東京ディズニーランド PR

夏イベント期間限定の祭りちらし寿司!れすとらん北齋 01

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 東京ディズニーランドで2014年7月8日~8月31日まで開催される夏イベント「ディズニー夏祭り」からスペシャルメニューを紹介します!
 今回は夏祭りに合わせてパークのメニューの中では珍しい和食です!スーベニア箸付きの豪華な海鮮ちらしを堪能!


れすとらん北齋

 今日は東京ディズニーランドの夏イベントのスペシャルメニューを紹介します!

 インレポのコメント返信が終わるまでの間は、コメント欄を閉じた形でグルメレポをお届けしていこうと思っているので、返信を待っている方もグルメレポを楽しんでもらえると嬉しいです♪
 ちなみにもう既にけっこういろいろなメニューを食べてきているので、どんどん更新していかないと間に合わないくらいですね(笑)

 さて、そんなグルメレポの第一弾は東京ディズニーランドからのメニューです!
 トップバッターはやっぱり一番印象に残っているものじゃないと(o・∀・)b゙
 ワールドバザールにある和食のお店「れすとらん北齋」(以下、略字のほうで表記します)です!

れすとらん北斎

 ディズニーランド内では唯一和食を扱っているお店ですね!
 夏イベントは「ディズニー夏祭り」ということで日本のお祭りをモチーフにしているので、この和食のお店でもスペシャルメニューが登場しています!

 そのせいかかなりの待ち時間になっていて、ピーク時にはお店の外にも行列が出来ます。
 夏イベント期間にここで食べようと思っているのであれば、事前予約でも当日予約でもいいのでプライオリティシーティング(優先案内)をとっておくことをオススメします。
 事前予約は枠が少ないので今からだともう厳しいと思いますが、当日なら開園から行けば意外と余裕でとれたりするので、まだ諦めるには早いですよ~!

 

 実は今まで「れすとらん北斎」には入ったことなかったんですが、入ってみてびっくり!パーク内とは思えない内装・雰囲気でした(;´゚Д゚)
 こんなところあったんだ!レベルでちょっとびっくりしましたね(笑)

れすとらん北斎

スペシャル膳(祭りちらし寿司)

 さて、そんな「れすとらん北斎」でこの夏期間販売されているのが、スペシャル膳(2800円)です!

れすとらん北斎

 この祭りちらし寿司は去年にも販売されていますが、私は食べてませんでした。
 でも、昨年いろんな方にコメントでオススメされたので、今年はもうイベント初日から食べてやろうと(笑)

 セット内容はこんなかんじ。メインの祭りちらし寿司に加えて、寄せ湯葉豆腐、レモンゼリーのあんず飴です!

れすとらん北斎

 さらにスーベニア箸がついてきます♪デザインはオフィシャルウェブサイトにも掲載されていますが、「雅涼群舞」のミッキーのデザインされた紫のお箸ですね!

れすとらん北斎

 そしてお味のほうですが、この祭りちらし寿司はけっこう美味しかったです!
 正直ですね、パーク内のフードで海鮮系なんてあんまり美味しくないんだろうな~って思ってましたが、意外とそんなことはありませんでした!

 

 祭りちらし寿司のネタは、真ん中に盛り付けられているマグロ、ミッキーかまぼこ、紅ズワイガニのほかに、穴子やイクラやサーモンなんかも入っている海鮮ちらしになっています。
 “この黒いつぶつぶはキャビアだよ”と、真顔で言う私に騙されるななすけ氏(笑)

 そして、工夫されている食べ方ですが、最初はそのまま、次は薬味を乗せて、最後は出汁をかけて、という3つの楽しみ方ができるようになっています!
 薬味はネギとワサビとあられのほかに、海鮮ビーズという少しプチプチした食感のものがあります。

 そのお味ですが、まずちらし寿司自体は酢飯の味はあんまりしないですね。
 海鮮ネタ自体も美味しいことは美味しいんですが、2800円(箸やセット分を考えても2000円くらい?)って値段を考えると、パーク外で食べられるものよりもかなり物足りないかんじです(>_<)

 でも、薬味を乗せるのと、出汁をかけて食べるのはかなり美味しく変わりました!
 特に出汁をかけて、お茶漬けみたいにして食べるのが一番美味しくて、私は半分くらいは出汁で食べちゃいましたね(笑)

れすとらん北斎

 寄せ湯葉豆腐とあんず飴も美味しかったですよ~!あんず飴のほうはゼリーのレモンの味がかなり強くて、このメニューのデザートにはぴったりの夏らしいものになってました!

れすとらん北斎

 値段的にはけっこう良いお食事ですが、イベントを楽しんでる感はかなりありますし、味も満足できるものでしたし、加えてお土産にスーベニア箸が付いてくることを考えると、みなさんが去年オススメしていたのも分かるな、と思いました(笑)
 去年とはちょっと内容も変わってるようですが、今年のやつは私としてはオススメできますね!
 特にディズニーランドの場合、あまり落ち着いてゆっくり食事をできるレストランが少ないので、真夏のパークで暑さに疲れたときに、このレストランで涼みながらちらし寿司を食べるなんてけっこう贅沢感を味わえますよ!

 ということで、この夏イベントにオススメのメニューでした!
※コメント返信が追い付くまでの間、更新する記事ではコメント欄を閉じさせて頂きます。

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す