギブアップするかどうかについて(笑)

 このプログラム、期間内にもう一度パーク内に来るのであれば、そのときに答え合わせをしてもいいんです。
 だから、今日持ち帰って宿題にするか、それともさっさと解説を見てスッキリするか、悩んでいたんですよね(笑)

 既に謎解きを終えた諸先輩方からの返信を待っている間、デザートのきなこのクレームブリュレを頂きました。

レストラン櫻 きなこのクレームブリュレ

 あっ!ステーキ重美味しかったですよ~!でも、2,570円という値段に見合うかと言ったら、見合わないでしょうね(笑)
 クレームブリュレは思ったよりきなこの味が強かったです!表面はパリパリで、非常に美味しい和風クレームブリュレでした♪

 

 さて、食後に諸先輩方からの助言を拝見して、私たちは決断しました。

1.アルコール投入
2.BBB最前列で興奮
この刺激でも閃かないならギブアップ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、早速♪

 

レストラン櫻

 「レストラン櫻」のテラスでフローズン生を頂きましたよ!寒いのに!!
 アルコールに加えて、寒さで頭を刺激します!これは効きそう(o・∀・)b゙←

 そして、これを飲んでどうしても言いたくてしかたない衝動に駆られたので、こんなツイートをしました。

……実にくだらない!

 

 続いて、朝にとった「トイ・ストーリー・マニア!」のファストパスの時間になったので向かいます!

トイ・ストーリー・マニア!

 この日は私、絶不調。もう最初のステージの点数を見て、ダメだこりゃー!ってかんじでした(-∀-`; )
 結果、かなり久しぶりに20万点を下回る19万点後半でフィニッシュ。ちょっと不完全燃焼(*ノД`*)

 でも、それでまたすぐ乗りたくなるのが、このアトラクションの面白さですよね~!

 

 この後、ちょっと行きたいところがあったので、新しいメディテレーニアンハーバーを見ながら移動です!

東京ディズニーシー メディテレーニアンハーバー

 そして、前回のインレポでもお見せした「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」そばの河津桜!
 この日はさらにキレイに咲いてて、まさに満開でしたよ~!

東京ディズニーシー メディテレーニアンハーバー
東京ディズニーシー メディテレーニアンハーバー

 この日は本当に不安定な天気で、晴れ間が見えたと思ったらすぐ雨が降ってきて、また晴れるみたいな繰り返しだったんです。
 ちょうど雨があがってたときに見てきました。綺麗でしたね~(´∀`*)

東京ディズニーシー メディテレーニアンハーバー

 そういえば、ミステリアスアイランドの削岩機がある側は、2月中ずっと通路を封鎖して工事してたんですよね。
 4日に来たときもまだ封鎖されてたんですが、この日は囲いがはずされて通れるようになってました!

 どうやらいろいろ修復を行っていたようで、通路とか電灯の色鮮やかさがすごい!(笑)
 そして、削岩機は赤が眩しいくらいに塗り直されてましたΣ(゚д゚lll)

東京ディズニーシー ミステリアスアイランド

 そんな寄り道をしながら辿り着いた目的地はここ!
 「フォートレス・エクスプロレーション」にあるナビゲーションセンターです。

 ここには100円で船を動かせる仕掛けがあって、それをやってみたかったんです!!←
 よっぽどやること無かったんだろうな、とか言わない!!

東京ディズニーシー フォートレス・エクスプロレーション

 100円で動かせるレトロ感溢れるこの船、意外と面白かったです(笑)
 雨が降ったりもするんですよ!沈没しそうなくらい傾きます!

 ただ、終わったのかまだ続いてるのかがよくわからないのが難点です(-∀-`; )
 手元のガイドブック(2004年のやつ笑)を見たら、7分間操作できるって書いてあるんですが、2~3分くらいのような気がします。
 変わったのか、はたまた終わったと思ったら終わってなかったのか…(笑)

 とりあえず、そんなレトロ感溢れるゲームを写真に撮ってみたら、めちゃくちゃ綺麗に撮れて(上の写真)、そのギャップがまた面白かったです(笑)

 

 そうこうしているうちに、いよいよやってきましたよ!最前列の「ビッグバンドビート」の時間が!!

ビッグバンドビート

 ……いやもう最前列とか最高に決まってますよね←

 ブロードウェイミュージックシアターに入る前と、出てきた後、私の顔をビフォーアフターで比べてみたら、整形したかのように変わっていたと思います。
 えぇ、それくらい凄かったという意味ですよ。

 本当にすごい迫力でした!ダンサーさんとシンガーさんが目の前で、しかも指差してくれたり、手振ってくれたりもするんですね~!
 後ろから見てたときは気付かないようなこともいろいろ発見できて、もう本当にめちゃくちゃ楽しかったです!!

