Disney Colors お知らせ

[お知らせ]ディズニー混雑予想をリニューアル&更新再開しました!

 いつも『Disney Colors』の混雑予想をご覧頂いていた読者の皆様、大変お待たせいたしました!まだこれからコンテンツを追加していく段階ではありますが、ひとまず混雑予想のリニューアルが完了しました!

 このリニューアル、実は2017年の夏頃に読者の皆様からのご意見を募っておりました。スマホの小さな画面でも見やすく表示させる方法に苦戦に苦戦を重ね、2年越しでようやく実現しました……
LINK:[お知らせ]混雑予想に関するご意見を募集しています

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
実は今月初め頃から公開していたので、気付いていた方も多いかも

 その間、混雑予想の更新もほぼストップしていたような状態で、出せても月のカレンダーだけでした。全然更新されないので、サイトやブログから離れていった読者の方も多いと思います。

 まだまだこれから更新していかないといけない段階ではありますが、リニューアルした混雑予想の使い方を紹介します!自分で見るからいいよ!っていう人はこちらから先にご覧ください。
LINK:ディズニー混雑予想&待ち時間 Disney Colors

『Disney Colors』のディズニー混雑予想は、スマホからの閲覧をメインにデザイン

 今回のリニューアルは、スマホからの閲覧だけを考えてデザインしています。

 私がブログを始めた頃は、PCからの閲覧が7割、ケータイ(ガラケー)からの閲覧が3割とかだったと思います(笑)今はスマホからの閲覧が8~9割ですもんね。もうほぼスマホです。

 私の混雑予想では、各月の混雑予想各日の混雑予想というように、1日ごとに詳しく予想を解説しています。その中で、大きく改良を加えたのは次の3点!

DisneyColors ディズニー混雑予想

各月の混雑予想カレンダーを、より見やすくしました!

 まずは、各月の混雑予想カレンダーです。スマホだと画面が小さい分、どうしても情報が少なくなってしまっていたのですが、営業時間や前売券の完売、混雑要素などの情報も入れられるようになりました。

DisneyColors ディズニー混雑予想

 リニューアルした混雑予想では、ディズニーランドとディズニーシーを別々のカレンダーにしていて、タブで切り替えるようになっています。

 スマホからの閲覧の場合、カレンダー全部は表示しきれないので、スクロールする形になっています。ぜひベタベタ触って、動かしまくってください(笑)

 各月の混雑予想では、下のほうに解説とか休止施設とかの情報も今まで以上の文量で詳しめに載せています。が、ぶっちゃけ各日の混雑予想を見たほうが早いです(笑)

 現在、まだ2019年12月分しか各日の予想がアップできていません。また、今後は1年先までの混雑予想を出すようにしますが、各日の混雑予想は6ヵ月先の分までしか出せません(営業時間や休止施設は6ヵ月前に公開されるので)。

 このような、まだ各日の混雑予想がアップされていないときに、下の解説部分を参考としてご覧ください。

アトラクション待ち時間予想を、より詳しくしました!

 カレンダーから各日の混雑予想のページに行くと、こんな情報が見れます!

こんな情報が見れる!
  • その日の混雑予想の解説
  • アトラクション待ち時間予想
  • ファストパス発券予想
  • グリーティング待ち時間予想
  • ショー・パレード待ち予想
  • ショースケジュール

 その中で、アトラクションの待ち時間を大きく改良しています。

 ①ファストパス対応アトラクションの待ち時間予想②ファストパス発券予想③全アトラクション&グリーティング待ち時間予想があるのですが、このうち①と②は30分ごとの細かい予想に変えています。

DisneyColors ディズニー混雑予想

 この表も、スマホからだとかなり見やすくなったと思います。

 アトラクションの待ち時間予想は、さすがに日によってかなり違うので、誤差が出るのは前提と思って頂きたいのですが、大きくはずすことがないように、今後もデータ分析をしていきます。

2020年1月以降の、各日の混雑予想も順次作成していきます!

 この各日の混雑予想なのですが、まだ2019年12月分しか作成できていません…。年内に2月分までは公開できればといいなと思っているので、もう少しお待ちください…!

