東京ディズニーランド
ベリー・ベリー・ミニー!
《ベリー・ミニー・リミックス》
フロート停止位置・鑑賞場所ガイド

ベリー・ミニー・リミックス フロート停止位置・鑑賞場所ガイド

 東京ディズニーランドで2020年1月10日~3月19日に開催されるスペシャルプラグラム『ベリー・ベリー・ミニー!』のパレード《ベリー・ミニー・リミックス》のフロート停止位置、鑑賞場所ガイドです。

 パレード《ベリー・ミニー・リミックス》を、お目当てのキャラで見たい人のために、実際の停止中の写真、そしてパレード前の写真も比較しながら、絶対に場所取りに失敗しない鑑賞ガイドを作成しました。

 公演内容が日によって違う停止位置によって違うという特殊なパレードなので、停止位置以外の仕組みも詳しく解説しています。これを活用して、パレードをご覧ください。

【必読】パレード内容は全部で6通り!日&場所によって変わる

過去ショー&パレードが、日替わり&場所によっても違う!

 《ベリー・ミニー・リミックス》は、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで過去に人気だったショー・パレードが盛り込まれているパレードです。

 その最大の特徴は、公演する日・停止する場所によって、披露される過去のショー・パレードの内容が異なり、3×2の6パターンが存在します。

日によって内容が違う3パターン

 まず、パレードの内容が日によって違います。①~③の3パターンが、1日おきに変わります。スケジュールは公開されているので、ランダムではありません。このあとカレンダーでスケジュールを掲載しているので、ひとまず読み進めてください。

停止する場所によって内容が違う2パターン

 さらに、同じ日でも停止する場所によっても内容が違っています。日替わりの①~③のパターンそれぞれに、AとBの公演内容があり、停止する度に内容が交互に入れ替わります。

 このパレードでは停止が6回ありますが、1・3・5回目の停止ではAの内容2・4・6回目の停止ではBの内容になります。

まとめ:日替わり&場所替わりで、全6パターン

ベリー・ミニー・リミックス 日替わり 場所によって違う 過去ショー

 停止時間は3分ほどなので、それぞれのショー・パレードをじっくりやってくれるわけではありませんが、懐かしいダンスを一緒に踊れたりと知っていると楽しいのは間違いないです!

 過去のショーやパレードの中でも、思い入れのあるもの、覚えているものがあっても、それが見れるかどうかは、行く日と見る場所によって変わります。

 確実に見たいものを見るためには、まずこの仕組みを把握しておきましょう。

各パターンの公演カレンダー

 日によって変わる①~③のパターンは、このように割り当てられています。

ベリー・ミニー・リミックス 日替わり公演カレンダー

 イベント初日のパターン①から②、③と順番通りに替わっています。自分の行く日がどのパターンなのか、あるいは見たいショー・パレードがあるならいつやっているのかをチェックして行く日を決めましょう。

目次へもどる

フロート停止位置マップ

1回目(ファンタジーランド・ウエスタンランド)フロート停止位置

ベリー・ミニー・リミックス フロート停止位置・鑑賞場所ガイド

1ド.ドナルド停止1回目
 横断通路上
1ミ.ミッキー、ミニー、プルート停止1回目
 ホンテFP発券所過ぎ
1グ.グーフィー停止1回目
 ダンボ横
2ド.ドナルド停止2回目
 カントリーベアシアター前
2ミ.ミッキー、ミニー、プルート停止2回目
 トルバドールタバン横の横断通路手前
2グ.グーフィー停止2回目
 トルバドールタバン正面
3ド.ドナルド停止3回目
 3連パラソル横
3ミ.ミッキー、ミニー、プルート停止3回目
 ホースシュー隣の開けた場所
3グ.グーフィー停止3回目
 カントリーベアバンドワゴン手前

2回目(プラザ)フロート停止位置

ベリー・ミニー・リミックス フロート停止位置・鑑賞場所ガイド

4ド.ドナルド停止4回目
 8時の方向、クリスタルパレス前
4ミ.ミッキー、ミニー、プルート停止4回目
 9時の方向、横断通路上
4グ.グーフィー停止4回目
 10時の方向、2連パラソル前
5ド.ドナルド停止5回目
 5時の方向、フードブース手前
5ミ.ミッキー、ミニー、プルート停止5回目
 6時の方向、パートナーズ像前
5グ.グーフィー停止5回目
 7時の方向、フードブース過ぎ
6ド.ドナルド停止6回目
 2時の方向、横断通路過ぎ
6ミ.ミッキー、ミニー、プルート停止6回目
 3時の方向、横断通路上
6グ.グーフィー停止6回目
 4時の方向、オムニバス乗り場先

