Disney Colors 東京ディズニーランド・東京ディズニーシー 混雑予想カレンダー 東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの混雑予想・結果・実績を掲載しています 。アトラクションの待ち時間を中心に予想し、実際の待ち時間・ファストパス発券時間 なども掲載。また、ショー・パレードの待ち状況も出来る限り詳しく解説しています。 ディズニーブログ「DisneyColors」別館です。本館と連動して混雑予想以外にもディズニ ーリゾートの様々な情報をお伝えしています。

Disney Colors 東京ディズニーランド・東京ディズニーシー 混雑予想カレンダー

Disney Colors 東京ディズニーランド・東京ディズニーシー 完全ガイド


東京ディズニーランド クリスマス・ファンタジー2013
「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」

1.はじめに

 東京ディズニーランドのクリスマスイベント、クリスマス・ファンタジー2013のメインパレード「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」のフロート停止位置、鑑賞場所ガイドです。

 今年で3年目となるパレードですが、2013年は2012年から音楽と一部キャラクターの衣装が変更されます。フロートや出演キャラクターの変更はありません。
 音楽は一部アレンジ変更のみの部分がありますが、全編にわたってリニューアルされています。ショーモード中の参加パートも新しくなりました。衣装はミッキー・ミニーのフロートにいるキャラクターとダンサーのみが新しくなりました。


クリスマス・ファンタジー2013「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」
フロート停止位置・鑑賞場所ガイド(フロート別の解説)

1st(ファンタジーランド・ウエスタンランド)フロート停止位置


※キャラクター名をクリックすると該当フロートの解説にジャンプ。

1.ドナルド・デイジー・スクルージ
  ホースシュー正面・パラソルが3つある場所
2.クラリス・マリー
  ワゴン周辺の木にフロート後方が少しかぶる形で停止
3.プルート
  「カントリーベア・シアター」横の木の正面
4.グーフィー・マックス
  「カントリーベア・シアター」正面
5.ミッキー・ミニー他
  「トルバドール・タバン」横の植木がはじまる場所
  に合わせてフロート先端が停止
6.チップ・デール
  「キャプテンフックス・ギャレー」正面よりも
  ウエスタンランド側の植木に最後尾が停止
7.三匹のこぶた
  横断通路を過ぎたあたり
8.ヒューイ、デューイ、ルーイ、サンタクロース
  「ホーンテッドマンション」ファストパス発券機
  の前あたり


2nd(プラザ)フロート停止位置

※キャラクター名をクリックすると該当フロートの解説にジャンプ。

1.ドナルド・デイジー・スクルージ
  パラソルが3つある場所のかなり手前
  ベンチが途切れて開けた場所を最後尾に停止
2.クラリス・マリー
  横断通路の真ん中にフロートの先端が停止
3.プルート
  オムニバス乗り場の正面あたり
4.グーフィー・マックス
  イベントブースの正面・植木の正面
5.ミッキー・ミニー他
  お城・バケパ席・ウォルト像の正面
6.チップ・デール
  ワールドバザール側の植木の正面。
7.三匹のこぶた
  「クリスタルパレスレストラン」の正面に
  フロート最後尾が停止
8.ヒューイ、デューイ、ルーイ、サンタクロース
  横断通路の真ん中にフロートの最後尾が停止


3rd(トゥモローランド・トゥーンタウン)フロート停止位置


※キャラクター名をクリックすると該当フロートの解説にジャンプ。

1.ドナルド・デイジー・スクルージ
  ポップコーン横の開けた場所にドナデジが停止
  スクルージは木にモロかぶり
2.クラリス・マリー
  トゥーンタウン入ってすぐの開けた場所の
  木を少し過ぎた場所にフロート最後尾が停止
3.プルート
  トゥーンタウンの門の真横
  トゥーンタウン入ってすぐの開けた場所が見やすい
4.グーフィー・マックス
  横断通路の真ん中にフロートの先端が停止
5.ミッキー・ミニー他
  「スター・ジェット」過ぎの木の前
6.チップ・デール
  「スター・ジェット」のちょうど正面
7.三匹のこぶた
  横断通路周辺
8.ヒューイ、デューイ、ルーイ、サンタクロース
  車椅子エリアに先頭付近
  トゥモローランドテラス入口を過ぎに最後尾


1.ドナルド、デイジー、スクルージのフロート鑑賞場所ガイド

 ドナルド、デイジー、スクルージのフロートでは下の写真のようにフロートの前部分にドナルドとデイジーが、後部にスクルージがいます。
 フロート停止中は真横を向いていることが多いので、それぞれの場所に合わせて場所取りをするといいでしょう。ただし、前と後はかなり離れているので、例えばスクルージ側に場所取りをするとドナルドたちはあまり見えません。このフロートは高いので、座り見の最前列だと見上げる形になります。座り見後方か立ち見のほうが見やすいです。
 3rd(トゥーンタウン)は木の多い場所に停止するので見にくいですが、鑑賞場所が片側しかない分、こちら側を向いてくれます。

