東京ディズニーランド PR

雷雨・イズ・ヒア!2013年7月8日・東京ディズニーランドのインレポ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 2013年7月8日~9月2日まで開催される東京ディズニーランドの夏イベント「ディズニー夏祭り」初日のインレポです!
 ディズニーシーの夏イベントに続いて、ディズイーランドも満喫!そのためには抽選機さんとの勝負に挑まねばなりません。空には暗雲がたちこめ、対決ムードを盛り上げます…いざ勝負!


2013年7月8日・東京ディズニーランドのインレポ!

 東京ディズニーシーに続いて東京ディズニーランドの夏イベント初日のインレポですね!果たして「夏イベントのインレポ」と言っていいのかはわかりませんがね!(笑)
 一足先にディズニーシーで夏を満喫(暑さも含めて笑)してきた私はディズニーランドのショー「爽涼鼓舞」を見るために14:00頃ディズニーランドにやってきました!
 入園してTodayを貰うと、おぉぉぉぉー!お祭りファイアーーー!!ドナルドじゃないですかー!!あっ!ドナルドのチーム名は“お祭りファイアーズ”って言うんですよ(笑)

東京ディズニーランド Today

 ここで突然ですが、夏イベントのショー「爽涼鼓舞」2012年のおさらいをしておきましょう!2013年のショーは2012年の続きなので、2012年のやつを知っているとストーリーがよく分かって面白いですよ~!
 そもそも「爽涼鼓舞」というのはお祭りグランドマスターを決めるディズニーキャラクターのダンスコンテストでした。去年は昼に予選の「爽涼鼓舞“ザ・ホットチャレンジ”」、そして夜に決勝の「爽涼鼓舞“ザ・ファイナル”」が行われました。
 勝敗を決めるのはヒートアップレベルメーター。熱く盛り上がったほうが勝者です。

 お昼の予選は対戦形式で、勝ち上がりチームが決勝へと進みます。1回戦はグーフィー・マックスvsクラリス・ホセ・パンチートでグーフィー・マックスが決勝へ、2回戦はデイジーvsミニーでしたが、なんと二人でタッグを組んで決勝へ(笑)
 3回戦は因縁のチップデールvsドナルドでしたが、ドナルドはヒートアップレベルメーターをオーバーヒートさせてしまいチップデールが決勝へ。
 4回戦はハートの女王とシークレットでしたが、ここでなんとマレフィセントに扮したドナルドがシークレットで登場して、しかも決勝へ進んでしまうという予選結果でした(笑)
 夜の決勝では進出チームで勝敗を決めるはずだったんですが、なんとドナルドのせいで本物のマレフィセントが登場して大混乱に!でも、ヒートアップレベルメーターをオーバーヒートさせてやっつけようというドナルドの名案によりめでたく完結というストーリーでした。

 さて、今年はというと予選と決勝という形ではなく、昼と夜を通してお祭りグランドマスターを決めるというストーリーなので、昼は対戦形式ではありません。
 「爽涼鼓舞」を中央鑑賞エリアで見るには抽選をする必要があるので、去年は3回目か4回目か非常に迷っていたんですが、今年はドナルドは4回目!
 もう4回目以外考えられません!(笑)というか、今年は抽選の待ち時間のことも考えて4回目以外を見るつもりは今のところないですね(・∀・;)まあ、夜さえ当たれば他のキャラクターは見れますしね。当たればね(´д`ι)

 ということで、さっそく抽選へ向かいます!ドナルドは16:50~の回。抽選締切は16:20。締切に間に合わなかったら最悪なので、はやめですが並びます。抽選まで40分のご案内……うえー(ノд`;)
 ディズニーシー編で触れましたが、ホリ蔵のシー日記☆のホリさんの合流予定だったんですが、ドナルド回には間に合わないので夜だけ一緒に抽選することにしていました。すなわち、このとき40分並びましたが、抽選したのはの4回目だけ(・∀・;)

 40分の案内で結果的に45分くらい、日陰のない炎天下の中、立ちっぱなしの満員電車状態、並びました。がんばって並びました。そして、前日からブログでもみなさんから当たるように祈っているというコメントをたくさんもらいました!!
 しかしですよ!!見事にはずれましたぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーうおおおわぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー(*ノД`*)
 っていうか去年も40分並んで初日に4回目はずしたんですよね(笑)まったく同じという……。別にはずれるのはいいんですよね。でも、それは待ち時間無しで抽選できればっていう話で、抽選なんかのために40分も並ばないといけないのがほんとバカバカしくて。ちなみにこれが去年のです(笑)

