Disney Colors 東京ディズニーランド・東京ディズニーシー 混雑予想カレンダー 東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの混雑予想・結果・実績を掲載しています 。アトラクションの待ち時間を中心に予想し、実際の待ち時間・ファストパス発券時間 なども掲載。また、ショー・パレードの待ち状況も出来る限り詳しく解説しています。 ディズニーブログ「DisneyColors」別館です。本館と連動して混雑予想以外にもディズニ ーリゾートの様々な情報をお伝えしています。

Disney Colors 東京ディズニーランド・東京ディズニーシー 混雑予想カレンダー

Disney Colors 東京ディズニーランド・東京ディズニーシー 完全ガイド


東京ディズニーランド ディズニー・ハロウィーン2015
「ハッピーハロウィーンハーベスト」



はじめに

 東京ディズニーランドのハロウィンイベント、ディズニー・ハロウィーン2015のメインパレード「ハッピーハロウィーンハーベスト」のフロート停止位置、鑑賞場所ガイドです。

 今年で3年目となる「ハッピーハロウィーンハーベスト」ですが、今年は音楽が一新され、ミッキー・ミニー・プルートの衣装が新しくなりました。
 そして、フロートの順番も昨年とは一部変更され、先頭と最後尾のフロートが逆になっています。

 停止位置が分かっていても、このパレードはキャラがフロートの前と後ろに乗っているものが多いため、停止位置真横にいてもあまり見えないということも十分あります。
 そんな失敗をしないよう、こちらではフロートの停止位置だけでなく、しっかりキャラが見れる鑑賞場所を解説しています。

 最初にフロートの停止位置を、その後各フロートのキャラの位置を解説しているので、どちらもしっかりチェックしてお目当てのキャラとパレードを楽しみましょう!

ディズニー・ハロウィーン2015「ハッピーハロウィーンハーベスト」
フロート停止位置・鑑賞ガイド(フロート別の解説)

1st(ファンタジーランド・ウエスタンランド)フロート停止位置


※下記で実際の停止位置を写真で紹介!

1.ミニー
  ホースシュー前
2.クラリス、デイジー、クララベル
  ワゴンの斜め前、木の正面
3.グーフィー、マックス、3匹のこぶた
  カントリーベア正面
4.ミッキー、プルート
  トルバドールタバン横の植木
5.スティッチ、エンジェル、チップ、デール
  フックスギャレー正面
6.プーさん、ティガー、ピグレット、イーヨー
  横断通路過ぎ
7.ドナルド、甥っ子たち、ホセ、パンチート
  ホーンテッドFP発見機正面


2nd(プラザ)フロート停止位置


※下記で実際の停止位置も写真付きで紹介!

1.ミニー
  2時の方向、パラソル手前のスピーカー前
2.クラリス、デイジー、クララベル
  4時の方向、バズ方面通路手前
3.グーフィー、マックス、3匹のこぶた
  5時の方向、イベントブース横の通路正面
4.ミッキー、プルート
  6時の方向、お城の正面
5.スティッチ、エンジェル、チップ、デール
  7時の方向、カリブ方面への通路正面
6.プーさん、ティガー、ピグレット、イーヨー
  8時の方向、クリスタルパレス正面
7.ドナルド、甥っ子たち、ホセ、パンチート
  9時の方向、ウエスタンリバー鉄道方面への通路上


3rd(トゥモローランド・トゥーンタウン)フロート停止位置


※下記で実際の停止位置も写真付きで紹介!

1.ミニー
  ポップコーンワゴン手前の開けた場所
2.クラリス、デイジー、クララベル
  トゥーンに入ってすぐ左の開けた場所
  2本ある木の間、奥の木に合わせて先端が停止
3.グーフィー、マックス、3匹のこぶた
  トゥーン手前の通路過ぎ
4.ミッキー、プルート
  ハニハンFP発券機の通路正面
5.スティッチ、エンジェル、チップ、デール
  スタージェットの前
6.プーさん、ティガー、ピグレット、イーヨー
  横断通路手前
7.ドナルド、甥っ子たち、ホセ、パンチート
  車椅子エリア横の木の正面


1.ミニーのフロート鑑賞場所ガイド

 昨年は最後尾だったミニーのフロートが、今年は先頭に変更されました。
 また、ミニーは今年から衣装が新しくなっています。

 このフロートには前方にミニーが乗っているのみです。
 ミニーは停止中に左右を見ることが多いので、フロート停止位置のやや前よりか前方に場所取りをするとよいでしょう。
 ミニーの位置は低く、柵も無いため、座り見最前列でも見やすいフロートとなっています。

