東京ディズニーランド ディズニー・イースター2019
《うさたま大脱走!》フロート停止位置・鑑賞場所ガイド


はじめに

うさたま大脱走!

 東京ディズニーランドのスペシャルイベント『ディズニー・イースター2019』のパレード《うさたま大脱走!》のフロート停止位置、鑑賞場所ガイドです。

 2年ぶりに公演されるイースターパレードで、たくさんのキャラクターが登場し、徒歩やカートで登場するキャラクターもいます。
 全停止位置の実際の写真を網羅し、さらにパレード前の写真と比較しているので、このページを見ておけば確実にお目当てのキャラクターの停止位置で鑑賞することができます。

 また、停止位置が分かっていても、キャラがフロートの前と後ろに乗っていたり、停止位置真横にいてもあまり見えないということも十分あります。
 そんな失敗をしないよう、こちらではフロートの停止位置だけでなく、しっかりキャラが見れる鑑賞場所を解説しています。

 最初にフロートの停止位置を、その後各フロートのキャラの位置を解説しているので、どちらもしっかりチェックしてお目当てのキャラとパレードを楽しみましょう!

通過中に短時間の停止も

 《うさたま大脱走!》は、停止してショーモードになる前後に少しだけ停止する箇所があります。しかし、その停止はとても短い時間なので、ショーモードの停止位置に合わせて場所取りをすればしっかりとキャラクターを見ることができます。

 まず、基本的にはいつものパレードルートを2回停止する形(トゥモローランド、トゥーンタウンは通過)です。この鑑賞ガイドでは、そのメインの停止位置を解説しています。

 そして、これとは別に、移動途中で短時間停止します。上記の本停止に比べるとかなり短い時間です。移動時に、パレードの音楽に合わせて停止する形になっています。

フロート停止位置の概要

1回目(ファンタジーランド・ウエスタンランド)フロート停止位置








※クリックで停止位置の写真・解説へ

1.プルート
 ホースシュー前のパラソル過ぎ
※フロートから降りて広範囲移動

2.ミッキー
 ホースシュー横の開けた場所

3.サンパー、ミス・バニー、ブレア・ラビット、ラビット、ホワイトラビット
 横断通路過ぎ

4.チップ、デール
 横断通路上

5.ミニー
 トルバドールタバン横

6.ドナルド、クララ・クラック
 トルバドールタバン正面

7.デイジー、クラリス、クララベル・カウ
 横断通路上に最後部

8.グーフィー、マックス
 ホーンテッドFP発券所前
※フロートから降りて広範囲移動

9.ジュディ、ニック
 ダンボ横


2回目(プラザ)フロート停止位置











※クリックで停止位置の写真・解説へ

1.プルート
 2時の方向、パラソル横
※フロートから降りて広範囲移動

2.ミッキー
 3時の方向、要解説参照

3.サンパー、ミス・バニー、ブレア・ラビット、ラビット、ホワイトラビット
 4時の方向、パラソルに最前部

4.チップ、デール
 4.5時の方向、城側の細い通路前

5.ミニー
 5.5時の方向、横断通路上

6.ドナルド、クララ・クラック
 6.5時の方向、要解説参照

7.デイジー、クラリス、クララベル・カウ
 7時の方向、クリパレ正面に最後部

8.グーフィー、マックス
 8時の方向、横断通路過ぎ
※フロートから降りて広範囲移動

9.ジュディ、ニック
 10時の方向、要解説参照


フロート別・実際の停止位置の解説


1.プルートのフロート鑑賞場所ガイド

プルートはフロート前部!

うさたま大脱走!

 先頭でやってくるフロートにはプルートがいます。基本的にフロートの最前部のテラス状になっている場所にいることが多いです。高さは無く見やすいので、座り見最前列でも楽しめます

プルートはフロートから降りてミッキーのところまで行く

 気を付けなければならないのは、プルートは停止中にフロートから降りて、ミッキーのフロートのところまで移動します(※毎回かどうかはまだ検証が必要、2回目停止では毎回降りているのを確認)。

 フロート停止位置に場所取りをしても、停止中の半分くらいはプルートはいない空っぽのフロートを見ることになります。フロートに乗っているところを見たい場合はフロート最前部の停止位置あたりに、フロートから降りているところを見たい場合はミッキーのフロート停止位置との間に場所取りをするようするにしましょう。

1回目のフロート停止位置

 プルートの1回目のフロート停止位置は《ザ・ダイヤモンドホースシュー》横です。
 目印になるのはシンデレラ城側にある3連パラソルです。プルートのフロートはこの3連パラソルを過ぎたところに停止します。

うさたま大脱走!

