Disney Colors header image 東京ディズニーシー メディテレーニアンハーバー

東京ディズニーランド
ディズニー・ハロウィーン2019
《スプーキー“Boo!”パレード》
フロート停止位置・鑑賞場所ガイド

はじめに

スプーキー“Boo!”パレード2019 フロート停止位置・鑑賞場所ガイド

 東京ディズニーランドのスペシャルイベント『ディズニー・ハロウィーン2019』のパレード《スプーキー“Boo!”パレード》のフロート停止位置、鑑賞場所ガイドです。

 昨年、大人気ですさまじい混雑だったハロウィンパレードが、今年も引き続き公演されます。今年はミッキーとミニーの衣装と音楽が変更されたほか、パレードの進行方向が昨年とは逆になり、さらに停止が1回のみとなりました。

  • ミッキーとミニーの衣装が変更
  • 音楽が少し変更
  • 昨年と進行方向が逆
  • 停止が1回のみ

 この鑑賞ガイドでは、全停止位置の実際の写真も網羅してます。また、停止位置が分かっていても、キャラがフロートの前と後ろに乗っていると、停止位置真横にいてもあまり見えないということも十分あります。そんな失敗をしないよう、こちらではフロートの停止位置だけでなく、しっかりキャラが見れる鑑賞場所を解説しています。

 パレードがはじまる前と、停止中の写真を比較することで、絶対に場所取りに失敗しない鑑賞ガイドになっています。熟読して、パレードを楽しんでください!

【必読】停止が1回だけのため、場所取りが激戦

今年はファンタジーランド→トゥーンタウンの順に進行

 昨年、このパレードはトゥーンタウンをスタートし、ファンタジーランドへと進んでいったため、ディズニーランドの多くのパレードとは進行方向が逆になっている珍しいパレードでした。

 しかし、今年は進行方向が昨年と逆になり、ファンタジーランドをスタートし、トゥーンタウンへと進むため、いわゆる「いつもの方向に進むパレード」になっています。

パレードの途中で、ダンサーが登場し、ミッキーたちの衣装が変わる

 《スプーキー“Boo!”パレード》の特徴は、パレードが停止したときにダンサーが登場し、さらにミッキーたちが衣装を変えることです。1回のパレードで2つの衣装を見ることができます。

スプーキー“Boo!”パレード2019 フロート停止位置・鑑賞場所ガイド

 衣装が変わるのは、シンデレラ城周辺のプラザで停止したときなので、ファンタジーランド&ウエスタンランドで見るときは衣装チェンジ前でダンサーが少ないパレード、トゥモローランド&トゥーンタウンで見るときは衣装チェンジ後でダンサーがいるパレードになっています。

停止はプラザの1回のみで、場所取りが激戦

 一番の問題は、停止が1回しかないこと。シンデレラ城周辺のプラザにしか停止しません。

 昨年は停止2回でしたが、それでも人気の高さからすさまじい混雑で、最前列で見るには数時間待たないといけない状況でした。

 今年は停止が1回で、しかも鑑賞エリアがとても狭いプラザにしか停止しないため、場所取りは超激戦になっています。

 平日・休日に関わらず、各フロート停止位置の最前列やベンチは、初回公演なら開園直後から、2回目公演は1回目公演直後にはもう埋まるような状況です。場所取りは長時間待ちを覚悟しましょう。

フロート停止位置マップ

スプーキー“Boo!”パレード2019 フロート停止位置・鑑賞場所ガイド

1.マックス、ヒューイ、デューイ、ルーイ、ホーレス、クララベル
 3時の方向、横断通路
2.グーフィー、プルート
 4時の方向、Mインク方面通路前
3.ミッキー
 6時の方向、パートナーズ像前
4.ミニー、クラリス
 7時の方向、カリブ方面通路前
5.ドナルド、デイジー
 8時の方向、横断通路過ぎ
6.チップ、デール
 10時の方向、2連パラソル手前

