東京ディズニーランド 東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”グランドフィナーレ
《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》



はじめに

 『東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”グランドフィナーレ』の期間、東京ディズニーランドで行われているパレード《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》のフロート停止位置、鑑賞場所ガイドです。

 《ドリーミング・アップ!》は2018年4月15日からスタートした新しいお昼のパレードですが、TDR35周年グランドフィナーレの期間限定で、停止ありのスペシャルバージョンで公演されます。この期間でしか見ることのできないパレードとなっています。

 パレードでは停止位置が分かっていても、キャラがフロートの前と後ろに乗っているものが多いため、停止位置真横にいてもあまり見えないということも十分あります。
 そんな失敗をしないよう、こちらではフロートの停止位置だけでなく、しっかりキャラが見れる鑑賞場所を解説しています。また、今回は徒歩のキャラも多いため、徒歩のキャラもカバーしています。

 最初にフロートの停止位置を、その後各フロートのキャラの位置を解説しているので、どちらもしっかりチェックしてお目当てのキャラとパレードを楽しみましょう!


《ドリーミング・アップ!》スペシャルバージョンの停止回数、公演回数、抽選制

停止回数は1回のみ!1回公演の日は激戦!

 《ドリーミング・アップ!》スペシャルバージョンでは、普段通過のみのパレードが停止するようになります。

 通常、イベント期間限定のパレードの場合、停止回数は2回(大規模開発エリアの工事前は3回)です。
 しかし、《ドリーミング・アップ!》はレギュラーパレードで、イベント期間限定のパレードとはフロート数が約2倍で、長さも2倍程度になっています。

 そのため、停止回数は1回のみです。しかも、ほとんどの日で1回公演です。現在、2月分までのショースケジュールが公開されていますが、2月までで1日2回公演なのはたった3日間しかありません。

 1日1回、停止も1回、つまりお目当てのキャラクターが見られるチャンスは1日に1回しかない日がほとんどなので、閑散期の1月や2月の平日でも早くからパレードを待つ人がいて激戦となっています。
 パレード1時間前でも座り見はかなり後方となってしまうので、パレード待ちは十分な時間を確保しましょう。

一部エリアが抽選制になっています

 《ドリーミング・アップ!》スペシャルバージョンでは、鑑賞エリアの一部が抽選制になっています。
 具体的にはミニーの停止位置になります。ミニーの項目で詳しく解説しますが、特にキャラクターがこだわりがなく、待たずに見られるならより良いという方は、抽選をしましょう。

フロート停止位置の概要











TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》フロート停止位置

※クリックで停止位置の写真・解説へ

1.ミッキー、プルート
 1時の方向、ミニーのデコレーション横

2.グーフィー、チシャ猫、ディー、ダム
 2時の方向、スピーカー横

3.アリス、マッドハッター、白うさぎ、三月うさぎ
 4時の方向、横断通路手前の三連パラソル横

4.ハートの王、ハートの女王
 4.5時の方向、オムニバス乗り場前

5.ジミニー・クリケット
 5時の方向、Mインク方面への通路正面

6.ピノキオ、ゼペット、ギデオン、ファウルフェロー
 5.5時の方向、横断通路上

7.ミニー
 6時の方向、パートナーズ像手前

8.フェアリーゴッドマザー、ラプンツェル、白雪姫、シンデレラ、オーロラ姫
 7時の方向、カリブ方面への通路正面

9.フローラ、フォーナ、メリーウェザー
 7.5時の方向、車椅子エリア前

10.チップ、デール
 8時の方向、確認してから追記します

11.ベル
 9時方向、横断通路上

12.プー、ピグレット
 10時の方向、2連パラソルの手前

13.ティガー
 11時の方向、3連パラソルの一番手前横




TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》フロート停止位置

※クリックで停止位置の写真・解説へ

14.ドナルド、デイジー
 ホースシュー前、3連パラソル過ぎ

15.ヒロ
 ホースシュー横の開けた場所、スピーカー横

16.バート、ペンギン、三匹のこぶた、ビッグ・バッド・ウルフ
 カントリーベアバンドワゴン横の木と木の間

17.メリー・ポピンズ、ピーター・パン、ウェンディ
 カントリーベアシアター横の横断通路上

18.最後の徒歩キャラ
 カントリーベアシアター前からトルバドールタバン横


フロート別・実際の停止位置の解説


1.ミッキー、プルートのフロート鑑賞場所ガイド

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ミッキー プルート

 パレードの先頭でやってくるのはミッキーとプルートが乗ったフロートになります。
 このパレードの中ではトップクラスの大きさ・幅・高さのあるフロートになっています。

ミッキーは右、プルートは左

 この大きなフロートの先頭部分にミッキーとプルートが乗っています。
 二人が乗っている部分は上下に動くようになっていて、停止中でも動いたままです。座り見最前列から見た場合、一番上に上がっているときは少し見にくいです。

