Disney Colors 東京ディズニーランド・東京ディズニーシー 混雑予想カレンダー 東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの混雑予想・結果・実績を掲載しています 。アトラクションの待ち時間を中心に予想し、実際の待ち時間・ファストパス発券時間 なども掲載。また、ショー・パレードの待ち状況も出来る限り詳しく解説しています。 ディズニーブログ「DisneyColors」別館です。本館と連動して混雑予想以外にもディズニ ーリゾートの様々な情報をお伝えしています。

Disney Colors 東京ディズニーランド・東京ディズニーシー 混雑予想カレンダー

Disney Colors 東京ディズニーランド・東京ディズニーシー 完全ガイド


2016年版のガイドはこちら

東京ディズニーランド クリスマス・ファンタジー2015
「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」



はじめに

 東京ディズニーランドのクリスマスイベント、クリスマス・ファンタジー2015のメインパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」のフロート停止位置、鑑賞場所ガイドです。

 今年から新クリスマスパレードが公演されるディズニーランド。いつもより登場キャラクターが多く、フロートもバラエティ豊か!
 全停止位置の実際の写真も網羅しているので、新パレードでもこのページを見ておけば場所取りの心配はありません!

 そして、停止位置が分かっていても、このパレードはキャラがフロートの前と後ろに乗っているものが多いため、停止位置真横にいてもあまり見えないということも十分あります。
 そんな失敗をしないよう、こちらではフロートの停止位置だけでなく、しっかりキャラが見れる鑑賞場所を解説しています。

 最初にフロートの停止位置を、その後各フロートのキャラの位置を解説しているので、どちらもしっかりチェックしてお目当てのキャラとパレードを楽しみましょう!

クリスマス・ファンタジー2015「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」
フロート停止位置・鑑賞ガイド(フロート別の解説)

1st(ファンタジーランド・ウエスタンランド)フロート停止位置

※詳しい場所は下記で実際の写真とともに紹介!

1.ドナルド、デイジー、スクルージ
  ヒューイ・デューイ・ルーイ
  ホースシュー前

2.リロ、スティッチ、エンジェル
  ワゴンの斜め前、木の正面

3.ウッディ、ジェシー、バズ
  ブルズアイ、グリーンアーミーメン
  カントリーベア正面

4.ミッキー、ミニー、プルート、
  グーフィー、マックス、チップ、デール
  トルバドールタバン横

5.ベル、ビースト
  フックスギャレー斜め前

6.白雪姫、七人のこびと
  横断通路過ぎ

7.アナ、エルサ、オラフ
  ホーンテッドFP発見機正面


2nd(プラザ)フロート停止位置

※詳しい場所は下記で実際の写真とともに紹介!

1.ドナルド、デイジー、スクルージ
  ヒューイ・デューイ・ルーイ
  3時の方向、横断通路過ぎ

2.リロ、スティッチ、エンジェル
  4時の方向、オムニバス乗り場前

3.ウッディ、ジェシー、バズ
  ブルズアイ、グリーンアーミーメン
  5時の方向、モンスターズインク方面通路前

4.ミッキー、ミニー、プルート、
  グーフィー、マックス、チップ、デール
  6時の方向、お城の正面

5.ベル、ビースト
  7時の方向、カリブ方面への通路正面

6.白雪姫、七人のこびと
  8時の方向、クリスタルパレス正面

7.アナ、エルサ、オラフ
  9時の方向、ジャングルクルーズ方面通路過ぎ


3rd(トゥモローランド・トゥーンタウン)フロート停止位置


※詳しい場所は下記で実際の写真とともに紹介!

