東京ディズニーシー PR

戌年の主役はプルート!TDRお正月限定プログラム2018の詳細が発表に

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京ディズニーランド・東京ディズニーシー
2018お正月プログラム

 毎年1月1日~1月5日に実施されているお正月のプログラム詳細が発表されました!

 2018年の干支は“戌”。毎年干支のキャラクターが主役となるお正月プログラムの詳細を下記リリースから解説します。
※2017年10月4日に発表されましたが、先週は大阪のUSJに行っていたため、更新が遅くなりました。USJレポも後日アップするのでお楽しみに!

戌年の主役はプルート!

 ディズニーランドとディズニーシーのお正月では、その年の干支にちなんだキャラクターがショーやパレードに登場したり、デコレーションやグッズにデザインされたりします。
 そして、2018年の干支は“戌”ということで、主役となるのはプルートです!

ニューイヤーズ・グリーティング プルート

 ディズニー関連のキャラクターの中でも、犬のキャラクターはけっこういますが、その中で主役となったのはプルートでした。
 このあとグッズのデザインとかも少し出てきますが、プルート単独よりもミッキー&ミニーとの組み合わせという印象ですね。

ニューイヤーズ・グリーティング グーフィー

 グーフィーが好きな人にとってはかなり期待していたであろう2018年のお正月ですが、メインという扱いにはならなそうです。
 グッズには登場しているデザインのものが一部あるようですね。

 ちなみに犬のキャラクターはけっこう多くて、うろ覚えですが12年前のときはスティッチなんかも犬扱いで出てた気がします(笑)

両パークで公演《ニューイヤーズ・グリーティング》

 お正月のメインとなるのは両パークで公演される《ニューイヤーズ・グリーティング》です。

ニューイヤーズ・グリーティング
実施場所 パレードルート
実施回数 1日2回
実施時間 約35分

 ディズニーランドでは通過のみ(音楽の切れ目で一瞬だけ停止しますが)のパレードが公演されます。
 目の前をパレードが通る時間は全部で2分くらいの小規模なパレードになっています。

 毎年、ミッキーミニーと干支のキャラクターがフロートに乗って登場しますが、2018年はプルートが一緒に乗りそうですね。
 プルートとグーフィーは毎年徒歩で登場しているので、グーフィーが徒歩なのかフロートに乗るのか、気になるところです。

ニューイヤーズ・グリーティング
実施場所 メディテレーニアンハーバー
実施回数 1日3回
実施時間 約15分

 ディズニーシーでは海上グーリーティングが公演され、バージ(船)1台がハーバーをぐるっとまわって新年のご挨拶をする小規模なショーになっています。
 こちらも毎年干支のキャラクターがバージに乗って登場するので、2017年も登場していたプルートとグーフィーが登場しそうです。

デコレーション、グッズ、メニュー他

 毎年、年末頃からワールドバザールやミラコスタ通りの入口に門松のデコレーションが登場します。2017年は酉年だったのでドナルドがこんなふうにデザインされていました。

東京ディズニーランド お正月2017
東京ディズニーランド お正月2017

 上の写真がディズニーランドで、下の写真がディズニーシーです。
 両パークでちょっと雰囲気の違う門松になっています。

東京ディズニーシー お正月2017
東京ディズニーシー お正月2017

 お正月のスペシャルグッズは2017年11月17日からスペシャルメニューは12月26日から、それぞれ販売開始です。

 お正月のグッズは他とはちょっと違ったものが販売されることが多くて、なかなか面白いです。
 例えば、干支の着ぐるみを着たミッキーたちのぬいぐるみバッジや、年賀状も入れられるポストカードケース、お菓子では生八つ橋なんかもあります。

スペシャルグッズ

 お正月らしい羽織袴を着たディズニーの仲間たちのぬいぐるみバッジや、プルートをモチーフにした“だるま”がデザインされたアイテムが登場します。このほか、和服姿のミッキーマウスをはじめとしたディズニーの仲間たちがデザインされた年賀状やスタンプセット、新年の贈り物に最適なデザインのお菓子など約50種類のグッズを販売します。

 

スペシャルメニュー

 和服姿のミッキーマウスやプルートがデザインされた湯呑みの形のスーベニアカップが付いたスウィーツ(750円)を販売します。

 

ディズニーお正月 2018

年賀状セット 550円 ©Disney
東京ディズニーリゾート®のお正月|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

ディズニーお正月 2018

スタンプセット 820円 ©Disney
東京ディズニーリゾート®のお正月|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

ディズニーお正月 2018

おせんべい 1,300円 ©Disney
東京ディズニーリゾート®のお正月|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 以上が2018年のお正月の情報になります。
 お正月のグッズは11月から販売されるので、1月1日~5日の期間には完売してしまってもうほとんど残っていないことも多いです。グッズが欲しい方は注意しましょう。

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です