 具体的には、3連パラソルとその横の花壇が途切れるところの中間地点にプルートがいる最前部が停止します。花壇が途切れるあたりに場所取りをすると見やすいです。

2回目のフロート停止位置

 プルートの2回目のフロート停止位置はプラザからトゥモローランドへと渡る橋の手前付近です。

うさたま大脱走!

 ここではトゥモローランド側にある三連パラソルと、シンデレラ城側にある電灯を目安にしてください。3連パラソルの1つめの真横にプルートのいる先頭部分が停止するので、電灯付近が見やすい場所です。

 なお、上の写真はプルートがフロートを降りてミッキーのフロート近くまで行っている状態で、その間はこのようにフロートが、空っぽの状態になります。


2.ミッキーのフロート鑑賞場所ガイド

ミッキーはフロート前部!前よりに場所取りを

うさたま大脱走!

 ミッキーはやや小ぶりなフロートに乗って登場します。フロートの前部に乗っており、停止中も基本的に左右と前を向くことがほとんどです。

 そのため、ミッキーを見たい場合はフロート停止位置の中心からやや前よりに場所取りをしましょう。後ろ側になってしまうとほぼ背中か横顔しか見えないことになります。

 高さはそれほど高くありません。座り見最前列でも問題なく見られるでしょう。

1回目のフロート停止位置

 ミッキーの1回目のフロート停止位置は《ザ・ダイヤモンドホースシュー》と《カントリーベア・バンドワゴン》の間の開けたスペースです。

うさたま大脱走! うさたま大脱走!

 ここはあまり目安になるものがなく、正確な場所取りが難しい場所です。
 シンデレラ城側にあるスピーカーを過ぎたところにフロートが停止するので、そこより前寄り、白雪姫の井戸へ続く道とその脇にある電灯を目印に場所取りをするとよいでしょう。

2回目のフロート停止位置

 ミッキーの2回目のフロート停止位置は、プラザの3時の方向付近になります。ここも見極めがかなり難しい場所ですが、よく見ると目印になるものがけっこうあります。

うさたま大脱走! うさたま大脱走!

 《スペース・マウンテン》方面への横断通路よりもシンデレラ城側に来たら、まずはトゥモローランド側にあるグーフィーのイースターデコレーションを見つけましょう。

 ミッキーはこのグーフィーのイースターデコレーションと、そのすぐ隣の木の中間に停止しますが、上記のようにフロート前部にいるため、木のほうに寄って場所取りをするようにしましょう。


3.サンパー、ミス・バニー、ブレア・ラビット、ラビット、ホワイトラビットのフロート鑑賞場所ガイド

うさたま大脱走!

 イースターの主役とも言えるうさぎたちがてんこもりのフロートです。このフロートは前、中央、後ろにそれぞれキャラが乗っていて、見たいキャラクターに合わせてしっかりと場所取りをする必要があります。

 フロートの前部にはラビット中央には進行方向右側がうさぎどん(ブレア・ラビット)、左側がホワイトラビット、そして後部には右側がミス・バニー、左側にとんすけ(サンパー)が乗っています。

 高さもあまり無く、見やすいフロートです。座り見最前列でも問題ないでしょう。

1回目のフロート停止位置

 1回目のフロート停止位置は《カントリーベア・バンドワゴン》と横断通路の間です。

うさたま大脱走! うさたま大脱走!

 ここはあまり目印が無いため、写真をよく見て感覚で場所取りをするしかありません。
 ラビットならワゴン側、とんすけ&ミスバニーなら横断通路側、というように思い切ってズレて場所取りしてもいいかもしれません。

2回目のフロート停止位置

 2回目のフロート停止位置は、プラザの4時の方向付近です。

うさたま大脱走!

 ここではまず《オムニバス》乗り場そばにある屋根がある場所を探しましょう。とんすけ&ミスバニーを見たい場合はこの屋根があるところが目印になります。

 フロートの前部はその先にある3連パラソルのうち、一番ワールドバザール側のパラソルに合わせて止まるので、ラビットを見たい場合はパラソルに合わせて場所取りをするとよいでしょう。


4.チップ、デールのフロート鑑賞場所ガイド

カートで登場!停止中はカートから降りる!

うさたま大脱走!

 チップとデールは小型のカートに乗って登場します。かなり小さいので停止位置マップでも小さくなっています。

 フロートが停止したときには、途中でチップとデールがカートから降りてきてくれます(毎回かどうかはもう少し検証が必要)。降りたときにどこに来るかは基本的にチップとデールの気分次第なところがあります。

 小さいカートなので、座り見か立ち見の最前列でないと見にくいです。

1回目のフロート停止位置

 チップとデールの1回目のフロート停止位置は《カントリーベア・シアター》そばの横断通路上になります。

うさたま大脱走!