 パレード中は進行方向の右側にミッキー、左側にプルートがおり、固定されています。
 停止中はサイドだけでなく、正面を向くことも多いので、正面を狙っても十分楽しめます。

ミッキー、プルートのフロート停止位置

 ミッキーとプルートが停止するのは、プラザのトゥーンタウン方面へと渡る橋の直前になります。
 進行方向右側はほとんど鑑賞エリアがありませんが、右側は通路に加えて、シンデレラ城前の広いスペースがあるため、全停止位置の中では比較的鑑賞エリアが広いほうと言えます。

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ミッキー プルート フロート停止位置
TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ミッキー プルート フロート停止位置

 ミッキーとプルートの真横の位置はこのようになっています。目安となるのは進行方向右側、橋の直前にあるミニーのデコレーションがある電灯です。この脇にあるスピーカーの真横にミッキーとプルートが停止します。

 ここは左側(プルート)ならプラザの中央花壇へと続く通路が鑑賞エリアになっており比較的広いのですが、右側(ミッキー)はほぼ鑑賞エリアがなく、10人も入れないくらいです。
 ミッキーとプルートは正面を向くことも多くなっているので、シンデレラ城前のスペースのほうから見ても良いでしょう。


2.グーフィー、チシャ猫、ディー、ダムのフロート鑑賞場所ガイド

グーフィーは小型のフロート

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 グーフィー

 グーフィーは単独で小さなフロートに乗ってきます。高さは普通で、背の高いグーフィーは上半身がしっかり見えるため、座り見最前列でもよく見えます。

チシャ猫、ディー、ダムは徒歩

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 チシャ猫 ディー ダム

 グーフィーの後ろには『ふしぎの国のアリス』のユニットが続きます。アリスのフロートの前には、チシャ猫、ディー、ダムが徒歩で登場します。
 徒歩なので、離れた場所からは見にくく、パレードルート沿いの座り見あるいはベンチのほうが見やすいです。

グーフィーのフロート停止位置

 グーフィーのフロートは、プラザを時計に見立てると、2時あたりの場所に停止します。

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 グーフィー フロート停止位置

 グーフィーのフロート停止位置で見たい場合、まずは進行方向右側にある三連パラソルを探しましょう。
 そのパラソルの手前(=ワールドバザール側)には、プルートのデコレーションが付けられた電灯があり、さらにその手前にスピーカーがあります。このスピーカーが目安になります。

 グーフィーのフロートは、スピーカーの真横に合わせてフロート先端が停止します。スピーカー周辺であればグーフィーを見るのに問題はありませんが、真横が良い人はスピーカーの気持ち手前で場所取りをしましょう。

チシャ猫、ディー、ダムの停止位置

 チシャ猫、ディー、ダムは、グーフィーの停止位置がまず目安になるので、上記の解説を読んだ上で、こちらをご覧ください。

 徒歩でやってくる3人は停止した後、グーフィーのすぐ後ろあたりにいますが、音楽が変わるところで《スペース・マウンテン》方面への横断通路付近に移動、さらに途中でグーフィーの周りに移動します。
 時間としては後者のほうが長いため、長く滞在する後半の停止位置を解説します。

グーフィーの周囲にやってくる

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 チシャ猫 ディー ダム 停止位置

 まず、グーフィーの停止位置から前(シンデレラ城)側にディーとダムがやってきます。目安となるのが三連パラソルで、このうち2つめと3つめの前あたり、そして少し離れたプルートのデコレーションが付けられた電灯付近に、ディーとダムがそれぞれやってきます。

 続いてチシャ猫のほうは、グーフィーよりも後ろ(ワールドバザール)側にやってきます。グーフィーからかなり離れて、グーフィーのデコレーションが付けられた電灯よりもさらに後ろ側になります。サイドは進行方向左側で固定なので、必ず左側に場所取りをしましょう。


