Disney Colors 東京ディズニーランド・東京ディズニーシー 混雑予想カレンダー 東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの混雑予想・結果・実績を掲載しています 。アトラクションの待ち時間を中心に予想し、実際の待ち時間・ファストパス発券時間 なども掲載。また、ショー・パレードの待ち状況も出来る限り詳しく解説しています。 ディズニーブログ「DisneyColors」別館です。本館と連動して混雑予想以外にもディズニ ーリゾートの様々な情報をお伝えしています。

Disney Colors 東京ディズニーランド・東京ディズニーシー 混雑予想カレンダー

Disney Colors 東京ディズニーランド・東京ディズニーシー 完全ガイド


2017年版のガイドはこちら

東京ディズニーシー ディズニー・ハロウィーン2015
「ザ・ヴィランズ・ワールド」

はじめに

 東京ディズニーシーのハロウィンイベント「ディズニー・ハロウィーン2015」のメインショー「ザ・ヴィランズ・ワールド」鑑賞ガイドです。

 今年からテーマを一新したディズニーシーのハロウィンでは、ヴィランズを主役にした新しいショーがスタートします。
 どのキャラが、どこに、どのくらいの時間来てるのか、各キャラクターの動きはもちろん、お立ち台の詳しい場所などを実際の写真と共に徹底的に紹介します。

 この鑑賞ガイドを活用して、かっこいいヴィランズたちのショーを楽しんでください!

【出演キャラクター】
・ミッキー
・プルート
・ミニー
・ドナルド
・チップ&デール
・グーフィー
・デイジー
・クラリス
・キャプテン・フック
・ミスター・スミー
・ウィックド・クイーン
・ハデス
・ペイン&パニック
・ジャファー
・マレフィセント
・アースラ



ディズニー・ハロウィーン2015
「ザ・ヴィランズ・ワールド」鑑賞ガイド(ショーの流れ)


 「ザ・ヴィランズ・ワールド」では、ショーの中盤までキャラクターは全員、船に乗って動き回りながら海上にいる形になります。
 ショーの中盤に順次キャラクターが上陸していき、最後は全員がミッキー広場から船に乗り込みます。
 ヴィランズは最後まで船から降りてきません。

A.リドアイル ※キッズ・車椅子エリアあり
B.スロープ
C.ミッキー広場
D.バケーションパッケージ専用エリア周辺
E.イル・ポスティーノ・ステーショナリー前
F.ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ前
  ※車椅子エリアあり

【ミッキー】
  A(長時間)→C(短時間)
【プルート】
  A(短時間)→B(長時間)→C(一瞬)
【デイジー&クラリス】
  海上→A(短時間)→C(一瞬)
【ミニー】
  ずっとC
【ドナルド】
  F(短時間)→D(長時間)→C(一瞬)
【チップ&デール】
  F(短時間)→E(長時間)→C(一瞬)
【グーフィー】
  F(長時間)→C(一瞬)









ディズニー・ハロウィーン2015「ザ・ヴィランズ・ワールド」
鑑賞ガイド(場所別の解説)

A.リドアイル(ミッキー、デイジー、クラリス)

 メディテレーニアンハーバーの、火山に向かって左側に位置する出島・リドアイルです。
 ここではミッキー(長時間)、プルート(短時間)、デイジー(短時間)、クラリス(短時間)を見ることができます。

ミッキーがもっとも長く滞在する場所!

 ミッキーがメインとする場所はリドアイルで、ショーも中盤でプルートと共に船から降りた後、終盤までずっとここに滞在してくれます。
 ミッキーを見たいなら間違いなくリドアイルがオススメです。かなり近い距離で、ショー中たっぷりミッキーを見ることができます。

海上にいる時間が長いデイジーとクラリスもここにもっとも長く滞在!

 ミッキーが移動した後に、デイジーとクラリスが船からリドアイルに上陸します。
 終盤までずっと海上にいる二人が、一番長く上陸している場所がリドアイルになります。

 デイジーとクラリスを見たい場合も、やはりリドアイルがオススメです。

リドアイルではとにかく中央に寄るべき!鑑賞エリアが狭く激戦!

 リドアイルの鑑賞エリアは、前の段差からが座り見、後方の高い柵から後ろが立ち見という、いつもと同じ構成です。
 右側前方にはキッズエリアが、階段の上の高台には車椅子エリアがあります。

 今回はミッキーを見るならここ!という場所であることに加えて、デイジーとクラリスもここが一番見れる場所になります。
 しかし、鑑賞エリアがかなり狭く、入れ替えも無いため、場所取りには時間が必要です。

 また、ミッキーもデイジーもクラリスも左右や通路には一切行かず、基本的にショースペースの中央にしかいないため、センターラインは激戦です。

B.スロープ(プルート)

 ミッキー広場からリドアイルにかけての坂道のスロープです。
 ここではプルート(長時間)、ミッキー(通過)、デイジー(通過)、クラリス(通過)が見れるほか、海上の船がよく見やすい場所になります。

プルートがもっとも長く滞在する場所!お立ち台の場所に注意!