20120709DSC_0002

 去年と同じっていうことはオリエンタルランドは全く何も対策してないってことです。それが何より納得いかないんですよね。ディズニーシーでは第二抽選所作ったりしてるじゃないですか!
 そうじゃなくたって操作に時間かかる人がすごく多いので、もっとキャストを増やすなり対策してほしいです。
 60分とか90分とか並んでる人もいると思いますが、40分でも十分熱中症になる状況ですよ。これはほんとゲストご相談室に意見するレベルでした。
 こういう今まで変わらなかったものは黙って受け入れていたら今後も絶対変わらないので、意見することも必要なんじゃないかなと思います。抽選自体は賛成だし、はずれても文句無いので、本当にこの意味のない待ち時間だけは無くしてほしいですね。

 ということで、このやりきれない想いをブログに書きましたが、ほんとこの抽選に並ぶの過酷ですよー!!この日、一番疲れたのがこの抽選に並んだときですね。ここで一気に体力をもっていかれました。
 幸いにもドナルド回は4回目で、16:20まで抽選受付しているので抽選待ち時間が無くなった頃に抽選やっても間に合うんですよ。だから今年はもうずっと4回目でいいかなと思うわけです。
 もしドナルドが4回目じゃなかったら、たぶん今年は見るの諦めてたと思います(・∀・;)

 抽選にはずれましたが、とりあえず応援グッズのドナルドのタオルだけ購入(笑)
 なんかレジのお姉さんに「今日は暑いので水分補給しっかりしてくださいね!熱中症に気を付けてくださいね!」って言われて、こんなこと言われたの初めてだったんですが、たぶん私がよっぽど疲れた顔をしていたんだと思います(-∀-`; )
 でも、これは疲れも多少はありましたが、“40分並んではずれた”という喪失感、すなわち精神面が顔に出ていた説が濃厚だと私は思います(笑)

 仕方ないので「ハピネス・イズ・ヒア」だけでも見て行くことに!ちょうど30分前だったかな?まだプラザの最前列が空いていたので、場所取りをしました。
 場所を取ったのはいいんですが、なんだか雲行きが怪しくてですね…。なんか音もするわけです。ショーの音かな?何か機材でも運んでる音なのかな?って思ってたんですが、それにしてはよくゴロゴロ鳴るわけです(笑)
 やってきましたよ、雷雲が(笑)「ハピネス・イズ・ヒア」のスタートに合わせるように空はどんどん暗くなり、断続的に雷の音が。パレード中に雨が降ってきてもいいように荷物とかはしっかり準備です!幸いこの日はずぶ濡れ対策は完璧ですからね!(笑)
 まだ雨はなんとか持ってくれてる中、プラザにもやってきました!グーフィーの背後に稲妻が走っているのを見ながら、パレードを鑑賞(゚ω゚;)

ハピネス・イズ・ヒア グーフィー
ハピネス・イズ・ヒア ダンサー
ハピネス・イズ・ヒア ダンサー
ハピネス・イズ・ヒア ピノキオ
ハピネス・イズ・ヒア スティッチ
ハピネス・イズ・ヒア スティッチ
ハピネス・イズ・ヒア ダンサー
ハピネス・イズ・ヒア バズ・ライトイヤー
ハピネス・イズ・ヒア ダンサー

 このあたりからほんと空が真っ黒になってきて、このあとの写真はどんどん空の色がおかしくなっていきます(笑)

ハピネス・イズ・ヒア アラジン
ハピネス・イズ・ヒア ラプンツェル
ハピネス・イズ・ヒア ベル

 そういえば、ティンカーベルの後のダンサーさん、いつもはテントウムシに乗ってるんですが、この日は徒歩でした。暑さの影響ですかね?次の日も乗ってなかったんですよね。歩いてるのも新鮮でよかったですよ♪

ハピネス・イズ・ヒア ダンサー
ハピネス・イズ・ヒア ダンサー
ハピネス・イズ・ヒア マッドハッター

 ちょっともう暗すぎて写真は厳しい状況でした(笑)

ハピネス・イズ・ヒア バート
ハピネス・イズ・ヒア ドナルド デイジー

 こんな真っ黒でしたが、なんとか雨はもってくれて最後まで完走!ここでホリさんが年パス作成し終わったのでランドに向かうよと連絡が来たので、オムニバス乗り場のベンチで待ってました。遠くに稲妻が走るのを見ながら(笑)
 そしたらお城のほうからゲストの人がみんな小走りにこっちに向かってきてびっくり!テロでもあったのかというような人の流れで、なんだ?なんだ?と思ってたら、ポツポツと雨が!!そりゃーワールドバザールに向かいますよね(・∀・;)
 で、なんとかワールドバザールでホリさんと合流しましたが、そうしたらすごい豪雨になってきて(笑)まさにドナルド回の公演中にどしゃぶりでしたね~!