3.アリス、マッドハッター、白うさぎ、三月うさぎのフロート鑑賞場所ガイド

 『ふしぎの国のアリス』のユニットの中にあるフロートで、比較的大きなフロートに4人のキャラクターが乗っています。

アリスは前方

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 アリス

 大きく分けて前方と後方があり、まずアリスが前方にいます。アリスはかなり高い位置になりますが、上半身が大きく出ているので、座り見最前列でも見やすいです。

マッドハッターと三月うさぎは後方、白うさぎは右側のみ

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 マッドハッター 白うさぎ 三月うさぎ

 後方には、まず中央の高い位置にマッドハッターがいます。また、最後尾に三月うさぎがいます。
 そして、進行方向右側の側面に白うさぎがいます。そのため、右側にいないと白うさぎは姿も見えません。写真は進行方向左側から撮っているので、全く写っていないということです。

 3人とも高さ的にはかなり高い位置になりますが、みんな柵なども無い椅子に座っているので、座り見最前列でも見やすいです。

アリス、マッドハッター、白うさぎ、三月うさぎのフロート停止位置

 アリスたちが乗るフロートは、プラザを時計に見立てて4時の方向に停止します。
 《スペース・マウンテン》へと向かう横断通路の手前(=ワールドバザール側)になります。まずは横断通路を探しましょう。

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 アリス マッドハッター 白うさぎ 三月うさぎ フロート停止位置

 横断通路の手前には三連パラソルがあります。アリスはちょうどこのパラソルの1つめと2つめの間あたりに停止します。
 アリスが入っている瓶はフロート上を前後に動くので、三連パラソルの1つめと2つめの間を行ったり来たりします。アリスを見たい場合はこのパラソル付近に場所取りをしましょう。

 残りのキャラクターはさらに手前側になります。マッドハッターは三連パラソルの3つめの気持ち手前側になります。
 三連パラソルの手前には、ミッキーのデコレーションが付けられた電灯がありますが、その真横に三月うさぎが停止します。
 白うさぎは二人の間となりますが、進行方向右側はハピエストサプライズ専用エリアになっています。

ハピエストサプライズ専用エリア

 アリスのフロート停止位置には、ハピエストサプライズの専用エリアがあります。
 ハピエストサプライズは、35周年期間限定中、キャストに声をかけられて突然プレゼントをもらうというプログラムで、ポップコーン無料券やグッズなど様々なものがもらえますが、その中にショーやパレードの鑑賞券があります。

 そのハピエストサプライズで、《ドリーミング・アップ!》の鑑賞券をもらった人のエリアが、アリスのフロート停止位置の進行方向右側にあります。
 そのため、アリスたちを見たい場合、進行方向左側で場所取りをする必要があります。

 ただし、進行方向右側からしか見えない白うさぎだけは、残念ながら真横から見られる場所がありません。白うさぎの停止位置はこの専用エリアの端のほうになるため、できるだけこのエリアに寄って場所取りするしかありません。


4.ハートの女王、ハートの王の鑑賞場所ガイド

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ハートの王 ハートの女王

 アリスたちのフロートの後、『ふしぎの国のアリス』ユニットの最後は、ハートの女王と王がやってきます。ハートの女王と王は徒歩で登場するため、立ち見よりも座り見最前列やベンチのほうが見やすいでしょう。

ハートの女王、ハートの王の停止位置

 ハートの女王とハートの王は、プラザを時計に見立てて4.5時の方向に停止します。
 徒歩でやってくる2人は停止した後、アリスのフロートのすぐ後ろあたりにいますが、途中で少し離れた位置に移動します。時間としては後者のほうが長いため、長く滞在する後半の停止位置を解説します。

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ハートの王 ハートの女王 停止位置 TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ハートの王 ハートの女王 停止位置

 目安になるのは、フードブース横にある通路です。

 ここにはドナルドとグーフィーのデコレーションが付いた電灯が左右にありますが、ちょうどこの正面あたりにハートの王がやってきます。
 どちらかと言えばグーフィーの電灯に近いところになりますね。進行方向左側で固定です。ちなみに、ここにはハートの王が来る前にジミニー・クリケットがいます。

 ハートの女王はグーフィーの電灯を挟んだところにいますが、進行方向の左右をいったりきたりして、あまり定まった位置がありません。広く移動するため、オムニバス乗り場付近を目安にしましょう。


