TDS「タートル・トーク」が2017年5月12日リニューアル!「ファインディング・ドリー」のキャラクターたちが登場

公開日: 最終更新日:

タートル・トーク ファインディング・ドリー

東京ディズニーシーのアトラクション「タートル・トーク」に、「ファインディング・ドリー」のキャラクターたちが2017年春から登場することが発表されました。詳しい情報をまとめています。


【2016.10.14更新内容】
・リニューアルオープン日が2017年5月12日に決定しました。

東京ディズニーシー「タートル・トーク」2017年5月12日リニューアル!

 東京ディズニーシーのアトラクション「タートル・トーク」がリニューアルされることになりました。
 下記リリースから、詳しい情報を解説していきます。

ウミガメのクラッシュと会話ができるアトラクション「タートル・トーク」

タートル・トーク ファインディング・ドリー

©Disney/Pixar
東京ディズニーシー®のアトラクション「タートル・トーク」に、ディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ドリー』のキャラクターが新登場 2017年春よりスタート|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 「タートル・トーク」はディズニーシーのアメリカンウォーターフロントにあるアトラクション。
 「ファインディング・ニモ」に登場するウミガメのクラッシュと会話ができるという、新しいシアタータイプのアトラクションとして2009年10月に登場しました。

 ゲストと直接会話をするので、毎回違った体験ができて、最近はかなり人気のアトラクションになっています。
 オープン当時、私もプレビューで体験しましたが、かなり驚いたし面白い、今でも何度行っても楽しめるアトラクションだと思っています。

「ファインディング・ドリー」のキャラクターたちが登場!

 その「タートル・トーク」が8年目にしてリニューアルをすることになりました。
 以前から噂はありましたが、ディズニーシーには新アトラクションもオープン予定(後述)なので、こちらにも導入とはちょっと驚きました…。

 今回のリニューアルでは「ファインディング・ニモ」の続編で、まさに公開されたばかりの映画「ファインディング・ドリー」のキャラクターが登場するシーンが追加されます。

タートル・トーク ファインディング・ドリー

©Disney/Pixar
東京ディズニーシー®のアトラクション「タートル・トーク」に、ディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ドリー』のキャラクターが新登場 2017年春よりスタート|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 ドリーとクラッシュの息子スクワートたちとのかくれんぼ、ニモの父親マーリンとスクワートの兄弟たちの掛け合いにゲストも参加、ジンベエザメのデスティニーやタコのハンクたちがやってきてゲストに話しかけたりといったシーンが追加されます。

シーン追加に伴う工事のため、2017年2月9日~5月11日に一時クローズ

 このリニューアルのシーン追加は2017年5月12日となっていますが、それに伴い2017年2月9日~5月11日に「タートル・トーク」は一時クローズとなります。

 この2017年冬はおそらく1~3月のことだと思われますが、キャンパスデーパスポート期間で学生で賑わう時期も含まれるので、学生に人気のこのアトラクションが休止になるのはちょっと残念に思う方も多いかもしれません。

新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」も2017年5月12日オープン!

 さきほど少し話しましたが、ディズニーシーでは2017年5月12日、まさに今回発表された「タートル・トーク」と同じ日に新アトラクションのオープンが予定されています。

 その新アトラクションが「ファインディング・ドリー」の制作スタッフが映像を手掛ける「ニモ&フレンズ・シーライダー」。
 今年の4月に発表された大規模開発でアトラクション名称が発表されたものですね。

 「ストームライダー」のクローズという代償を経てのアトラクションになるので、いろいろ意見があるところですが、それだけに“「タートル・トーク」も結局リニューアルするの?”っていうモヤモヤした思いもありますよね。

 私は「ストームライダー」はクローズしても良いと思っていますが、「タートル・トーク」をリニューアルするんだったら、他のテーマのアトラクションで良かったんじゃないかと思いますね。
 ただ、そんないちファンが考えるようなことは運営側も当然考えていると思いますし、同じテーマと感じさせない、何か差別化したアトラクションになることを期待したいところです。

 どちらも2017年春となっているので、もしかしたら同時ということもあるのかな?と考えていますが、15周年イベントが終わった後の新アトラクション、そして「タートル・トーク」のリニューアル、楽しみです!


東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2018