過去5年のグリ施設待ち時間を分析!11月18日はミッキー&ミニーのスクリーンデビュー日

公開日: 最終更新日:

ミッキーの家とミート・ミッキー

11月18日はミッキー&ミニーのスクリーンデビュー日!混雑するグリーティング施設の待ち時間を、過去5年分のデータとともに分析します。


11月18日はミッキー&ミニーのスクリーンデビュー日!

 明日、11月18日は『蒸気船ウィリー』でミッキーとミニーがスクリーンデビューをした日です。

 このようなスクリーンデビュー日は、キャラクターの誕生日としてお祝いされる日で、ディズニーランドとディズニーシーでは二人をお祝いしようとグリーティングは超混雑します。

 普段とは異次元の待ち時間になる11月18日の待ち時間を、過去5年のデータを元に分析していきます。
 なお、この記事で扱うのは両パークのグリーティング施設の待ち時間のみです。整列グリーティングは開園直後から殺到し、午後の回などもすぐに案内終了になります。

今年は土曜日で、2012年に近い混み具合になりそう?

 過去5年の待ち時間データをもとに2017年はどの程度の待ち時間になるか分析しておきますが、その前に過去5年の状況を把握しておきましょう。
 曜日と天気が重要な要素で、以下のようになっています。

曜日 天候
2012 晴れ
2013 晴れ
2014 晴れ
2015
2016 晴れ
2017 雨?

 2017年は土曜日になります。条件的に近いのは2012年の日曜日で、この年は両パークで入園制限がかかりました。
 ディズニーランドは10:30~13:30、ディズニーシーは10:10~15:00に入園制限がかかっています。

 2012年は前日の土曜日に雨が降ったため、晴れた日曜日に集中して混雑したというパターンでした。
 今年は条件的には2012年に近いものの、天気があまり良くなく、雨の予報になっています。

 これらのことから、2012年をベースに、それよりは空く、と考えて各グリーティング施設を分析していきます。

TDL《ミッキーの家とミート・ミッキー》は180分前後と予想

 ディズニーランドの《ミッキーの家とミート・ミッキー》は、過去5年の待ち時間が下の表のようになっています。

11月18日 ミッキーの家とミート・ミッキー

 やはり、入園制限がかかった2012年の待ち時間が明らかに長いですね。
 ミトミの特徴は、ファミリー層も多いというところです。このあと分析するディズニーシーの《ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル》との大きな違いがそこで、待ち時間が延びやすくなっています。

 ファミリー層が多い土日が混雑し、平日の中では月曜や金曜が混雑、雨の日は空くという傾向がそのまま当てはまっています。
 今年は土曜日で雨なので、2012年よりは空きそう、2016年よりは混みそう、と言えます。

 そのため、今年は150~180分程度の待ち時間で、開園直後は200分前後になる可能性もありそうです。
 ミトミは1日を通じて待ち時間の増減があまりないので、狙い目の時間帯はありません。

 19時を過ぎると案内終了になる可能性が出てくるので、できるだけその前に行くようにしましょう。

TDS《ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミッキー)》は90~150分で時間によりバラつくと予想

 ミトミとは異なる傾向があるのが、ディズニーシーの《ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル》です。

 こちらはファミリー層よりも、年間パスポート持ちのファン、いわゆるミキオタ・ミニオタの方が多いという特徴があります。
 また、もうひとつの特徴として、待ち時間のバラつきがあり、クリスマスのお昼のハーバーショーが終わってからが一気に混雑します。

 そんな特徴があるトレイルの待ち時間は下の表のようになっています。

11月18日 ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル ミッキー

 2012年は入園制限がかかるほどの混雑だったため、開園直後に一気に待ち時間が延び、夕方頃に再び混雑するという傾向でした。
 それ以外の年は2012年ほどではないですが、同様に開園直後に待ち時間が延びてから落ち着き、夕方頃から再び混雑するという傾向になっています。

 今年は土曜日なので、開園直後の待ち時間の延びが平日よりも大きくなりそうで、1日を通じて90~150分程度で推移、最大で180分程度になるのではないかと予想しています。
 12時頃がもっとも空いていることが多いため、この時間帯が狙い目です。

TDS《ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミニー)》は45~90分で時間によりバラつくと予想

 ミニーのほうはミッキーに比べるとだいぶ待ち時間が短めで、下の表のようになっています。

11月18日 ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル ミニー

 こちらもミッキーと同じで、開園直後に待ち時間が延びてから落ち着き、夕方頃から再び混雑するという傾向があります。
 今年は45~90分程度の待ち時間で、時間帯によってバラつきが大きくなりそうです。12時頃が狙い目の時間帯なのは変わりません。

 

 以上が11月18日の、ミッキー&ミニー関連のグリーティング施設の混み具合分析でした。
 明日、パークに行く方はぜひ参考にしてください♪


ポケット版 東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2019