実際の停止位置の写真と解説

1.マックス、ヒューイ、デューイ、ルーイ、ホーレス、クララベルのフロート鑑賞場所ガイド

スプーキー“Boo!”パレード2019 マックス

 先頭は、アトラクション《ウエスタンリバー鉄道》をイメージしたフロートで、多くのキャラクターが乗っています。

 そのため、このパレードではもっとも大型のフロートで、2台が連結するような形になっています。

マックスは前方の高いところ

スプーキー“Boo!”パレード2019 マックス

 マックスはフロート前方の高いところに座っています。高さがありますが、柵は無いので、座り見でも見やすいです。

 注意しなければならないのが、マックスは座っている体勢の関係から、後ろを向かないということです。マックスを見たい場合は停止位置の前寄りで場所取りをしましょう。

残りのキャラクターは後方の客車に

スプーキー“Boo!”パレード2019 デューイ ホーレス・ホースカラー クララベル・カウ

 残りのキャラクターは後方の客車、連結された2台目フロートに乗っています。ここでは中央の客車内にヒューイ・デューイ・ルーイの3人が、後方部分にホーレス・ホースカラーとクララベル・カウがいます。

 どちらも左右入れ替わるので、進行方向のどちら側で見ても変わりません。ホーレスとクララベルは後方を向いて立っているので、彼らを見たい場合はフロートよりも後ろ側に場所取りをする必要があります。

マックスのフロート停止位置

 マックスが停止するのは、《スペース・マウンテン》方面の横断通路を過ぎたところ(シンデレラ城側)になります。

スプーキー“Boo!”パレード2019 マックス フロート停止位置
スプーキー“Boo!”パレード2019 マックス フロート停止位置

 この横断通路を過ぎてすぐのところには、パレードルートの両側にデコレーションが付いた電灯があります。トゥモローランド側はミッキーのデコレーションが付いています。

 マックスは、ちょうどこの電灯の真横あたりに停止します。その奥にあるドナルドのデコレーションが付いた電灯のところまで行ってしまうと離れすぎなので、ミッキーとドナルドの中間地点までが見やすい場所と言えます。

 場所的に、立ち見で見られるところではありません。横断通路のところだと背中側になってしまいますし、進行方向左側は木があります。

ヒューイ、デューイ、ルーイ、ホーレス、クララベルのフロート停止位置

 後方の客車フロートは、まずヒューイ・デューイ・ルーイが横断通路上に停止します。当然、横断通路上には鑑賞エリアがなく、どちらかと言えばワールドバザール側のほうが見やすいと思います。

スプーキー“Boo!”パレード2019 ヒューイ デューイ ルーイ ホーレス・ホースカラー クララベル・カウ フロート停止位置

 ホーレスとクララベルは、3連パラソルより気持ち横断通路側のところに停止します。このパラソルを目安に場所取りをするとよいでしょう。

スプーキー“Boo!”パレード2019 ヒューイ デューイ ルーイ ホーレス・ホースカラー クララベル・カウ フロート停止位置

2.グーフィー、プルートのフロート鑑賞場所ガイド

スプーキー“Boo!”パレード2019 グーフィー

 2つめのフロートは、アドベンチャーランドをイメージしたフロートで、《ジャングルクルーズ…》を彷彿とさせるものになっています

グーフィーは先頭の超高い位置、プルートは後方で後ろ向き

 このフロートには、グーフィーとプルートが乗っています。グーフィーはフロートの先頭部分で、全キャラで一番と言えるほど高い位置にいます。座り見だと見にくい高さです。ベンチなど高さのある座り見が見やすいです。

スプーキー“Boo!”パレード2019 グーフィー プルート

 プルートはフロートの後方部分にいて、後方を向いています。そのため、場所取りをする際にはフロートの後方寄りのほうが見やすいです。高さ的にはちょうど中くらいの高さで、柵も無いので座り見でも問題ないでしょう。

グーフィーのフロート停止位置

 グーフィーのフロートは、《モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”》方面の通路あたりに停止しますが、グーフィーの真横を狙う場合、目印が少なくてなかなか難しいです。