 ここはとてもわかりやすい場所ですね。横断通路上なので真横に鑑賞場所がなく、周囲で場所取りするしかありません。

2回目のフロート停止位置

 チップとデールの2回目のフロート停止位置は、プラザの4.5時の方向付近です。

うさたま大脱走!

 ここは少し難しい場所になりますが、プラザのフードブース横にある細井通路の正面になります。ミッキーたちのフォトロケーションもある場所です。
 この細い通路のちょうど正面にチップとデールが停止するので、通路を目印にして場所取りをしてください。


5.ミニーのフロート鑑賞場所ガイド

ミニーはフロート前部!前よりに場所取りを

うさたま大脱走!

 ミニーはミッキーと同じくやや小さめのフロートに乗ってやってきます。

 このフロートの前部にミニーが乗っているため、フロート停止位置の中央より前よりに場所取りをする必要があります。
 停止中も基本的に左右と前を向くことがほとんどなので、ミニーの真横あたりに場所取りをするのがもっとも良いです。

 フロートは高さも無く見やすいので、座り見最前列でも問題なく楽しめます。

1回目のフロート停止位置

 ミニーの1回目のフロート停止位置は、定番の《トルバドールタバン》横になります。

うさたま大脱走! うさたま大脱走!

 普段のパレードではミッキーがよく停止する定番の場所ですが、意外とわかりにくいのがこの場所。

 ミニーのフロートはちょうど《トルバドールタバン》横の横断通路上に停止します。ミニーはフロートの前部に乗っているので、横断通路よりもシンデレラ城側に場所取りをしないと背中側になってしまいます。

 ただし、この場所はパレードルートの中でも随一の人が集まる場所です。かなりの数の人がここで鑑賞するため、その分ミニーがこちらを向いてくれる確率も低くなります。

2回目のフロート停止位置

 ミニーの2回目のフロート停止位置は、プラザの5時の方向付近。ちょっと変則的な停止位置です。

うさたま大脱走!

 ここには横断通路がありますが、ミニーはここでも横断通路上に停止します。直線状になっているシンデレラ城側を目安にするとわかりやすいです。シンデレラ城側にある電灯の真横にミニーが停止するので、ここを目印にして真横か前寄りに場所取りをするようにしましょう。


6.ドナルド、クララ・クラックのフロート鑑賞場所ガイド

ドナルドは前部の右寄り!クララ・クラックは中央

うさたま大脱走!

 このフロートにはドナルドとクララ・クラックが乗っていますが、ドナルドの乗っている場所が少し変則的です。

 まず、ドナルドはフロート前部にあるカップの中にいます。
 そのため、場所取りをするときにはフロート停止位置の中心から前にズレて場所取りをするようにしましょう。

 そして、特徴的なのがこのドナルドが乗っているカップはフロートのやや右寄りの部分にあるということです。
 ドナルドは停止中も左右を向いてくれるのでどちらでも見ることはできますが、進行方向右側のほうがより近くで見ることができます。

 クララ・クラックのほうは中央にいますが、こちらも進行方向右側にいます。

 ドナルドもクララ・クラックも高さは無いので、座り見最前列でも見やすいです。

1回目のフロート停止位置

 ドナルドの1回目のフロート停止位置は、《トルバドールタバン》正面付近です。

うさたま大脱走! うさたま大脱走!

 ここは目印が少なく、場所取りの難易度が高い場所です。ポイントは《トルバドールタバン》正面の開けた場所を見つけること!

 《トルバドールタバン》の正面には開けた場所があり、ここにちょうどドナルドが停止してくれます。
 ドナルドを見る場合はこの開けた場所を目安に場所取りをして、クララ・クラックはそこより後ろの木と木の間を目安にしましょう。

 注意しなければならないのは、《キャプテンフックス・ギャレー》正面にも開けた場所があること。そこと間違えないようにしましょう。

2回目のフロート停止位置

 ドナルドの2回目のフロート停止位置は、プラザの6.5時付近という変則的な場所になります。

うさたま大脱走!

 パートナーズ像の正面からややズレたところになり、目印がありません。パートナーズ像と、シンデレラ城側の電灯のちょうど中間地点にドナルドが止まるという感覚で場所取りをするしかありません。


7.デイジー、クラリス、クララベル・カウのフロート鑑賞場所ガイド

デイジーとクラリスは後部!クララベルは前部!

うさたま大脱走!