5.ジミニー・クリケットの鑑賞場所ガイド

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ジミニー・クリケット

 『ふしぎの国のアリス』のユニットの後には、『ピノキオ』のユニットがやってきます。
 その『ピノキオ』ユニットの先頭でやってくるのがジミニーです。ジミニーは徒歩で登場するため、立ち見よりも座り見最前列やベンチのほうが見やすいでしょう。

ジミニー・クリケットの停止位置

 ジミニーは、プラザを時計に見立てて5時の方向に停止します。
 徒歩でやってくるジミニーは停止した後、フードブース横の通路の正面にいますが、途中でフードブースの正面付近に移動します。時間としては後者のほうが長いため、長く滞在する後半の停止位置を解説します。

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ジミニー・クリケット 停止位置

 目安になるのは、《モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”》正面への通路です。プルートのデコレーションが付けられた電灯の横にある通路です。

 ちょうどこの正面にジミニーがやってきますが、サイドは進行方向左側で固定です。必ずフードブース側で場所取りをするようにしましょう。


6.ピノキオ、ゼペット、ギデオン、ファウルフェローのフロート鑑賞場所ガイド

 『ピノキオ』のユニットでは、ジミニーに続き、フロートにピノキオとジミニー、そしてギデオンとファウルフェローが徒歩で最後を締めくくります。

ピノキオはフロートの最前部

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ピノキオ

 ピノキオたちのフロートは、フロートが2つ連結されていて、全体で見るとかなり長さがあります。
 このうち、ピノキオはフロートの最前部に座っています。左右には柵があるため、真横になってしまうと見にくいです。やや前方に場所取りするようにしましょう。

ゼペットは連結された後方フロートの屋根下

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ゼペット

 ゼペットは連結された後方のフロートのちょうど中央部分にいます。上半身が見えやすい構造になっているため、座り見最前列でも見やすいです。

ギデオンとファウルフェローが徒歩

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ギデオン ファウルフェロー

 ギデオンとファウルフェローは徒歩で登場します。二人が停止する場所にベンチは無いので、座り見最前列のほうが見やすいでしょう。

ピノキオ、ゼペット、ギデオン、ファウルフェローのフロートのフロート停止位置

 2つのフロートが連結されて1つのフロートとなっているため、長さがあります。停止位置を把握するにはまずゼペットさんを基準にするとわかりやすいです。

ゼペットは横断通路上

 ゼペットのフロートは、プラザを時計に見立てて5.5時の方向にある横断通路上に停止します。
 この横断通路はワールドバザール側とシンデレラ城を結ぶものです。シンデレラ城側から見るとわかりやすいですね。

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ゼペット フロート停止位置

 シンデレラ城側の通路は直線になっていて、ちょうどその正面にゼペットが停止します。しかし、進行方向右側はちょうど抽選エリアになってしまいます。
 鑑賞エリアがとても限られており、進行方向左側の横断通路ギリギリの場所くらいしかありません。

ピノキオはスピーカーを目安に

 ゼペットが停止する横断通路がわかれば、ピノキオはそれより先ということになります。

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ピノキオ フロート停止位置
TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ピノキオ フロート停止位置

 進行方向左側を見ると、横断通路の横にミニーのデコレーションが付いた電灯があり、その先にスピーカーがあります。ピノキオはこのスピーカーのちょうど真横に停止します。

 上記で真横だと柵があるから見にくいと説明しました。ピノキオを見る場合は、このスピーカーより気持ち先に場所取りをすると良いでしょう。

ギデオンとファウルフェローはパートナーズ像前

 残りは徒歩キャラのギデオンとファウルフェローですが、先ほど説明したゼペットの停止位置とミニーの停止位置の間になります。

 どちらかと言えば、ミニーの停止位置に近い位置で、パートナーズ像の正面あたりになります。ここも進行方向右側は抽選エリアになっているので、抽選をしてダメなら左側ということになりますが、ミニーが来る人気ポジなので激戦です。