 スロープはプルートがもっとも長く滞在する場所です。
 ショーの中盤にリドアイルから上陸したプルートは、このスロープにやってきてお立ち台で長時間のパフォーマンスをしてくれます。

 プルート見たいのであれば、間違いなくこの場所を選ぶべきでしょう。

 気を付けなければいけないのはお立ち台の位置。
 このお立ち台はショーの30分前くらいにならないと出てきません。
 朝から、あるいは長時間ショー待ちをする場合、目安となるお立ち台が無い状態で場所と取りをする必要があります。

 このスロープには、坂道のはじまりからリドアイルのところまで、てっぺんにスピーカーがついた電灯が3本あります。
 この3本の電灯のうちの真ん中、ハーバーにゴンドラが浮いているところがお立ち台の目印です。

 さらに詳しい場所を見ていくと、この写真のようにハーバーに向かって電灯の真下の段差の左側にお立ち台が設置されます。
 電灯を目印に左側と覚えておきましょう。

C.ミッキー広場(ミニー)

 ミラコスタ通りを抜けた正面の広けた場所、ミッキー広場です。
 ここではミニー(長時間)、ミッキー(短時間)が見れますが、最後に全キャラクターが集合(一瞬)します。

ミニーがもっとも長く滞在する場所!ミッキーも終盤に合流!

 ショーの中盤にミニーがミッキー広場奥の桟橋から上陸し、最後までここにいてくれます。
 ミニーを見たいのであれば、間違いなくこの場所です。

 また、終盤にリドアイルから移動してきたミッキーがここに来ます。

 この場所はかなり広く、前方から座り見、その後ろに立ち見となります。
 座り見スペースの広さはその日の混み具合によって変わる=混雑日は立ち見がすごく後ろになるので、注意してください。

※上の写真はプレスプレビューの日だったため、プレスエリア用の脚立がありますが、普段はありません。通常はこのあたりも座り見スペースです。

最後に全キャラクターが集合して船に乗り込むが、一瞬!

 ショーの最後は、この場所に停泊した船に全キャラクターが乗り込みます。
 その前にステージ上に全員があがるため、キャラクター全員が見れる唯一の場所になります。

 しかし、最後に本当に一瞬です。また、決めポーズなどをするわけではなく、ちょっとセリフをしゃべって終わりなので、このためだけにこの場所を選ぶのはあまりオススメできません。

D.バケーションパッケージ専用エリア周辺(ドナルド)

 「カフェ・ポルトフィーノ」の前にあるバケーションパッケージ専用エリアです。後述しますが、バケパ利用者でなくても後ろから立ち見で見れます。
 ここではドナルド(長時間)、チップ&デール(通過)、グーフィー(通過)が見れるほか、海上の船がよく見やすい場所になります。

ドナルドがもっとも長く滞在する場所!お立ち台の場所に注意!

 バケーションパッケージ専用エリア周辺はドナルドがもっとも長く滞在する場所です。
 ショーの中盤に「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」前に上陸したドナルドは、このバケパ席周辺にやって来て、お立ち台でパフォーマンスをしてくれます。

 気を付けなければいけないのはお立ち台の位置。
 このお立ち台はショーの30分前くらいにならないと出てきません。
 朝から、あるいは長時間ショー待ちをする場合、目安となるお立ち台が無い状態で場所と取りをする必要があります。

 バケーションパッケージのちょうど真ん中には大きなスピーカーがありますが、そこがお立ち台の目安になります。
   お立ち台はこのスピーカー正面の通路に設置されるため、ドナルドを見たいのであればスピーカー周辺に場所取りをしましょう。

 この場所はバケーションパッケージ利用者の専用エリア(座り見)になりますが、一般ゲストもその後ろから立ち見で見れる場所になります。

 ドナルドはお立ち台に立ってくれるものの、もともとが一段下がった場所にある通路になるため、立ち見の最前列でないとあまりよく見えません。
 スピーカー周辺の最前列となると、数人しかいることができないため、かなりの激戦になります。

E.イル・ポスティーノ・ステーショナリー前(チップ&デール)

 「イル・ポスティーノ・ステーショナリー」前の石垣に面した通路です。
 ここではチップ&デール(長時間)、ドナルド(通過)、グーフィー(通過)が見れます。

チップ&デールがもっとも長く滞在する場所!

 「イル・ポスティーノ・ステーショナリー」前はチップ&デールがもっとも長く滞在する場所です。
 ショーの中盤に「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」前に上陸したチップ&デールは、このイルポ前にやって来てくれます。

 チップ&デールを見たいのであれば、間違いなくこの場所です。
 また、「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」前のステージも近いため、横から見る形にはなりますが、グーフィーも見えます。

 この場所はショースペースに面した石垣が座り見、その後ろが立ち見になっています。
 座り見の場合、かなり至近距離でチップ&デールが見れます。

F.ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ前(グーフィー)

 「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」前のステージです。
 ここではグーフィー(長時間)、ドナルド(短時間)、チップ&デール(短時間)が見れます。

グーフィーがもっとも長く滞在する場所!ドナルドとチップ&デールも見れる!

 「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」前のステージはグーフィーがもっとも長く滞在する場所です。

 この場所では最初にドナルドとチップ&デールが上陸して、ステージにあがってくれます。
 3人が移動した後にグーフィーが上陸し、終盤までステージにいてくれます。

 グーフィーを見たいのであれば、間違いなくこの場所です。
 またドナルドとチップ&デールが揃って短時間いてくれるので、一緒に見たい方にもオススメできます。

 ここはステージ正面(木と木の間のスペース)が座り見で、その周りに立ち見となります。
 グーフィーは基本的にステージ上にしかいないため、正面の場所がオススメです。横の石垣はチップ&デールの場所になります。

 ただし、この場所はスペースが狭いため、混雑日は埋まりが早いです。
 「ディズニーシ・トランジット・スチーマーライン」側には車椅子エリアがあります。