 このフロートにはデイジー、クラリス、クララベル・カウが前と後ろに分かれて乗っています。
 まず前部にはクララベル・カウが乗っているので、クララベル・カウを見たい場合はフロート停止位置の中央より前に場所取りをしましょう。

 デイジーとクラリスはフロートの後部に乗っていて、二人は左右入れ替わりながら進みます。
 デイジーとクラリスを見たい場合はフロート停止位置の中央より後ろ側に場所取りをしましょう。

 フロートは高さが無く見やすいので、座り見最前列でも問題ないでしょう。

どのキャラもフロートから降りることがある

 このフロートに乗っているキャラは、どのキャラも停止中にフロートから降りてきてくれることがあります。まだ検証が必要ですが、クララベル・カウは2回目停止で、クラリスとデイジーは1回目停止で降りているようです。

 プルートとは異なり、フロートから大きく離れることはなく、クララベル・カウはフロートの前に、クラリスとデイジーは後ろにいるような形になります。

1回目のフロート停止位置

 デイジーとクラリスの1回目のフロート停止位置は、《スプラッシュ・マウンテン》方面への横断通路上です。

うさたま大脱走!

 ちょうどこの横断通路上にフロート後部が停止するので、デイジーとクラリスは横断通路上になります。クララベル・カウは横断通路を過ぎたところが真横になります。

2回目のフロート停止位置

 デイジーとクラリスの2回目のフロート停止位置は、プラザの6.5時の方向付近です。

うさたま大脱走!

 ここではまず《クリスタルパレス・レストラン》の入口を目安にしましょう。
 ちょうどこの入口正面にフロートの最後部が停止するので、デイジーとクラリスを見たい場合は、この入口正面がいいでしょう。

 クララベル・カウがいる前部は、フードブース横にある細い道の脇にある電灯の手前になります。反対側の車椅子エリアには屋根もあるので、これらを目印にして場所取りをしましょう。


8.グーフィー、マックスのフロート鑑賞場所ガイド

交代でミニフロートに乗ったり、歩いたり!

うさたま大脱走!

 グーフィーとマックスは小型のフロートで登場しますが、このフロートには1人しか乗れないため、途中で入れ替わります。
 そのため基本的に移動中はマックスが徒歩、停止したときはグーフィーが徒歩という形になります。

 徒歩の場合はキャラの気分次第でいろいろな動き方をするので、特にこの場所がいいというようなところはありません。

 フロートに乗っているキャラはそこそこ高さがあるので(加えてもともと背の高いグーフィーなので)座り見後方や立ち見でも見やすいですが、徒歩のキャラはやはり座り見最前列で見たいところです。

1回目のフロート停止位置

 グーフィーとマックスの1回目のフロート停止位置は、《ホーンテッドマンション》のファストパス発券機正面です。

うさたま大脱走!

 《ホーンテッドマンション》のファストパス発券機正面は通路になっていますが、ここにフロートが停止します。通路よりウエスタンランド側に場所取りをしないと、背中側になってしまいます。

2回目のフロート停止位置

 グーフィーとマックスの2回目のフロート停止位置は、プラザの8時の方向付近。

うさたま大脱走!

 ここではアドベンチャーランド方面への横断通路を過ぎてすぐのところにある3連パラソルが目印になります。
 フロートのグーフィーとマックスが乗る部分は、この3連パラソルのうち一番シンデレラ城側にあるパラソルの真横に停止します。

 パラソル周辺であれば、フロートに乗っているほうも、降りているほうもよく見えるので、パラソルを目印にして場所取りをしましょう。


9.ジュディ、ニックのフロート鑑賞場所ガイド

フロート中央の高い場所!

うさたま大脱走!

 フロートの中央部に乗っていますが、今回もっとも高い場所にいるのがこのジュディとニックです。
 座り見最前列などではかなり見上げる高さになるので、座り見後方や立ち見のほうが見やすいでしょう。

1回目のフロート停止位置

 ジュディとニックの1回目のフロート停止位置は、《空飛ぶダンボ》のあたりです。

うさたま大脱走!

 ここは目印が少なく、場所取りがかなり難しい場所になります。《空飛ぶダンボ》の横あたりで、ダンボのフォトロケーションの真横にフロートが停止します。

 《ホーンテッドマンション》の入口や、待ち時間表示のあるところだと後ろすぎてしまうので、そこより前という感覚で場所取りをしましょう。

2回目のフロート停止位置

 ジュディとニックの2回目のフロート停止位置は、プラザの10時の方向付近です。

うさたま大脱走!

 ここではまず《プラザパビリオン・レストラン》へと向かう細い通路(川を渡る橋)を見つけましょう。
 この細い通路の脇にはパラソルがありますが、このうちワールドバザール側にあるパラソルに合わせてフロート最前部が停止します。

 ジュディとニックはこのパラソルと細い通路の間に来ますが、後ろに行くと見えなくなってしまうので、やや前寄りに場所取りするようにしましょう。