 まずはフードブース、その横の細い通路を見つけましょう。

スプーキー“Boo!”パレード2019 グーフィー フロート停止位置

 この細い通路からフードブースのほうにベンチがあるのですが、1つめのベンチと2つめのベンチの、ちょうど間がグーフィーの真横になります。

スプーキー“Boo!”パレード2019 グーフィー フロート停止位置

 2つめのベンチよりさらにフードブース側に行ってしまうと、グーフィーの背中側になってしまうので、そちら側よりは通路側のほうが見やすいです。

 グーフィーの停止位置には、立ち見がほぼありません。進行方向左側だと木があるので、グーフィーはとても見にくいです。このパレードで屈指の高さのグーフィーなので、できればベンチで見たいところ。

プルートのフロート停止位置

 プルートは、《モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”》方面の通路の正面に停止します。

スプーキー“Boo!”パレード2019 プルート フロート停止位置

 通路側から見ると下の写真のようになっているのですが、この通路上に停止します。

スプーキー“Boo!”パレード2019 プルート フロート停止位置

 進行方向右側に場所取りをするなら、通路よりもワールドバザール側に、左側に場所取りをするなら、フードブースのほうに寄りすぎないようにしましょう。

3.ミッキーのフロート鑑賞場所ガイド

スプーキー“Boo!”パレード2019 ミッキー

 3つめのフロートは、お墓だらけのシンデレラ城をイメージしたフロートです。

ミッキーは、フロートの先頭部分

スプーキー“Boo!”パレード2019 ミッキー

 このフロートにはミッキーが乗っています。ミッキーはフロートの先頭部分にいて、柵はあるものの近年のパレードでは珍しくとても低い位置にいます。

 座り見でも見やすい位置で、逆に立ち見は最前列以外は見にくい低さです。

ミッキーのフロートの停止位置

 ミッキーのフロートが停止するのは、おなじみパートナーズ像前です。ワールドバザールとシンデレラ城を結ぶ直線上になります。

スプーキー“Boo!”パレード2019 ミッキー フロート停止位置

ワールドバザール側は、抽選制のエリア

 ミッキーが停止するのは、パートナーズ像のちょうど真横になります。ということは、パレードの進行方向になるトゥモローランド側じゃないとミッキーは見えません。

スプーキー“Boo!”パレード2019 ミッキー フロート停止位置

 ミッキーの停止位置は、進行方向右側のワールドバザール側が抽選制となっていて、抽選に当たった人が鑑賞できます。

 しかし、このエリアも半分はミッキーの背中側になってしまうので、注意しましょう。

4.ミニー、クラリスのフロート鑑賞場所ガイド

スプーキー“Boo!”パレード2019 ミニー

 4つめのフロートは、ファンタジーランドをイメージしたフロートです。

ミニーは前方、クラリスは後方

 このフロートにはミニーとクラリスが乗っています。ミニーはフロートの先頭部分の低い場所にいます。ミッキーと同様に座り見でも見やすい位置です。

スプーキー“Boo!”パレード2019 ミニー クラリス

 クラリスはフロートの後方部分にいて、左右や後ろを向いています。場所取りをするときには、フロート停止位置の真横や後方寄りを意識すると見やすいでしょう。高さはミニーと同じで、座り見でも見やすい位置です。

ミニーのフロートの停止位置

 ミニーの停止位置はとてもわかりにくいです。 ※進行方向右側からのほうがわかりやすいかもしれないので、後日たしかめて、写真差し替えの可能性あり

 《カリブの海賊》方面の横断通路上で、進行方向左側にはフードブースがある場所に停止します。

スプーキー“Boo!”パレード2019 ミニー フロート停止位置

 横断通路のところにあるグーフィーのデコレーション付き電灯のところでは、ミニーの背中側になってしまいます。横断通路の正面、フードブースの建物のところか、それよりもワールドバザール側に場所取りをしましょう。