目次へもどる

【ドナルド】実際の停止位置の写真と解説

移動は徒歩、停止はお立ち台

 ドナルドはパレードの先頭でやってきます。移動中は徒歩ですが、停止したときにミニフロートのお立ち台に乗ります。

ベリー・ミニー・リミックス ドナルド

 そのため、停止中はこのお立ち台から動くことはありません。小さいお立ち台なので、停止位置をはずさないようにする必要があります。

 また、お立ち台は高さがそれほどないので、立ち見の2列目以降は見にくくなります。できれば座り見で見たいところ。

ドナルド1回目の停止位置

 ドナルドの1回目の停止位置は、《スプラッシュ・マウンテン》方面への横断通路上になります。(写真は日が射し込んでいて見にくいので、後日差し替えるかも)

ベリー・ミニー・リミックス ドナルド停止位置 1回目

 ここの横断通路は、幅が広めにとられているのに対して、ドナルドのお立ち台はそれよりずっと小さいので、しっかり場所を見極める必要があります。

 横断通路の中でも、ウエスタンランド寄りに止まるので、ドナルドを見たいのであれば、横断通路よりウエスタンランド側に場所取りをしましょう。

ドナルド2回目の停止位置

 ドナルドの2回目の停止位置は、《カントリーベア・シアター》の正面になります。

ベリー・ミニー・リミックス ドナルド停止位置 2回目

 ここには《カントリーベア・シアター》の逆サイドに『イライアスホテル』という建物があります。ちょうどその表記がある場所の気持ち手前に停止します。

 イライアスホテルを目安にして、少し手前に場所取りをするとよいでしょう。

ドナルド3回目の停止位置

 ドナルドの3回目の停止位置は、《ザ・ダイヤモンドホースシュー》横になります。

ベリー・ミニー・リミックス ドナルド停止位置 3回目

 ここにはシンデレラ城側に、3つ連なったパラソルがあります(強風時は閉じていることもある)。ベンチがたくさん並んでいるところですね。

 ドナルドはこのうち一番手前(ビッグサンダー・マウンテン側)と真ん中のパラソルの間あたりに止まります。この2つのパラソルを目安に場所取りをしましょう。

ドナルド4回目の停止位置

 ドナルドの4回目の停止位置は、《クリスタルパレス・レストラン》正面です。

ベリー・ミニー・リミックス ドナルド停止位置 4回目

 ここはあまり説明する必要がないかもしれません。レストラン入口の真正面に停止するので、とてもわかりやすいです。

ドナルド5回目の停止位置

 ドナルドの5回目の停止位置は、パートナーズ像よりトゥモローランド側になります。

ベリー・ミニー・リミックス ドナルド停止位置 5回目

 パートナーズ像とトゥモローランド側にあるフードブースの、ちょうど中間地点になります。

 目印となるのは、フードブース側にあるスピーカーです。このスピーカーの真正面にドナルドが停止します。

ドナルド6回目の停止位置

 ドナルドの6回目の停止位置も、目安が少なくわかりにくい場所です。《スペース・マウンテン》方面への横断通路よりもシンデレラ城寄りの場所になります。

ベリー・ミニー・リミックス ドナルド停止位置 6回目

 ここでは、まず《スペース・マウンテン》方面への横断通路から歩いてきたときに目印になる2つの電灯を見つけましょう。

 この2つの電灯の中間地点にドナルドが停止します。もっとも近い目印が、トゥモローランド側にあるスピーカーです。このスピーカーの若干手前にドナルドが停止します。

目次へもどる

【ミッキー、ミニー、プルート】実際の停止位置の写真と解説

ミッキー&ミニーはフロート、プルートは停止は徒歩

 《ベリー・ミニー・リミックス》ではフロートが1台だけ登場しますが、そのフロートに乗っているのがミッキー、ミニー、プルートです。

ベリー・ミニー・リミックス ミッキー ミニー プルート

 移動中は全員フロートに乗っていますが、プルートだけは停止したときに下に降りて徒歩になります。

 停止中のプルートは、基本的にフロートの周囲にいるので、フロートの停止位置に合わせて場所取りをしておけば問題ないでしょう。

 フロートは高さがあるので、座り見の最前列だとかなり見上げる形になります。ミッキーとミニー目当てならベンチか立ち見プルート目当てなら座り見最前列がおすすめです。