7.ミニーのフロート鑑賞場所ガイド

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ミニー

 ミニーは単独で小さなフロートに乗ってきます。高さは普通で、ミニーは柵なども無いため、座り見最前列でもよく見えます。

ミニーのフロート停止位置

 ミニーはワールドバザールの正面、パートナーズ像付近に停止します。

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ミニー フロート停止位置

 パートナーズ像の真正面というわけではなく、少し手前に停止します。
 そのため、パートナーズ像を基準にして、アドベンチャーランド寄りに場所取りをすると、真横に近くなります。逆にパートナーズ像の真正面からトゥモローランド側にいくとギデオンとファウルフェローがいる場所になります。ミニー目当てなら、せめてパートナーズ像真正面までにしておきたいところです。

ミニーの停止位置は抽選エリア

 ミニーの停止位置は、パートナーズ像側(進行方向右側)が抽選エリアになっています。ミニー目当てなら、まずは抽選をしておきたいところです。


8.フェアリーゴッドマザー、ラプンツェル、白雪姫、シンデレラ、オーロラ姫のフロート鑑賞場所ガイド

 ゴッドマザーとプリンセスたちのフロートは、2つのフロートが連結されていて、《ドリーミング・アップ!》ではトップクラスの長さ・大きさになっています。

ゴッドマザーは単独

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 フェアリーゴッドマザー

 まず、連結されたフロートのうち、1つめのフロートにフェアリー・ゴッドマザーが乗っています。
 柵なども無いため、座り見最前列でもよく見えます。

プリンセスはやや高い位置

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ラプンツェル 白雪姫 シンデレラ オーロラ姫

 ステンドグラスが印象的なプリンセスのフロートは、前からラプンツェル、白雪姫、シンデレラ、オーロラ姫となっています。
 けっこう高さがあり、座り見最前列だとやや見にくいので、激戦ですがベンチのほうが見やすいです。

フェアリーゴッドマザー、ラプンツェル、白雪姫、シンデレラ、オーロラ姫のフロート停止位置

 2つのフロートが連結された、とても長いフロートなので、わかりやすいプリンセスのフロートを基準にします。

プリンセスは右側が、特定の人しか鑑賞できない

 プリンセスのフロートは、プラザを時計に見立てて7時の方向に停止します。
 ここには《カリブの海賊》方面へと続く通路があります。

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ラプンツェル 白雪姫 シンデレラ オーロラ姫 フロート停止位置

 プリンセスのフロートはこの通路上に停止します。キャラクター別に見てみると、ラプンツェルは通路を過ぎた(パートナーズ像側)に止まります。
 白雪姫とシンデレラは通路のちょうど真ん中になります。そして、オーロラ姫はちょうど通路に差し掛かる地点になります。これを基準に場所取りをしましょう。

 注意しなければならないのは、進行方向右側には特定の人しか鑑賞できないエリアしかないことです。
 通路からパートナーズ像側はファミリーエリアとなっていて、こども連れしか入れません。また通路からクリスタルパレス側は車椅子エリアになっています。

 こうなると、それ以外の人が鑑賞するには進行方向左側しかなく、人気があるプリンセスなのでかなりの激戦になっています。

ゴッドマザーは救護室の看板が目安

 続いて、先頭のゴッドマザーですが、プリンセスのフロートの先(パートナーズ像側)ということになりますね。

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 フェアリーゴッドマザー フロート停止位置
TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 フェアリーゴッドマザー フロート停止位置

 フェアリーゴッドマザーのフロートは、進行方向右側にある救護室の案内版とスピーカーの間になります。
 真横を狙って後ろ側になってしまうと困るので、救護室の案内版やグーフィーのデコレーションが付いた電灯あたりに場所取りをすると良いでしょう。


9.フローラ、フォーナ、メリーウェザーの鑑賞場所ガイド

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 フローラ フォーナ メリーウェザー

 プリンセスのフロートに続いて、『眠れる森の美女』に登場する3人の妖精、フローラ、フォーナ、メリーウェザーがやってきます。
 3人は徒歩というわけではなく、小さなフロートのようにスーっと水平移動します。

フローラ、フォーナ、メリーウェザーの停止位置

 3人が停止するのは、プラザを時計に見立てて7.5時の方向になります。
 まずはフードブースの建物を見つけましょう。

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 フローラ フォーナ メリーウェザー 停止位置

 フードーブースの横には細い通路があって、その左右にはチップ&デールとデイジーのデコレーションがついた電灯があります。
 ちょうどこの電灯の間から、スピーカーの手前くらいの場所に3人が停止します。フローラ目当てなら電灯のほうに、フォーナとメリーウェザー目当てならスピーカーのほうに行きましょう。