 1回目の停止位置は「ザ・ダイヤモンドホースシュー」の前あたりです。
 三連パラソルの一番手前に合わせてミニーが停止します。ミニーを見る場合はパラソルを目安に少し前が良いです。

 2回目の停止位置は、進行方向右側にあるパラソルの手前のスピーカーに合わせてミニーが停止します。
 このスピーカーを目安にパラソルまでの間が見易い位置になります。

 3回目の停止位置はトゥーンタウンのポップコーンワゴン横の開けたスペースです。必ずこちら側を向くため人気の場所で、しかも場所がとても狭いです。
 木の正面あたりに止まるため、気持ちポップコーンワゴン側に寄ったほうが見易いでしょう。

2.クラリス、デイジー、クララベルのフロート鑑賞場所ガイド

 このフロートではフロートの前にクラリス、中央にデイジー、後方にクララベル・カウがいます。

 フロート停止中はそれぞれ左右を行ったり来たりするので真横に場所取りしたほうがよく見えます。
 クラリスは前方に、クララベルは後方にも顔を出しますが、フロート停止位置の真横なら3人まとめて見れるので停止位置真横あたりで見るのがよいでしょう。
 高さも低いので、座り見の最前列でもよく見えます。

 1回目の停止位置は「カントリーベア・バンドワゴン」の前にある車椅子エリアの斜め前あたりになります。
 車椅子エリアの正面からは少しずれて、木の前が真ん中になります。

 2回目の停止位置は「スペース・マウンテン」方面への横断通路手前です。
 パラソルや電灯など目安になるものが多いので、写真を参考にお目当てのキャラの正面を確保してください。

 3回目の停止位置はトゥーンタウンに入ってすぐの開けた場所です。ここにある2本の木の間に停止します。少し奥側に停止するので、気持ち奥側の木に寄ったほうが良いです。
 鑑賞場所が片側しかない分、停止中ずっとこちら側を向いてくれるため人気の場所となります。ここの座り見最前列見る場合は長時間のパレード待ちを覚悟したほうがよいでしょう。

3.グーフィー、マックス、3匹のこぶたのフロート鑑賞場所ガイド

 このフロートでは前方にマックスが座り、すぐ後ろにグーフィーが、フロートの中に3匹のこぶたがいます。

 マックスは基本的に前を向き、グーフィーは横と前を向くことが多いです。
 フロート停止位置より前方かフロート前部の真横あたりから見るのがよいでしょう。

 グーフィは高い位置にいますが、柵は無いので座り見最前列でも見やすいでしょう。

 こぶたはフロート中央にいるので、停止位置真横にいれば見ることができます。
 こちらも停止中は左右入れ替わります。柵がありますが、低い位置にいるので座り見からでも見やすいです。

 1回目の停止位置は「カントリーベア・シアター」の正面あたりです。
 進行方向左側にトイレがあるので、ここを目安にグーフィーとマックスを見るなら前に、こぶたを見るなら後ろに位置調整してください。

 2回目の停止位置はイベントブース横の通路の正面になります。
 ここでもグーフィーとマックスを見るなら通路より前に、こぶたを見るなら通路より後ろに位置調節してください。

 3回目の停止位置はトゥーンタウンの門と横断通路の間です。
 グーフィーとマックスを見るなら門に近い位置のほうがいいです。こぶたを見るなら横断通路に近い側にしてください。

4.ミッキー、プルートのフロート鑑賞場所ガイド

 今年はミッキーとプルートの衣装が変更され、フロートの装飾も新しくなりました。

 ミッキーのフロートではちょうど中央部分にミッキーがおり、その下にプルートがいます。
 ミッキーは屋根の上にいる形になるため、それぞれが絡むことはあまり期待できません。

 ミッキーを見る場合にはフロート停止位置の中央部分かやや前よりに場所取りをするのがいいでしょう。
 もっとも、ミッキーは高い位置におり、さらに座り見の最前列だと屋根に遮られて見えません。そのため座り見前方は避けたほうがいいでしょう。

 プルートはフロート下部におり、こちらは座り見前方に行くほどよく見えます。
 前や後ろにはあまり向かず左右を行ったり来たりするためフロート停止位置の真横に場所取りをするとよいでしょう。