ミッキー、ミニー、プルート1回目の停止位置

 ミッキー、ミニー、プルートの1回目の停止位置は、《ホーンテッドマンション》のファストパス発券所前あたりになります。

ベリー・ミニー・リミックス ミッキー停止位置 ミニー停止位置 プルート停止位置 1回目

 場所取りをするときは、まず《ホーンテッドマンション》のファストパス発券所を見つけましょう。待ち時間やファストパスの表示があるところです。

ベリー・ミニー・リミックス ミッキー停止位置 ミニー停止位置 プルート停止位置 1回目

 ミッキーたちのフロートは、ファストパス発券所より若干ウエスタンランド寄りに停止します。ちょうど電灯が真ん中あたりになるので、そこを目安にしましょう。

 ファストパス発券所よりダンボ側に行ってしまうと、フロートから遠ざかってしまいます。ミッキーたちは前方を向く時間のほうが長いので、後ろよりは前寄りのほうがおすすめです。

ミッキー、ミニー、プルート2回目の停止位置

 ミッキー、ミニー、プルートの2回目の停止位置は、おなじみ《トルバドールタバン》横の場所になります。

ベリー・ミニー・リミックス ミッキー停止位置 ミニー停止位置 プルート停止位置 2回目

 おなじみの場所ではありますが、目印が少なくて難しい場所です。ここにある細い横断通路の手前に、フロートが停止します。

 ミッキーたちを見るなら、ここにある細い横断通路より《ホーンテッドマンション》側に場所取りをしましょう。横断通路の隣にある植木のひとつめの木の正面がフロートの真横になります。

ミッキー、ミニー、プルート3回目の停止位置

 ミッキー、ミニー、プルートの3回目の停止位置は、《ザ・ダイヤモンドホースシュー》横の開けた場所になります。

ベリー・ミニー・リミックス ミッキー停止位置 ミニー停止位置 プルート停止位置 3回目

 ここでは、まずシンデレラ城にある3つの目印を見つけましょう。1つめは白雪姫のグロットへと続く道のところにあるフォトスポットのサイン

 そこから少し手前、木に隠れる形で設置されているスピーカーが2つめの目印です。最後はその横にあるタル型の給水機

ベリー・ミニー・リミックス ミッキー停止位置 ミニー停止位置 プルート停止位置 3回目

 ミッキーたちのフロートは、この木に隠れたスピーカーの真横に停止します。スピーカーの真横でなくても、3つの目印の範囲内であれば、大きくはずすことはないので、このあたりに場所取りをすれば安心です。

ミッキー、ミニー、プルート4回目の停止位置

 ミッキー、ミニー、プルートの4回目の停止位置は、《アドベンチャーランド》方面への横断通路上です。

 停止するのは横断通路上なのですが、《クリスタルパレス・レストラン》寄りに停止します。

ベリー・ミニー・リミックス ミッキー停止位置 ミニー停止位置 プルート停止位置 4回目

 このように、横断通路上にはフロートの後ろ半分が残る形になっています。そのため、横断通路よりも《クリスタルパレス・レストラン》側に場所取りをするのがおすすめです。

 ミッキーたちは後方よりも前方を向いている時間のほうが長いので、後ろよりは前方寄りのほうがいいです。

ミッキー、ミニー、プルート5回目の停止位置

 ミッキー、ミニー、プルートの5回目の停止位置は、おなじみのパートナーズ像前です。

ベリー・ミニー・リミックス ミッキー停止位置 ミニー停止位置 プルート停止位置 5回目

 ここはもう説明不要ですね。ワールドバザールの正面、ミッキーとウォルトのパートナーズ像の真正面にフロートが停止します。この周辺であれば問題ないでしょう。

ミッキー、ミニー、プルート6回目の停止位置

 ミッキー、ミニー、プルートの6回目の停止位置は、《スペース・マウンテン》方面への横断通路上になります。

 停止するのは横断通路上なのですが、シンデレラ城寄りに停止します。ご覧のように、横断通路上にはフロートの後方部分が少し残っているだけです。

 

ベリー・ミニー・リミックス ミッキー停止位置 ミニー停止位置 プルート停止位置 6回目

 そのため、ミッキーたちを見たいのであれば横断通路よりもシンデレラ城側がおすすめです。通路脇にある電灯を目安に先頭が停止するので、そこと横断通路の間が真横になります。