10.チップ、デールのフロート鑑賞場所ガイド

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 チップ デール

 チップとデールは二人で小さなフロートに乗ってきます。高さは普通で、柵なども無いため、座り見最前列でもよく見えます。

チップは左、デールは右

 二人の左右の位置は固定されています。進行方向左側にチップ、右側にデールとなっているので、お目当てのキャラがいる側は間違えないようにしましょう。

チップ、デールのフロート停止位置

 チップとデールが停止するのは、プラザを時計に見立てて8時の方向になります。
 まずは《クリスタルパレス・レストラン》の入口を見つけましょう。

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 チップ デール フロート停止位置
TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 チップ デール フロート停止位置

 チップとデールは《クリスタルパレス・レストラン》の入口正面に停止しますが、このスペースのど真ん中というわけではなく、ややシンデレラ城側に停止します。

 ここには左右にミッキーとミニーのデコレーションが付いた電灯がありますが、このうちミッキー寄りに止まります。ミッキーの電灯とスピーカーのちょうど中央地点がチップとデールの真横になります。
 ミッキーの電灯では後ろになってしまうので、停止位置の真横地点かスピーカーを目安に場所取りをしましょう。


11.ベルのフロート鑑賞場所ガイド

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ベル

 『美女と野獣』のユニットは、フロートにたくさんのキャラクターがいますが、ライブキャラクターとして登場するのはベルだけです。
 大きめのフロートのちょうど中央にベルが乗っています。装飾が多いフロートなので、前後にずれると見にくくなりますが、高さ的にはそれほど高くなく、座り見最前列でも見やすいです。

ベルのフロート停止位置

 ベルが停止するのは、プラザを時計に見立てて9時の方向になります。

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ベル フロート停止位置

 ここには《ジャングルクルーズ…》方面へと続く横断通路がありますが、ベルが止まる位置はちょうどこの横断通路のど真ん中です。
 通路上なので、当然真横の位置に鑑賞エリアはありません。出来るだけ通路に寄って場所取りをするようにしましょう。


12.プー、ピグレットのフロート鑑賞場所ガイド

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 プー ピグレット

 プーとピグレットは、小さめのフロートのちょうど中央に乗っています。高さ的にはやや高い程度の位置ですが、フロートの構造上、見えるのが胸より上くらいしかないので、座り見最前列だと見にくいです。できればベンチから見たいところ。

プー、ピグレットのフロート停止位置

 プーとピグレットが停止するのは、プラザを時計に見立てて10時の方向になります。
 まずは9時の方向にある、《ジャングルクルーズ…》方面へ向かう横断通路からシンデレラ城側にある二連パラソルを見つけましょう。

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 プー ピグレット フロート停止位置

 プーとピグレットのフロートはこの二連パラソルと、《プラザパビリオン・レストラン》に通じる通路の間に停止します。
 一番近いのはグーフィーのデコレーションが付いた電灯です。この電灯より気持ちシンデレラ城側が、プーとピグレットの真横の位置になります。


13.ティガーのフロート鑑賞場所ガイド

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ティガー

 プーとピグレットのフロートの後には、ティガーは小型のフロートに乗って登場します。ダンサー2人も同じフロートに乗ってやってきます。高さはあまり無いので、座り見最前列でも見やすく、逆に立ち見は2列目以降だと見にくくなります。

ティガーのフロート停止位置

 ティガーが停止するのは、プラザを時計に見立てて11時の方向になります。

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ティガー フロート停止位置

 シンデレラ城前から花壇を挟んだ通路の正面に停止します。シンデレラ城に一番近い三連パラソルと、ウエスタンランドに渡る端のちょうど中間地点になります。

 鑑賞エリアとしてはシンデレラ城前のスペースのほうが広いのですが、そこだとティガーが過ぎてしまいます。必ずシンデレラ城前から花壇(塔)を挟んだ通路側に場所取りをしましょう。


14.ドナルド、デイジーのフロート鑑賞場所ガイド

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ドナルド デイジー

 ドナルドとデイジーは二人で小さなフロートに乗ってきます。高さは普通で、柵なども無いため、座り見最前列でもよく見えます。

デイジーは左、ドナルドは右

 二人の左右の位置は固定されています。進行方向左側にデイジー、右側にドナルドとなっているので、お目当てのキャラがいる側は間違えないようにしましょう。
 どちらも人気のあるキャラ、しかも片側でないとあまり見えないということから、激戦になっているポジのひとつです。