 

 大充実の「ビッグバンドビート」を終えて向かったのは、「テーブル・イズ・ウェイティング」です。
 ようやく雨も上がってくれて、ショーをやってくれそうな気配だったので、最後の回19:15~を見てきました!

テーブル・イズ・ウェイティング

 この日はロウソクさんがすごく面白い人で、楽しかったです(笑)

 

 終わるとすぐに20:00~の「ファンタズミック!」の時間です。
 日曜なのに、待ってる人が全然いなかったので、新しくなったミッキー広場で見て行くことにしました。

ファンタズミック!

 ミッキー広場、すっごいですよ!!ここ、スピーカーも新しくなったんですが、音がとんでもなく良いです!
 もうほんとに今までの「ファンタズミック!」とは全然違う音で感動しました!

ファンタズミック!

 途中で、「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」前まで移動したんですが、やっぱりミッキー広場の音とは雲泥の差でしたね。

 今度から広場が広くなったので、人垣から離れて後方に行っても普通に見れます。
 ガッツリ待たなくても、後方でのんびり音を堪能しながら見ても、価値は十分にあるので、みなさんもミッキー広場の「ファンタズミック!」ぜひ見てみてください♪

 

 「ファンタズミック!」が終わってすぐに「ハピネス・オン・ハイ」もやってくれました!
 ちょっとカメラをセッティングする時間がなくて、写真は全然撮れませんでしたが、やっぱり花火見れると嬉しいですよね~!

ハピネス・オン・ハイ

 怒涛の後半戦を過ごして、最後は「ヴォルケイニア・レストラン」で夕飯を食べて1日を終えることにしました。

 3月1日から新しいつけ麺が出てるんですが、美味しかったです!こちら後日、別記事にしますね!更新予定に入れてなかったので、どこかに追加します(・∀・)

ヴォルケイニア・レストラン 骨付き豚バラ肉のつけ麺

 ……あれ?謎解きすっかり忘れてない?と思った方。そんなことありませんよ!
 合間合間、ショー待ちのとき、ずーっと考えてました!そして、最後にゴールに行きました!

 えぇ。“ゴールしました”ではなく、“ゴールに行きました”です。つまりギブアーーーーップ!!(笑)
 ゴールで解説をもらったんですが、それを見た感想は

これはムリ!

 

 宿題で持ち帰っても絶対にわからなかったので、ギブアップしてよかったです(・∀・;)
 いくつかヒントを解いていったりは出来たんですが、正解までは辿り着けませんでしたね。

 一応答えは出したんですが、これが正解だったら怒るよ!っていうくらい明らかに間違えってわかる答えだったので、余裕のギブアップでした(笑)

 ちなみにいくつかヒントを解いてくれたのは全部智沙さん。
 私は……フードバウチャー以降、ただの役立たずでした←
 でも智沙さん、「ビッグバンドビート」の最前列当てたので、許してくださいね(⊃∀`* )

 そしてこの日、途中でTwitterで助言や応援してくれたフォロワーの皆様、本当にありがとうございました!
 申し訳ないことに私の頭では、考えてもまったく答えには程遠いところでした!←

 

 謎解きをやってみた正直な感想は、パークでやるものではないかなということですね。

 結局、後半はずーっと配布物とにらめっこするだけなので、パークで楽しむのとはちょっと違うような気がしました。
 謎解きが好きな人だったり、アトラクションやショーの待ち時間にやるのであれば、なかなか有意義だと思いますよ~!

 ただ私はもともと最初にギブアップと言い出したときもそうなんですが、“時間をかければ解けるものじゃない”と思っていました。
 やるのであれば、この謎解きプログラムの所要時間の目安にされている2時間を超えたらギブアップ、持ち帰ってまでいつまでもやり続けない、と割り切ることも必要かなと思います。

 

 ということで、私の柔軟性皆無の頭では、まったく歯が立ちませんでした(笑)
 いやでもドナルドに“この役立たず!”と罵られるのも、それはそれで美味しい気もしますね←
 今度ドナルドに報告しに行こうかな(・∀・)

 以上、謎解きをしに行った日のレポートでした!
 次回は情報を間に入れてから、3部作レポートです!これは新たな伝説が生まれたなかなか面白い3部作なので、ご期待ください(笑)

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. こんにちは!