目次へもどる

【グーフィー】実際の停止位置の写真と解説

移動は徒歩、停止はお立ち台

 グーフィーはパレードの後方、ミッキーたちのフロートの後にやってきます。移動中は徒歩ですが、停止したときにミニフロートのお立ち台に乗ります。

ベリー・ミニー・リミックス グーフィー

 そのため、停止中はこのお立ち台から動くことはありません。小さいお立ち台なので、停止位置をはずさないようにする必要があります。

 また、お立ち台は高さがそれほどないので、立ち見の2列目以降は見にくくなります。できれば座り見で見たいところ。

グーフィー1回目の停止位置

 グーフィーの1回目の停止位置は、目印が少なく難しい場所になります。停止するのは《空飛ぶダンボ》を若干過ぎた場所

ベリー・ミニー・リミックス グーフィー停止位置 1回目

 《空飛ぶダンボ》の横には、ダンボのフォトロケーションがあるのですが、そことアトラクションの出口のちょうど間にグーフィーが停止します。

 わかりにくい場所ですが、ダンボのフォトロケーションを目安にすれば大きくはずれることはありません。

グーフィー2回目の停止位置

 グーフィーの2回目の停止位置は、レストラン《トルバドールタバン》正面の開けた場所になります。

ベリー・ミニー・リミックス グーフィー停止位置 2回目

 ここも少しわかりにくいですが、ここには《トルバドールタバン》の正面、《キャプテンフックス・ギャレー》の正面の2か所に植木が途切れて開けた場所があります。

 このうち、グーフィーが停止するのは《トルバドールタバン》の正面です。間違えないようにしましょう。パラソルが周囲にいっぱいあるほう(フックスギャレー側)ではありません。

ベリー・ミニー・リミックス グーフィー停止位置 2回目

 《トルバドールタバン》正面の開けた場所の中でも、若干ファンタジーランド寄りの場所にグーフィーが止まります。後ろに行き過ぎるのもよくないですが、気持ち《ホーンテッドマンション》に寄って場所取りをしましょう。

 

グーフィー3回目の停止位置

 グーフィーの3回目の停止位置は、目印が少なく難しい場所になります。場所としてはカントリーベアバンドのワゴンがあるところです。

ベリー・ミニー・リミックス グーフィー停止位置 3回目

 まず、《カントリーベア・シアター》正面あたりにある横断通路を見つけましょう。トイレの正面にある横断通路です。

 ここの脇には車椅子エリアがあります。そこからさらにシンデレラ城方面に行くと、カントリーベアバンドのワゴンがあります。

 グーフィーは車椅子エリアとカントリーベアバンドワゴンの中間地点に停止します。後ろ側になってしまうと見にくいので、カントリーベアバンドワゴン側に場所取りをすることをおすすめします。

グーフィー4回目の停止位置

 グーフィーの4回目の停止位置は、《プラザパビリオン・レストラン》を過ぎたところです。

ベリー・ミニー・リミックス グーフィー停止位置 4回目

 ここではまず、《プラザパビリオン・レストラン》へと向かう小さな橋を見つけましょう。

 その小さな橋よりもワールドバザール側には、2つ連なったパラソルがあります。グーフィーはこのうちワールドバザール側にある①のパラソルの真横に停止します。

 ②のパラソルだと後ろになってしまうので、①のパラソルの真横か、ワールドバザール側に場所取りをしましょう。

グーフィー5回目の停止位置

 グーフィーの5回目の停止位置は、目印が少なくわかりにくい場所になります。パートナーズ像よりも《クリスタルパレス・レストラン》側に停止します。

ベリー・ミニー・リミックス グーフィー停止位置 5回目

 ここではまず、パートナーズ像正面とフードブースの間にあるスピーカー(シンデレラ城側のサイド)を見つけましょう。

 このスピーカーと逆サイドにあるバナー付きの電灯を結んだ直線状にグーフィーが停止します。パレードルートに立って位置を確かめながら場所取りをすれば、真横の場所がわかるはずです。

グーフィー6回目の停止位置

 グーフィーの6回目の停止位置は、《オムニバス》乗り場を過ぎたところになります。

ベリー・ミニー・リミックス グーフィー停止位置 6回目

 ここはとてもわかりやすく、電灯の真横にグーフィーが停止するので、その電灯を見つけましょう。

 《オムニバス》乗り場の近くには屋根がついている場所があります。その屋根の真横、シンデレラ城側にある電灯がグーフィーの停止する場所です。

目次へもどる