ドナルド、デイジーのフロート停止位置

 ドナルドとデイジーのフロートは《ザ・ダイヤモンドホースシュー》の前あたりに停止します。

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ドナルド デイジー フロート停止位置

 まず、プラザ(シンデレラ城)方面への橋から見て、最初にある三連パラソルを見つけましょう。ドナルドとデイジーはこの三連パラソルを過ぎたところに停止します。
 進行方向左側には花壇がありますが、その花壇の終着地点と三連パラソルの中間がドナルドとデイジーの真横になります。

 花壇の終着地点を目印にして、その周辺に場所取りをすると良いでしょう。三連パラソルのほうに行ってしまうと、後ろすぎてあまり見えません。


15.ヒロのフロート鑑賞場所ガイド

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ヒロ ベイマックス

 ヒロはベイマックスの背中に乗って登場します。位置として、フロートの最前部になります。ヒロはなによりも高い場所にいるのが特徴で、座り見最前列だとかなり見にくくなってしまいます。ベンチや立ち見のほうが見やすいでしょう。

ヒロのフロート停止位置

 ヒロのフロートは、《ザ・ダイヤモンドホースシュー》横の開けた場所に停止します。

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ヒロ ベイマックス フロート停止位置
TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ヒロ ベイマックス フロート停止位置

 ここには進行方向左側に白雪姫の井戸があります。その白雪姫の井戸へと続く道には、両脇に小さな電灯がありますが、そのうち手前側(カントリーベア・シアター側)の電灯に合わせてフロートの最前部が停止します。

 ヒロを見たい場合、この電灯を目安として場所取りをすると良いでしょう。電灯から気持ち手前に行くと真横の位置になります。


16.バート、ペンギン、三匹のこぶた、ビッグ・バッド・ウルフの鑑賞場所ガイド

バートとペンギンは徒歩

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 バート ペンギン

 ヒロが乗っているベイマックスのフロートと、メリー・ポピンズが乗っているフロートの間には、ベートとペンギンが徒歩でやってきます。バートとペンギンは徒歩で登場するため、立ち見よりも座り見最前列やベンチのほうが見やすいでしょう。

こぶたとウルフは停止時に場所が変わります

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 三匹のこぶた ビッグ・バッド・ウルフ

 《ドリーミング・アップ!》の通過時は最後(メリー・ポピンズ、ピーター・パンのフロートの後ろ)に徒歩で登場している三匹のこぶたとビッグ・バッド・ウルフが、停止したときだけフロートを追い越してバートとペンギンの位置まで移動してきます。
 彼らを見たい場合、大きく場所が異なっているため、注意しましょう。こちらも徒歩で登場するため、立ち見よりも座り見最前列やベンチのほうが見やすいでしょう。

バート、ペンギン、三匹のこぶた、ビッグ・バッド・ウルフの停止位置

 バート、ペンギン、三匹のこぶた、ビッグ・バッド・ウルフは、ヒロとメリー・ポピンズのフロートの間の場所に、広範囲に渡って広がって停止します。
 場所としては、ショップ《カントリーベア・バンドワゴン》の付近になります。

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 バート ペンギン 三匹のこぶた ビッグ・バッド・ウルフ 停止位置

 まずは、ヒロのフロートが停止する位置を把握してください。三匹のこぶたのうち、プラクティカルとファイファー、そしてペンギンのうち1匹が、ヒロのフロートと進行方向右側にある木の間にいます。

 プラクティカルは、ヒロのフロートの最後尾にくっつくくらいの場所の進行方向左側、木に近い位置には左側にペンギン、右側にファイファーがきます。

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 バート ペンギン 三匹のこぶた ビッグ・バッド・ウルフ 停止位置

 続いて、《カントリーベア・バンドワゴン》の正面、木と木の間の場所です。ここには進行方向右側にバートがやってきます。また、《カントリーベア・シアター》側の木に近い場所の右側にビッグ・バッド・ウルフがやってきます。左側にはもう1匹のペンギンがいます。

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 バート ペンギン 三匹のこぶた ビッグ・バッド・ウルフ 停止位置