 1回目の停止位置は「トルバドールタバン」の手前あたり。ちょうど植木がはじまるところを目安に場所取りをするとよいでしょう。
 ここは人通りの多い場所で、混雑日はかなり後ろのほうまで座り見になります。立ち見狙いの方は注意してください。

 2回目の停止位置はウォルト像の正面、シンデレラ城の正面というとてもわかりやすい場所。特に説明も必要ないでしょう。

 3回目の停止位置は横断通路と「スタージェット」の間の場所です。ここも人通りの多い場所で、混雑日は後ろのほうまで座り見になります。

5.スティッチ、エンジェル、チップ、デールのフロート鑑賞場所ガイド

 このフロートではフロートの前方にスティッチとエンジェルが、後方にチップとデールがいます。
 前と後ろに別れているため、フロートの停止位置の真横からだとどちらのキャラもあまり見えないということになります。

 それぞれのキャラは停止中は左右を入れ替わるため、どちら側がどっちということはありません。
 スティッチとエンジェルならフロート停止位置より前方に、チップとデールならフロート停止位置の後方に場所取りをするとよいでしょう。
 間違っても停止位置の真横で見てはいけません。

 また、このフロートは少し高い位置にキャラがいるため、座り見の場合は後方のほうが見やすいでしょう。

 1回目の停止位置は目安になる場所が無く少し難しいです。「キャプテンフックス・ギャレー」の正面あたりです。

 2回目の停止位置は2つあるイベントブースのちょうど間くらいに停止します。進行方向右側のスピーカーに近い位置にチップとデールが来ます。

 3回目の停止位置は「スタージェット」の正面あたり。こちらも進行方向左側のスピーカーを目安に、写真と照らし合わせて場所取りをしてください。

6.プーさん、ティガー、ピグレット、イーヨーのフロート鑑賞場所ガイド


 このフロートでは前からプーさん、ピグレット、イーヨー、ティガーという順に並んでますが、柵もほとんどなく位置も低いので非常にどのキャラも万遍なく見やすいフロートになっています。

 停止中は各キャラが左右を向いてくれるので、どちら側でもどのキャラも見れます。素直にフロート停止位置の真横に場所取りをすればしっかり見ることができるでしょう。

 1回目の停止位置は「スプラッシュ・マウンテン」への横断通路を過ぎたところです。横断通路に近いところに場所取りをすれば問題ないでしょう。

 2回目の停止位置は「クリスタルパレス・レストラン」入口の真正面です。ここもわかりやすいです。

 3回目の停止位置は「トゥモローランドテラス」横の横断通路の手前です。横断通路に近いところに場所取りをすると良いです。

7.ドナルド、ヒューイ、デューイ、ルーイ、ホセ、パンチートのフロート鑑賞場所ガイド

 昨年は先頭だったドナルドたちのフロートが、最後尾に変更されました。

 このフロートでは前部分にドナルドが、中央に甥っ子たちが、後方にホセとパンチートがいます。
 甥っ子たち、ホセとパンチートは停止中にそれぞれ左右入れ替わるので、どちら側がどっちということはありません。

 ドナルドは真横よりも前を向くことが多いため、フロート停止位置の前方が見やすいです。
 フロートの真横だと甥っ子たちは見やすいですが、ドナルドがほとんど見えないということになります。
 同様にホセとパンチートも停止位置の後方がいいでしょう。

 それぞれのキャラは低い位置におり、柵も無いまたは低いフロートなので、座り見最前列でも見やすいフロートです。

 1回目の停止位置は「ホーンテッドマンション」のファストパス発券機の正面です。
 ドナルドを見るならこの通路より前に、甥っ子たちを見るなら通路の正面に、ホセとパンチートを見るなら通路の後ろに場所取りをしてください。

 2回目の停止位置はアドベンチャーランド方面のへの横断通路上になります。  ここでもドナルドを見るならこの通路より前に、ホセとパンチートを見るなら通路の後ろに場所取りをしてください。

 3回目の停止位置は車椅子エリアの手前です。車椅子エリアの正面からはずれたところになります。
 木に合わせて停止するので、ドナルドを見るなら木より前に、甥っ子たちを見るなら木より気持ち後ろに、ホセとパンチートを見るなら「トゥモローランド・テラス」の入り口側に行くと良いです。