1.ドナルド、デイジー、スクルージ
  ヒューイ・デューイ・ルーイ
  トゥーンに入ってすぐ左の開けた場所

2.リロ、スティッチ、エンジェル
  トゥーン手前の通路上

3.ウッディ、ジェシー、バズ
  ブルズアイ、グリーンアーミーメン
  ハニハンFP発券機の通路正面

4.ミッキー、ミニー、プルート、
  グーフィー、マックス、チップ、デール
  スタージェットの前

5.ベル、ビースト
  横断通路上

6.白雪姫、七人のこびと
  車椅子エリア正面

7.アナ、エルサ、オラフ
  トゥモローランドテラス前


1.ドナルド、デイジー、スクルージ、ヒューイ・デューイ・ルーイのフロート鑑賞場所ガイド

 先頭でやってくるドナルドのフロートには、フロート前部の低いところにヒューイ・デューイ・ルーイが、その後ろの高いところにドナルド・デイジー・スクルージが乗っています。

 停止中はドナルド・デイジー・スクルージが動いて左右に来てくれます。
 ただし、後ろにはあまりいかないので、フロート停止位置のちょうど中央から気持ち前よりに場所取りをするとよいでしょう。

 ドナルドたちはやや高めの位置になるため、座り見後方か立ち見のほうが見やすいです。

1回目のフロート停止位置

 1回目の停止位置は「ザ・ダイヤモンドホースシュー」の前あたり、開けた場所よりやや前めになります。

 三連パラソルの少し手前にフロートの先端が停止します。白雪姫の井戸から続く通路正面とパラソルの間がもっとも見易い場所です。

 ドナルド・デイジー・スクルージが見たい場合はこの白雪姫の井戸への道を目安に、そこかやや前めに場所取りをしてください。

2回目のフロート停止位置

 2回目の停止位置は、「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」方面への通路上になります。
 フロートの先端はこの通路端の電灯に合わせて停止します。

 横断通路よりもシンデレラ城側のほうがしっかりドナルドたちを見ることができます。
 通路と目安となる電灯の間がもっとも良い場所です。

3回目のフロート停止位置

 3回目の停止位置はトゥーンタウンに入ってすぐの開けた場所になります。開けた場所のパレードルート沿いに木が2本ありますが、その真ん中に止まります。

 ドナルド・デイジー・スクルージを見る場合は、左側の木に気持ち寄ったほうが良さそうです。

2.リロ、スティッチ、エンジェルのフロート鑑賞場所ガイド

 スティッチたちのフロートは、前方のところと、そこより少し高い真ん中のところの2か所をキャラクターが行き来します。
 ショーモード中も場所は特に決まっておらず、リロ、スティッチ、エンジェルがそれぞれ動き回ってくれます。

1回目のフロート停止位置

 1回目の停止位置はとてもわかりにくいため、3つの角度から見てみます。
 ショップ「カントリーベア・バンドワゴン」の前にある車椅子エリアより少し後ろ側に停止します。

 車椅子エリア左側の木のあたりがちょうど良い場所になります。進行方向左側だと鑑賞スペースが広いので、この木を目安に反対側に行くと良いでしょう。

 木より手前でも見ることはできますが、フロートの後ろ側からになってしまいます。

2回目のフロート停止位置

 2回目の停止位置は「オムニバス」乗り場がある屋根のところです。
 ここはとてもわかりやすいので、この屋根とその正面になるスピーカー周辺であれば問題ないでしょう。

3回目のフロート停止位置

 3回目の停止位置はトゥーンタウン手前の大きな横断通路上になります。真横の一番良い場所が鑑賞エリアではないため、他の場所のほうがオススメです。
 もしここで見るなら横断通路よりもトゥーンタウン側に場所取りをしましょう。

3.ウッディ、ジェシー、バズ、ブルズアイ、グリーンアーミーメンのフロート鑑賞場所ガイド

 「トイ・ストーリー」のキャラクターが登場するこのフロートでは、フロートの前部にジェシーが、中央にウッディとバズが、後方にブルズアイがいます。

 ウッディは進行方向左側に、バズは進行方向右側にいて、入れ替わることはありません。見たいキャラクターの側に行けるようにしっかり覚えてください。

 ブルズアイは後方におり、基本的に後ろを向いています。フロートの構造上、真横か後ろじゃないと見れません。

 このフロートの前にはグリーンアーミーメンが2人徒歩でいます。フロートには乗っていません。
 徒歩のため停止中も自由に動き回ります。フロートとフロートの間であれば、どこでも見れます。