 最後はメリー・ポピンズのフロート停止位置のすぐ目の前、進行方向左側の車椅子エリアの境目に三匹のこぶたのフィドラーがやってきます。

 どのキャラクターも左右が決まっています。横に広く動くこともあるので、とにかく左右だけは間違えないように場所取りすることが重要です。


17.メリー・ポピンズ、ピーター・パン、ウェンディのフロート鑑賞場所ガイド

 メリー・ポピンズとピーター・パン&ウェンディは、2つの大きなフロートが連結した形となっていて、このパレードではもっとも長さのあるフロートと言えます。

メリー・ポピンズはフロートの最前部

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 メリー・ポピンズ

 メリー・ポピンズは映画のワンシーンと同様に、傘で舞い降りてくるような形で登場します。フロートの最前部付近になり、高さは普通で柵なども無いため、座り見最前列でもよく見えます。

ピーター・パンとウェンディは後方中央

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ピーター・パン ウェンディ

 ピーター・パンとウェンディは連結された後方のフロートの中央にいます。通過中は空中を舞う時間が多くなってしますが、停止時は踊る必要があるため空中を舞う時間はほとんどありません。
 空中を舞う必要があるため、少し広めのステージのような場所に二人がいます。柵なども無いため、座り見最前列でもよく見えます。

メリー・ポピンズ、ピーター・パン、ウェンディのフロート停止位置

 メリー・ポピンズとピーター・パン&ウェンディのフロートは、《カントリーベア・シアター》横の横断通路上に停止します。しかし、《ドリーミング・アップ!》の中でもっとも長さのあるフロートになるため、各キャラクターの場所をよく把握しておく必要があります。

メリー・ポピンズは車椅子エリアの端

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 メリー・ポピンズ フロート停止位置

 横断通路からシンデレラ城側の進行方向左側には車椅子エリアがあります。この車椅子エリアの端(シンデレラ城側)の最後のベンチの正面付近にメリー・ポピンズが停止します。

 そのベンチを基準にして正面の進行方向右側で場所取りをする必要があります。車椅子エリア側の一般鑑賞エリアだと、ひとつ前のフィドラー(三匹のこぶた)が目の前になってしまうため、ここは避けたほうが良さそうです。
 また、メリー・ポピンズは後ろを向くことが無いので、あまり後ろのほう(横断通路側)に行かないようにしましょう。

ピーター・パンは横断通路

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 ピーター・パン ウェンディ フロート停止位置

 ピーター・パンとウェンディは横断通路に差し掛かるあたり停止します。
 横断通路を目安にして、《カントリーベア・シアター》側に場所取りをするほうが良いでしょう。横断通路よりシンデレラ城側に行ってしまうと少し前過ぎます。


18.最後の徒歩キャラの鑑賞場所ガイド

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 マックス クラリス 徒歩キャラ

 《ドリーミング・アップ!》の最後には、徒歩でたくさんのキャラクターが登場します。
 ホーレス・ホースカラー、クララベル・カウ、マックス、クラリス、スクルージ、スージー、パーラ、アラジン、ジャスミンが、この最後の徒歩キャラになります。

 なお、《ドリーミング・アップ!》の通過時には三匹のこぶたとビッグ・バッド・ウルフもこの中にいますが、停止時はフロートを追い越して、バートとペンギンのところまで移動します。間違えないようにしましょう。

最後の徒歩キャラの停止位置

 最後の徒歩キャラは、厳密に言うと停止箇所が2つあります。停止した際に、まず各キャラが左右に散らばって踊り、その後再び場所を変えて踊ります。
 前者は時間が短く、後者が半分以上の時間を占めます。ここはキャラクター数が多く、全てを網羅するのは大変難しいので、時間の長い後半の停止位置を解説していきます。

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 マックス クラリス 徒歩キャラ 停止位置

 ピータ・パンのフロート最後尾、女性用トイレの正面付近には、進行方向左側にクラリス、右側にスクルージ。
 イライアスホテルの建物真正面のやや手前には、進行方向左側にマックス、右側にスージー。

TDL《ドリーミング・アップ! スペシャルバージョン》 マックス クラリス 徒歩キャラ 停止位置

 《トルバドールタバン》とイライアスホテルの境目、進行方向右側にパーラ。《トルバドールタバン》のレジ横、進行方向左側にアラジン、右側にはジャスミン。
 横断通路上には、進行方向左側にクララベル、右側にホーレス。