 各日の混雑予想には、ほかに過去の待ち時間(過去の年の同じ日)にもリンクを繋げる予定なのですが、過去の待ち時間がまだできあがっていないので、こちらも今後に期待して頂ければ…!

過去の待ち時間も見やすくなりました!

 よく要望があったのが、過去の待ち時間にアクセスしやすくしてほしいというものだったのですが、こちらも年を選んでカレンダー形式で選べるようにな……る予定です。

DisneyColors ディズニー混雑予想

 データ自体は2012年からあるので、2012年以降の分はすべて載せる予定ですが、さすがにこればかりはちょっと時間がかかりそうです。先に各日の混雑予想を作ってからにする予定なので、もう少しお待ちください。

 2019年9月分以降はほぼ毎日更新しているので、それ以降はしっかり作っています。この日はこういう混雑で、要因はこれでしたっていう解説もあります。

ディズニー混雑予想にご意見を頂いた皆様ありがとうございました!まだまだ要望受け付け中

 以上が、リニューアルしたディズニー混雑予想のおおまかな内容です。今後はしっかり更新していくので、ぜひ活用してください。
LINK:ディズニー混雑予想&待ち時間 Disney Colors

 最初にも言った2017年夏にご意見を募集した際に、様々なご意見をお送り頂いた皆様、本当にありがとうございました!できる限り要望は組み込んだつもりです。(レストランの待ち時間に関する要望が多かったのですが、レストランは販売メニューによって混み具合が大きく変わるので、予想は難しいです…)

 ただ、自分でもまだまだ改善が必要だと思っているし、実際に使っている皆さんからの要望はどんどん反映していきたいので、何かあれば記事のコメントでも問い合わせからでも、ご意見をお送りください!
LINK:お問い合せ

POSTED COMMENT

  1. Wako より:

    クロロさんはじめまして
    色々調べていてこちらにたどり着きました。
    12月29にディズニーシーに行くのですが、うっかりしている間に前売り券が売り切れになって買えませんでした。。
    開園1時間前には現地に着く予定ですが、この場合、オープン券でも入場できるでしょうか?
    それとも並んで当日券を買った方がいいのでしょうか。
    初心者のためよくわかっておらず、教えていただければありがたいです。
    すみませんがよろしくお願いいたします。

    • クロロ より:

      Wakoさん、はじめまして!
      コメントありがとうございました。

      前売券はあくまで前売券です。
      オープン券は、有効期限内であれば、いつでも引き換え無しでそのまま入場できるので、当日券等を購入する必要はありません。

      ただし、オープン券だと入園保証がついていないので、もしパークが混雑していて入園制限(当日券の販売見合わせ)がかかった場合は入園できません。
      Wakoさんは開園1時間前に着くとのことなので、それであれば入園制限の心配はしなくてもよさそうです。
      過去、開園時間より前に入園制限がかかったことはないので、開園前ならほぼ間違いないと思っていいはずです。

  2. Wako より:

    クロロさん
    お返事どうもありがとうございました!

    もしも入れなかったら・・ととても心配だったのですが、
    開園時間前に入場制限がかったことはないのですね。
    それをお伺いして本当にほっといたしました。。
    オープン券を購入して、開園前早めに行くようにします!

    他の記事も色々とわかりやすく、参考にさせて頂いております。

    お忙しいなか、丁寧に教えてくださり感謝いたします。
    本当にどうもありがとうございましたm(__)m!

    • クロロ より:

      29日はかなり混雑することが予想されますが、開園1時間前なら全然心配いらないと思いますよ!

      いまちょっと混雑予想のリニューアル等でブログ記事は、なかなか有益な情報を提供できていないのですが、これからまた参考になる記事を増やしていけるようにがんばりますね!
      明日は楽しんで行ってきてください!

      • Wako より:

        クロロさん

        29日にディズニーシーに行ってきました!
        着いた時には、もうすでにものすごい人の海で。。
        開園待ちのすさまじい行列にびっくりでした。
        でもクロロさんに教えていただいていたおかげで焦らずにすみ、無事に入園することができました。

        本当に想像していた以上の混雑で、なかなかアトラクションに乗るのは大変でしたが、それもまた良い思い出です!

        この度はありがとうございました。
        これからもがんばってくださいね、応援しております!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。