1回目のフロート停止位置

 1回目の停止位置は「カントリーベア・シアター」の正面あたりです。進行方向左側にトイレがあります。
 ちょうどここの横断通路上に先端が停止します。ジェシーを見るなら、通路の手前がオススメです。

 ウッディとバズはトイレのちょうど正面になります。
 横断通路より手前で写真を参考に場所取りをしてください。

 後ろを向いてるブルズアイはそれよりさらに後ろ、「トルバドール・タバン」のところにあるホテルを目安に場所取りをするとよいでしょう。

2回目のフロート停止位置

 ここはとてもわかりづらい場所になりますが、イベントブースがある建物のところに止まります。

 まず「美女と野獣」のフォトロケーションに続く通路を目安にして、そこよりも手前側になります。
 「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」へ向かう通路の真ん中あたりがちょうど良い場所です。

3回目のフロート停止位置

 ここもわかりづらい場所になります。「プーさんのハニーハント」のファストパス発券機に続く細い通路に合わせて止まります。
 このあたりは真横の鑑賞スペースがとても狭いため、他の場所をオススメします。

4.ミッキー、ミニー、プルート、グーフィー、マックス、チップ、デールのフロート鑑賞場所ガイド

 人気キャラクターが集結している凄まじいフロートです。
 フロートは前、真ん中、後ろの3ブロックに分かれていて、移動中は各ブロックをミッキーたちが動き回ります。

 しかし、停止中は前にチップとデール、真ん中にミッキーとミニー、後ろにグーフィーとマックスが固定され、左右を入れ替わるのみです。
 お目当てのキャラを見るにはまずこの前、真ん中、後ろというブロックを把握してください。

 なお、このフロートは人気キャラクターが集結しているため、見る人が非常に多いです。
 場所取りもかなり早くから埋まっていき、立ち見も数列になるため、十分な待ち時間を確保しましょう。

 プルートだけはフロートに乗っておらず、フロートの前でトナカイと一緒に徒歩で登場します。
 停止中は自由に動きまわるので、フロートとフロートの間に場所取りをするとよいでしょう。

1回目のフロート停止位置

 1回目の停止位置は「トルバドールタバン」の手前あたり。横断通路上にフロートの先端が停止します。
 そのため、チップとデールを見たい方は通路よりも先、ミッキーとミニーを見たい方は通路よりも手前を目安にしてください。

 グーフィーとマックスは「トルバドールタバン」横の植木の最初の木の正面あたりになります。
 この木を目安に場所取りをしてください。

2回目のフロート停止位置

 2回目の停止位置はウォルト像の正面、シンデレラ城の正面というとてもわかりやすい場所。
 ワールドバザールに合わせて場所取りをするとよりわかりやすいです。

 具体的にはワールドバザールの通路正面にミッキーミニーが来て、ちょうど「アイスクリームコーン」の入り口正面にチップとデールが、反対側の「リフレッシュメントコーナー」の入り口正面にグーフィーとマックスという具合になります。

3回目のフロート停止位置

 3回目の停止位置は「スタージェット」の正面です。ここは各キャラの正面の場所を把握するのはかなり難しいです。
 まず「スタージェット」とは反対側にある2つのスピーカーを目安にして、そのちょうど間にフロートが止まるのをイメージしてください。

 ちょうどスピーカーの中間地点にミッキーとミニーが、トゥーンタウン側のスピーカー近くにチップとデールが、シンデレラ城側のスピーカー近くにグーフィーとマックスという形になります。

5.ベル、ビーストのフロート鑑賞場所ガイド

 このフロートには前方にベルとビーストがいます。
 進行方向左側にビースト、進行方向右側にベルとなっていて、左右入れ替わることはありません。見たいキャラクターの側を覚えておきましょう。

1回目のフロート停止位置

 1回目の停止位置は目安になる場所が少なく難しい場所になります。
 ここには「キャプテンフックス・ギャレー」と「トルバドールタバン」という2つのお店があり、それぞれ正面に細い通路がありますが、その中間地点に止まります。

 ベルとビーストはフロートの前方にいるため、場所取りをするときには「トルバドールタバン」正面の通路を目安にして、それよりも「キャプテンフックス・ギャレー」側に少しいくとよいでしょう。