フロート停止位置・鑑賞場所選択へ戻る


2.クラリス、マリーのフロート鑑賞場所ガイド

 マリーとクラリスのフロートは前方部分と中央部分があり、マリーとクラリスは場所を入れ替わりながら顔を見せてくれます。
 とにかくあちこち動き回る忙しいフロートなので場所取りが非常に難しいです。前方部分の四隅には紅白ボーダーのキャンディーがありますが、それが出っ張っているので非常に邪魔でキャラが見えない場所もあります。前方だとマリーがよく見えますが、このキャンディーが邪魔なのでやはり真横あたりのほうがよいと思います。
 フロートも高くないので座り見最前列で十分見えますが、前に行くほどキャンディが死角となって見える範囲が狭い可能性が高くなります。そのあたりを考えて場所取りをしたほうがいいですが、後方にはあまり向いてくれないので真横か前方がいいです。

フロート停止位置・鑑賞場所選択へ戻る


3.プルートのフロート鑑賞場所ガイド


 プルートは単独での登場になります。
 柵がなく、高さも低いので非常に見やすいフロートですが、見るとわかるようにフロート後方のお菓子が邪魔になるので後方だとあまり見えません。停止場所の真横から前方付近ならどこでも問題ないです。
 3rdではトゥーンタウンの門の横という見る場所がほとんどないような場所に停止します。ここでは後方のお菓子が邪魔にならないように門を入ってすぐの開けた場所のなるべく門寄りに位置取りをするとプルートがこちらを向いてくれるでしょう。

フロート停止位置・鑑賞場所選択へ戻る


4.グーフィー、マックスのフロート鑑賞場所ガイド

 このフロートはかなり特殊です。まず、マックスはソリから立ちあがらずにずっと座ったままなので、前方を向いています。それに対してグーフィーは立っているので、左右どちらも向きますが、このフロートは進行方向右側に雪を噴射する装置があるため、グーフィーはずっと左側に立った状態になります。そのため、ショーモード中も左側を向いている時間のほうが長いですし、決めポーズなども左側を向くことが多いです。
 これらのことから、このフロートを見る場合は進行方向左側でフロートやや前方に場所を取ると良いでしょう。フロート自体は高くないので、真横の座り見最前列をとった場合もそれほど見上げずに見ることができます。

フロート停止位置・鑑賞場所選択へ戻る


5.ミッキー、ミニー他のフロート鑑賞場所ガイド

 ミッキー、ミニー、クララベル・カウ、クララ・クラック、ホーレス・ホースカラーと、たくさんのキャラがいて3段構成になっています。ミッキーミニーは最上段からほぼ動きません。ショーモード中に先頭まで降りていきますがすぐ最上段に戻ります。基本的に進行方向左にミニー、右にミッキーですが、各キャラは左右入れ替わりながらショーモードが進行します。
 ミッキーミニーが目当ての方は後方や前方などに行ってしまうとやや見にくいので、フロートのほぼ真ん中かそこから気持ち後方に場所を取ると良いでしょう。なお、最上段のミッキーミニーはかなりの高さがあるので、座り見の最前列だと見上げる形になります。座り見の後方か立ち見の最前列をオススメします。

フロート停止位置・鑑賞場所選択へ戻る


6.チップ、デールのフロート鑑賞場所ガイド

 チップとデールのフロートでは、前方の屋根がある部分にチップが、後方部分にはデールがいます。
 ショーモード中はデールは後方部分で左右を行き来しますが、チップは下の写真のように屋根部分と後方部分の真ん中のデッキにいることが多いです。そこからたまに屋根の下に移動して左右に顔を出すかんじで、前方の窓からはほとんど顔を出しません。
 そのため、このフロートを見る場合は停止位置のど真ん中、真横部分かそこから気持ち後方のほうが良いです。このフロートも高さはそれほどありませんが、座り見の最前列にいるとデールのほうはフロートのおもちゃがが邪魔でよく見えない場合があります。座り見の中央より後ろか立ち見だと安心して見れます。

フロート停止位置・鑑賞場所選択へ戻る


7.三匹のこぶたのフロート鑑賞場所ガイド


 2012年から登場した三匹のこぶたのフロートでは、前方部分に長男のファイファー、後方部分に次男のフィドラーと末っ子のプラクティカルがいます。
 後方のフィドラーとプラクティカルは完全に固定されているわけではありませんが、ほとんど片側にしか顔を見せません。フロート移動時に入れ替わってずっとそのままのことが多いです。
 フィドラーとプラクティカル部分はそうでもないですが、ファイファーは非常に高い場所にいるため、座り見最前列だと見上げる形になります。

フロート停止位置・鑑賞場所選択へ戻る


8.ヒューイ、デューイ、ルーイ、サンタクロースのフロート鑑賞場所ガイド


 このフロートでは前方にヒューイ・デューイ・ルーイの3人が、中央の高い部分にサンタクロースがいます。サンタクロースは非常に高い位置にいますが、場所が中央なのと、柵が低いことから座り見最前列でも見にくくはありません。
 このフロートを見る場合は後方にはキャラがいないので、前方部分に合わせて場所を取ると良いです。

フロート停止位置・鑑賞場所選択へ戻る