 ちょうどドナルド回が終わった頃に雨が上がってきていたので、ホリさんと夜の回の抽選に向かいます。さすがに17:00だったので待ち時間無し!抽選所まで直行で、すぐに抽選したんですが、あっさりはずれました…。
 ほんと抽選ってこれくらいがいいですよね!あー、はずれちゃったー。見れないのは残念だけどしょうがないねー。くらいなら全然いいんですよね。
 ということで、私たちはディズニーシーへと向かったわけです!

 う~ん、みなさんから抽選運を分けてもらったのに申し訳ないです。
 そうそう!私ははずれたら基本的にそのショーは見ません!場外から見るのは負け組感がするからです(笑)
 まあ、本当の理由は年パス持ってればいつでも来れるんだから、当たるまで来て、当たったときにしっかり見たい楽しみたいというのが理由ですけどね!
 この日は40分も並んではずれましたが、めげませんよー!ドナルド回と夜回当たるまでがんばります!!ただし、抽選の待ち時間がないときに(笑)
 では、明日はこの次の日のインレポをお届けします~!(時間が無かったらあさって更新かもしれません)

【2013爽涼鼓舞 対戦成績】
昼4回目 0勝1敗
夜2回目 0勝1敗

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. ぷっち より:

    こんにちは☆
    インレポ更新お疲れ様でした♪

    抽選は去年と同じ結果だったんですね><
    私も連休に1泊で行って見事に2日とも昼も夜も見事に外れたので
    そのショックすぎてる喪失感すごくよく分かります!
    前の記事のコメントにもあった様に私も40分待ちの案内で
    70分待ちました。案内は結構あてにならないですね(笑)
    去年熱中症になりかけて、頭痛と吐き気がしたので屋内のレストランに避難
    したくて列に並んでいたら、キャストさんが声を掛けてくれました。
    クロロさんも声をかけられた様で、よく見ていて下さっているんですね♪

    私の滞在中にも夕方16:00頃、雷&豪雨となりました。
    夏なので、やはり夕立になることが多いんですね。
    そんな雨の中ドナルド回の爽涼鼓舞の音は聞こえていました。
    結構雨でもやってくれるんですね!ドナルド頑張れ~!

    クロロさんが、どうか次回抽選に当たりますように♪

  2. ボン より:

    こんにちは                                抽選ほんと当たらないですよね・・・                   私も当たるまで頑張ってみます!!

  3. johnjohn より:

    お久しぶりです!!

     私も15日にインパしました。
     同じく40分超ならんであっさりはずれました。。。

     あれ何とかなんないんですかね。。。
     夜は立ち見2列目で観れたので良かったのですが。。。

  4. Ami より:

    クロロさん、こんにちは。
    抽選はずれてしまったんですね…
    お疲れ様でした。

    本当に、あの暑さの中での抽選待ちはきついですよね…
    私も昨日70分程待ちましたが途中で頭痛がひどくなり、ぎゅうぎゅう詰めの中で飲み物を出すのに苦労しました…

    そして昼第二回目と夜第一回目抽選しましたが夜第一回目は外れました…
    昼第二回目はHブロックの一列目ど真ん中だったので、ひたすらミッキーを撮れて満足でした!

    がんばって第四回目公演当ててください!!
    もう受験終わるまではインできないので私の運を送りますね(笑)

  5. せらびぃ より:

    抽選長時間待ち嫌ですよね。。
    夏はワンデーさんとのインが多いので徹底的に情報収集!
    クロロさんのありがたいブログの情報と経験を参考させていただきました。

    そして今回は開園待ちをして(早起き頑張りました!)すぐさま抽選、
    開園15分以内に入れば待ち時間があまりなかったです。

    その後初回の鼓舞の場所取りをしました。

    なので外れても初回は見れるし残念感は少なかったです。
    まさに”早起きは三文の徳”ですね☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です