    謎ルドさん、難し過ぎますよね…(-_-;)
    私、宿題にして持ち帰ったんですが、ギブアップのタイミングを逸してしまって、いまだに解けないまま持っているという…。
    ホント、クロロさんのおっしゃるとおりだと思います〜!時間かけて解けるもんじゃないですね(^o^;)潔く当日にギブアップすればよかった〜

    こうなったら、最終日の20日にギブアップしちゃおうかと思ってます(;・∀・)

    BBB最前列、すごい!羨ましいです〜〜〜(≧∇≦)
    私、抽選では5列目、初回では2列目が最高なので、まだ最前列で観たことないです。いつか最前列を当てたいなぁ(*´ ˘ `*)

    それと、クロロさん!トイマニ19万点で絶不調って…いやいや、充分スゴイですよ!
    めっちゃ頑張って10万点に届いたことがない私は、どうしたら…w

  2. shocchi より:

    ドナルドの謎解き難しいですよね!!本当に!
    私も2つとも間違いで終了しました。

    そして、BBBの最前って…すごいですね!!
    私もいつか当てたいです!!

    謎解きは鬼畜な感じでしたが、
    楽しめて良かったですね!!

  3. 当日は、お疲れ様でした!謎解きは…あれは無理でしたね(>_<)でも、あんな感じなんだってのがわかったので、次回もしやったら穴があくほど色々みることでしょう←たぶん、もうやらないと思うけれど(笑)
    BBの最前列は久々でしたが、やっぱりいいですね\(//∇//)\シンガーさんやダンサーさんと目があって、かなりニヤニヤしてました( ̄▽ ̄)
    フローズンビール、暖かい日に飲みます(笑)

  4. ユミ より:

    クロロさん。こんばんは!
    初めまして(^^) ブログ楽しく拝見してます♪

    ステーキ重、美味しいですが値段に見当たってないですよね~(^_^;
    分かる~…と思いコメントしちゃいました。私が食べた時より値上がってるし…。
    クレームブリュレ、美味しそうですね。食べてみたいです(^^)

    ルーベンホットサンド、私も大好きです(*^_^*)

  5. こんにちは!

    やっぱりこの謎解き難しいですよね!
    Twitter見てて「あのクロロさんもできないのか…」と思ってました←
    私もギブアップしましたm(。≧Д≦。)m
    一緒にいった友人は宿題にしていましたが、解けずにヒントを要求されるくらいでした。

    知識と閃きと注意力が必要なこの謎解きに二人で挑戦して、私たちも歯が立ちませんでした…
    フードバウチャーのあと、レストランでああでもないこうでもないと三時間くらい悩んだのはいい想い出です(笑)
    来年もあればリベンジしようと思います!

    BBB最前すごいですね!
    私、25周年のキャッスルショー以来、抽選当たったことなくて…
    他のショーを最前で見たことありますが、やっぱり迫力が違うと思います(*´ω`*)

  6. ぽんすけ より:

    こんにちは。
    怒涛のブログ更新、楽しませてもらってます。
    (怒涛のアルコール注入も←)

    クロロさんでも解けない謎ルドって…。どんだけ難しいのって思います。いつか挑戦したい!

    ナビゲーションの船、確かに時間で終わった後も惰性で動くので「あれ?終わり?」ってなりますよね。(^▽^)

    BBB最前列、すっごい羨ましい~。まだどのショーも最前列で観たこと無いので私もいつかは!

    日々の更新、楽しみにさせて頂いていますが、気温差激しい日々ですので、体調にはお気をつけて。

  7. みぃぽ より:

    謎解き…私はこれ系はかなり苦手です。。
    どうあがいてもさっぱりなのですww
    アトラクションの待ち時間等の暇つぶしにはかなり良いかもですね‼︎なるほど…
    昨日シーにインしてBBBを前から4列目で見て来ました。シンガーさんやダンサーさんとの触れ合い(?)などを間近で見れましたし何度見ても感動します♡
    いろんなショーの抽選に当選しましたが最前列はまだ1度もないので羨ましいー‼︎
    初めてS.Sコロンビア号のダイニングで食事しましたが、たまたま席が窓際でテーブルイズウェイティングが始まりミキ&グーさんが窓の向こうすぐ近くにいて興奮しましたよー♡♡あれはかなりラッキーでした‼︎

  8. クロロさんこんばんは!