スプーキー“Boo!”パレード2019 ミニー クラリス フロート停止位置

 横断通路のところからなら、立ち見でも鑑賞できますが、距離がかなりあるので、普通に座って見るか、ベンチで見たほうがよいでしょう。

クラリスのフロートの停止位置

 クラリスは車椅子エリアの真横に停止します。こちらは目安がいっぱいあってわかりやすいですね。

スプーキー“Boo!”パレード2019 クラリス フロート停止位置

 まずは、フードブースの横に細い通路があるのですが、この通路のフードブース側の電灯前あたりにクラリスが停止します。この通路あたりに場所取りをしておけば見やすいです。

 車椅子エリア側で目安になるのは、屋根があるところです。この屋根があるところの正面にクラリスが停止します。ここは立ち見で見られる場所がほぼなく、フードブース横の細い通路くらいしかありません。

5.ドナルド、デイジーのフロート鑑賞場所ガイド

スプーキー“Boo!”パレード2019 ドナルド

 5つめのフロートは、《カントリーベア・シアター》と《蒸気船マークトウェイン号》をイメージしたフロートです。

ドナルドは前方、デイジーは後方、それぞれやや高い位置

 このフロートには、先頭部分にドナルドが、後方部分にデイジーが、それぞれ乗っています。場所取りするときはフロート停止位置のど真ん中では、どっちのキャラも背中しか見えないことになります。目的のキャラに合わせてズレましょう。

スプーキー“Boo!”パレード2019 ドナルド デイジー

 ドナルドとデイジーがいる場所は、高い位置になります。柵もあるので、座り見だと見にくいです。できればベンチを狙いたいところです。

ドナルドとデイジーのフロートの停止位置

 ドナルドとデイジーのフロートが停止するのは、アドベンチャーランド方面への横断通路と《クリスタルパレス・レストラン》の間のところになります。横断通路を過ぎたところ(ワールドバザール側)になります。

 場所的に立ち見がほぼないと言えるところで、両側ともに木で遮られてしまうところからしか立ち見で見ることができません。

スプーキー“Boo!”パレード2019 ドナルド デイジー フロート停止位置

 まず、ドナルドの目印になるのは3連パラソルです。このパラソルのうち《クリスタルパレス・レストラン》側にあるものの真横にドナルドが停止します。

 ドナルドを見たいならこのパラソルの真横か、そこより《クリスタルパレス・レストラン》側に場所取りをしましょう。

スプーキー“Boo!”パレード2019 ドナルド デイジー フロート停止位置

 デイジーのほうは、進行方向左側にあるスピーカーが目安になります。このスピーカーは棒の左右についていますが、このうち横断通路側のちょうど真横にデイジーが停止します。

 このスピーカーの真横か、それよりも横断通路側に場所取りをしましょう。

6.チップ、デールのフロート鑑賞場所ガイド

スプーキー“Boo!”パレード2019 チップ デール

 最後6つめのフロートは、クリッターカントリーをイメージしたフロートです。

チップとデールは前方

 このフロートにはチップとデールが乗っています。

スプーキー“Boo!”パレード2019 チップ デール

 二人ともフロートの先端部分の低い位置にいます。ミッキーと同様に座り見でも見やすい位置で、逆に立ち見は最前列以外は見にくい低さです。

チップとデールのフロートの停止位置

 チップとデールのフロートが停止するのは、アドベンチャーランド方面の横断通路と《プラザパビリオン・レストラン》の間になります。

スプーキー“Boo!”パレード2019 チップ デール フロート停止位置

 ここではまず、横断通路からシンデレラ城にある2連パラソルを見つけましょう。そのパラソルと、《プラザパビリオン・レストラン》への橋のちょうど中間地点にチップとデールが停止します。

スプーキー“Boo!”パレード2019 チップ デール フロート停止位置

 ちょうどミニーのデコレーションが付けられた電灯の横あたりに場所取りをすると見やすいです。2連パラソルのほうまで行ってしまうと離れすぎかもしれません。