2回目のフロート停止位置

 2回目の停止位置はイベントブースのちょうど正面あたりになります。
 ここもなかなか判断が難しい場所ですが、ワールドバザール側にあるスピーカーを目安にしてその周辺か、気持ち前めに場所取りをしてください。

3回目のフロート停止位置

 3回目の停止位置は「スタージェット」横の横断通路上になります。フロートはちょうどこの真ん中に止まります。

 しかし、ベルとビーストは前方にいるため、通路よりも「スタージェット」側に場所取りをしてください。
 通路よりシンデレラ城側に場所取りをしてしまうとあまり見えません。

6.白雪姫、七人のこびとのフロート鑑賞場所ガイド

 このフロートには白雪姫と七人のこびとが乗っています。
 フロートの前、真ん中の2つのブロックに分かれていて、基本的に白雪姫は前のブロックにいます。白雪姫を見たい場合はフロートの前よりに場所取りをしてください。

 こびとたちは停止中にフロートから降りてきてパレードルートを動き回ります。フロートの真横〜後方に場所取りをするとこびとたちを見ることができます。

1回目のフロート停止位置

 1回目の停止位置は「スプラッシュ・マウンテン」への横断通路を過ぎたところです。
 前方にいる白雪姫を見たい場合は、ファンタジーランドの緑色の地面と、ウエスタンランドの茶色い地面の切り替わるところを目安に場所取りをしてください。

 横断通路よりもウエスタンランド側に場所取りをすればフロートの真横になります。

2回目のフロート停止位置

 2回目の停止位置は「クリスタルパレス・レストラン」入口の真正面にフロートの最後尾が停止します。

 白雪姫は前方にいるため「クリスタルパレス・レストラン」の入り口よりも少し先で場所取りをしてください。

 目安になるのが「リロ&スティッチ」のフォトロケーションに続く細い通路にある電灯です。
 ちょうどここに合わせてフロートの先端が止まるので、この電灯周辺であれば大丈夫です。

3回目のフロート停止位置

 3回目の停止位置は「トゥモローランドテラス」正面の車椅子エリアのところです。ここはとてもわかりやすい場所です。
 白雪姫は前方にいるため、木を目安にそのあたりに場所取りをするとよいでしょう。

7.アナ、エルサ、オラフのフロート鑑賞場所ガイド

 「アナと雪の女王」のフロートは前方と後方に分かれていて、アナとエルサは前方に、オラフは後方にいます。

 まずアナとエルサですが、進行方向右側がアナ、進行方向左側がエルサで、入れ替わることはありません。
 見たいキャラクターがいる側のほうを覚えておきましょう。

 オラフのほうは基本的に後方を向いています。フロートの構造上、真横か後ろじゃないとあまり見えません。

1回目のフロート停止位置

 1回目の停止位置は「ホーンテッドマンション」のファストパス発券機の正面です。
 まずはこのファストパス発券機正面にある通路を目安にして、アナとエルサを見たい場合はそれよりもウエスタンランド側に、オラフを見たい場合はシンデレラ城側に場所取りをするとよいでしょう。

2回目のフロート停止位置

 2回目の停止位置はアドベンチャーランド方面への横断通路を過ぎたところになります。ちょうど通路のところにある電灯に合わせてフロートの最後尾が停止します。
 オラフを見たい場合はこの通路よりも先の鑑賞エリアで場所取りをするとよいでしょう。

 フロートの先端部分はその近くにある三連パラソルの真ん中に合わせて停止します。
 アナとエルサを見たい場合はこのパラソル、そして反対側のスピーカーを目安に場所取りをするとよいでしょう。

3回目のフロート停止位置

 3回目の停止位置は、シンデレラ城側からトゥモローランドへと端を渡ってきてすぐの開けた場所です。
 進行方向右側にある「トゥモローランド・テラス」の看板の正面にオラフが来るので、オラフを見たい場合はこの看板を目安にしてください。

 アナとエルサはそれよりも前方になります。「トゥモローランド・テラス」入口にはスロープがあり、そこに木がありますが、ちょうどその木より気持ち手前になります。
 この木を目安に場所取りをすればちょうどよいでしょう。