    フローズンファンタジーに爆笑しました(笑)
    アルコール好きにはたまらんです。

    ドナルドの謎解き難しいんですね?!
    これはムリ!レベルなんですか。
    挑戦してみたいと思ってたんですが、ギブアップ前提でやろうかなと思いました( ̄▽ ̄)

    ミキ広は広くなっただけでなくスピーカーも良くなったんですか!嬉しい情報ありがとうございます。
    音楽を意識して鑑賞したいと思います

  9. 謎ルドさん、結局解けずにギブアップだったんですねー…残念、、、
    難しいという声をけっこう聞いてますが、個人的には謎解きを終えてサルアミにドナルドに報告に行って欲しかったです…!
    ですが、難しかったよー、って言いに行くのも楽しそうですね♪

    BBBの最前列うらやましすぎです!!
    Bブロックですらも当てたことないですけど、最前列なんて何より嬉しいじゃないですかー!(>_<)
    素敵な時間だったのでしょうね。
    いいなー。私は同日にラス回で後方の最前でしたよー( ノω-、)

    あと、この日のツイートのフローズンファンタジー、思わず吹き出すほど笑いました( ´艸`)
    センス溢れるツイートでしたね(笑)
    櫻のステーキ重、値段の割に…ってなる気持ち分かります!
    きなこのクレームブリュレは本当に美味しいですよね♪
    食べ物のお写真多くて行きたくなってきちゃいます!

    そして!河津桜のお写真ー!!
    ありがとうございます!←
    本当にこの日、雨はぱらついたりしていたものの見頃だったのに何故行かなかった自分…と呪いましたよね(-ω-;)
    クロロさんの綺麗なお写真に救われました(*´ω`*)
    またお写真だけでも見にこちらのインレポクリックしそうです( ´艸`)

    次回のインレポは3部作だそうで、すっごく面白そうですね!
    また楽しみにしております~(´▽`)♪

  10. manaco より:

    おはようございます!

    謎解きおつかれした‼︎
    なんだか、このテのイベント、段々難易度増してませんか⁇
    私だけ⁇

    BBB、最前良かったですね〜♪
    謎解きに没頭し過ぎてパークを楽しまないのも勿体ないですもんね。
    ギブアップもアリですよ〜(( ^∀^ ))

  11. アヤ より:

    こんにちは(๑・ิ◡・ิ๑)

    謎解きプログラム、私は昨年の夏、ピノキオのやつにチャレンジしましたがあえなく撃沈!!!
    やはり1日では無理だったので、旅行中なんとか解こうと開園待ちやイベント待ちの間とかに頑張りましたが間違ってしまいました( ・ิω・ิ)
    これは向き不向きがかなりあるなと思いますね……。
    私には向かないんだと言い聞かせてもうチャレンジするまいと決めました(笑)

    BBBの最前列、羨ましいです!!!
    しかも、シンガーの方がゲストに握手求めたりしますよね!!!
    一度でいいからそんな位置で見てみたいですが、やはり考えるだけで緊張してしまう席ですねԅ(¯﹃¯ԅ)
    私は次にパーク行くのがクリスマスの予定なのでクロロさんばりのくじ運を備えて抽選に望まねばですね!!!
    クロロさんのフォースを分けてください( • ̀ω•́ )✧

  12. クロロさん お久しぶりブリです!

    ユカタンソーセージドッグ、私も好きですよ♪
    ソーセージの粗挽き感が美味しくないですか?
    肉肉しさがあって、がっつり小腹を満たしたい時にもってこいです!!
    でもクロロさんには肉感が足りないとか・・・;

    謎ルド、難しかったです~;
    我が家はファンパの時に途中まで2人でやって、宿題にしました。
    クロロさん、櫻でご飯の時に少し進めてたら、もしかしたら・・・ではなかったですかぁ?
    謎解き好きな家族なので、あれもこれも疑ってかかって(^^;
    100%達成した方にヒント(って言っても、こちらがわかっている事を伝えて確認しただけ)を与えて貰って、なんとか100%貰えました☆
    後日、答え合わせインした時に、初めてサルアミドナちゃんに会いに行って「難しかったけどできたよ~♪」報告してきました(^^)
    キットにサインも貰って・・・
    ピノキオから謎解き挑戦してますが、謎解き楽しいですぅ~(*^o^*)

  13. jedi-01 より:

    こんばんは。
    記事のアップを毎回楽しみにしています。
    特に写真の素晴らしさに引かれ、毎回食い入るように見ています(笑)
    広角レンズでの撮影だとしても、画面の切り方の上手さに
    毎回驚かされます。
    特に夕景の素晴らしさは、圧巻です。
    HDRでの撮影ですか?
    もし良かったら教えてください。
    もっと早くからこのブログを知っていればよかった(笑)
    これからも楽しみにしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です